西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その10 [ファランの城塞2]

<<   作成日時 : 2016/04/08 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月8日にダークソウル3のアップデートが行われました。
Ver1.03では、主に不具合の修正が中心となっている模様。
他にもゲームパフォーマンスやユーザビリティの改善も行われているようですね。
火防女、免罪のベルカ像に、プレイヤーを生者に戻す機能も追加され、いくつかのバランス調整も行われているようです。

私は現在、ネットでの情報収集していないので、細かい調整内容は不明。
ある程度の内容は公式HPでも発表されているので、気になる人はそちらに目を通しておくと良いかも。
不具合の修正以外は、ほぼ触れてないですが。

画像

[リンク]
インフォメーション



篝火「城塞跡」から再開。
3ヶ所の火を消してくると、正面奥にある大きな扉が開きますね。
扉の中は森になっていて、生贄の道入り口付近にいた羽の生える人型の敵などが配置されていました。

正面奥の坂を登っていくと、羽の生えた敵が演説のような事をしていて、人型の敵が拝んでいます。
羽の生えた敵が号令をかけるまで襲っては来ないので、先に羽の生えた敵を始末すると楽になります。
ちなみに坂の脇にある死体からは、喪失石も手に入りました。

画像

羽の生えた敵のいる方は行き止まりなので、下の道を進むことに。
すぐ先には坂道がありますが、登った所ではダークレイスが他の敵と戦っていました。
このゲームではプレイヤーが直接敵を倒さなくてもソウルが手に入るので、しばらくは戦いを見守ると良いですね。

画像

坂道を登ってすぐ右手にある建物の中には、篝火「城壁外苑」があります。
今後の探索の拠点となる篝火。

篝火の奥は敵がいますが、その手前、右側にある壁が壊れていますね。
ここから外に出ると死体があって、奇跡「贖罪」、亡者の貴石を入手可能。
贖罪の効果は敵から狙われやすくなると言うもので、主にマルチプレイで効果を発揮しそうです。

画像

アイテムを回収したら、毒沼地帯に降りて元の場所へ戻る形。
カエル地帯のど真ん中に出るので、帰還の骨片を使った方が安全かも。
階段を登って行けば、少ない戦闘回数で篝火まで戻れますが。

篝火「城壁外苑」の奥へ進んでいくと、毒沼で遭遇した人型の敵が3体ほど座り込んでいます。
その奥には、巨大な結晶トカゲもいました。
狭い通路で戦う事になるので、トカゲはなかなかの強敵。

画像

ただ手を出さなければ動かないので、無視して進んでも良いですね。
走ると足音で気付かれるので、ゆっくり歩けば問題無く通過できます。

トカゲの奥にある死体からは、魔術「強い魔法の武器」を入手。
右手に持った武器を強化すると言う魔法。
奥にある鉄格子を開けると、生贄の道に出られます。
外には赤目の敵がいるので、不意打ちを受けないように注意。

巨大な結晶トカゲは、鉄格子の扉は通過できません。
なので扉の外から攻撃すれば、楽に撃破可能。
ブレスや一部攻撃は扉の外にも届くので、それにだけ気を付ければ楽な相手かと。
撃破できると、楔石のウロコを2個入手。

画像



先へ進むには、篝火「城壁外苑」から広場の方へ向かう事になります。
篝火方面から進むと、坂道の方からダークレイスが登ってきますね。
2体同時に戦うのは厳しいので、弓で1体ずつ釣ると良いかと。
1体だけなら掴み攻撃に気を付け、背後に回り込みながら攻撃していくだけで済みます。

こいつらを倒すと、ダークソード闇の鎧ひび割れた赤い瞳のオーブが手に入る事があります。
篝火からも近いですし、アイテム欲しいならマラソンしても良いかも。
もしかすると、1回目は必ず装備を落とすのかもしれません。

画像

もう1体のダークレイスは、広場の敵と戦ってるのを見守ると良いですね。
多勢に無勢なのか、1体だけだと他のザコに倒される事も多いです。
どちらにせよ、消耗した所に攻撃を仕掛けると楽に撃退可能。
広場には物陰に座り込んでいるザコも多いので、そいつらの不意打ちに注意する必要はありますが。

画像

広場の奥には建物がありますが、まずは右手の坂道を進みたいですね。
こちらから進むと、隠れている敵の背後を取れます。
先にこいつらを始末する事で、不意打ちを防ぐ事が可能。
建物前に座り込んでいる敵2体を、スルーして進むことも出来ますね。


篝火「城塞跡」〜篝火「城壁外苑」

建物の中に入るとイベント。
騎士2体が戦っていて、勝利した方との戦闘に突入します。
と言う事で、ボス「深淵の監視者」との戦いに。

画像

こいつはボスにしては珍しく、人間サイズの敵ですね。
右手に持った大剣と、左手に持った短剣を駆使して攻撃してきます。

短剣による攻撃は、ガードすると弾いて隙を作る事が可能。
大剣は大振りなので、回避後に攻撃する隙がありますね。
バックスタブも有効。
試していませんが、パリィも出来るかも。
大剣による薙ぎ払いは土ぼこりが巻き起こり、しばらく視界が悪くなってしまう為、その場から離れた方が良いかと。

ただ問題となるのは、敵が1体では無いと言う所。
しらばくすると1体、さらに時間経過でもう1体現れます。
こいつらは倒しても、しばらくすると復活。
ボスのHPゲージは、最初に現れた1体を攻撃しなければ減らせません。

画像

ただ1体の騎士は、目が赤いですね。
こいつはボスとも同士討ちしてくれるので、赤目が復活したら距離を取り、敵が同士討ちしている間に1体を討伐。
その後でボスに挑むと良いかと。
敵の同士討ちでもHPを減らせるので、逃げ回って赤目に頑張って貰う手も。
赤目が復活すると敵の注意が逸れるので、その時にボスにバックスタブを決める手も有効でした。

ただ赤目は全ての敵と敵対するらしく、外の敵を放置していると、外の敵と戦いだしたりします。
敵も霧からは出られないので、霧の間際から動かなくなる形。
そうなると色々面倒ですし、外の敵はダークレイスだけでも倒しておいた方が良いかも。

画像

最初に現れた騎士を倒すと、イベントシーンに。
周辺に倒れている騎士の血が1体の騎士に注ぎ込まれ、炎の剣をまとった騎士として復活します。
ここからが本番。

ちなみに2戦目の敵は部屋の中央に現れるのですが、1戦目で部屋の中央付近で敵を倒すと、こちらが反応するより先にボスからの攻撃を受ける事があります。
その為、可能な限り1戦目は、中央から離れて敵を倒した方が安全かと。

画像

2戦目の騎士ですが、攻撃に炎の追撃が発生するようになります。
一瞬遅れて地面から炎が吹きあがるので、攻撃するチャンスが大幅に減りますね。

攻撃パターンには大きな変化が無く、連続攻撃の回数が増えたり、ダッシュ攻撃後に地面から炎を巻き起こす攻撃が増えているくらい。
やはり短剣はガードで弾くことが出来るので、ガードすると攻撃のチャンス。
ただ敵の攻撃はスタミナを大きく削る攻撃も多いので、ガードばかりしているのも危険ですね。
ある程度はローリングで回避したいもの。

画像

ジャンプ攻撃や連続攻撃は、前方ローリングで背後を取りやすいです。
その時にバックスタブを入れたり、攻撃を当てていくと良い感じ。
2連戦となる為かボスのHPはそれほど高くなく、バックスタブさえ決まられると割と楽に倒せます。


深淵の監視者

戦い方が分かると楽になるのですが、それでも結構苦戦しましたね。
途中で集中が切れてきたのか雑になって、2戦目で無駄にボスの攻撃を食らう事が増えて負けるパターン。
装備の切り替えを間違って、ガードするつもりが魔法使ってしまう事もありましたし・・・。
ローリングの方向を間違えて、回避できる攻撃を受けてしまうなんてことも。
2戦目は的確にボスの攻撃を回避し、着実にダメージを与えていく戦いになるので、どれだけ集中を維持できるかがポイントかもしれません。

画像



ボスを倒すと、狼血のソウル王の薪を入手。
ボス部屋には、篝火「深淵の監視者」も出現します。
篝火奥の聖杯のような物に近付くと隠し階段が現れ、その先はカーサスの地下墓に繋がっていました。

画像

王の薪は貴重品ですね。
祭祀場にある玉座に向かって、右側の手前から2番目の玉座を調べると、薪を戻すことが出来ます。
玉座の裏を調べると、「深淵の監視者」と書かれている所。
このように全ての玉座に薪を戻す事が、このゲームの目的になるようです。

画像

ここで祭祀場へ戻ってきたのですが、広場にNPC「薄暮の国のシーリス」が現れていました。
旅をしている間にプレイヤーの噂を聞いたらしく、今後はプレイヤーの手助けをしてくれる風な事を話していました。
どこかにサインが現れているので、それを調べると呼び出せる模様。
オフラインでも、特定のポイントで協力者を呼び出せると言うシステム。
呼び出すには、残り火を使用した状態である必要がありますが。

画像

この時、ジェスチャー「暗月の誓約礼」も貰えました。
やはりシーリスは、誓約関係のNPCである可能性が高いかも。

シーリスですが、何が条件で協力してくれるかわかりませんね。
タイミング的には深淵の監視者を倒した事がキーになってそうですが、「優しい」と言う噂を聞いたとも話していたので。

前回手に入れた夢追い人の遺灰を侍女に渡すと選択肢が現れ、侍女の頼みを聞いて遺灰の話を聞かせた後でもありましたからね。
こちらがトリガーになっていたり、NPCの頼みをいくつか聞いている事が条件と言う可能性もあります。

画像

他にも篝火前の目立たない所に、NPC「カリムの騎士イーゴン」もやって来ていますね。
カリムのイリーナの様子を見に来たとか。
現状だと話しを聞けるだけで、何もありませんでしたが。
エリア移動すると、またどこかへ去ってしまいます。

画像

一方で、階段に座り込んでいたNPCの姿が、どこかへ消えていました。
このNPCはファランの城塞開放後から、現れたり消えたりしていますね。
試しにエリア移動して戻ってくると、再び階段に座り込んでいました。

このNPCは不死隊と関係があったらしく、話しかけるとお礼としてファランの指輪をくれました。
戦技の消費FPを減らすと言う効果なので、戦技を多用する人には必須かも。

画像

深淵の監視者を倒したことが条件だと思われますが、祭祀場の侍女が不死隊装備一式を販売するようになっていました。
深淵の監視者と同じデザインの防具。
価格は高めですが、欲しい場合は手に入れておくと良いかと。

画像



2万ソウル溜まっていたので、侍女から塔の鍵を購入してみました。
この鍵があると、祭祀場の外にある塔へ入れるようになります。
祭祀場の入り口右にある階段を登り、巨人樹の脇を登った所にある塔。

画像

塔を登ると、城壁に出ます。
城壁の中央は床が崩れていて、そこから足場を伝って祭祀場の屋根の上に降りることが出来ました。
屋根にはハシゴが設置されており、これを蹴り落としておくと、ハシゴから直接屋根の上に登る事ができます。

屋根の上には鳥の巣があって、近付くと「ぴゅーぴゅー」、「ぽこぽこ」をちょうだいと言われますね。
過去作と同じで、特定のアイテムを巣の上に置くと、別のアイテムに交換して貰えます。

画像

対象外のアイテムを置くと違うと言われるので、それで交換可能なアイテムか判別可能。
ただ今作はアイテムを置いた瞬間に交換が行われるので、無くなったら困るアイテムは置かない方が良いかと。
またひとつのアイテムに付き、交換は1回限り。
一度交換したアイテムは、以後受け取って貰えなくなりますね。

試しにジークの酒を置いてみたら、太陽印の鎧を貰えました。
過去作にも登場していたデザインの鎧ですね。

画像

他には下記アイテムの交換を確認しました。

火炎壺楔石の大欠片
黒火炎壺楔石の塊
誘い頭蓋人面「こんにちは」
七色石光る楔石
帰還の骨片 → ジェスチャー「呼びかけ」、鉄の腕輪

鉄の腕輪は一定回数の交換で貰えるのかも。
もしかするとジェスチャーの方が、特殊な条件の可能性。

素材系は現在入手手段が限られていますし、これらのアイテムは余りがちですから、交換して貰った方が良いでしょうね。

人面は使用すると、「こんにちは」と聞こえなくもない音声が鳴るアイテム。
何度でも使えますし、オンラインプレイでのあいさつ代わりに使う感じですね。

鳥の巣から祭祀場の入口方面に向かい、ひとつ下の段に飛び下りると、祭祀場の屋根裏に繋がる道があります。
屋根裏に落ちている死体からは、エストのかけらを入手可能。

屋根裏の入り口正面の壁は、攻撃する事で隠し通路が出現。
その先には宝箱があって、貪欲な銀の蛇の指輪を入手可能。
敵を倒した際に手に入るソウルの量が増えると言う効果。
増加量は1.1倍のようです。

画像

鳥の巣から反対方向、城壁の方へと向かうと、屋根の下に結晶トカゲが見えます。
この結晶トカゲを倒すと、光る楔石をドロップ。

最初の塔に戻り、城壁の上を歩くと、隣の塔へ入れます。
この塔にはエレベーターがあり、エレベーターで昇ると塔の頂上へ辿り着きました。
ここでは穢れた火防女の魂が落ちています。

画像

穢れた火防女の魂は、火防女に渡す事が出来ますね。
ここで渡しておくと、火防女が暗い穴を癒せるようになりました。
もしかするとこれがアップデートで変更された要素かもしれませんが、以前はここまで進めていなかったので判別できず。

画像

先ほどのエレベーター部屋ですが、エレベーターに乗らずに下を見ると、アイテムが落ちているのが見えます。
これは取るのが難しいですね。
ジャンプやローリングだと途中の壁に弾かれ、足場を踏み外して落下死。
歩きだと微妙に距離が足りず、ダッシュでアイテムに向かって駆け抜ける感じで何とか回収できました。
ダッシュでも場所が悪いと壁に弾かれるので、アイテムの真上に落ちないとダメかも。

画像

アイテムは、「火防女のローブ」、「火防女の腕帯」、「火防女のスカート」。
さらに下の段に降りると、エストの指輪を入手できます。
指輪の効果は、エスト瓶の回復量が増えると言うもの。
火防女装備は、男性でも装備できます。


塔の鍵で行けるエレベーター部屋のアイテム

その後は奥にある扉を開けると、打刀を装備していた敵がいた塔の前。
これで塔の鍵で回収できるアイテムは、全てのようです。

重要なアイテムも落ちていますが、急ぎで必要となる物はないですね。
2万ソウルは大きいですし、無理に塔の鍵を買う必要は無いかも。
1万、2万くらいすぐ溜まるようになってから、手を出すくらいでちょうど良いかもしれません。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その10 [ファランの城塞2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる