西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その9 [ファランの城塞1]

<<   作成日時 : 2016/04/07 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行ける場所が2つになりましたが、とりあえず今回はファランの城塞へと向かってみました。
篝火から外に出ると沼が広がっていますが、これは毒沼。
足を踏み入れるとゲージが溜まり、いっぱいになると毒状態となります。
毒になると、徐々にHPが低下。
回復するまでの時間も長いので、もしもの為に毒を回復する毒紫の苔玉をいくつか用意しておいた方が良いかと。
何個かはこのエリアで拾えますが。

画像

ここにはナメクジがいて、遠距離からでも液体を吐き出してきます。
ナメクジの攻撃は属性扱いらしく、通常の盾ではガードしてもダメージ貫通するので注意。
思い切って接近するか、液体の射程外から弓で倒してしまうと楽です。
弓を使う場合、複数の矢を持ち歩いていないと、途中で矢が尽きるでしょうが。



篝火のある建物を出たら、すぐ左の壁沿いに進んだ所にボロ布のマスクが落ちていました。
途中にあるメッセージを読むと、「3つの火を消せば、狼の血への扉が開く」と書かれています。
これが先へ進むヒントになっているようですね。

画像

そのまま左をみると、2つのたき火が見えます。
2つ目のたき火の地点から周囲を見渡すと、倒壊した建物の前に死体が落ちてるのが見えますね。
この死体からは、エストのかけらを入手できます。
エスト瓶の使用回数を増やせる貴重品。

画像

2つ目のたき火から周囲を見渡すと、沼にある足場の上にアイテムが落ちてるのを発見できます。
このアイテムは七色石
使用すると地面に目印を残せると言うアイテム。
落ちた時に音が鳴るので、それで高さを計ることも出来ます。

七色石のあった地点から周囲を見渡すと、さらにいくつかのアイテムが見えますね。
壁の方を見るとナメクジがいて、そこでは石の円盾を入手。
盾としての性能が高い代わりに、重量があると言う特徴。

倒壊した建物付近のたき火近くにある死体からは、楔石の欠片を入手。
近くには階段があって、階段を登った所には壊れた建物がありました。
建物には火が灯されていて、これを消す事が可能。
同様の火を全部で3つ消せば、どこかの扉が開くようです。

画像

七色石のあった地点に戻り、沼の奥、樹に寄りかかっている死体からは、腐れ松脂を入手できました。
右手の武器に毒効果を付与すると言うアイテム。

そのまま沼地の奥に進んでいくと、高い塔が経っています。
ここには骸骨風の鎧を来た騎士がいて、戦闘に突入。
強敵ではありますが、大振りの攻撃が多いので、後ろを取ってバックスタブを決めると楽。
こいつはひび割れた赤い瞳のオーブを高確率で落とすので、欲しい場合は篝火からマラソンしても良いかと。

画像

騎士は左手を発光させた後、掴み攻撃をする事があります。
掴みはガードを無効化する上、ダメージも高いですね。
左手が発光するのが見えたら、即座に距離を取って回避したいもの。

塔の内部では、古老の種火を入手できました。
鍛冶屋に渡す事で、「結晶」、「祝福」、「深み」の変性強化が可能になります。

画像

さらに奥へと進んでいくと、陸地にたき火が見えます。
このたき火の近くには人型の敵がいて、こいつはジャンプしながら頭上から襲い掛かってきました。
位置を見失いやすいですが、ガードを固めて着地の隙を攻撃していくと楽に戦えます。
バックスタブも有効。
こいつも掴み攻撃があるので、正面に立つ場合は注意が必要かと。

この場所ですが、上記の火を消した地点からも辿り着けます。
途中で人型の敵数体を倒す必要がありますが、毒を気にせずに移動できるのが利点。


左ルート


たき火から周辺を見渡すと、奥にもう一つのたき火がありますね。
このたき火の側には上に登る階段があって、階段を登ると石橋。
石橋を渡った所には、篝火「城塞跡」がありました。
篝火の前には敵が3体待ち構えているので、弓で1体ずつ釣ると楽です。

画像

ちなみに石橋手前の広場には、火を消すポイントがありますね。
篝火から石橋の方を向いて、カメラを上に向けると煙突があるので、その真下辺り。



篝火前の石橋から沼を見渡すと、背の高い敵が3体佇んでいるのがわかりますね。
弓があれば、石橋から簡単に撃破できます。
時々石橋の上に魔法のような物を飛ばしてくるので、それだけ避ければOK。

画像

この敵の1体は、撃破時にファリスの弓を落とします。
撃破と同時に入手できたので、確定ドロップ。

ロングボウに比べて威力は低いですが、飛距離が長い事が特徴の弓。
戦技も三射となっています。
ただ必要能力値が筋力9、技量18なので、技量が低いと扱いきれませんね。
また三射は水平方向に3本の矢を同時に放つと言う効果なので、少々クセが強め。

別の1体はファリスの帽子も落としました。
こちらも確定の模様。
3体が取り囲んでいた死体からは、毒の貴石が拾えます。

画像

毒の貴石の落ちていた所から壁沿いに進んでいくと、左手にキノコの死体が散乱していますね。
過去作でも登場していたキノコ。
周辺には人型の敵が3体いますが、ここにある死体から古老のスクロールを入手可能。
NPC「ヴァンハイムのオーベック」に渡す事で、新しい魔法を購入できます。

そこから壁沿いに進んでいくと、巨大カニと遭遇。
毒沼の中で戦うのは不利なので、キノコの死体がある所まで釣ると良いですね。
ここには巨大な樹があるので、これを盾にするように立ち回ると、沼地で戦うより楽です。
カニは狭い木の間は抜けられないので、上手く誘導できれば弓で安全に倒す事も可能。

画像

巨大カニを倒すと、佇む竜印の指輪を落とします。
こちらも確定ドロップ。
魔法の効果時間を延ばす効果があるので、エンチャント系の魔法を使うときに有効。

巨大カニの居た地点は水深が深く、ゆっくり歩く事しかできません。
沼地にある白い木の周辺には色々とアイテムが落ちていて、そこから宵闇の頭冠を入手できました。
魔法で受けるダメージが増える代わりに、魔法攻撃の威力も上げると言う効果の頭防具。

画像

その先は敵が大量に待ち構えていている上、篝火「城塞跡」から正面に進んでも辿り着けるので、引き返して篝火方面から進んだ方が良いかも。



篝火「ファランの城塞」の建物から出て右に進んでいくと、沼地の中で呪術「鉄の体」を入手。
使用すると防御力がアップする代わりに、重量が増すと言う効果。

画像

そのまま奥に進んでいくと、巨大な目のカエルが待ち構えています。
過去作をプレイしていると、こいつを見ると恐怖しますね。
こいつらは口から霧を吐いてくるのですが、霧に身を浸すと呪死ゲージが蓄積します。
ゲージが最大になると問答無用で即死してしまうと言う、最悪の状態異常。

カエルがいる辺りは水深が深く、ダッシュが出来ませんから、霧を回避しながら戦うのは困難。
敵の数も多く、カエルは目が良い為に遠くからでもこちらを発見しますから、結構な難所となっています。
攻撃する際は敵の後ろに回り込み、霧を吐かれたら距離を取ると言った感じで戦っていくしかないかも。

画像

カエルを回避するルートもあるのですが、初見だと少しわかり難いですね。
そちらのルートは後述。

カエル地帯を抜けると、広い沼に出ます。
その先にもカエルがいますが、地面のある所で戦えば苦労はしないかと。


右ルート


右手の壁沿いに進んでいくと大量のカエルに襲われますが、その先で小さな洞窟を発見。
中には宝箱も置かれていて、中から古めかしいドレス古めかしいロンググローブ古めかしいスカートを入手。
一見女性用に見えますが、男性キャラクターでも装備可能。
呪死耐性が高いので、呪死が怖いなら着替えても良いかもしれません。

画像

近くにある死体からは、黄金のスクロールも手に入りました。
スクロールはNPC「ヴァンハイムのオーベック」に渡すと、新しい魔法を購入可能。

そこから右手の壁沿いに進んでいくと、広い毒沼地帯に出ます。
沼の中には巨大な敵がいるので、陸地に誘い込んでから戦いたいもの。
倒さなくても進めるので、無視しても良いですが。

画像

こいつは手に持った木を振り回して攻撃しますが、木を地面に叩き付けた時は、魔法のようなものが発生。
魔法弾はプレイヤーへ誘導してくる為、攻撃のチャンスが少ないですね。
魔法弾は一定距離上昇してから頭上から襲ってくるので、上に登ってる時に斬りつけていく形に。

沼地では右手の壁沿いに進んでいくと、奥に高い塔が見えます。
この塔の内部にはナメクジが大量にいますが、内部の死体からは不死の遺骨を入手。
祭祀場の篝火にくべるとエスト瓶の回復量が増えるので、確実に入手しておきたいものです。

画像

塔の近くには巨大な扉がありますが、仕掛けを解除しないと開かない模様。
扉の前にある石橋を登っていくと、篝火「城塞跡」になります。
入り口から左右どちらの道へ進んでも、扉の地点で合流すると。

画像



篝火「ファランの城塞」から真正面に進んでいくと、右手奥に巨大な敵が徘徊しています。
正面の木の中にも、1体隠れていますね。

右手側には階段があって、階段を登った先はカエル地帯を抜けた所。
道中には人型の敵が1体いるだけなので、沼地での戦いが苦手ならこちらから進むと楽になるかと。


中央ルート


また階段を登った所にある建物では、火を消すポイントがありますね。
先へ進むには3ヶ所の火を消す必要があるので、ついでに消しておきたいもの。

画像

巨大な敵が徘徊している地点ですが、右手の壁沿いに進んでいくと、建物の影にある死体から無名騎士の兜無名騎士の鎧無名騎士の手甲無名騎士の足甲を拾えます。

画像

巨大な敵が徘徊していたたき火から左手方面に進むと、倒壊した石橋がありますね。
この石橋の上にある死体からは、グレートソードが拾えました。
近付かないとアイテムが落ちてるのがわからないので、よく見ながら進みたいもの。
周辺の沼地には敵も多いので、そちらにも注意。

画像

巨大敵の居たたき火から正面に進むと、2つのたき火があります。
2つ目のたき火から左に向かうと、建物とハシゴがありました。
ハシゴを登らずに建物をぐるっと回った所にある死体からは、狼血の剣草を入手。

近くにある丘の上にはエストスープがあり、飲むとHP回復。
周囲には太陽のタリスマンも落ちていました。

画像

先ほどのたき火から正面に進むと塔がありますが、ここは不死の遺骨が落ちていた所。
奥に進むと、閉ざされた扉のあった地点。



狼血の剣草が落ちていた建物のハシゴを登っていくと、右手にある通路から中へ入れます。
入り口の部屋には、篝火「ファランの老狼」もありました。

室内には巨大な狼が横たわっていて、近付くと祈ることが出来ます。
狼に祈ると、ジェスチャー「不死隊の儀式」を入手。
さらに誓約を願う事で、誓約「ファランの番人」も貰えます。

画像

オンラインプレイ時にファランの番人を身に付けていると、他のPCがファランの森に入った時、自動的に召喚。
森に侵入した他のPCを倒す事で、狼血の剣草が手に入るようですね。
これを老狼に捧げると、何かしらの恩恵を受けられるのかも。

ちなみにこのエリアにいるザコも、低い確率で狼血の剣草を落とす模様。
全ての敵が落とすのかはわかりませんが、篝火「城塞跡」前にいる毒霧を吐くタイプから入手を確認しています。

室内にはエレベーターがあって、これに乗ると屋上へ到着。
屋上は広大な空間となっていますが、ここには巨大なデーモンがいます。
初代のチュートリアルで遭遇したデーモンと似ていますね。

画像

こいつは手に持った棍を振り回したり、口から岩を吐き出す、ジャンプして踏みつけると言った行動を取ってきます。
掴み攻撃も有り、これを食らったら即死級のダメージな上、建物の外に投げられてしまいました。
たまたま壁の無い所へ投げられたのかもしれませんが、掴みに耐えられても落下死する危険があると。
正面にいると危険ですから、常に側面や背後を取るように動いた方が安全。

ただモーションが大きいので攻撃がわかりやすいですし、篝火から近いので道中で消耗する事も無く、比較的戦いやすい相手。
掴み攻撃にさえ気を付ければ、特に苦労しないと思います。
思い切って接近した方が戦いやすい相手。

画像

撃破すると、はぐれデーモンのソウルを入手。
周辺にある死体からは、グレートアクス残り火x2を拾えます。


はぐれデーモン


デーモンと逆方向に進むと閉ざされた扉がありますが、扉に向かって右側の壁から飛び降りる事が可能。
道なりに進んでいると、結晶トカゲが2体いる大きな道に到着しました。
ここの結晶トカゲは、2体とも楔石の大欠片をドロップ。

画像

道に落ちている死体からは、竜紋章の盾雷の槍を拾えます。
竜紋章の盾は盾としての性能が高く、特に炎カット率が高め。
物理も100%カットなので、装備できるなら長く使っていけそうですね。
筋力14必要となるのが難点ですが。

通路の先はドラゴンの死体があって行き止まり。
ドラゴンの奥に見えるのは、不死街になるようです。
こういう繋がりになってるんですね。
ブラッドボーンもそうでしたが、エリアの繋がりを意識しながら進むと、より楽しめるかも。

画像

ドラゴンに背を向けると、右手奥に結晶トカゲがいるのが見えます。
ここへは倒壊した道を登っていくことになりますね。
この結晶トカゲは、重厚な貴石をドロップ。

ただ周辺には敵がいるので、注意が必要ですね。
ザコばかりですが、数が多いので。
アイテムを回収したら、結晶トカゲを倒した地点から門の上に登り、壊れた足場から下へ降りると帰れます。

篝火「ファランの老狼」のある部屋ですが、上の方にアイテムが落ちてるのが見えますね。
これを回収するには、部屋から外に出て通路を左に進みます。
通路の階段を登ってすぐ左手の壁は隠し通路になっていて、攻撃すると道が現れ、アイテムを回収可能に。

画像

このアイテムは、夢追い人の遺灰
祭祀場の侍女に渡すと、販売アイテムが増えます。
そのまま通路を進むと結晶トカゲがいて、こいつからは光る楔石を入手。

これで沼地の探索は終わりました。
後は開いた扉から、奥へ進む事に。

画像





人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またあのカエルが出てくるんですね・・・
ダークソウルの時からの強烈なトラウマです。確か息を受けて死ぬとHPが半分になりましたよね。

前作はマップ間の繋がりってあんまりなかったと思うんですが、今作は色々と枝分かれしてたりしていて、ブラッドボーンの要素を引き継いでますね。

方向音痴な自分は迷うことが更に増えましたが、知ってる場所に出た時の喜びはひとしおです。
ORUTA
2016/04/07 22:11
今回のカエルは即死するだけでその後の影響ない分マシになりましたが、初代プレイしていた身としては、見かけた時に恐怖で身体が震えました。
今思うと、初代の呪いはよくあんな効果にしたと思えますね。

前作は拠点からいろいろな方向へ枝分かれしていましたが、今作はひとつの都市の中を探索していると言う感じで、立体的に捉えると他のエリアと繋がるようになっていますね。
PS4になってより遠くが見渡せるようになったと言う事もあるのでしょうが、こういう所は過去作に無い楽しみですね。
ブラッドボーンもどこがどこに繋がってるか意識してプレイしたら、新しい面白さも出てきましたし。
Westwood
2016/04/08 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その9 [ファランの城塞1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる