西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「HGUC MSM-07 ズゴック」、「HGUC MSM-07S ズゴック(シャア専用機)」

<<   作成日時 : 2016/05/18 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

大量のガンプラを購入したわけですが、今回は「HGUC MSM-07S ズゴック(シャア専用機)」と「HGUC MSM-07 ズゴック」を」作ってみました。
これらのキットは色違いなだけで、同一のようですね。
ズゴックの設計図で、シャア専用機を組み立てられるレベル。
まぁ両方とも店頭価格が500円ほどと安かったので、同じと知りつつも揃えてしまいました。
そうやって「1個辺りの値段が安いから〜」といろいろ買っていった結果、総額は新作ソフトが2〜3本買えるくらいになったわけですが。

画像



ズゴックですが、関節部などにはABS樹脂が使われています。
ABS樹脂は塗料に含まれる溶剤に弱く、塗装すると破損しやすくなると言う事で、塗装派の人には嫌われがち。
ただ表からは見えない部分なので、本キットに関しては特に影響ないかも。
唯一モノアイ部分だけが目立つ所にくるので、そこだけ注意する必要はありそうですが。

画像
ABS樹脂のパーツ

私もたまにしかガンプラ買わないのではっきりとは言えないのですが、ABS樹脂は不評な為か、近年発売されたガンプラには使われていない様子。
少なくとも手持ちのガンプラだと、そういう状態でした。

パーツ数も少なく、ランナーが3つにポリキャップが1つ付いているだけ。
価格相応と言う感じですね。
その分、作るのも難しくないので、初心者向けに良いかもしれません。
似たパーツが多いので、間違えないように注意するくらい。

画像

手足の蛇腹関節の部分ですが、それぞれ別のパーツになっていて、それぞれが可動します。
可動幅は大きく無いものの、特徴的な動きが取れるのは見事ですね。
股関節は良く動き、相撲取りの四股のようなポーズも取れました。
爪は開閉式で、パーツの取り換え無しで自由に動かせます。

画像
画像
腕の蛇腹関節

最初から色分け済みで、素組みだけでも十分な状態。
ただランナーから切り離した部分が少し目立つので、ここだけでも色を塗った方が良いかも。
ノーマルズゴックの方は設定画と微妙にカラーリングが違いますし、塗装した方が綺麗に仕上がるのは間違いないです。

画像
画像
画像

モノアイはシールで再現されていて、残念ながら動かす事は出来ず。
これに関しては値段相応と言う事で、我慢するしかありませんね。
ジオンのMSはモノアイで表情変わるので、気になる人は改造するしかないかと。

画像

しかし全体的に見て、500円程度と低価格ながら、完成度は高め。
値段の割に、満足感は大きいかと。

画像

シャア専用機の方も色違いなだけで、デザイン的な差異はありませんね。
それぞれのパーツを入れ替えても、色以外になんら違和感ありません。

画像
画像
パーツを入れ替えた状態



と言う感じで、ズゴック2機が完成。
私は子供の頃からズゴックEが大好きで、旧キットも買ったほどでしたが、大人になってから改めて見ると、普通のズゴックの方に魅力を感じるのは何故でしょう。
特にノーマルカラーの方。

画像
ジュアッグと並べた図

昔はジオン水泳部の中でズゴックEが一番カッコイイと思っていたのに、今だとハイゴック>ズゴック>ズゴックEくらいに感じます。
別に嫌いになったわけではなく、他の機体の良さがわかるようになって、相対的にランクが下がったと言う感じですが。

画像
画像
安定性もあり、このようなポーズも可能


HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム)
バンダイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 MSM-07 ズゴック (機動戦士ガンダム) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ガンプラ滅茶苦茶懐かしいです!
幼少時に親に接着剤のシンナー臭を心配されながら制限受けつつ作成に励んでいたのが思い出されます。
数年前にふと思い立ってシャア専用ズゴックを購入したのですがクオリティの高さにびっくり!
しかも接着剤いらず、着色いらず、滑らかな関節可動など技術の進歩に感激したものです。
ブログ読ませて頂いてまた作りたくなってしまいましたw

2016/06/03 17:00
最近のガンプラは接着も不要で、塗装しなくても見事な出来ですからね。
それでいてよく動きますし、昔のガンプラと比べると信じられないほどの進歩ですね。
最近出た作品は特にクオリティ高くて、色々と買い漁りたくなってきました。
機会があれば、最近出たガンプラを買ってみる事をオススメします。
Westwood
2016/06/04 20:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「HGUC MSM-07 ズゴック」、「HGUC MSM-07S ズゴック(シャア専用機)」 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる