西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その23 [妖王の庭]

<<   作成日時 : 2016/06/20 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は妖王の庭を探索してみました。
篝火「冷たい谷の踊り子」からハシゴを登り、すぐ左の道を進んだ先ですね。
エレベーターに乗って移動する事になりますが、途中で降りた所にエストのかけらが落ちています。
エレベーターで一番下まで降りた所は、毒沼になっていますね。
長く浸かっていると猛毒になるので注意。

画像

外に出た所には、ロスリックの高壁にいたヘビのようなモノに寄生された敵がいます。
こいつらは攻撃範囲が広いですが、火に弱いようなので、火属性の武器があると楽。
松脂を使うだけでも、かなり難易度が変わってきます。
攻撃を当てると、炎上して怯んでくれるので。
連続では燃えないので、後ろを取って一発殴ったら回避と言うパターンが安定。

外に出たら、右手後方の辺りに犠牲の指輪が落ちていました。
この辺りも毒沼なので、ゲージに注意。

正面階段上には騎士がいますが、横の階段から登れば背後を取れます。
階段上の広場なら他の敵にも絡まれにくいですし、ここで騎士を倒してしまいたいもの。
逆にヘビのような敵と戦うときは、騎士に反応されないように広場の角で戦うと良いかと。

画像

この広場下の毒沼にはヒルがいますが、いくつかアイテムも落ちてますね。
拾えるのは、かぎ爪影の覆面影の上衣影の手甲影の足甲
回収時に猛毒になる可能性があるので、回復アイテムはいくつか用意しておきたいもの。

画像

左奥の階段の下には、闇の貴石が落ちていました。
人型のヘビが徘徊している所。

広場を右手の壁沿いに進んでいくと、建物の中へ入れます。
この建物にはエレベーターがあり、乗ると上に移動。
別の建物の前に出ます。

画像

建物の中には正面に吹き矢で攻撃してくる敵がいるのですが、壁にも敵が張り付いていますね。
不意打ちを受けないように、少しずつ進みたいもの。
さらに奥にも敵がいるので、複数の敵に絡まれたらエレベーターまで戻り、追いかけてきた敵から倒していくと良いかと。


ショートカット開通まで

吹き矢の敵下にある死体からは、楔石のウロコを入手。
階段を登った所には楔石の塊が落ちていて、その隣に扉があります。
扉を開けると妖王の庭の入り口、エレベーターを守る騎士の手前に出られますね。
以後はショートカットとして利用可能。

画像



ショートカットのエレベーターですが、途中で降りる事が出来ます。
途中で降りると、妖王の庭の入り口広場を、正面に抜けた所に到着。
道中の通路には、竜鱗の指輪も落ちていました。
背後からの攻撃のダメージを減らすと言う効果。

画像

指輪の先には、敵が1体潜んでいますね。
他の敵を強化する奴。
こちらに背を向けているので、バックスタブでサクっと倒せます。
広場を真っ直ぐ進んだ場合、高台にいるこいつに手を出せなくて苦労すると言う仕掛けですね。

段差を降りた所には、騎士が2体待ち構えています。
エレベーター側から来た場合、正面に1体と、右奥に1体。
右奥にいる方は、倒すと魔力方石の指輪を落としました。
魔力カット率を高める指輪。


ショートカット〜ボス部屋まで

こいつらは大剣を装備しており、まともに戦うと厳しい相手ですが、弓が使えるなら高台の上から簡単に倒せました。
縦振りの攻撃は上まで届くので、接近されたら後ろに下がると良いかと。
少し待てば帰って行きますし。
右側の敵は帰らないので、少し離れてヘッドショットを決めると楽。

画像

騎士が守ってる広場を抜けると、白い霧があります。
この奥がボス部屋。
強めの敵が多いだけで、かなり狭いエリアですね。

ちなみに残り火を使っている状態だと、最初の広場と騎士広場の間くらいでNPC白霊「脱走者ホークウッド」を呼び出せます。
ショートカットのエレベーター側から向かった場合、段差を飛び下りて左に進んだ所。
妖王の庭の入り口から来た場合、正面奥の階段を登った所ですね。

画像
画像



霧を抜けると、ボス「妖王オスロエス」戦。
こいつは竜人のような姿で、右手に杖を持っていますね。
攻撃は大振りで、事前のモーションでパターンを把握しやすい相手。

画像

振りかぶったら引き付けてローリングで回避し、ジャンプしたら、やはりローリングで回避すると安全。
杖を掲げた時はボスの周囲に冷気を発生させるので、距離を取るか後ろに回ると良いかと。
どの攻撃も隙が大きいので、回避後に殴ると安定。

画像

ボスのHPが6〜7割くらいになると、杖を捨てて四つん這いになります。
素早い攻撃が増え、攻撃範囲も広いですね。
事前モーション無しの突進まで繰り出してくると、かなりの強敵に変貌。

画像

この状態になると、ブレスも吐いて来るようになります。
ブレスは呪死付きですが、発生時間は短いのでローリングで回避可能。
基本は扇状範囲のブレスですが、距離があるとジャンプして飛行しながらブレスを吐いたり、正面に向かって吐いてくることもあるので注意。

画像

とにかく正面に立つと非常に危険なので、ガードを固めながら背後へ回りたいですね。
後ろに立つと体を回転させる攻撃を繰り出す事が多いので、これをガードかローリングで回避。
その後の隙に1〜2発殴って、回避の準備に入ると良いかと。
本体を殴るよりは、長いシッポを狙った方が楽です。

一番怖いのは、事前モーションの無い突進。
いきなり繰り出すこともあれば、引っかきからの連続攻撃で繰り出す事も。
ただ物理100%の盾ならノーダメージでガードできるので、正面に立つ場合はガードを固めておけば安心。
密着していると当たらない攻撃も多いですし、スタミナ回復する時は背後に立つか、密着するようにすると良いかと。
時間は短いですが、遠吠えしている時も安心。


妖王オスロエス

とにかく突進にさえ気を付け、回転攻撃を誘って1〜2発殴るようにしていけば、意外と楽に倒せますね。
魔法使いなどのタイプでも、物理100%の盾を持ち込むと何とかなるかと。

ボスを倒すと、妖王オスロエスのソウルを入手。
部屋には篝火「妖王オスロエス」も出現します。
妖王オスロエスのソウルを錬成すると、伝統の月光の大剣が作れました。
今作では理力系の武器で、装備に筋力16、技量11、理力26必要。

画像



と言う感じで、久々にダークソウル3をプレイしました。
私は好物を一番最後に食べるタイプで、ダークソウル3も時間がある時にじっくりとプレイしようと思うあまり、時間無い時は他のゲームを優先してプレイしていました。

しかしそろそろ終盤だと思われますし、最近は新作を買うだけ買って、まともにプレイせずに寝かせてあるような状態。
誘惑に負けて、今週発売の新作ソフトも注文してありますし・・・。
この状況はさすがに勿体ないので、今後はダークソウル3を集中してプレイし、クリアしてしまおうと考えています。

一昨年から昨年までは欲しいゲームが色々あったものの、金銭的な余裕が無くて買えないと言う状態でしたが、今年は割と余裕ありますからね。
その反動で色々と買い漁ってしまっているのではないかと、自己分析。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その23 [妖王の庭] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる