西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その20 [罪の都1]

<<   作成日時 : 2016/05/31 08:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

少し間隔が空いてしまいましたが、罪の都の探索を開始。
篝火のある最初の塔ですが、道が分かれていますね。
ハシゴを降りた塔内の広場では、壊れた壁から奥に降りられます。
篝火から塔の内側に降りるハシゴを背にして、正面やや右の辺り。

画像

壊れた壁から飛び降りると、正面に下り階段。
ただこの先は行き止まり。
塔の外周を回るように左に進むと、ハシゴがかかっています。
奥へ進むと石像のような敵が飛んでくるので注意。
こいつらは接近して、背後を取りながら攻撃すると楽に倒せます。
別の個体がガーゴイルの灯火槍を落としたので、こいつらが本作のガーゴイルみたいですね。

先ほどのハシゴを登ると、塔の内部へ戻れます。
篝火へ帰りたい時は、このハシゴを使うと。
登った先には死体があって、錆びついた銅貨も拾えました。

ハシゴの奥には、別の建物に続く道があります。
建物の中には結晶トカゲが居て、急いで斬りつけたい衝動に駆られますが、正面の道は穴が開いているので注意。
建物に入ってすぐ左に回り道があるので、こちらから進むと、通路奥の結晶トカゲの元へいけます。
道中にも結晶トカゲが1匹いて、倒すと光る楔石を落としました。
穴の奥にいるトカゲも、光る楔石を落とします。

画像

回り道した方の通路も奥にアイテムが落ちていますが、床に穴が開いているので注意。
建物入り口の正面にある通路の先がT字路になっているので、ここを左に進むとアイテムを回収できます。
拾えるのは錆びついた金貨

T字路を右に進むと、広い沼地に出ますね。
正面には別の建物もあります。
沼地には水死体のような敵が潜んでいるので、注意が必要。

画像

ちなみに先ほどの落とし穴に落ちても、この沼地に出るようです。
これは毒沼で、中に入ると猛毒になってしまう事に注意が必要。
普通の毒よりも強力で、回復するには毒紫の花苔玉を使う必要有り。
沼地に3つだけ落ちていますが、もう少し欲しい所。

沼地へは一方通行ですね。
敵は登って来れないので、弓が使えるなら上から倒すと良いかも。
1体だけなら怖い相手ではないので、下に飛び下りて各個撃破してっても良いです。
猛毒に注意する必要がありますが、所々に足場もありますし。

画像

先ほどの落とし穴の真下にもアイテムがあり、呪い咬みの指輪毒の貴石が拾えます。
指輪は耐性が大きく上げられるので、拾っておくと役に立つかも。

毒沼の奥にある建物ですが、入り口が2か所あります。
1階にある扉と、建物側面のハシゴを登った所の2か所。
1階の入り口は、沼地の入り口から見て左奥。
ハシゴは沼地の入り口から見て、正面の壁ですね。

1階にある扉を開けると、象のような肌で顔が手のようになっている奇妙な敵が居ました。
こいつらは巨体を使った攻撃をしてきて、パターンを読みにくいですね。
隙は大きいので、ヒット&アウェイで地道に戦った方が良いかと。
柱の陰などにいる個体も合わせて3体ほどいるので、1体ずつ建物の外に誘きだしてから始末する方が安全かもしれません。
一度倒せば復活しないので、1体だけでも倒してしまえば楽になります。

画像

扉の正面にいる個体は、倒すと斧のエレオノーラを落とします。
戦技は「食餌の鐘
出血および攻撃命中時にHPが回復する効果を、一時的に付与すると言う効果。
使用すると攻撃を当てるたびにHPが回復すると、非常に便利な戦技。
ただ武器を持ち替えると効果が無くなるのが難点ですね。

画像
画像

1階の奥には死体があって、解呪石が3つ拾えます。
呪いの蓄積を減らし、亡者状態を解除すると言う効果。
今作では亡者になる状態異常があるんですね。
1階には、他に何も無し。



外のハシゴを登ると、建物の上に出ます。
そのまま外周を進むと、右側の壊れた壁から、建物の2階に進入可能。
ここにも奇妙な敵がいますが、1体だけなので楽な部類。

2階の正面にある死体からは、宮廷魔術師のフード宮廷魔術師のローブ宮廷魔術師の手袋宮廷魔術師のズボンが拾えました。
初代に登場する「ビッグハット」ローガンの魔術を継承する者たちが、身に付けていたと言う装備。

画像

2階の中央には巨大な柱がありますが、その裏に宝箱が置かれています。
これはミミックですね。
今回はミミックが尋常な数ではないので、宝箱は全てミミックだと思った方が良いかも。
このミミックを倒すと、宮廷魔術師の杖を入手。
理力修正の高い、魔術用の触媒。

2階の右奥には下り階段がありますが、その先は行き止まり。
ただ、こちらから篝火へ戻れます。
帰りたい時は、こちらのルートから進むと良いかと。

2階の部屋に入らずに奥へ進むと、上に登る階段があります。
階段を登ると屋根に出ますが、ここには魔術師風の敵が立っていました。
こちらへ背を向けているので、ゆっくり近付けばバックスタブが取れるかも。
魔術師でありながら鈍器を振り回しますが、隙を突いて連続攻撃を仕掛けると楽に倒せます。

画像

魔術師を倒すと、ローガンのスクロールを入手。
これを祭祀場のオーベックに渡せば、ローガンの魔術を販売開始。
ソウルの槍と追尾するソウルの塊ですね。

屋根の上には、建物の2階に飛び下りる穴もあります。
ここから飛び降りると、2階中央の柱の上に出ますね。
降りた所にある死体からは、奇跡「神の怒り」が入手可能。

画像

魔術師が居た屋根の上ですが、階段脇にある壁を見ると、窓が開いて奥に階段があるのが見えます。
ここは屋根の上から、ダッシュジャンプで飛び乗る事が可能。

そのまま正面にある階段を登っていくと、カタリナのジークバルトが囚われていた牢の前に出ます。
古牢の鍵があれば、扉を開くことが可能。
部屋の内部には、貪欲な金の蛇の指輪も落ちています。
発見力が50アップする指輪。

画像

ここでジークバルトを助けると、楔石の原板が貰えました。
武器を最高レベルに強化する際に必要な素材。
過去作の傾向から考えて、武器を+9から+10にする際に1個必要。
割と貴重品と思われるので、ここで手に入るのは嬉しいですね。
塊が足りず、まだ武器は+6止まりですが。

画像

屋根に向かわずに階段を登っていくと、イルシールの地下牢に戻ります。
巨人が眠っていた塔の所ですね。

階段を登った正面にある壁は何もないように見えますが、プレイヤーが通り過ぎると獄吏が2体沸きます。
獄吏は正面に立っていると最大HPを減らされますし、狭い通路で2体相手にするのは至難。
後ろを警戒しながら進み、沸いた瞬間に攻撃を仕掛けて、早めに倒してしまうと良いかと。

通路の一番奥では、獄吏の鍵束が拾えました。
大抵の牢の扉を開けられると言う鍵。
これがあれば、地下牢を開けられるようですね。


篝火〜古牢

壊れた壁から外に飛び下りると、巨人の足元に出られます。
正面奥の通路に入り、ショートカットを開通すれば、篝火「イルシールの地下牢」に到着。
ただ大量のネズミを相手にするのが面倒な場合は、先ほどの建物の2階から、篝火「罪の都」に向かった方が楽かも。



獄吏の鍵束が手に入ったので、地下牢を開けに向かいました。
篝火「冷たい谷のイルシール」のすぐ前にある牢屋では、錆びついた金貨
篝火正面の通路に出て、右手沿いに進んで下の階へ降りた所では、牢名主の遺灰が拾えました。

画像

後はイルシールの地下牢の出口、大量の獄吏が徘徊している通路の牢屋。
罪の都から向かうと、左の壁沿いに進んだ所ですね。
この牢には魔女のような姿のNPCカルラが囚われていて、話しかけると助ける事が出来ます。
選択肢は2回とも助けるを選べばよいですね。
その後カルラは、祭祀場へと移動。

画像
画像

祭祀場でのカルラの居場所は、鍛冶屋に向かって左の階段の真下。
カルラに話しかけると、闇の魔術を教えて貰えます。
今まで誰にも渡せなかった墓守の呪術書も、カルラに渡せました。
その場合は、闇の呪術も教えて貰えるように。
闇系統の魔術と呪術は、両方ともカルラから購入する事になる模様。

画像

牢名主の遺灰を祭祀場の侍女に渡すと、カルラのコート一式が販売されました。
名前の通り、カルラが身に付けている物と同じデザインの防具。
カルラは見た目といい、最初に話しかけた時の反応といい、デモンズの魔女ユーリアを思い出します。

ついでにこのタイミングで、イルシールの地下牢にいる巨人も倒しました。
最初にネズミを始末して、足元で攻撃すると楽に倒せますね。


巨人討伐

弓が使えるなら、ショートカット側の通路入り口から、脚をロックオンして射撃するのが一番楽。
巨人は眠っている時は大幅にダメージを軽減しますが、通路の入り口だと攻撃に反応して起きます。
しかしこちらへやって来ずに、再び眠りにつくので、安全かつ一方的に撃破できました。

画像

巨人を倒すと、楔石の塊糞団子4個をドロップ。
上の階、巨人の腕の辺りには結晶トカゲがいて、楔石の塊を落とします。
巨人は一度倒すと復活せず。

また祭祀場にあった巨人樹を調べた所、巨人樹の種が拾えました。
しばらく調べていなかったので、何がトリガーだったのかは不明。
巨人樹の種は、使用すると闇霊が敵に襲われるようになるようです。
NPC闇霊にも通用するのかわかりませんが、特にオンラインだと便利なアイテムかも。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今作はデモンズソウルのシーンを思い出す要素がポツポツとありますよね。
ユーリアさんはいかにも魔女っぽくて好きでした。
ORUTA
2016/05/31 13:16
今回はソウルシリーズの集大成と言う事ですし、デモンズのネタも入れて来ているのかもしれませんね。
カルラの装備も魔女っぽい感じですから、魔法使いタイプで育てているセカンドキャラに着せてみたくなりました。
Westwood
2016/05/31 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その20 [罪の都1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる