西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その22 [燻りの湖]

<<   作成日時 : 2016/06/06 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は燻りの湖へ向かってみました。
カーサスの地下墓のボス部屋手前にある吊り橋を落とし、それをハシゴ代わりに使って進んだ先になりますね。
手前に篝火「棄てられた地下墓」があるので、ここを拠点とすると楽です。

画像

以前、入り口だけ見た時は初代の病み村下層のような印象を受けましたが、ここは火の粉の舞う明るめの沼地。
正面の沼には樹が乱立してますが、ここでは巨大な矢が降ってきます。
右奥に巨大な三連バリスタがあって、それがプレイヤーを狙っている状態。
矢の判定は大きく、ダッシュしているだけでは当たってしまうので、タイミングを見てローリングするか、障害物を盾にしながら進みたいもの。

沼に降りて右手の壁沿いに進んでいくと、洞窟の入り口が見つかります。
洞窟内には結晶トカゲが2匹いて、それぞれ光る楔石をドロップ。

そのまま洞窟を進んでいくと、NPC「アストラのアンリ」の従者である「沈黙の騎士ホレイス」がいました。
ホレイスはこちらと敵対。
倒すと「リンドの盾」が手に入ります。

画像

洞窟から出て右手の壁沿いに進むと、大蟹が大量に徘徊していました。
崖下は矢が飛んでこないので安心ですが、大蟹自体が結構強いので注意。
1匹ずつ誘き寄せ、相手の隙を見て攻撃していきたいもの。
私はこの蟹がどうも苦手で、突破するのに苦労しました。

基本的に相手が隙を見せるまで見守り、側面や背後から殴ると楽ですね。
口に泡を浮かべたままハサミを振りかぶったら、掴み攻撃の合図。
その場合は距離を取るようにローリングして、素早く回避したいもの。
ある程度ダメージを蓄積させるとダウンしますが、この時は正面から致命の一撃が入ります。

画像

大蟹は最初に1匹、その奥に3匹、さらに奥に3匹ほど配置されていますが、奥の方では矢が降って来るポイントがあるので、気を付けたいもの。
一番奥にいる2匹は、近くにある樹と壁の間に誘い込めば楽に戦えます。
地形に引っ掛かって、こちらへ接近してこれないので。
口から吐く泡にだけ気を付ければ、一方的に撃破する事も可能

画像

大蟹地帯の奥には、混沌の貴石が落ちていました。 
混沌武器を作る際に必要となり、理力と信仰補正が追加されると言う効果。

さらに右手の壁沿いに進んでいくと、超巨大なワームがいますね。
こいつは口から電撃を飛ばして攻撃して来る上、この辺りには矢が飛んでくると非常に厄介。
ただ弓を使えるなら、かなり楽に倒せました。

画像

ワームは距離を取れば攻撃してこないようなので、周辺にある樹を盾に矢を防ぎ、ひたすら弓で攻撃するだけ。
時間はかかりますが、この方法で安全に倒す事が出来ました。
ワームを倒すと、奇跡「雷の杭」、不死の遺骨を入手。

画像

ワームの居た地点にある死体からは、渇望の盾を拾えました。
敵を倒した際に得られるソウルの量が増えると言う効果。
盾としての性能も高く、物理カット100%、武器戦技盾でもあるので、装備出来ると便利そうですね。
装備には筋力18必要。


大蟹地帯

ワームの奥には白い霧のかかった部屋がありますが、霧に向かって右手側に崖上に登る道があります。
この道を進むと、すぐ先に篝火「デーモン遺跡
初代にもデーモン遺跡と言うエリアがありましたが、もしかしたら同じ場所なのかも。
ちなみにワームの居る場所は、燻りの湖の入り口を真っ直ぐ進んだ所。
左の壁沿いに進むとすぐに辿り着けます。

画像



篝火「デーモン遺跡」ですが、残り火を使っている状態だと、すぐ近くでNPC白霊「騎士狩りゾリグ」を呼べました。

画像

篝火の奥へと進んでいくと、建物の中に到着します。
ここには呪術を使う敵が徘徊していますね。
こいつは周囲に火の玉を浮かべるのですが、その火の玉から定期的に火球が飛んできます。
呪術師本人も攻撃してくるので、なかなか厄介な相手。

火の玉は攻撃を当てると破壊できるのですが、場所によっては遠距離攻撃で破壊するしかないので、無視して本体を始末した方が良いかも。
本体さえ倒してしまえば、火の玉も消えます。

画像

建物に入って右手に進んでいくと、大量のザコが待ち構えていますね。
ここはゾリグを呼び出しておくと楽になります。
ゾリグは特大剣を振り回すので、囲まれても複数の敵にダメージ与えてくれますし。

そのまま右手の壁沿いに進んでいくと、通路の奥でM字開脚しているザコが居ました。
プレイヤーが目の前に行くまで動きませんが、すぐ左の通路にザコが待ち構えていますね。
先にそちらを誘き寄せて倒しておいた方が、楽に進めます。

画像

そのまま道なりに進むと死体がありますが、頭上にはスライム、死角には初代にいた石像の敵が隠れていました。
ここはスライムを弓などで叩き落とし、始末してから石像と戦うと楽。

アイテムが落ちている通路ですが、穴の奥に死体があります。
床の穴は、ダッシュジャンプで飛び越える事が可能。
ただ失敗すると下の部屋に落ちるので、道がわからない間は止めておいて、別ルートから回収に来た方が安全かも。
ちなみに死体からはエストのかけらを入手可能。



建物の入り口に戻り、正面にある階段を降りると1階に到着。
ここには呪術を使う敵が2体もいるので、結構な難所ですね。
ゾリグがいるなら囮に使い、数を減らしていった方が楽かも。
階段を降りて左手の壁沿いに進んでいくと、行き止まりにある死体から不死の遺骨を入手。
頭上にはスライムが張り付いているので注意。

画像

階段を降りて右側に進むと、道が分かれています。
正面奥に進む道と、右に曲がる道の2つ。
正面の道を進むと曲がり角がありますが、ここの壁は隠し通路になっていますね。
壁画のようなものが書かれた壁を殴ると、道が現れます。

隠し通路の先は大きな部屋。
ここには黒騎士がいてザコと戦っていますが、あっさり決着が付いてプレイヤーに襲い掛かってきますね。
動きは素早いですが、通常の騎士や銀騎士と同じように、背後へ回り込んで攻撃すると楽に倒せます。
部屋にある死体からは、黒騎士の剣を回収可能。

画像

隠し部屋に入らずに曲がり角を進んでいくと、大きな部屋に到着。
ここからは死角に隠れている敵も多いので、注意しながら進みたいもの。
奥の部屋は道が分かれていますが、辿り着く先は同じ。
階段を登った所に、篝火「老王の前室」があります。


篝火「デーモン遺跡」〜篝火「老王の前室」

篝火手前にある通路を真っ直ぐ進むと、大きな部屋に到着。
中央で敵が跪いていますが、入り口の両脇にも敵が潜んでいますね。
不意打ちに気を付けながら、室内の敵を殲滅したいもの。
この部屋にあるアイテムは、イザリスの呪術書
イザリスの混沌の呪術を学べるようになると、初代のプレイヤーには気になるアイテム。

画像

呪術書のある部屋に入らず、右手の通路を進んでいくと、行き止まりに結晶トカゲ。
こいつを倒すと、混沌の貴石が手に入ります。

篝火のある部屋ですが、ここにも隠し通路がありますね。
階段を背にして、左後方の角の壁。
壁画のようなものが書かれているので、これを殴ると道が現れます。

画像

隠し通路の途中には左に進む道がありますが、ここは頭上に大量のスライムが張り付いていました。
1体1体相手をするのは面倒なので、ダッシュで駆け抜けた方が楽。
通路の先には、エストのかけらが落ちています。
先ほどの床の穴を飛び越えた所ですね。
ジャンプで穴を飛び越えられるなら、こちらからも篝火に向かえると。



入り口付近の階下にある分かれ道ですが、右手の通路の先にはネズミがいます。
そのまま正面に進んでいくと床に穴が開いていて、その下は溶岩。
落ちると生還は難しいので、途中の脇道から進みたいですね。

道なりに進むと、明るい部屋に到着。
部屋の中にはネズミが数体潜んでいますね。
この部屋の正面の壁は、隠し通路になっていました。
殴ると道が現れ、その先の通路でクラーナの呪術書を入手。
ちなみに呪術書を渡す相手は、カルラの方。

画像

ここは初代のプレイヤーとしては、色々と興味深いですね。
初代にはプレイヤーに呪術を教えてくれる、「イザリスのクラーナ」と言うNPCがいました。
この呪術書が落ちていた地点には大きなクモと、寄り添うように倒れている人の死体があります。
恐らくは人の死体の方が、クラーナなのでしょう。
クモの方は、初代のNPC「混沌の娘」かもしれませんね。

画像

呪術書の説明を見ると、クラーナは一人の人間の弟子を取ったと書かれているので、この弟子が初代のプレイヤーと言う事になりそうです。
設定的にはプレイヤーの前にも弟子を取っていたはずなので、その人物を指している可能性もありますが。
ここでは他にもイザリスに関係があると思われるアイテムも拾えますし、この地がかつてのイザリスになるのかも・・・。

画像

呪術書手前の階段を降りていくと、溶岩地帯に出ます。
溶岩の中にはいくつかのアイテムが落ちていますが、足を踏み入れると大きくHPを減らされますね。
火耐性を上げていなければ、溶岩の中を進むのは危険。
何が落ちているか気になりますが、私は諦めて進みました。

画像



隠し通路のある部屋から道なりに進むと、大ネズミがいる通路に到着。
ここは隠し扉がありますね。
大ネズミに向かって左側、通路の中央付近の壁を殴ると宝箱を発見。
この宝箱の中身は、楔石の大欠片

画像

宝箱の奥にも幻の壁があり、攻撃すると道が現れます。
その奥にある段差から降りると死体があり、イザリスの杖を回収できました。
魔術の触媒で、闇の魔術の威力が底上げされるとか。

大ネズミの通路から階段を降りると、カエルが潜んでいる部屋に到着。
カエルは眼が良く、遠くからでもプレイヤーを見つけて襲ってくるので注意。
そこそこ広いので、呪死のガスを食らわないように立ち回りたいもの。
カエル地帯にある死体からは、楔石のウロコを入手可能。

画像

奥へ進んでいくと、上に登る階段があります。
階段の手前には左に進む道があり、その先にはNPC「騎士狩りゾリグ」がいて、こちらへ襲ってきます。
こいつは霊体ではなく、本体の模様。

入り口で白霊のゾリグ呼び出し、ここまで連れて行った場合、霊体のゾリグと本体のゾリグの戦いが見られます。
カエル地帯で白霊ゾリグが飛び出し、ガスを浴びて呪死する事が多いので、戦わせたい場合はカエルを始末してから呼びに戻りたい所。

画像

何気に本体のゾリグは非常に強いので、まともに戦うと厳しい相手。
白霊がいるとターゲットが分散されるので、それだけでも楽になりますね。
苦戦するようなら、白霊のゾリグを連れていくと良いかと。
本体ゾリグを倒すと、煙の特大剣黒鉄の大盾を落とします。


騎士狩りゾリグ

奥に進むと溶岩地帯にアイテムが落ちていますが、やはり火耐性を高めないと溶岩を歩くのは危険。
悔しい所ではありますが、今回は回収を諦めました。

分かれ道に戻って階段を登っていくと、黒騎士が待ち構えていました。
その場は狭く、落下する危険があるので、カエル地帯まで誘い出した方が楽ですね。
広い場所で戦えますから。
黒騎士は密着した状態で周囲をグルグルと周り、バックスタブを狙うと簡単に倒せます。

画像

黒騎士の奥にはハシゴがあります。
ハシゴを登り切った所から右を見ると、段差の下にアイテムが落ちてるのが見えますね。
このアイテムは竜騎兵の弓
弓は技量が求められる事が多いですが、この弓は筋力の補正が高いです。
装備には筋力19、技量15必要ですが。

画像

ハシゴを登って奥に進むと、外に出ました。
外では巨大バリスタから狙われるので、障害物を盾にして進みたいもの。
レンガの壁のような障害物は、矢で壊されるので注意。

画像

左前方にある脇道に入ると矢は当たらないので、素早く脇道に逃げ込むと安全です。
脇道の先にはガイコツと車輪ガイコツ、出口付近にはシミターを持ったガイコツがいるので注意。
シミターを持った方は動きが素早く、ガードしてもダメージ貫通しますし。
しかも2体いるので、弓で1体ずつ釣った方が良いですね。


巨大バリスタルート

シミターガイコツの先には、巨大バリスタがあります。
中に入ってレバーを動かすと、バリスタは停止。
以後は矢で狙われる事は無くなります。
バリスタの先の崖から下へ降りられるので、こちらから篝火「棄てられた地下墓」へ向かうと近道。

画像



霧のかかった部屋に入ると、ボス「デーモンの老王」戦に突入。
こいつは炎系の攻撃を多用するので、炎カット率の高い盾を装備しておくと楽です。
基本的には手に持った棍棒を振り回してくるのですが、火を吐いたり地面に炎を発生させたりと、攻撃パターンは多彩。
縦振りの攻撃はガードを潰した上でダメージを与えてくるので、ローリングで回避主体に立ち回る方が良いかと。

画像

横薙ぎの攻撃は、ボスに密着すると回避できます。
ただ、その後に押しつぶし攻撃をしてくることが多く、押し潰しは懐にいても当たってしまいますね。
炎の衝撃波も発生するようで、少し距離を取っていても危険。
ガードも無視されてしまいます。

そこで懐に飛び込んだら、押し潰しはローリングで回避。
その後の隙に攻撃を入れていくと良いかと。
ボスの股間の辺りにいると、ボスに引っ掛かって回避できない事もあるので注意。
私はそれで何回も倒されてしまいました。
背後を取るように動くか、逆に距離を取った方が安全かも。

画像

ボスのHPが7割くらいになると、ボスが体に炎を纏います。
ここから攻撃パターンが増加。

棍棒で地面を3回叩いた場合、地面に炎が発生します。
ボスの足元から外に向かって炎が発生するパターンと、ボスから離れた地点に炎が発生し、ボスに向かって収縮した後、外に向かって広がると言う2パターン。
ボスとの距離でどちらになるか変わるような気がしますが、見分けるのは難しいので、距離を取って回避に専念した方が良いかも。

画像

棍棒を掲げて振り回した時は、頭上から炎の塊がいくつも降ってきます。
これはプレイヤーの現在位置に振ってくる為、ボスから距離を取るように歩き続ければ回避可能。
火球が降ってくるまでに少し時間があるので、何発か殴っても良いかと。

画像

後は攻撃を回避しつつ、隙を見て攻撃していくだけ。
時々怒涛の連続攻撃をしてくることがありますが、ガードすると弾かれる上、縦振りの攻撃はダウンしている時にも命中する為、非常に危険。
密着しているとボスが邪魔で攻撃が見えない事もありますし、適度に距離を取って、隙が出来たらダッシュ攻撃後に離脱する方が安全かも。


デーモンの老王

ボスを倒すと、デーモンの老王のソウルを入手。
広場には篝火「デーモンの老王」も出現します。
この先は行き止まりで、無理に来る必要は無いエリアでした。
ただ色々とアイテムが落ちてるので、回収に来る価値はあります。
隠し扉も多いので、怪しい所は斬りつけるクセを付けると良いかも。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その22 [燻りの湖] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる