西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その17 [冷たい谷のイルシール2]

<<   作成日時 : 2016/04/27 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

篝火「街はずれの廃屋」から再開。
篝火のある建物は地下へ向かう道もありますが、そちらには向かわずに建物の外へ。
水辺にある下水から、建物の中に入りました。
大きな部屋の中にはカタリナのジークバルトが居ましたが、この部屋の階段を登ると豪華な装飾の部屋に出ます。
ここは初代のアノール・ロンドを思い出させるような部屋ですね。
初代のNPC「太陽の王女グウィネヴィア」らしき肖像画が飾られていますし。

画像

この絵画の前には初代にいた銀騎士が居ますが、背中を向けているからと悠々と歩いていくと、背後の頭上から弓で狙い打たれます。
ここは背中を向けている銀騎士を弓で釣り、部屋の入り口辺りで倒した方が良いかと。
背中を向けている騎士を倒すと、女神の祝福を落とします。
HPと状態異常を完全回復するアイテム。

その後は正面にある脇道へ。
中央を突っ切ると上から狙い打たれるので、右手の窓際を進むと安全。
左奥には階段があって、そこから上に登れます。
階段を登った所には、銀騎士が1体。
こいつは撃破時に銀騎士の鎧を落とす模様。

画像

そのまま正面に進んでいくと、弓を持った銀騎士の所に到着。
2階をグルっと回ると、宝箱が3つ置かれていますね。
罠のように見えますが、今回は3つとも普通の宝箱でした。
中身はスモウの大槌獅子の指輪女神の祝福

スモウの大槌は、初代のアノール・ロンドのボス・スモウが使っていた大槌。
攻撃命中時に、HPが回復すると言う効果があります。
名前と言いデザインと言い、初代をプレイしているとニヤリとさせられますね。

画像

指輪の効果は、刺突属性のカウンター攻撃力を高めると言うもの。
こちらも初代に登場したアノール・ロンドのボス・竜狩りオーンスタイン関連の装備ですね。
初代ではスモウとオーンスタインとは同時に戦う事になり、かなりの難所としてプレイヤーを苦しめましたが、その装備がここに落ちていたと。

2階はこれらの装備が手に入るだけで、行き止まりでした。
各所に置かれている壺は壊すと冷気を噴出するので、壊す時は注意。
ちなみに銀騎士は倒すと復活しません。

画像



1階を正面に進むと外に出て、長い階段があります。
残り火を使っている状態だと、ここで闇霊「ロンドールの白い影」が侵入してきました。
こいつは闇術を使いつつ、接近戦を挑んできますね。
地味に攻撃力も高く、攻撃の隙も少ないので苦戦しました。

画像

リーチは短めなので、ギリギリ当たる位置から攻撃していくと楽かも。
攻撃が当たると怯んでくれますし。
ただクイックステップを多用するので、攻撃を当てるのも一苦労ですが。


闇霊「ロンドールの白い影」

撃破後は、傀儡の鉤爪を入手。
腕に付ける爪のような武器ですね。

階段を登っていくと、踊り場の辺りで犬が襲ってきます。
プレイヤーが進むと、階段の上から駆け降りてくる形。
2体同時に襲ってくるので、囲まれないように注意したいもの。
その奥にも姿を隠している敵がいるので、慎重に進みたいですね。

画像

階段にいるのは、魔法を使うタイプ。
遠距離から攻撃してくるので接近しなければなりませんが、迂闊に近付くと奥にいる敵に反応されます。
弓で遠距離から狙い打つと楽ですが、弓が使えないと厳しいですね。
接近するまでロックオン出来ないので、クロスボウや魔法ではダメージを与えるのは難しいですから。
階段を登り切った所には犬も3体いますし、そいつらを反応させたら階段をダッシュで駆け下り、魔法の飛んでこない所で始末した方が良いかも。


ショートカット1

階段を登ると大きな広場に出ます。
広場には上に登る階段があって、その正面に建物もありますね。
建物の中にあるエレベーターに乗ると、篝火「ヨルシカ教会」近くに出られました。
内側から扉を開けておけば、ショートカットとして使えます。

画像



階段を登っていくと、建物に到着。
ここにも姿を隠している敵がいるので、注意が必要ですね。
2階部分には魔法を使う敵がいる為、弓で部屋の外に釣った方が安全。
上手く狙いを付ければ、1階と階段にいる敵は全て釣れます。

画像

1階にも魔法を使うタイプが1体いるので、そいつは弓で倒すと楽。
右奥で座り込んでいるのが魔法使いなので、弓を扱うステータスが足りないなら、そいつは後回しにすると良いかと。

2階部分には、魔法を使う敵が2体も配置されています。
ここは1階の敵を倒した後、一気に駆け上がって倒したいですね。
奥にも1体隠れていますが、こいつは下のアイテムを取ろうとすると、上から不意打ちしてくるタイプの模様。
2階に駆け上がっても反応しなかったので、後でゆっくり始末すると安全。

ただ建物に入らず、入り口を左に進むと下へ飛び下りれます。
その先にはハシゴがあって、登ると魔法を使う敵の背後に出られますね。
1階にいる敵をスルーして進めるので、こちらから来た方が楽かも。


ショートカット2〜ボス部屋

2階から外に出て階段を登ると、法王の騎士が2体待ち構えています。
その右手には霧のかかった建物がありますね。
明らかにボス部屋。

その霧の正面では、残り火を使っているとNPC白霊「黒い手のゴットヒルト」を召喚可能。
こいつを呼び出したら、ジェスチャー「剣に誓って」を貰えました。
召喚でジェスチャー貰えるパターンもあるんですね。
決別の黒水晶で追い返す事も出来ますし、一度は呼ぶようにした方が良いのかも。

画像

また少し奥に進んだ石像の前では、アストラのアンリも召喚できました。
ボス戦が厳しいようなら、NPCを呼び出して戦うと良さそうです。
ザコ戦も楽になるので、ザコ狩りでソウル稼ぎする手も。
ボスを倒すとNPCは呼べなくなるので、ボスを倒す前限定ですが。

画像

霧に入らずに奥の階段を降りていくと、扉の前に到着。
この扉を開けておくと、篝火「ヨルシカ教会」へのショートカットになります。
ボス部屋への行き来が楽になるので、先にこちらを開けておきたいもの。

霧の前からは、下の段へ飛び下りる事が可能。
ここにある死体からは、太陽の長子の指輪を拾えました。
奇跡の威力を大幅に高める効果。

画像



霧を抜けると、ボス「法王サリヴァーン」戦に突入。
部屋の中央に近付くまでボスは動かないので、戦闘前の準備はここで行いたいもの。

サリバーンは両手に剣を持ち、これを振り回してきますね。
攻撃範囲が広い事に加え、それぞれの剣には炎と魔力が宿っている為、ガードしてもダメージ貫通するのが厄介。
ここはガードで耐えるのではなく、ローリングで回避した方が良いかと。
ボスの後ろに向かってローリングすれば、大抵の攻撃は回避できます。

画像

バックスタブは入りませんが、ボスの攻撃をローリングで回避し、背後から殴ると安全です。
一部の攻撃は背後まで回り込んで来るので、大振りの隙を突いて攻撃する感じ。

ボスのHPが半減すると、ボスが祈るようなポーズを取ります。
その後、闇の波動が開放され、近くにいると吹き飛ばされる上にダメージを受けますね。
衝撃波が放たれた後も、波動で多少のダメージ。
衝撃波は少し離れれば回避できるので、ポーズを見せたら距離を取ればOK。


法王サリヴァーン

その後サリバーンは外見が変化し、魔法で分身を呼び出してきます。
分身を呼ぶ魔法は隙が大きいので、この時は連続攻撃でダメージを与えると良いかと。

問題は分身を呼ばれてからですが、分身とボスの攻撃は同じ。
最初に分身が動き、一瞬遅れてボスが同じ攻撃を繰り出してきます。
分身の動きに注意しておけば、ボスがどんな攻撃をしてくるかがわかると。

とりあえず回避に専念し、分身とボスの攻撃を回避。
ボスが隙の大きな攻撃を繰り出した後、分身が攻撃の動作に入っていなかったら、こちらも殴ると言う感じで何とかなるかと。

画像

分身には別個にHPが設定されていて、ボスに比べるとHPは非常に少なめ。
分身を倒すとボスだけに専念できますし、ボスは再び分身魔法を使おうとして大きな隙を作るので、攻撃のチャンスも増えます。
ボスのHPにはダメージ与えられませんが、分身を倒した方が結果的に楽な戦いになるかと。

ボスを倒すと、法王サリヴァーンのソウルを入手。
篝火「法王サリヴァーン」も出現します。



ここで祭祀場へ戻ってきたのですが、不死街のグレイラットが盗みから帰ってきていました。
やはりボスを1体倒すか、特定のボス撃破後に戻ってくるのかも。
会話では玉ねぎ親父に助けられたとも話していたので、ジークバルトのイベントを進めておく必要もありそうですが。

画像

グレイラットが戻ってくると、売り物が色々と増えています。
ロスリック騎士装備や矢の類が充実していますね。
数量限定ではありますが、光る楔石楔石のウロコも3個ずつ販売。

他には祭祀場の侍女が、上級騎士装備の販売を開始。
初代から登場していた、人気の高い防具ですね。
私も初代では愛用していましたが、2から装備重量が厳しくなったので、一式身に付けるには体力を強化しないとツライかも。

画像

法王サリヴァーンのソウルは、錬成で裁きの大剣罪の大剣を作れます。
罪の大剣の説明を見ると、何やら興味深げな事が書かれていました。
こういう所から舞台背景を推測するのも、ソウルシリーズの楽しみの一つ。
それが行き過ぎると、フロム脳と呼ばれる人種となってしまいますが。
私も片足突っ込んでますけどね。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NPC召喚で覚えるジェスチャーもあるんですね!
私は他プレイヤーしか召喚してないので、これは盲点でした。

ここのボス戦は燃えましたね。
かなりの強敵で、途中で音楽も変わったりして印象に残ってます。
裁きの大剣と罪の大剣もとても見た目が良いですね。

グレイラットはジークバルトのイベントを進めていないと、イルシールで死んでしまうようです。
ジークバルト様々ですね。
ORUTA
2016/04/27 20:07
NPC白霊召喚でジェスチャー貰えるのは想定外でしたね。
私は途中から残り火使ってNPC探すようになりましたが、もしかすると今までのエリアにも同じようなキャラがいたのかもしれません。

ここのボスは面白かったですね。
回避主体で戦う所は、ブラッドボーンみたいでしたし。
ボスの動きに集中しすぎてエスト瓶切れにも気付いていませんでしたし、それくらい熱中してしまいました。

グレイラットはイベント進めてないと死ぬんですね。
いつか死ぬんじゃないかとも思っていましたが、今回はジークイベント進めてないと戻ってこないのかと思ってました。
見えない所でいい仕事している所がニクイですね。
Westwood
2016/04/28 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その17 [冷たい谷のイルシール2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる