西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その13 [深みの聖堂2]

<<   作成日時 : 2016/04/13 18:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

墓場を抜けると大きな建物に出ますが、入り口の扉は開きませんでした。
扉に向かって右側に通路があるので、そこから奥へ進むことになりますね。
奥の通路は敵が1体徘徊していますが、これは罠。
手前の階段脇には自爆タイプの敵、奥にはクロスボウを撃つ敵が隠れています。
左手の段差の下にも敵が潜んでいると、迂闊に突っ込むと袋叩きにされると。

画像

面倒なのはクロスボウタイプですが、こいつは通路の入り口で待っていると、こちらに近付こうとして落ちてきます。
手が届く位置に降りてくればこちらのものなので、周囲の敵を迅速に撃退したいもの。

先へ進むには屋根の上を歩いていくことになります。
物陰に隠れている敵もいるので注意。
最初の曲がり角には自爆タイプの敵がいるので、特にこいつには気を付けたいですね。
こいつはエスト瓶の使用を一定時間封じるアイテムも使ってくるので、不意打ちを食らうと危険。

画像

そのまま先へ進むと大きな屋根に出て、敵が1体だけ徘徊しています。
が、これも罠。
至る所に敵が隠れていて、迂闊に進むと取り囲まれてしまいますね。
かなりの広範囲から敵が現れるので、周囲を確認しながら進みたいもの。

この屋根ですが、入り口の部分から下の通路へ飛び下りる事が可能。
屋根の手前から右下を見ると通路があるので、ここへ飛び下りる形。
飛び下りた先には教導師と敵が3体ほどいて、狭い場所で複数の敵と戦う事になるので注意。
上の道は広い代わりに潜んでいる敵が多く、下は敵の総数は少ないものの、集団と戦う事になると。

画像
画像

屋根の上を進む場合、行き止まりから屋根伝いに下へ降りる事になります。
降りた所にはクロスボウ持ちが3体いて、狙い撃ちにされないように注意。
槍を持った敵も潜んでいるので、こいつの不意打ちにも気を付けたいもの。

そのまま正面に進むと、屋根から飛び降りたルートに合流。
行き止まりを右に進むとアイテムが落ちていますが、上から敵2体が退路を塞ぐ形で振ってくるので注意が必要です。
1体は足が見えているので、弓で叩き落として処理すると良いかと。


篝火「清拭の小教会」〜ショートカット2

先へ進むには、階段を降りていくことに。
細い通路を進むことになりますが、ここも隠れている敵が多いですね。
まずは通路を徘徊している敵を弓で釣り、敵の数を減らしてから進みたいもの。

通路の途中には部屋がありますが、ここでも敵に奇襲を受けます。
内部の死体の上にも敵が隠れているので、目に見える敵を倒しても油断は禁物。
頭上も確認しながら、進んでいきたいですね。

画像

通路の奥にある部屋には敵が1体徘徊していますが、左手の通路にも敵がいます。
迂闊に突っ込むと2体の敵を相手にする事になるので、部屋の入り口から弓で1体ずつ釣ると楽に戦えるかと。

部屋を出て階段を登ると、大きな扉の前に到着。
通路の奥には祈りを捧げている敵がいますが、近くの手摺には敵がぶら下がっている上、曲がり角にも敵が1体隠れているので注意。
祈っている敵もこちらへ襲い掛かって来る上、一部は自爆特攻を仕掛けてくるので油断できません。

画像

大扉の内部は、大広間の2階部分。
階下には巨人が眠っているのが見えます。
テラスの手前にある脇道から先へ進めますが、この通路にはスライムがいますね。
物理への耐性が高いようなので、松明で攻撃した方が楽に倒せるかも。

曲がり角の先は部屋になっていて、正面に赤目の敵が待ち構えています。
室内にはもう2体隠れているので、正面の敵だけ弓で釣りたいですね。

こいつらは遠距離だと火球を放ってくるので、こちらに反応したら曲がり角に身を隠せば、向こうから近付いてきてくれます。
HPはそれほど高くないですし、接近すればすぐに倒せるかと。
奥の通路前に居る個体は、撃破時に主教のスカートを落とします。

画像

部屋を出るとT字路になっていて、左側にエレベーター。
これに乗ると、篝火「清拭の小教会」に出られます。
以後はショートカットとして利用可能。



ショートカットとは逆の通路に向かうと、大広間にいた巨人が起きています。
奥へ進もうとするとプレイヤーに気が付いて、巨人が襲ってきました。
弓があれば安全な所から攻撃できますが、巨人はHPが非常に高いので、矢が足りなくなるかも。

画像

ここはダッシュで駆け抜けたいですね。
ちょうど対岸にある通路を目指す形。
途中にはロイドの剣の指輪も落ちていますが、巨人の攻撃にハマって抜け出せなくなる可能性があるので、死ぬつもりで回収に行った方が良いかも。
ちなみに指輪の効果は、HPが最大の時に攻撃力アップ。

対岸の通路に辿り着いたら、階段を降りていくことに。
左手にある脇道に入ると、奥の方にアイテムが落ちていますね。
道中の道には敵が隠れている上、アイテムの真上にもスライムがいるので、不意打ちに注意。
このアイテムは、奇跡の「助言求め

画像

助言求めは、使用するとメッセージが通常より多く表示されると言う効果。
過去作の場合、オフラインでも通常は見えないメッセージが表示されるようになっていました。
今作はさらに、残り火を使っていなくてもサインが見えるようになると言う効果が追加。
実際に使っていないのでわかりませんが、他のプレイヤーが召喚待ちしている場所がわかるのかも。
呼び出すには残り火を使う必要があるでしょうけど。

画像

この部屋にあるハシゴを登ると、先ほどの通路の上に出ますね。
敵が何体かいますが、残り火1個を回収可能。

通路の階段を降りていくと部屋に付きますが、ここにある宝箱はミミック。
よく見れば呼吸しているので、すぐに気が付くはず。
撃破すると、深みの点字聖書を落とします。

画像

その先は大きな部屋に出ますね。
助言求めが落ちていた部屋の1階部分。
ここには誰もいないように見えるものの、奥の部屋から大きな騎士が歩いてきます。
騎士は奇跡らしきもので武器を強化しますが、動きは鈍め。
背後に回ってバックスタブを決めていけば、楽に倒せるかと。

騎士が出てきた部屋はかなり広く、奥にアイテムが落ちています。
しかし部屋に入ると、頭上から巨大な敵が降ってきますね。
こいつは通路には入れないので、通路から攻撃をすれば簡単に撃破可能。
ただ呪死効果のある液体やガスを吐いてくるので、それだけ注意。

画像

この敵を倒すと、エルドリッチの青石を入手。
致命攻撃時にFPが回復すると言う効果。
今回はガードを崩した時にも致命攻撃が入るので、ガードを崩す戦技とは相性が良いかも。
私はキックでガードを崩していますが、キックはタイミングがシビアで操作ミスする事も多いですし、戦技の方が安定します。

手前の部屋に戻り、階段を登っていくと、巨人のいた大広間に出ました。
残り火を使っている状態でこの部屋に入ると、闇霊「中指のカーク」に侵入されます。
部屋の中央辺りに湧きますね。
部屋の内部は他にも敵がいるので、手前の部屋に誘い込むと楽に戦えます。

画像

カークですが、過去作に登場したトゲの鎧を身に付けている模様。
相手のローリングに接触しても、ダメージを受けてしまいます。
微々たるダメージですけどね。

他には直剣と盾と言うスタイルで、戦技でガードを崩されないように気を付けたいもの。
ただ攻撃を当てると怯むので、先制して攻撃を当てていけば、撃破は苦労しないでしょう。
カークを倒すと、トゲの直剣トゲの盾を入手。


闇霊「中指のカーク」

大広間ですが、壁に設置してある石像は、近付くと毒を吐いてきます。
割と蓄積量が多いので、接近する際は注意が必要。
通路には奴隷が徘徊しているので、まずはこいつらを処理してから奥へ進みたいもの。
やはり壁などに張り付いている敵もいるので、不意打ちには注意。

画像

大広間ですが、巨人がいる所は沼地になっていますね。
沼地では足を取られ、ダッシュが出来ません。
奥に扉もありますが、他の方面から探索した方が良いかも。
ちなみに巨人は、別の方面も合わせて2体います。


篝火「清拭の小教会」〜ショートカット3

大広間の入り口から見て対岸の通路は、騎士が徘徊中。
ここにはレバーがあって、操作すると通路を塞ぐ仕切りが現れました。
下の方には人間が通れるサイズの穴があるので、プレイヤーは問題無く通過可能。

画像

対岸の通路には奥へ進む道もあって、ここから道なりに進めば篝火「清拭の小教会」へのショートカット。
篝火手前には、エレベーターの設置された部屋もありました。
このエリアはひとつの篝火を拠点にグルグル回っている感じなので、全体図を想像しながら進むと道に迷いにくいかも。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その13 [深みの聖堂2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる