西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その28

<<   作成日時 : 2016/07/04 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットで色々と情報集めていましたが、見逃してる要素が多いですね。
特にNPC関係のイベントは、ほぼ消化できていませんでした。
最後まで進められたのは、グレイラットとジークバルトくらいですね。
それ以外は途中で止まっているか、イベント消失している状態でした。
と言う事で、まだ取り返しのつくNPCのイベントを、進めて見る事に。



祭祀場の侍女ですが、「呪腹の大樹」と「神喰らいのエルドリッチ」を撃破後、花付き緑花草を販売開始。
1個10ソウルなのですが、フレーバーテキストにメッセージが書かれていると言う特殊なアイテム。

画像

花付き緑花草が販売されてから不死街のボスエリアへ向かうと、協力要請サインがありますね。
篝火がある広場ではなく、上の大穴手前の辺り。
これを調べると、シーリスの協力霊として聖騎士フォドリックと戦う事に。

画像

フォドリックはパリィを狙う上、攻撃力の高い強敵。
ただこちらは2名なので、敵の注意がシーリスに向いている間に攻撃。
プレイヤーが狙われたらガードや回避に専念し、敵の注意がシーリスに向くまで耐えると良いかと。
NPCは最後にダメージを与えられた相手を狙う傾向があるので、攻撃せずにいれば狙いが変わります。

画像

シーリスですが、フォドリックをお爺ちゃんと呼びますね。
花付き緑花草には「祖父に会ってきます」とメッセージが添えられているので、シーリスはフォドリックの孫になるのかと。
亡者になったフォドリックを倒すのが、祖父との約束だったのかもしれません。

フォドリックを倒すと、元の世界に復帰。
誓約「積む者」を手に入れられます。
また篝火「呪腹の大樹」脇にはアイテムが落ちていて、黄昏の兜黄昏の鎧黄昏の手甲黄昏の足甲を入手可能。
フォドリックが身に付けていた装備ですね。
ボスエリアの大穴は飛び下りてもダメージを受けないので、そのまま飛び下りると楽。

画像

祭祀場に戻ると、シーリスが待っていますね。
話しかけると、自分の約束に付き合わせた事を謝ってきます。
そして今度はプレイヤーに対して騎士の誓いを立てさせてほしいと、お願いしてきました。

ここで選択肢が現れますが、「騎士の誓いを許す」を選ぶと、プレイヤーに協力してくれるようです。
特定のボス戦で、NPC白霊として呼び出せると。

画像

誓いを許さなかった場合、ボスを1体倒すとシーリスが亡者化。
篝火「呪腹の大樹」がある広場に向かうと、戦闘になるようです。
撃破すると、薄暮のタリスマンを入手。
祭祀場の侍女が、薄暮の鎧一式を販売するようになるとか。

誓いを許した後、大書庫をクリアした後に祭祀場の外に出ると、シーリスが死んでいます。
篝火「灰の審判者、グンダ」から祭祀場方面に向かい、すぐ右側の外を眺める亡者が居る付近。
恐らく大書庫をクリアした事で、これ以上プレイヤーの力になる事は出来ないと考え、祖父の墓の前で自害したのだと。

画像

シーリスの死体を調べると、薄暮のタリスマンを入手出来ます。
その前にあるアイテムは、黄昏の盾
盾の方は、フォドリックを倒したタイミングで入手できるとか。

また祭祀場の侍女が、薄暮のヴェール薄暮の鎧薄暮の手甲薄暮の足甲を販売開始。
シーリスが身に付けていた装備ですね。
これでシーリス関係のイベントは終了。

画像

ちなみに冷たい谷のイルシールでも、シーリスの協力霊として放浪のクレイトンと戦う事になりますが、その後残り火を使った状態で探索していると、闇霊「放浪のクレイトン」に侵入されます。
この2回の戦闘でクレイトンを倒しておくと、シーリスのサインがあった橋の上で、ミラのチェインメイル一式を拾えるようです。
クレイトンの身に付けていた装備。

画像



序盤にNPC「薬指のレオナール」から貰ったリフト小屋の鍵ですが、ロスリックの高壁の篝火「高壁の塔」から下に降りると使う場所がありました。
鍵を使って入れる部屋にはエレベーターがあり、降りた所にダークレイスがいますね。
こいつを倒すと、赤い瞳のオーブを入手。
何度でも他のプレイヤーの世界に侵入できると言うアイテム。

画像

赤い瞳のオーブを手に入れてから祭祀場へ戻ると、中央の玉座の脇にレオナールが現れます。
話しかけると、ジェスチャー「称賛」を入手。

その後は深みの聖堂の篝火「ロザリアの寝室」へ移動。
ここには以前はいなかった敵が出現していますね。
何もしてきませんが、倒すとヘイゼルのつるはし黄衣の頭冠を落とします。

画像

こいつはストーリーを進めると現れるようですが、ドロップアイテムから察するに、NPC「黄色指のヘイゼル」の成れの果てかと。
闇霊に襲われた覚えしかありませんが、本体はこんなことになってたんですね。

その後ロザリアの母に話しかけ、「青ざめた舌を捧げる」でアイテムを捧げます。
捧げる数は1個で構いませんね。
生まれ変わりの際に捧げる舌は、カウントされなくなった模様。
この段階でシーリスが生きていると敵対し、イベントが進められなくなるようなので、先にシーリスのイベントを終わらせておくと良いかと。

青ざめた舌を捧げると、寝室の入り口にレオナールが現れます。
ここで話しかけた後、篝火「罪の都」に触れるか巨人ヨームを倒すと、ロザリアが死亡。
ロザリアの寝室で死体を調べると、黒い瞳のオーブが手に入ります。

画像

黒い瞳のオーブを持った状態でアノール・ロンドの女王の間へ向かうと、オーブが反応。
ここで黒い瞳のオーブを使うと、ロザリアを殺した者の世界に侵入できます。

侵入先にはレオナールがいて、戦闘になりますね。
ロザリアの信徒である「薬指のレオナール」を名乗ってましたが、本当は「女神の騎士レオナール」らしいです。
初代にも女神の騎士を名乗り、火防女を殺害してソウルを奪ったロートレクと言うNPCがいて、同じ場所で戦う事になりましたね。

画像

レオナールは魔法とショーテルを使い、ガード貫通の攻撃が多いですね。
接近戦をしながら魔法も使ってくるので、なかなか厄介な相手。
先手を取って攻撃を当て、そのまま連続攻撃を叩き込んだ方が良いかと。
3回までエスト瓶でHPを回復してくるので、HPを減らしたら一気に倒してしまうか、エスト瓶を使い切らせてから戦うかはプレイヤー次第。

レオナールを倒すと元の世界に戻ってきて、ロザリアのソウル欠け月の曲剣銀仮面を入手。
祭祀場の侍女が、レオナールの上衣一式も販売するようになりますね。

ロザリアのソウルは、ソウル錬成で奇跡「太陽の光の恵み」を入手可能。
太陽の光の王女グウィネヴィアの奇跡と言う事ですが、ロザリアのソウルから作れると言う事は、グウィネヴィアの成れの果てがロザリアなのかも。
ただグウィネヴィアには子供がいたようなので、その子供や子孫がロザリアと言う可能性もあります。

画像

ロザリアのソウルはロザリア本体に戻すことも出来るようですが、特に戻すメリットは無いようです。
ロザリアが死んでいても誓約や生まれ変わり等は可能らしく、1周目は奇跡を貰っておいた方がお得みたいですね。



ロスリック城でボス「竜狩りの鎧」を倒した後、不死街でNPC「カリムのイリーナ」の居た牢屋へ向かうと、カリムの騎士イーゴンが死んでいました。
この死体を調べると、モーンの大槌呻きの盾を入手。

画像

イリーナは深みの点字聖書ロンドールの点字聖書で追加される奇跡を購入すると、闇に捕らわれる模様。
そうなった場合、イーゴンと敵対する事になり、倒せばモーンの大槌呻きの盾が手に入るとか。

逆にカリムの点字聖書ロスリックの点字聖書で販売される奇跡を全て購入すると、イリーナが火防女になると言うイベントが発生する模様。
その場合は達人が居た塔の中に移動し、プレイヤーのレベルアップが可能になるとか。
闇系の奇跡はカルラからも学べるらしいので、こちらのルートを目指す場合は、深みの点字聖書ロンドールの点字聖書はカルラに渡すと良さそうです。



篝火「アノール・ロンド」ですが、手前の螺旋階段から隠し部屋に向かう事が出来ますね。
階段全体を上に移動させてから、階段を降ります。
すると下の道がどこにも繋がっていない状態になりますが、実はこの先は透明な道がありますね。
七色石を巻くと透明な床の上に落ちるので、これを目印に進むと良いかと。

画像

七色石はプレイヤーの右手の下に落ちるので、少し左を向いて投げると正面に落とせます。
基本的には真っ直ぐな道なので、階段のある塔から直進すれば問題無いかと。

透明の道を進むと右側に塔があり、ここに篝火「虜囚の塔」があります。
塔の外側には女性が座っていますね。
この女性は、暗月騎士の総長ヨルシカ。
話しかけると、誓約「暗月の剣」を獲得できます。

画像

オンラインで青教のプレイヤーが闇霊に侵入された場合、自動で召喚。
闇霊を倒す事で、約定の証が手に入る模様。
この約定の証をヨルシカに渡すと、誓約が強化されていくと。

ヨルシカのいる塔から足場を伝って下へ降りていくと、冷たい谷のイルシールの篝火「ヨルシカ教会」に出ます。
ヨルシカ教会の由来は、そういう事だったのですね。
道中の足場からは、絵画使者の曲剣絵画使者の頭巾絵画使者の長衣絵画使者の長手袋絵画使者の腰巻きも入手できました。

画像



篝火「アノール・ロンド」前の螺旋階段を下に移動させると、巨大な石像のある円形の部屋に出ます。
ゲームを進めていくと、この石像を攻撃する事で隠し通路が出現。
隠し通路の先には巡礼者の死体があって、魔術「擬態」を入手。

画像
画像

奥に進むと、初代でグウィンドリンと戦った通路に出ますね。
この通路にある死体を調べると、真鍮の兜真鍮の鎧真鍮の手甲真鍮の足甲を拾えました。
初代のNPC「暗月の騎士」が身に付けていた装備一式。

通路の奥では、アストラのアンリが死亡していました。
顔面に剣を突き立てられ、横になっている姿。
この死体を調べると、アンリの直剣を入手できます。
運によって威力が高まると言う、一風変わった直剣。

死体に向かって祭壇の右奥に宝箱があり、化生の指輪を拾えました。
動作が別性のものに変化すると言う指輪。
プレイヤーが男性の場合は女性モーション、女性の場合は男性モーションになると。
アンリはプレイヤーの性別によって男女に変化するそうですから、その繋がりでここに落ちているのでしょう。

画像

実はアンリが死ぬと言う事は、知っていました。
電撃プレイステーションのVol614号を買った時、全ての防具の外見と入手先がデータとしてまとめられていたのですよね。
なんとなくそれらのデータを眺めていたら、1ページ目に載ってた上級騎士装備の入手法に、「アストラのアンリ死亡後に祭祀場の侍女が販売」と書かれてましたから。

画像

私は既に上級騎士装備が売られていたので、「あぁアンリってもう死んでるんだ」と、意気消沈したものです。
まさかこういう死に方をしているとは思わなかったので、実際に死体を見てさらに衝撃を受けたわけですが。
ちなみにアンリを生存させるルートもある模様。
何もしなければ、死亡ルートになると。



深みの聖堂に辿り着いた後、祭祀場裏手の塔へ登ると、パッチに閉じ込められるイベントが発生。
塔の鍵を使って塔に入り、橋を渡って隣の塔へ入った所ですね。
エレベーターに乗って上に移動すると何かが閉じるような大きな音が聞こえ、戻ってみると扉が閉まっていると。

画像

閉じ込められたら棺を足場に下へ降り、塔から脱出。
帰還の骨片を使っても良さそうですね。
塔から出るとパッチは祭祀場の3階に移動しています。
巨人樹がある場所の近く。

パッチに話しかけると許しを請われますが、許さないを選ぶと錆びついた金貨を入手。
これ以降パッチは祭祀場に住み着き、ショップとして利用可能に。
深みの聖堂まで行くのは面倒ですし、祭祀場に来てくれるのは助かります。

画像



魔術を教えてくれるNPC「ヴィンハイムのオーベック」ですが、追加される分も含めた全魔術を購入すると、会話内容が変化。
その後ロードを挟むと、祭祀場からいなくなります。

画像

ちなみに特定の魔術を購入した状態で話しかけると、ジェスチャー「隠密」、静かに眠る竜印の指輪を貰えますね。
指輪の効果は、装備車の音を消すと言う効果。

その後は大書庫へ向かい、書庫に入って右のショートカットから上に移動。
頭がロウになった敵が複数徘徊している本棚のある広間で、椅子に座り込み、死体になったオーベックを発見できますね。
オーベックの死体からは、オーベックの遺灰を入手。

画像

この遺灰を祭祀場の侍女に渡すと、オーベックの取り扱っていた魔法を侍女から買えるようになります。
在庫はオーベックと共有なので、わざわざ侍女に渡す意味はありませんが。
イベントの発生条件が、オーベックの販売している魔法を全て購入する事ですし。

また祭祀場の侍女は、隠密のコートを販売するようになります。
オーベックが身に付けていた装備。
こちらは遺灰を渡さなくても販売するようです。

オーベックの遺灰ですが、別のNPCのイベントで必要になる模様。
侍女の品ぞろえは周回しても変わらないようなので、侍女に全ての商品を販売させたいと言うのでなければ、イベント用に確保しておいた方が良いかもしれませんね。
私は既に手遅れな状態だったので、侍女に渡しておきましたが。

画像



と言う感じで、NPC関連のイベントを消化していました。
今回は色々と条件が複雑で、普通にプレイしていると見逃すものが多いですね。
私もいくつか取り逃がしているので、それらは2周目以降の楽しみに取っておくつもりです。
セカンドキャラがまだ序盤ですから、そちらでNPCイベント進めると言う手もありますが。

この後はまだ行っていないエリアが1ヵ所あったので、そちらを探索してから、1周目のクリアを目指す予定です。
既にもうクリアしたような気でいましたが、まだ未探索のエリアが残っていたと言うのは想定外。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その28 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる