西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その24 [無縁墓地]

<<   作成日時 : 2016/06/21 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

篝火「妖王オスロエス」奥の扉を開けると、死体が転がっていますね。
斬りつけると血が飛び散りますが、ただの置物みたいでした。
通路を奥に進むと、頭が蛇になった敵が襲ってきます。
こいつは首を伸ばして攻撃しますが、弱い部類のザコ。
トリッキーな攻撃に気を付ければ、苦労せずに倒せるかと。

画像

そのまま進むと大きな部屋に出て、座禅を組む騎士の死体がありました。
これを調べると、ジェスチャー「古竜への道」を入手。
騎士に向かって左には宝箱があり、中には楔石のウロコが入っていました。
部屋の奥にも宝箱があって、こちらにも楔石のウロコが入っていますね。

画像

この部屋は行き止まりに見えますが、正面奥の宝箱裏には、隠し通路がありました。
壁を攻撃すると、道が現れます。

画像

隠し通路の先は暗い洞窟になっていて、段差を飛び下りた所に篝火「無縁墓地」がありました。
この先は無縁墓地になる模様。
ゲームのスタート地点である灰の墓所と、同じエリアになるようです。



灰の墓所ですが、真っ暗でわかり難いものの、チュートリアルでプレイした灰の墓所と地形が同じですね。
チュートリアルでグンダと戦った場所が、ボスエリアになっていました。
灰の墓所のマップを覚えているなら、道には迷わないかと。

篝火「無縁墓地」から左手の壁沿いに進んでいくと、ゲームのスタート地点墓があります。
地形が同じと言うだけで、同じ場所ではありませんけどね。

画像

ここには生贄の道で遭遇した羽根の生えた敵が配置されていました。
こいつらが守っている棺を調べると、エストの灰指輪を入手。
エストの灰瓶の回復量を高めると言う効果。


入り口〜ボス部屋まで

篝火から正面に進むと、二刀流の敵が徘徊してますね。
灰の墓所エストの灰瓶を拾った辺り。
こいつらは墓守装備を落とすので、墓守と言う名前なのかも。

画像

この広場ですが、正面には墓守、右手の壁の裏には犬が2体、右奥の池に犬が3体、左の階段を登った先にも犬がいるので、不意打ちに気を付けながら進みたいもの。
水浴びしてる犬は、不覚にもカワイイと思ってしまいましたが・・・。
ここは囲まれないよう、弓などで1体ずつ釣ると楽です。

画像

広場奥の十字路を右に進むと、巨大結晶トカゲが2体待ち構えています。
流石に2体同時に相手をするのは厳しいので、ここも弓で1体ずつ釣って戦いたいですね。
手前の広場まで誘き寄せると、楽に戦えるかと。
こいつらを倒すと、1体に付き楔石のウロコを2個ドロップ。

画像

灰の墓所で篝火があった辺りまで進むと、NPC闇霊「結晶の娘、クリエムヒルト」が侵入してきました。
残り火を使っており、このエリアのボスを倒していない事が条件。
こいつは名前の通り結晶魔法を使ってくるので、注意が必要ですね。
接近戦ではパリィも狙ってきていました。

ただ今作の追尾するソウルの結晶塊は相当弱体化されてるのか、4発直撃したのに大したダメージにはなりませんでした。
ソウルの結晶槍の方にだけ気を付ければ良いかも。

画像

狭い場所で戦うので落下に注意が必要ですが、私は逆にクリエムヒルトを叩き落として勝利。
どれだけHPが高くとも即死させられるので、狙ってみても良いかと。

こいつは撃破しても、何も落とさない模様。
一度ゲームを終了させてロードを挟んでみたのですが、何も落ちていませんでしたから。
他の敵のだと回収できない位置に落ちた場合、ロードを挟むと敵の出現地点にアイテム落ちてるんですけどね。


闇霊「結晶の娘、クリエムヒルト」

クリエムヒルト地帯より先は、灰の墓所同様に亡者が配置されています。
物陰に隠れていたり、投げナイフや火矢を放ってくる敵もいるので、不意打ちに注意。
数も多いですし、灰の墓所の感覚で戦っていると死ねます。
敵の配置はほぼ同じですが、数は2〜3倍になってると考えた方が良いかと。

ボス部屋の手前では、残り火を使っているとNPC白霊「達人」を呼べました。
ボスで苦労するようなら、呼んでおくと楽になるかも。

画像



ボス部屋に入ると、「英雄グンダ」との戦いに。
こいつは最初に戦った、「灰の審判者、グンダ」の強化版と言う感じ。
似たような攻撃が多いですが、プレイヤーとの距離によって連続技を変化させてくる為、かなりの強敵です。

画像

例えば突き攻撃ですが、プレイヤーが遠いと2〜3回連続で突いて来たり、叩き付けに派生させてきますが、プレイヤーが近いとタックルを繰り出してくると言う感じ。
プレイヤーが背中にいると、背後へキックを繰り出してくることも。
そんな感じで攻撃パターンが変化する為、慣れるまで対処が非常に難しいです。

基本は大振りの攻撃をローリングで避け、1発殴って回避と言うパターン。
グンダは攻撃後の隙が小さい為、欲張ると簡単に死ねます。
安全に殴れるときだけ、1発入れるようにした方が良いかと。

画像

HPが半減した辺りで咆哮し、目が赤くなります。
灰の審判者の時とは違い、ヘビには飲まれませんね。
咆哮直後は多段ヒットするタックルで突進してきて、連続でハルバードによる薙ぎ払いをしてきます。

これ以降、攻撃パターンが大きく変化。
前半戦に比べて隙の小さな体術を使う事が増え、しかもかなりのリーチがある為、離れていても危険。
上記のタックルからの薙ぎ払いも、普通に繰り出してきます。

片足を大きく上げた時は、衝撃波の合図。
衝撃波は近距離だとガードしても崩され、大きな隙になってしまいますね。
距離がある場合は、ガードしても大丈夫。
ローリングで避けられるので、脚を振り下ろすタイミングでローリングしたいもの。

画像

とにかく後半戦になってからが厳しく、攻撃のチャンスが少なめ。
回復する間も無いくらいなので、かなり苦戦しました。
後半戦はあと少しまで追い込めたのですが、回復や攻撃のチャンスが少なくて、止めを刺しきれず。
エスト瓶を多数残したまま、死ぬと言う事が多かったです。
結局一晩で倒せず、翌日に持ち越す事になりました。

そこで何とか楽に倒す方法は無いものかと色々試していた所、グンダにパリィが通用する事が判明。
グンダはハルバードと体術で攻撃してきますが、ハルバードの攻撃はほぼ全てパリィできる模様。
こちらがダウンすると、グンダは大ジャンプからの落下突きを繰り出してきますが、これすらパリィできるほど。
パリィに成功すると大きく体勢を崩し、致命の一撃を入れられます。

画像

これに気が付いてからは、前半戦は安定して突破できるようになりました。
前半戦だとダッシュジャンプ攻撃や突き、薙ぎ払い等、事前のモーションが大きく、パターンを把握しやすい攻撃が多いですから。
ローリング1回分くらいの距離を保てば、突きや薙ぎ払いを繰り出してくるので、それにパリィを合わせればOK。

HP半減したら距離を取り、タックルからの薙ぎ払いにパリィを合わせると楽ですね。
ただ薙ぎ払いは構えてから発生までが早いので、タイミングを掴めるまでは難しいです。
敵が構えた後、気持ち早めにパリィするのがポイントでしょうか。


英雄グンダ

その後は回避に専念し、隙の大きな攻撃にパリィを合わせていけば、何とか倒せると思います。
全ての攻撃をパリィしようとはせず、いくつかの攻撃に狙いを絞り、それを確実にパリィしていく方が良いかと。
距離を取るとダッシュジャンプ攻撃やタックルからの薙ぎ払いをしてくるので、それらを誘う手もあります。

画像

ただ距離があると、ハルバード以上にリーチがある鉄山靠のようなタックルを繰り出してきます。
発生も早いので、これがなかなかに厄介。
私は最初ダッシュやタックルを誘っていたのですが、鉄山靠に苦しめられた為、結局中距離で隙の大きな攻撃を誘っていました。

ちなみに小盾、拳、パリングダガー等がパリィの受付時間が長い為、これらを左手に装備すると楽になります。
中盾では失敗するようなタイミングでも、パリィできますから。
私は重量等の関係で、セスタスを使っていました。
指輪「エルドリッチの赤石」を装備すると、致命の一撃を入れるたびにHPが微回復するので、こちらもなかなか便利。

画像



ボスを倒すと、英雄グンダのソウルを入手。
広場の中央には、篝火「英雄グンダ」も出現します。
ボス部屋の入り口右にある死体からは、黒騎士のグレイブも回収可能。
また祭祀場の侍女が、グンダの鎧一式を販売するように。

ボス部屋の奥にある扉を開けると、こちらも祭祀場へと繋がっていますね。
道中に配置されているのは、複数の黒騎士ですが。
黒騎士は大振りの攻撃が多いので、その後に背後へ回ってバックスタブを決めると楽に倒せます。
徘徊してたり物陰に隠れている敵もいますが、不意打ちにさえ気を付ければ何とかなるかと。

画像

祭祀場の中は真っ暗で、中には侍女以外誰もいませんね。
こちらの祭祀場にも王の玉座がありますが、何もない状態。
いつもの祭祀場を表とするなら、こちらは裏の祭祀場になるのかも。


祭祀場

表で篝火のあった地点を調べると、螺旋剣の破片を入手しました。
使用すると祭祀場か、最後に使用した篝火に戻るアイテム。
帰還の骨片と違って、使っても無くならないのが便利ですね。

画像

こちらの祭祀場にも侍女が居て、アイテムを売ってくれます。
いくつかの品物は表の侍女と在庫を共有してますが、売り物のラインナップが違いました。
こちらの侍女は、狼騎士の鎧一式、祭儀長の指輪を販売。
指輪の効果は、信仰を高めると言うもの。

画像

鍛冶屋の居た地点では、鍛冶屋の金槌を入手。
槌系の武器。

NPC「カリムのイリーナ」の居た地点は、隠し部屋になっていますね。
通路の壁を攻撃すると、部屋が現れます。
部屋の死体からは、火防女の瞳を入手。
貴重品なので、何かの重要アイテムなのかも。

画像

NPC「ロンドールのヨエル」が居た地点では、亡者の遺灰を拾えました。
表の侍女に渡すと、商品が追加。

祭祀場の外に出て、入り口前から右に進むと、ススメバチの指輪を入手。
表だと犬が居た所ですね。
指輪の効果は、致命攻撃の威力アップ。

画像

祭祀場の入り口前から左に進んだ所、表では達人の居た塔の前には、混沌の刃が落ちてました。
技量補正が高く、強化すると技量Sまで育ちますが、攻撃を当てると自分もダメージを受けると言う効果。
混沌の刃+4、技量31の時点で物干し竿+8を上回る攻撃力がありますが、扱いが難しい武器。

画像

こちらの祭祀場は、これらのアイテムが落ちているだけのエリアでした。
先に進むことも出来ず、行き止まり。
螺旋剣の破片は便利なので、これを手に入れられたのは大きいですが。



表の祭祀場に戻って来た所、ルドルスの会話が変化していました。
火防女の瞳を手に入れた事が条件のようですね。
瞳を火防女に渡すと、火継ぎの終わりの光景を見せられるだろうと言う話。
ルドルス達が薪の王になる前の時代。

画像

と言う事で、火防女に瞳を渡してみました。
最初はお礼を言われるだけですが、もう一度「話す」を選ぶと選択肢が現れました。
火の消えた世界を望むか、望まないと言うもの。
何気に重要そうな選択ですね・・・。
×ボタンを押す事で保留する事も可能。

画像

とりあえず私は、「望まない」を選んでおきました。
すると自分を殺し、瞳を奪って欲しいと頼まれます。
ここで火防女を攻撃すると何か起きそうだったので、しばらく保留する事に・・・。

これで無縁墓地の探索は終了。
特に来る必要は無いエリアですが、火防女の瞳は気になりますね。
エンディングに関係してきそうな雰囲気ありますし。
グンダは強敵ですが、ここまで来る価値はあるのかもしれません。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その24 [無縁墓地] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる