西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その27 [大書庫2]

<<   作成日時 : 2016/06/28 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

篝火「大書庫」すぐ脇のエレベーターに乗り、部屋から外に出てすぐ左にある階段を登ると屋根に出ます。
屋根の上にも階段があり、そこから大書庫の屋根に登れますね。
正面には中へ入る扉がありますが、グルっと裏に回った所に、エストのかけらが落ちています。

建物の扉に近付くと、上から羽の生えた金色の騎士が3体降ってきました。
今までにも遭遇した、羽の騎士に似た敵。
やはりバックスタブが通用するので、1体ずつ誘い出して背後から攻めると楽に倒せます。
3体とも倒すと、楔石の原板を落とす模様。

画像

扉の脇には階段があって、ここから屋根の一番上に登れます。
一番上では、狩人の指輪を入手可能。
技量+5と言う効果。

扉から大書庫に入ると、床に穴が開いています。
ここから梁の上に出られますが、下から芋虫のような敵が魔法で攻撃してくるので、弓が使えるなら上から狙撃して倒すと楽になりますね。

画像

梁に飛び下りると、その下に大きな鳥かご。
ここも上から飛び降りると、中へ入れます。
鳥かごの中にある死体からは、奇跡「天使の光柱」を入手可能。


屋根裏

鳥かごからは、さらに下の梁に飛び下りれますね。
梁の上にある死体からは、祝福の貴石を入手。

画像

さらに下の梁へと飛び下りると、先ほどの芋虫の敵がいました。
その脇にはハシゴがあって、下に降りた所には2つの宝箱。
中身は女神の祝福と、光る楔石x3。

宝箱の奥は窓が壊れていて、ここから飛び下りると屋根の入り口付近に出られます。
宝箱横のハシゴを登り、梁を渡って騎士の居る方から飛び降りて、3つめのプール付近に戻るルートも。

画像



ショートカットのエレベーターから外に出て、正面に進むと大きな橋の上に出ます。
ここには大量の敵が隠れていて、結構な難所ですね。
雰囲気的に、デモンズソウルの王城を思い出します。

画像

厄介なのは、火矢を放ってくる弓兵。
この辺りに来ると火矢のダメージも侮れないですし、近接タイプの兵士と戦っている最中に飛んでくるのが面倒です。
下手すると死ぬ原因にもなるので、離れた所から弓で1体ずつ敵を釣り、弓兵に狙われない場所で始末したいもの。

奥に進むと大きな階段になっていますが、ここでは奥から赤目のロスリック騎士が3体降りてきます。
さすがに3体同時に相手をするのは自殺行為。
敵はある程度の間隔を開けて降りてくるので、1体ずつ誘い出して倒したいですね。
橋の入り口付近まで進んで来るので、ショートカットの建物付近まで誘き寄せると安全。

画像

階段を登ると立派な建物がありますが、その右側にも建物があります。
右側の建物にはエレベーターがあって、これに乗るとロスリック城の篝火「竜狩りの鎧」手前、太陽の祭壇付近の建物に出ますね。
以後はショートカットとして利用可能。
難所をスルー出来るので、必ず開通しておきたいもの。


大橋

ちなみにこのエレベーターですが、不死街の塔と同じような仕掛けですね。
ロスリック城側から来た場合、エレベーターに乗ってすぐ降りると、下からエレベーターが昇ってきます。
これに乗ると下へ降りられ、楔石の原盤が拾えました。



階段上の建物に入ると、ボス「兄王子ローリアン」戦に突入。
こいつは右手に持った剣を使った攻撃を繰り出します。
剣は炎属性なので、炎カット率の高い盾を装備していると安心。

画像

こいつの厄介な所は、ワープして攻撃してくると言う所。
連続攻撃の最中にワープし、即座に攻撃してくるのが面倒でした。
ロックオンしている場合、近距離にワープした場合は追尾してくれるので楽ですが。
ロックが外れたら遠距離や後ろにワープしたと言う事なので、背後を探すと良いかと。

一番怖い攻撃は、遠距離にワープした後、巨大な衝撃波を放つ攻撃。
光の剣を掲げるので、見た目ですぐに判別できるのが救いですね。
この攻撃は直撃すると即死するくらいの威力があり、ガードしても結構なダメージが貫通。
タイミングを合わせて、ローリングで避ける方が安全です。

画像

ワープに翻弄されがちですが、構えからは素直な攻撃を繰り出してくる為、慣れてくると楽に戦えますね。
隙の少ないボスなので、接近して隙を伺い、数少ないチャンスをものにしていきたいもの。
突きは単発の攻撃な上に、隙が大きめ。
構えから判断しやすいですから、突きの後の隙を見逃さないようにしたいもの。

炎カット率の高い盾を持ち、ガード主体で戦っても良いのですが、この場合はスタミナ管理が重要に。
連続攻撃をガードするとスタミナが足りなくなってしまうので、可能な限りローリングで回避する方が楽です。
ローリアンの攻撃をローリングで避けられるようになってくれば、かなり楽に戦えます。

画像

時間差で繰り出される攻撃も持っている為、焦らずタイミングを見て回避するのがポイント。
私は割と時間差攻撃に引っ掛かって、早めのローリングをして攻撃を食らう事が多かったです。

ローリアンを倒すとイベント。
弟王子ロスリックがローリアンを蘇生させ、そのままローリアン、ロスリックとの戦いになります。
ロスリックはローリアンの背中におぶさり、魔法で攻撃してきますね。
ローリアンの攻撃方法は前半戦と変わりませんが、魔法の援護がある分、倒すのが難しくなります。

画像

またHPはローリアンとロスリック別々で、ロスリックを倒す事が目的。
ロスリックは背中側にいる為、背後に回り込まないと攻撃が当たらず、非常に苦労しました。

画像

ロスリックが使う魔法は2種類。
光の槍を飛ばしてくる魔法は、左右へのローリングで回避可能。
ワープ直後やローリアンの光波の後に撃ってくることが多いです。
発射前に右手を掲げるので、構えで判別できますが。

一番厄介なのは、光の玉を複数浮かべる魔法。
こちらは緩やかに空中を移動し、一定時間後にプレイヤーへ向かって飛んできます。
左右へ移動しているだけで回避できるものの、ローリアンがワープを合わせてくるのが面倒。
ワープ先によっては、背中側から魔法が飛んでくることもあるので。
光の玉が浮いている方向を覚えておいて、ワープされたら回避に集中したいもの。
距離が離れているほど魔法を使われる頻度も上がるようなので、可能な限り近〜中距離を維持した方が良いかも。

画像

ただロスリックは割と魔法を使う頻度が少なく、HPもローリアンより少なめ。
ローリアンを倒すと背中から転げ落ちて無防備になるので、先にローリアンを倒すのも手ですね。
ただローリアンは倒しても蘇生させられる上、蘇生直後にフォースのような爆発攻撃をしてくる為、2〜3発殴ったら離脱した方が安全。
爆発後は背中に乗るまで隙が出来るので、その時に再び攻撃すると楽でした。


兄王子ローリアン、王子ロスリック



ボスを倒すと、王の薪双王子のソウルを入手。
広場には篝火「双王子」も出現。

これで全ての王の薪を手に入れたわけですが、玉座に王の薪を戻してから火防女に話すと会話内容が変化。
その後で祭祀場の篝火を調べるとイベント。
プレイヤーは最初の火の炉へ移動します。

画像

ここは祭祀場と似たような地形で、中央には篝火「火の消えた祭祀場」がありますね。
転送を使えば、火継ぎの祭祀場へ戻れます。


最初の火の炉へ・・・

イベントでルドレスは消滅しますが、ソウル錬成は可能。
ルドレスの玉座には、頭蓋の指輪も落ちています。
敵から狙われやすくなる効果の指輪。

画像

他にも祭祀場の侍女が、楔石の原盤を1個限定で販売していました。
価格は3万ソウル。



と言う事で、最初の火の炉への道が開かれました。
初代ダークソウルの最終ステージが最初の火の炉でしたから、今作もここが最後のエリアとなりそうですね。

画像

今回のプレイでエスト瓶が+10、使用回数が15回になりました。
それぞれを最大まで強化したトロフィーも取得。
その為、この先が最後と見て間違いないかと。

もはやラスボスを倒すだけだと思われるので、ここからネットでの情報収集を解禁。
取りのがしている要素を回収してから、2周目に進む準備を整えようと考えています。

レベルは現時点で100。
ステータスは下記のような感じ。

生命力 22
集中力 12
持久力 40
体力 25
筋力 18
技量 40
理力 15
信仰 8
運 9

画像

Lv100止めを想定してステータスを上げてきたのですが、HPの少なさが気になってきたので、生命力を30まで上げる予定。
呪術を使えるように、信仰も10まで上げようと考えています。
その上で技量を50まで上げ、Lv120止めにする事にしました。
周回して不足を感じるようなら、Lv150辺りまで上げるかもしれませんが。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その27 [大書庫2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる