西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS HGUC MSN-04 サザビー

<<   作成日時 : 2016/07/02 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

HGUC MSN-04 サザビー」作りました。
友人がMGサザビー持ってたので見せて貰った事はありますが、自分で作るのは初めてですね。
HGUCではνガンダムと同時期の、2008年06月に発売された模様。
古めのキットですが完成度は高く、満足できる内容でした。
サザビーは嫌いではないものの、特に思い入れも無なかったのですが、実際に手に取ってみると文句なしに格好良いですね。

画像
画像
画像

サザビーですが、かなりガッシリとした作りで、存在感があります。
ファーストガンダムと比べると、縦横ともに1.2〜1.3倍くらいのサイズ差。
νガンダムと比べても、かなり大きく感じますね。
ガンダムが細身でスマートな体形なのに対し、サザビーはマッシブな感じ。
ガンダムの中では長身のνガンダムも、並べると小さく見えるくらい。

画像

ただ手に取ってみると、このサイズが良いですね。
ジュアッグやハイゴッグを作った時にも感じましたが、太めの機体は存在感がひと際大きく、実際に手に取った時の満足感が強いです。
サザビーの影響で、ジ・OなどのMSにも興味が出てきた今日この頃。

画像
ガンダムとのサイズ差



サザビーですが、νガンダムより作るのは楽ですね。
ファンネルが単純な構造になっていると言うのが大きいです。
νガンダムは、フィン・ファンネルを作るだけで1時間くらいかかりましたし。

本体の色分けはほぼ完ぺきで、普通に作るだけで問題無いレベル。
パイプなども色分けされてます。
ブースターのノズル、メガ粒子砲の発射口、武器の細かいパーツなどは色分けされてないので、その辺りを軽く塗装するだけで綺麗になりそうですね。

画像

頭部のモノアイは可動式。
ただ一度頭頂部を外してから、モノアイを直接動かす事になります。
取り外す部分にはアンテナなどの細いパーツが付いているので、何度も取り外すと折りそうで怖いですが。

画像

このキットもパーツの合わせ目が目立たない工夫がしてあり、ほとんど手を加える必要はありません。
足もパーツをハメた後、合わせ目の上から別のパーツを被せる形になっていますし。

画像

関節部は最近のキットに比べると可動域が狭いですが、ポージングには苦労しない程度には動きます。
最近のキットが異常なまでによく動くだけで、昔のキットがダメと言うわけでは無し。
首は頭の根元と首の根元の2ヶ所が動くので、角度も付けやすいです。

画像
画像
画像

ファンネルコンテナは、展開するギミックになっていますね。
ファンネルを取り外す事も可能。
展開用のファンネルも6個付いていますが、自分で台座を用意しないと、飾るのは難しいかも。

画像

武装はビームライフル、シールド、ビームサーベルx2、ビームトマホーク。
ビームトマホークは片刃と両刃を選択可能。
シールドの裏にトマホークを装着する事もできます。

画像
画像

と言う事で完成しましたが、とにかく出来が良いです。
派手なギミックなどはありませんが、プロポーションも良く、文句の付けようの無い完成度。
他のMSと比べると頭1つ、2つ分くらい背が高く、横幅も大きいので、飾る時に場所を取るくらい。
HGとは思えない重量感があり、個人的には大満足です。

画像
画像

ここ数か月で色々とガンプラを買ったわけですが、その中でも1、2を争うレベルで気に入りました。
出来のいいガンプラはいくつもありましたが、その中で一番を挙げろと言われたら、このサザビーだと答えるかもしれません。
それくらい良いキットですね。
前回作ったνガンダムも出来が良く、8年も前に作られたとは思えません。
逆襲のシャアのMSが好きな人は、どちらを買っても損は無いと自信をもってオススメできるキットです。

画像
画像

[関連記事]
HGUC RX-93 νガンダム

HGUC 1/144 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)
バンダイ
2008-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGUC 1/144 MSN-04 サザビー (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HGUC MSN-04 サザビー 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる