西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC MS-06F-2 F2ザク ジオン仕様

<<   作成日時 : 2016/05/22 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は「HGUC MS-06F-2 F2ザク ジオン仕様」を制作しました。
ザクIIと一言で言っても、初期に作られたC型、C型から耐核装備を排除したF型、地上用のJ型、指揮官用のS型やFS型、統合整備計画で開発されたザクII改など、様々な種類があります。
今回私が購入したのは、後期生産型と言われているF2型ですね。
アニメだと0083に登場します。
私はザクIIの中でもF2型のデザインが一番好きなので、こちらを購入したと。

画像
画像

アニメでウラキ達が搭乗していた白いF2型も、連邦仕様として販売中。
こちらはジオン仕様の色違いで、いわゆるカラーバリエーションと言う奴。
最初は両方買おうと思ったのですが、さすがに一度に買いすぎだったので、選別の際に除外しました。





後期生産型とは言え、ザクIIのガンプラを買うのは、恐らく今回が初めて。
ただザクは人気の高い機体でもあるので、よく出来ていますね。
ヘッドパーツは通常ヘッドと指揮官用ヘッド、アップリケアーマーヘッドの3種類が付属。
好きなタイプを選択して、組み立てられます。
どのタイプも味があるので、こうなるともう2機くらい欲しい所。

画像
画像
左からノーマル、アップリケアーマー、指揮官用

モノアイは可動式になっていて、ジュアッグのように頭を取り外した後、首の根元にあるレバーを操作する事で動かせます。
モノアイによって表情が変わってくるので、このギミックは嬉しいですね。
ただ頭部が小さい関係上、レバーを動かすのが難しかったりしますが。

画像

関節周りは良く動き、ポーズも付けやすいです。
左肩のスパイクアーマーも大きく動くので、ポーズの邪魔になり難い作り。
アクションベース2にも対応しており、直立できないポーズで飾る事も可能。
ランドセルに付いてるバーニアにもポリキャップが入っていて、バーニアの向きも調整できます。

画像

付属の武器は、専用ザク・マシンガン、MMP80マシンガン、ヒート・ホーク、脚部用の3連装ミサイルポッドx2、ハンド・グレネード。
ザク・マシンガンにはドラムマガジンもセット可能で、ドラムマガジンは腰(側面と背後)に装着する事も可能。
ハンド・グレネードは、サイドスカートにセット出来るだけですが。

画像

ヒート・ホークは色分けされてないので、手に持たせるなら色を塗った方が良いかと。
サイドスカートにマウントする事も出来ますが、パーツが外れやすくて固定できませんでした。
私だけの問題か、キットの問題かは不明。
マウント部分の隙間が大きいだけなので、接着してしまった方が良いのかも。

画像

3連装ミサイルポッドは、装着時に足を外して取り付ける必要があります。
難しいわけではないですが、少し面倒ではありますね。

個人的にはMMP80マシンガンが好きなので、こちらが付属していたのは嬉しかったです。
ただ残念な事に、バズーカは無し。
ザクIIはバズーカも良く似合うので、出来ればバズーカも付けて欲しかった所。

画像

手は左右の握り拳、右手用の銃の握り、左手用の平手が付属。
銃器は右手にしか持たせられず、平手も左手用のみと言う状態。
掌には銃器を固定する溝があるので、銃を持たせた時の安定性は高め。

画像

全体的には出来が良くて、個人的には大いに気に入りました。
カッコイイですね、F2ザク。
完成後しばらくの間、色々な角度からうっとりと眺めていました・・・。
やはりバズーカは欲しかったですが、それ無しでも十分絵になります。

画像




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
子供の頃は、主人公達が所属している機体がかっこよく見えて、ガンダムや主役クラスの機体しか興味持てませんでしたが、ザクなどの量産機は大人になるにつれ、やっとその良さが分かるようになった気がします(笑)
自分はグフも好きですが、ノリスのグフカスとか初めて見たときは一瞬で心奪われたかっこよさを良く覚えてます♪
ユーク
2016/05/22 13:19
ジオンの機体は、大人になってみると良さがわかりますね。
私は子供の頃ガンダムやジム系のMSとか好きだったのですが、今だとザクやドムも格好良く思えます。
グフカスタムは劇中の活躍もあって、ジオンでも随一の恰好良さがありますね。
私も結構好きで、今回の大量購入の際にも買おうと思っていたのですけどね。
なかなか数を絞り込むのが難しく、1stのMSを優先しようと結論を出した時に除外してしまいました。
将来的にはノーマルのグフと並べてみたいですが。
Westwood
2016/05/22 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HGUC MS-06F-2 F2ザク ジオン仕様 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる