西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクエストヒーローズ2 その3

<<   作成日時 : 2016/07/14 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

国王殺しの真犯人を見つけるべく、クレティアへ向かう事になった主人公たち。
ローザス森林地帯へ向かうと、クレティアへ繋がる門が閉ざされていました。
女王の命令で、誰も通すことは出来ないと言う話。
そこで迂回路を進み、魔族の森経由でクレティアを目指す事になりました。

画像

南東へ向かうと魔族の森があるのですが、途中の橋が消えて進めませんでした。
森の番人の話では、もう一人の番人が家出してしまい、自分一人では橋を架けられない模様。
相棒はオレンカでイタズラしていると思われるので、探し出して連れ戻す事になります。

オレンカへ向かうとバトルステージになっていますね。
敵がいないだけで、フィールドマップと同じ扱い。
この様子だとゼビオン以外の街は、全てバトルステージになっているのかも。
そういう意味では、街らしい街はゼビオンだけみたいですね。

オレンカでは兵士から話を聞いて回る事に。
明らかに怪しい兵士が一人いますが、全員の兵士に話しかける必要がありますね。
その後は城門の兵士に報告。

画像

次にマネマネが化けている兵士の元に向かうと、兵士の代わりに女性が立っています。
この女性に話しかけると、マネマネの行き先を教えて貰えますね。
街の東に向かうと兵士がいて、話しかけると正体を現したマネマネとの戦いに突入。

マネマネはパーティメンバーに化けて攻撃する事もありますが、回復役がいれば苦労しません。
HPを半減させた辺りで、マネマネは逃亡。

北西にいる兵士に話しかけると、路地裏に見回りの兵士が入って行ったと教えて貰えます。
路地の先には少女が居ますが、その近くにあるツボが激しく動いていますね。
このツボを攻撃すると、マネマネを発見。

画像

マネマネは広場で決着を付けると言って逃げ出すので、街の東に向かうと、マネマネパーティとの戦闘に突入。
今回はマーカーが表示されているので、迷わないですね。
この戦闘は敵もパーティを組んでいるので、早めに数を減らすと楽になります。
何度か増援が現れますが、その際もマネマネ以外を攻撃して数を減らすと良いかと。

画像

戦闘に勝利すると、マネマネは森に連れ戻されます。
これで魔族の森に入れるようになりました。



魔族の森はバトルステージになっていますね。
敵を倒しながら、北西のポイントを目指すと言う内容。
途中には毒の沼地がありますが、バブルスライムのモンスターコインを使うと、一定時間毒を無効化できます。
バブルスライムは毒沼周辺に生息しているので、コインを確保した状態で進みたいですね。
色々な妨害が待ち受けていますが、HP回復手段を用意しておけばそこまで苦労しないかと。

画像


冒険者をはばむ森

2戦目は旅の扉によるワープを利用し、先へ進むことになります。
間違った扉に入ると入り口に戻されるので、今まで通った道は覚えておく必要がありますね。
特定の敵を倒すことで現れる扉もあります。

画像

正解のルートは、北、西、東、東の模様。
最後の部屋では大量のモンスターと戦う事になるので、モンスターコインも活用しながら敵の数を減らしたいもの。
部屋の中を殲滅すると、ステージクリア。


冒険者を惑わす森

3戦目はバトルレックスとの戦いに。
バトルレックスはある程度戦うと、増援を呼びますね。
さらにバトルレックスにダメージを与えると、一時的に戦場から離脱。
呼び出された増援と戦う事に。

画像

増援と戦っているとバトルレックスが戻ってくるので、後は同じパターンの繰り返し。
なかなか厳しい戦いを強いられますが、メトロゴーストのモンスターコインを使うと、MP回復速度が大幅に上昇。
MPを消費する技も多用出来るので、メトロゴーストを呼び出して技を連発すると楽です。

バトルレックスを倒すと、テリーとハッサンが乱入。
この二人との戦いになります。
体力は二人とも共通で、体力ゲージを減らせば勝利。

画像

相手は二人ですが、なかなかの強敵。
攻撃力が高い上に動きが素早く、跳躍して大きく距離を放す事もありますね。
体力ゲージは共通なので、どちらか近い方を狙うと良いかと。
接近戦タイプのキャラだとお互いに削り合いになってしまう為、自己回復手段がある職業の方が安定するかも。


森を荒らすものは許さない

戦闘に勝利すると、ハッサンが停戦を求めてきます。
テリーとハッサンは、この森の魔物を守る為に戦っていた模様。
少し前から森の魔物が大量にいなくなってしまい、その際に見慣れぬ人間が森の中を歩いていたそうです。
そこで森に現れたラゼル達を、魔物誘拐の犯人だと思ったのだとか。
勘違いだったとわかったので、戦う意味も無くなったと。

画像

ここでテリーとハッサンが、別の世界の住人だと言う事も判明。
ラゼルのパーティには同じ境遇の者がいますし、魔物を探し出すにもこの世界の事に詳しい者と行動を共にした方が良いだろうと言う事で、二人は一緒に付いてくることにしたようです。
と言う事で、テリーとハッサンが仲間に。

今作初登場のハッサンは、格闘家。
ただしアリーナや主人公とは違い、一撃の威力で勝負するパワーファイタータイプ。
ボタンを長押しする事で、攻撃の威力を高める事ができます。

画像

テリーは前作同様に、バランスの取れたキャラクター。
どちらかと言えば、手数の多さで勝負するタイプ。
はやぶさ斬りで残像を生み出し、ミラクルソードでHPを回復しながら戦えます。
今作ではMPを吸収するマホトラ斬りが追加されているので、特技を多用しながら戦えそうですね。
HPを消費して攻撃するもろば斬りも追加されています。

画像



バトルフィールドを突破すると、ローザス森林地帯に出てきます。
北へ向かうと、目的地のクレティア

街中に入ると、兵士に取り囲まれて牢屋へ入れられてしまいます。
そんな一行の前に、ミネアが登場。
ミネアは姉を探しており、牢屋へやってきたようです。
牢内には捕まっていませんでしたが、クレティアにいるのは確かな様子。

画像

ミネアの占いでは、ラゼル達に協力するようにと言う結果が出ていたらしく、隠し持っていた鍵で皆を助け出してくれました。
ただ牢内ではMPが回復せず、武器も取り上げられている状態。
このままでは戦いようもないので、武器が収められていると思われる看守室を目指す事になります。


真実への忍び足・待たせたな

牢内はキラーマシンが徘徊しているので、見つからないように看守室まで向かう事になりますね。
キラーマシンは正面のレーザーの範囲に入らなければ見つからないので、上手く牢内の死角を利用して進みたいもの。

画像

看守室に入るとイベント。
他のみんなも到着し、武器を取り戻します。
ただ外への通路は鍵がかかっていて、牢内を歩き回っているキラーマシンを倒し、鍵を手に入れる展開。
ここではMPがゼロのまま回復しないので、特技を主体とするキャラクターは厳しい戦いを強いられます。
回復系の特技も使えないので、HPには十分に気を付けたいもの。
ホイミストーンは温存しながら戦った方が良いかも。

キラーマシンを倒して鍵を手に入れたら、外に繋がる扉を開けるとクリア。
ここでミネアも仲間に加わります。

ミネアですが、タロットカードを投げて攻撃する、遠距離攻撃型のキャラクター。
□ボタンでタロットを投げ、命中した敵にマーキングします。
△ボタンを押すと、マーキングした敵の上に光の柱が発生し、ダメージを与える事が可能。
複数の敵をマーキングした場合、それらの数だけ光の柱が発生する為、集団戦にも強いですね。
MPも豊富でベホマラーも使えますし、回復役に向いているかも。

画像



2戦目では、敵を倒しながらマップの最深部を目指す事に。
最初は北西に進み、行き止まりから鍵を手に入れます。
その後はスタート地点へ戻り、北東の扉を開けて庭へ。


クレティアも罠がいっぱい!?

庭では水路を進むことになりますが、水に足を取られてしまいます。
周辺にいるキメラを倒し、モンスターコインで変身すると楽に突破できますね。
キメラは空を飛べるので、水路の影響を受けませんし。

画像

北へ進んで城内に入ると、スイッチを操作して道を作る事に。
赤のスイッチは赤の扉、青のスイッチは青の扉、黄色のスイッチは黄色の扉に対応。
最初は赤と青のスイッチを操作し、中央の扉を開けます。
中央の通路奥には宝箱がありますが、接近するとザコ集団が出現。

その後は赤、青、黄色のスイッチを操作し、一番左の通路を通行可能に。
左の通路を進んでいくと、最深部でクレティア親衛隊との戦いになります。
キラーマシンタイプの敵3体ですね。
雷系の攻撃があれば、楽に戦えるかと。
クレティア親衛隊を倒すと、ステージクリア。

画像

3戦目はドドス隊長、カマン隊長との戦いになります。
敵のシールドが光ると突進が来るので、回避後に背後から攻撃すると楽に戦えますね。
HPもそこまで多くないので、1体に攻撃を集中して、早めに数を減らすと良いかと。


ひとり残らず死んでもらおう!・ナンバーワンの踊り子参上!

リザードマンを倒すと、今度はマーニャが現れ、戦闘に突入。
マーニャは扇の舞が攻撃力高く、闇雲に接近すると簡単に倒されます。
攻撃前は羽が舞うので、予兆が見えたら距離を取りたいもの。
舞にさえ気を付ければ、接近戦でも問題無く戦えます。

画像

マーニャのHPが減って来ると、ドラゴラムを使って攻撃してきますね。
女王のセリフの後にドラゴラムを使い、一度画面外に移動。
その後フィールドのどこかに現れ、ブレスで攻撃してきます。
回避できないので、防御してダメージを減らしたいもの。

画像

マーニャを倒すとイベント。
マーニャはこれ以上戦っても意味は無いと言い、自らの敗北を宣言。
女王から護衛として雇われていたのですが、戦闘を放棄したので報酬は無し。

女王ですが、オレンカジャイワールが手を組み、クレティアを滅ぼしに来たと思っていたようです。
それでラゼル達が街にやってきた際、捕えて牢に放り込んだとか。

少し前に予言者が女王の元を訪れたらしく、その際にジャイワールオレンカに攻め込む事を予言したそうです。
そして両国はすぐに手を取り合い、今度はクレティアを滅ぼしにやって来るだろうと。
最初は妄言だと思っていた女王も、予言の通りの事態が起きたので、信じてしまった模様。

画像

ただ女王はジャイワール国王が殺された事を知らず、自分が疑われている事を今知ったようです。
そこで女王は、ゼビオンで証言する事にしたようです。
女王とラゼル達両方の言い分が正しいのなら、世界に脅威が迫っているだろうと言う判断。

画像

ここでマーニャも仲間に加わります。
前作から引き続き登場するマーニャですが、地上手も空中でも戦えるキャラクター。
多少クセはありますが、攻撃のヒット数も多く、100HITコンボを繋げると空中での落下速度が遅くなる特徴もあります。
空中への攻撃手段は限られてくるので、上手く使いこなすと空から安全に戦えますね。

画像



と言う感じで、ハッサンとテリー、ミネアとマーニャが仲間に加わりました。
新キャラもそうですが、前作からのキャラクターも新しい技が増え、操作していて楽しいですね。
残りのキャラクターも、早く仲間にしてみたいものです。


ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス
2016-05-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミネアは大量のザコ敵に強いですよね。
女帝のカードで広範囲を攻撃できますし、ベホマラーまで使えるのはポイント高いですね。

結局最後までミネアをスタメンに入れてました。
ORUTA
2016/07/16 22:35
ロックしてからの攻撃なので固い敵向けなのかと思ったら、ザコの殲滅力が凄いですね。
適当に投げて△押すだけで簡単に一掃できるので、ザコ戦で重宝してます。
誰を入れても回復役に困らないよう幼馴染を僧侶にしてましたが、この調子だと回復はミネアだけで十分そうですね。
Westwood
2016/07/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンクエストヒーローズ2 その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる