西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その19 [イルシールの地下牢]

<<   作成日時 : 2016/05/17 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は篝火「街はずれの廃屋」から、地下の方へ降りてみました。
最初の階段には姿を隠す敵がいますが、接近せずとも姿が見えます。
しかし曲がり角の所には法王の騎士が隠れていて、階段の下からは炎の呪術を使う敵が登ってきますね。
これらの敵を一度に相手するのは難しいので、少数ずつ誘きだして戦いたいもの。

画像

篝火前の階段から降りてきて、そのまま真っ直ぐ進んだ段差の下には、錆びついた金貨が落ちていました。
一時的に発見力を大きく高めると言う効果。
敵が落とすアイテムを手に入れたい時に使うと便利かも。

敵が待ち構えていた階段を降りて真っ直ぐ進むと、建物の外に出ます。
残り火を使っている状態だと、ここで闇霊「忌み探しのアルバ」が侵入。
建物の外から別のエリアになっているらしく、篝火のある建物には霧がかかって戻れなくなります。
アルバは正面の建物からやってきますが、戦える場所が狭い事に注意。

画像

アルバですが、大曲剣と大型のクロスボウを使用。
接近時には両手持ちになって、回転斬りやジャンプ斬りをしてくることが多いですね。
これらを回避して、その隙に連続攻撃を叩き込むと楽。
場所が狭いので挟まったり、落下死しないように気を付けるくらい。


闇霊「忌み探しのアルバ」

アルバを倒すと、ムラクモを入手。
初代にも登場していた大曲剣ですね。
振りは遅いですが、攻撃範囲やリーチに優れる武器。
初代だとレアドロップで、入手しないままクリアする人も多かったみたいですが、今回は闇霊が落としてくれるのは助かります。

画像

アルバの出てきた建物に入ると細い階段があって、ここを降りるとイルシールの地下牢に到着。
篝火「イルシールの地下牢」もありますね。

画像



篝火の先はさっそく牢屋になっていて、いくつかアイテムが落ちています。
ただ右側手前の牢には敵がいるので、先に倒しておいた方が良いかも。
右奥の牢屋は鍵がかかっていて、現時点では開かず。

通路を抜けると、左手に看守のような敵が待ち構えていました。
右手に焼きごてを持ち、怪しく目が光った敵。
獄吏装備を落とすので、獄吏と言う敵なのかも。

画像

こいつはプレイヤーを見つけると怪しい霧を吐き出すのですが、その後プレイヤーの最大HPが低下します。
霧は攻撃の合図なだけで、触れなくてもHP低下。
撃破してしばらくすると元に戻りますが、HPが低下して死にやすくなるので注意。
側面や背後から殴るとHP減らなかったので、正面に立つとダメなのかも。
焼きごてを食らうとプレイヤーの体にマークが刻まれるので、こちらにも何かしらの効果があるかもしれません。

細い通路に出たら右手側に進んでいくことになりますが、ここは牢に隠れている敵にも注意する必要がありますね。
敵が隠れていると思い、ひとつひとつ確認しながら進んだ方が安全。
獄吏にHPを減らされた所に不意打ちを食らうと、非常に危険ですし。

右手の壁沿いに進んでいくと、地下へ降りる階段。
この先には、檻に入れられた死体のような敵が待ち構えています。
また階段の脇には、先ほどの獄吏も隠れていますね。
先に獄吏の方を倒してから、檻の死体を処理した方が安全に進めます。

画像

檻の敵ですが、こいつらは刺突が弱点。
攻撃力が上の物干し竿では38ダメージなのに、アルスターの槍や弓による攻撃では200越えるダメージが出ましたから。
斬撃に対する耐性は非常に高いので、突き系の攻撃が出来る武器を持ち込んだ方が良いかと。

ここから左手の壁沿いに進むと、入り口が開け放たれた牢があります。
この中には無数の敵が潜んでいますね。
牢の中で立っている敵だけでは無く、地面に座り込んでいる敵にも注意。
攻撃範囲の広い武器があれば、まとめて倒せたりしますが。

この牢にある死体からは、古い魔術師の帽子古い魔術師のコート古い魔術師のガントレット古い魔術師のブーツが拾えました。
通常の魔術師装備に比べると軽く、その代り防御耐性は低いと言った感じ。

画像

一番奥の牢屋には、ヒルにまとわりつかれたような死体がいます。
扉は閉まっているのですが、リーチが長いので外にも攻撃が届きますね。
しかも攻撃を食らうとヒルが喰いつき、徐々にHPが低下してしまうと言うオマケ付き。
ヒルは松明を装備すると焼けるので、素早く振り払いたい所。

とは言え、敵は閉じ込められているので、ヒット&アウェイで楽に撃退可能。
一応、牢を開けることも出来ますが、開けずに戦った方が良いかと。
撃破すると、魔術「強い魔法の盾」を入手できます。
左手に持った盾を、大きく強化すると言う性能。

画像

これで地下の部分は全て。
1ヵ所鍵のかかった牢屋があるので、そちらはどこかで鍵を手に入れてくる必要があります。



上の階に戻り、途中の橋を渡ると、左手に鉄格子。
ただ、こちらからは開かないので、別ルートを探す事になりますね。
まずは右側に進み、行き止まりにいる獄吏を始末したいもの。
手前の牢からは人型の敵が襲ってくるので、そちらにも注意。

一番奥から2番目の牢屋に入ると、壁が壊れていて奥へ進めます。
ここには巨大で不気味な囚人がいますが、話しかける事もロックオンする事も出来ず。
敵対行動もとってこないので、無視して良いのかも。

画像

この囚人がいた牢から外に出ると、開かなかった扉の裏手に到着。
扉を開けておくと、ショートカットとして使えるようになります。

ショートカットの正面奥にある牢屋に入ると、中にある死体から窓格子の鍵が拾えました。
牢の鍵とは別物。

この鍵を使うポイントは、篝火「イルシールの地下牢」から正面に進み、獄吏が待ち構えている細い通路を右手に曲がります。
そのまま正面に進み、行き止まりの障害物を破壊した所にある窓格子を開ける事が可能。

画像



巨大な囚人の居た牢から外に出て、右側に進むと下り階段。
こちらも階段の脇に獄吏が隠れているので、先に始末したいですね。
落下攻撃を決めると、楽に倒せますし。
またこの部屋は階段奥の曲がり角にも獄吏が隠れているので、そちらにも注意。

画像

階段を降りた部屋では、左に進むと巨大な囚人がいます。
こちらはプレイヤーに襲ってきますね。
手前で無害と思わせておいて、実は敵だったと言うトラップなのかも。
部屋にある死体からは、愚者の貴石を入手可能。

部屋から出て左に進むと、結晶トカゲがいます。
しかしこいつを追いかけていくと、左の牢屋に隠れている敵から不意打ちを食らうと言うトラップ。
トカゲは逃げられてもゲーム終了→再開で復活しますから、まずは安全を確保する事を優先した方が良いでしょうね。
ちなみに倒すと楔石のウロコをドロップ。

画像

閉じた牢内にも巨大囚人がいますが、牢を開けなければ無害。
倒しても何も落とさなかったので、開けない方が良いかもしれません。
やり直しになった場合、こいつも外に出られるようになってしまいますから。

そのまま正面に進むと、建物の外に出ます。
窓格子の鍵で開く扉は、ここに繋がっていますね。
鍵を取っておけば、ここまでのショートカットとして使えると。
そのルートから来た場合、途中の死体から吠える竜印の指輪も拾えます。
魔術の威力を大きく高める効果。

画像

奥に進むと敵が3体いるので、弓で1体ずつ釣ると楽です。
1体はクロスボウ持ちなので、誘き寄せるなら剣を持っている方。
ショートカットから降りてきた場合、弓が使えると一方的に倒せますね。


篝火「イルシールの地下牢」〜ショートカット1

奥の建物に入ると、入り口の部屋に宝箱。
ただし、これはミミックですね。
ミミックもHPや攻撃力が上がってるので強敵ですが、倒すとエストのかけらを落とします。

画像

そのまま奥へ進んでいくと、大量の敵がやって来ます。
一度に相手をするのは厳しいので、少数ずつミミックの部屋へと誘き寄せ、各個撃破していくと良いかと。
1体ずつ戦えば、特に苦労しない相手。

正面奥にはハシゴがあって、そこから下へ降りる事が可能。
降りた所には巨人が眠りについていて、道を塞いでいました。

巨人を起こして先へ進む展開に思えますが、実は巨人を無視して進むこともできますね。
大量の敵がやってきた通路ですが、一番手前の右側に下へ降りる穴があって、そこから飛び降りると巨人の先に出られます。
このルートなら、巨人を刺激せずに進むことが可能。

画像

巨人の先にあるハシゴを降りると、正面に下水道のようなものがあります。
その入り口には、つるはしが落ちていました。
大槌系の武器。

巨人のいる広場には、下水前から飛び降りる事が可能。
広場には大量のネズミがいますが、倒しても穴の中から沸き続けます。
ただ数は限られているようで、一定数を倒すと湧かなくなりますね。
弓が使えるなら、上から始末すると楽。
広場の死体からは、呪術「罪の炎」を入手可能。

画像

足元に近付くと巨人は起きてしまうので、用が無いなら近付かない方が良いですね。
壁沿いを歩いて進めば、巨人に気付かれないようですが。

巨人の足元、右前にある牢の中には、カタリナのジークバルトが捕まっていました。
アイテムが置いてある部屋ですね。
ジークを助けるには鍵が必要なようですが、鍵は牢の外にある様子。
現時点では牢の前にも行けないので、放置するしかないかと。

画像

巨人の真後ろにある通路を進むとエレベーターがあり、これに乗ると篝火「イルシールの地下牢」前に到着します。
こちらから扉を開けておけば、ショートカットとして利用可能。

下水前に戻るには、ショートカットの通路から見て左奥にある階段を使用。
その先の部屋にハシゴがあるので、これを登ると巨人の上の足場に到着。
ここから飛び降りれば、下水前。


ショートカット1〜ショートカット2

ちなみにハシゴのある部屋には宝箱がありますが、これはミミック。
倒すと竜狩りの雷矢10本が手に入ります。
大弓専用の矢。

ハシゴを登った正面の足場には、ライトニングボルト9本も落ちていました。
足場にはジャンプで飛び乗る事に。
こちらはクロスボウ用の矢ですね。
ジャンプに失敗して落下すると、巨人を踏みつけて起こしてしまうので注意。



下水の内部はネズミが徘徊。
1体1体は弱いのですが、囲まれると厳しいですね。
数が多いので無理に戦おうとせず、一度逃げて敵がこちらを見失ったら、弓で1体ずつ釣ると楽かと。
攻撃範囲の広い武器を使っているなら、まとめて倒す事も出来るでしょうが。

下水道の正面の道は行き止まり。
ここには宝箱が2個ありますが、左側はミミックですね。

画像

こいつは通常のミミックとは違い、四つん這い状態で襲ってきます。
口から酸のような物を飛ばしたり、突進すると言った攻撃方法がメイン。
正面に立つと突進後に喰われてしまいますから、背後に回りながら攻撃したいですね。
体を振り回すような攻撃もありますが、喰いつきに比べると脅威ではありませんし。

画像

ミミックを倒すと、闇の奇手の指輪を入手。
闇攻撃力を高める代わりに、カット率が下がると言う効果。

もうひとつの宝箱からは、古牢の鍵を拾えました。
これがあると、開かなかった牢を開けられるようですね。
ただ宝箱を開けると、手前の下水道にカエルが大量に現れるので注意。
狭い場所で戦うので呪死のガスを食らいやすいですから。

画像

下水道の入り口から右手の壁沿いに進むと、壊れた壁から奥へ進めます。
その先にある部屋には、巨大ネズミが2体。
部屋にある扉を開けると大きな通路に出ますが、ここには大量の獄吏が徘徊していました。
HPを減らされた状態で複数を相手にするのは厳しいので、少数ずつ誘き寄せて倒したいもの。

この通路の左側は細い通路があるので、徘徊している敵の隙を突いて、そちらに進んでも良いですね。
通路の先には竜人の死体があり、それを調べると竜体石が手に入ります。
使うと死ぬまでの間、竜の体になれると言うアイテム。
ただ普通だと使えないので、何か使用条件があるようです。

画像

そのまま道沿いに進むとエレベーターがあり、これに乗るとショートカットを開通できます。
繋がる場所は、篝火「イルシールの地下牢」正面にある細い通路に出て、対岸にある階段を降りて右に進んだ所。
結晶トカゲが居た通路を、結晶トカゲとは逆方向に進んだ所ですね。
篝火からは少し距離がありますが。

このエレベーターには途中で降りられる場所があり、そこでは奇跡「雷の剣」が拾えました。
右手の武器を雷で強化すると言う効果。
戻る時は正面に進み、下へ飛び下りる事に。


ショートカット2〜ショートカット3



先へ進むには看守の徘徊する通路を突破する必要がありますが、ここはかなりの難所。
やはり弓などで1体ずつ誘き寄せ、少数ずつ戦うようにしたいですね。

画像

弓を使えるなら、敵が背中を向けている時に矢を放ち、すかさず巨大ネズミの部屋に隠れると見つからずに済みます。
そのまま地道にダメージを与え、撃破すると言う方法も。
時間はかかりますが、一番安全なパターンかも。
敵は2グループいるので、別グループに発見されないように注意するくらい。

巨大ネズミ部屋の正面には、巨大な囚人の居る部屋があります。
大量の敵がいる上、地面に伏せている敵もいるので、不意打ちに注意したいですね。
部屋にある死体からは、罪の種火を拾えます。
鍛冶屋に渡すと、「」、「」、「亡者」への変質強化が可能になるアイテム。

画像

看守が徘徊していた通路ですが、壺の裏に隠れた死体を調べた所、アルバの兜アルバの鎧アルバの手甲アルバの足甲を拾えました。
巨大ネズミ部屋から出たら、右手の壁の裏になりますね。
闇霊のアルバを倒している事が条件なのかも。

画像

通路の一番左奥にある牢屋からは、探求者の遺灰宵闇の指冠を入手。
前者は祭祀場の侍女に渡すと、売り物が増加。
後者は魔法の消費FPが減るものの、HPも減ると言う効果の指輪。

ウーサシールの姫君に渡されたものらしいので、もしかしたら初代のNPC「ウーラシールの宵闇」が身に付けていた物なのかも。
指輪としての効果も、デメリットこそありますが、魔法使いには良さそうな感じ。

画像

この部屋の手前、部屋の入り口に向かって左の通路に宝箱がありますね。
これもミミックで、撃破すると楔石のウロコを入手できます。

一番右奥にある牢には、赤目の敵がいますね。
生贄の道で遭遇したタイプ。
部屋の手前の通路には獄吏が潜んでいるので、近付く際には注意。

この獄吏が居た方の通路を進むと、奥に牢屋があるのですが、鍵がかかって開きませんでした。
中には人が捕まっている様子。
場所だけは覚えておいて、鍵を手に入れたら開けに来ると良いかと。


ショートカット3〜篝火「罪の都」

通路の奥へ進むと、外に出ます。
道なりに進んでいくと壊れた塔がありますが、ここから先が罪の都
橋を渡ると巨大な石像のような敵が襲ってくるので、手前の広場に戻って戦うと良いかと。
背後に回り込みながら攻撃すれば、特に苦労せず倒せます。

画像

壊れた塔は床が抜けていますが、入り口脇にハシゴがありますね。
一度下に降り、奥にあるハシゴを登ると篝火「罪の都」。
近くにある死体からは不死の遺骨と、ジェスチャー「大の字」を拾えます。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
死体の側にあるアイテムを拾うと、死体が絶叫することがあって非常に怖かったです。
突発的な大声にとても弱いので、精神面での負担が大きかったエリアでした。
ORUTA
2016/05/18 00:32
あれは突然来るのでビックリしましたね。
油断してたら来ることもありますし。
よく見ると死体が動いで叫んでいる所も、芸が細かい・・・。
Westwood
2016/05/18 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その19 [イルシールの地下牢] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる