西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その8 [生贄の道2]

<<   作成日時 : 2016/04/02 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

篝火「道半ばの砦」から再開。
坂道を降りてから左の壁沿いに進んでいくと、段差を降りて右手の木の下にある死体から双竜の大盾を入手。
周囲には大量に敵が潜んでいるので、囲まれないように注意。
10体近い敵が襲ってくることもありますし。

画像

さらに崖沿いに進んでいくと、右手側に大きなアーチがあります。
アーチを抜けて右に進むと、篝火「礎の森」。


篝火「道半ばの砦」〜篝火「礎の森」

篝火から崖下を見ると、巨大なカニがいます。
その近くにある死体から、草紋の盾を回収可能。
装備中はスタミナ回復速度がアップする効果。
盾としての性能はそこそこなので、両手持ちで盾を使わないスタイルの人向けかも。

画像

アーチの出口を背にして、篝火から上に進んでいくと、死体から逃亡騎士の兜逃亡騎士の鎧逃亡騎士の手甲逃亡騎士のズボンを入手。

そのまま正面に進むと建物がありますが、建物に入らずに壁沿いに右へ進んでいくと、木の根元にある死体から大沼の呪術書を入手。
呪術書はコルニクスに渡す事で、新しい呪術を学べるようになります。

画像

近くの死体からは、呪い師のフード呪い師のローブ呪い師のマンシェット呪い師のブーツが拾えました。
周辺は水深が深く、水に足を取られてダッシュが出来ない為、巨大カニの襲撃には注意。

また残り火を使用した状態でこの辺りに進入すると、NPC闇霊「黄色指のヘイゼル」が乱入。
こいつは魔法とクロスボウ、近距離だとつるはしで攻撃してきます。
HPが減ると、2回までエスト瓶も使いますね。
接近するまで姿を確認できないので、不意打ちには注意。

画像

どちらかと言うと魔法の方が回避しやすいので、魔法を乱射してる時に背後へ回り、バックスタブや連続攻撃を仕掛けると良いかと。
その後は距離を取って、魔法を誘った方が楽かもしれません。


篝火「礎の森」〜篝火「ファランの城塞」

撃破後は、ヘイゼルのつるはし黄衣の頭冠を入手。
つるはしは近接武器でありながら、魔法の触媒でもあるようです。

画像

先ほどの建物には騎士がいますが、こいつは結構な強敵ですね。
グレートクラブを持ち、こちらのガードを崩してきます。
ガードを崩されてしまうと、致命の一撃を食らう事も。

画像

また奇跡でHPを回復してしまうので、一気に決着を付けないと厳しい相手。
グレートクラブは攻撃のモーションが大きいので、相手の後ろめがけてローリングで回避し、バックスタブを決めていくと良いかと。
ちなみに撃破すると、グレートクラブを落とします。

建物の内部には、流刑人の大刀を装備した騎士もいますね。
攻撃範囲が広く、判定の大きい回転斬りも使用してきます。
こいつは時々片手持ちに切り替えるので、その時に攻撃を当てると楽かも。
撃破すると、流刑人の大刀をドロップ。

画像

こいつらは倒すと復活しないので、消耗したら篝火に戻ると良いでしょうね。
1体1体全力で戦えば、撃破はそう苦労しないかと。
建物には地下へ降りる階段があり、降りた先に篝火「ファランの城塞」。
その先は別エリアとなります。

画像



篝火「礎の森」からアーチ方面に進んでいくと、建物に到着します。
建物は壁が壊れていて、ここから中へ入る事が可能。
ただ内部には敵が多数徘徊しているので、弓などで少数ずつ釣った方が安全です。

画像

ランタン持ちの敵は周囲の敵に危険を知らせるので、放置できるなら最後に倒した方が良いかも。
杖持ちの敵も遠距離から魔法で攻撃してくるので、後回しの方が楽です。

建物に入ったら、階段を登らずに右に進んだ所で、異端の杖を入手。
魔術の触媒で、理力の補正が高い事が特徴。

画像

階段を登ると、別の建物に繋がる橋があります。
この橋を渡ってすぐ左にある通路を進むと、上の部屋に繋がる階段がありました。
上の部屋にはNPCがいて、話しかけると選択肢。

このNPCは「ヴァンハイムのオーベック」
ここで「魔術を学びたい」を選ぶと、魔法を教える代わりに、魔術のスクロールを持ってくるように言われますね。
再び選択肢が出るので「約束できる」を選べば、オーベックは祭祀場へと移動。

画像

オーベックは、鍛冶屋前の広場に移動してきていますね。
話しかけると、ソウルと引き換えに魔術を教えて貰えます。
スクロールを手に入れてくると、教えて貰える魔術の種類が増えるのでしょう。



アーチの出口を背にして、篝火から左側に進んでいくと、建物の脇を抜けた地点にたき火があります。
ここには赤目の敵が2体いますが、たき火の奥にエストのかけらが落ちていました。
進行方向から見て、たき火を左に進んだ行き止まり。

画像

アーチを背にして篝火前の崖下を降り、左に進んでいくと建物があります。
中に入ると、頭上から赤目の敵が襲ってきますね。
こいつはしっかりとガードを固め、攻撃後の隙に後ろから攻撃していくと楽に倒せます。
攻撃が素早いので、そこに注意する必要がありますが。

画像

建物の中にある死体からは、魔術師の頭巾魔術師のローブ魔術師の手袋魔術師のズボンを入手。
もうひとつの死体からは、古老の指輪が手に入ります。
指輪の効果は、魔法の詠唱時間を短くすると言うもの。

そこから左手の壁沿いに進んでいくと、階段を登って壊れた建物の内部へ入れますね。
ここは頭上にも敵が隠れているので、不意打ちに注意。

画像

入り口の階段を一番上まで登ると、壊れた足場に到着。
ここから下の段に飛び下りると犠牲の指輪を入手できます。

階段の途中にある壊れた壁を抜けると、いくつかの段差を降りた所で金鷹の小盾を入手。
軽いですが盾としての性能は低いので、実用性はイマイチかも。

画像

入り口正面の通路を進むと、結晶トカゲ。
こいつを倒すと、結晶の貴石を入手できます。
結晶武器に変質強化する際に必要となるアイテム。
今作の結晶武器は魔力攻撃力を持ち、理力による補正が高くなるそうです。

通路の奥は、オーベックの居た建物になっていますね。
オーベックの書斎には登らずに1階の奥にある通路を抜けると、ボス「結晶の古老」のいる広場に到着。
ただ1階は敵が大量に潜んでいるので、書斎に登ってから出口付近に飛び下りた方が安全かも。

結晶の古老ですが、遠距離から魔法で攻撃してきます。
速度は遅いものの誘導性の高い魔法、頭上から複数の結晶を降らせる魔法、自身の周囲に複数の結晶を浮かべ、プレイヤーが接近すると魔法弾を発射する魔法などを使用。
所々に障害物があるので、それらを盾に使うと回避しやすいです。

画像

ここは思い切って、懐に飛び込んだ方が楽ですね。
攻撃を当てると、怯んで魔法が中断されますし。

また結晶の古老はダメージを受けると地面に潜り、別の地点へワープ。
地面に潜る前は無防備なので、連続攻撃を叩き込むと良いですね。
ワープ位置はランダムですが、基本は飛び込んでから連続攻撃。

画像

ただHPが半分くらいになると、分身を生み出してきます。
分身は攻撃を当てると消滅しますが、分身も魔法を使用。
しかも攻撃間隔が早いので、放置していると大変ですね。
分身は1発でも攻撃を当てると消滅するので、分身を消してから本体を殴った方が良いかも。
ちなみに本体は紫、分身は青色の魔法を使うので、見分けるのは簡単です。


結晶の古老

ボスとしては割と楽な部類で、分身さえ何とか出来れば、撃破は難しくないでしょう。
私は最後ごり押ししすぎて、ボスと相打ちになってしまいましたが。

画像
相打ちで勝利

ボスを倒すと、結晶の古老のソウルを入手。
広場には篝火「結晶の古老」も出現します。

篝火に向かって左手には通路があります。
この通路を進み、左にある段差から飛び下りた所に結晶トカゲが2匹。
こいつらは2体とも、光る楔石を落としました。

画像

その先の広場には、鉈持ちの敵が2体、魔法を使う敵が1体いますね。
3体を同時に相手するのは難しいので、弓などで1体ずつ誘き寄せて戦うと楽です。
この広場にある死体からは、伝令の兜伝令の鎧伝令のグローブ伝令のズボンが手に入りました。


篝火「礎の森」〜篝火「深みの聖堂」

広場の先には橋があって、橋を渡った所に篝火「深みの聖堂」があります。
篝火から左の崖沿いに進むと、下へ降りる坂道があります。
その先の死体から、聖騎士の遺灰を入手。

画像

これで生贄の道の探索は終了。
ここからは、ファランの城塞深みの聖堂の2つのエリアに移動できます。
どちらへ進むかは、プレイヤー次第でしょうね。
途中にボスが居たので、深みの聖堂の方が正規ルートっぽいですが。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その8 [生贄の道2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる