西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクエストヒーローズ2 その8

<<   作成日時 : 2016/09/14 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

真の敵が判明し、これからその対策に乗り出そうと言うところで、ホミロンがベホイムを使えるようになりました。
回復量がさらにアップした模様。
ホミロンの回復は割と発生率が高いので、回復量が増えるのは助かりますね。
NPCの仲間はMPが足りなかったり行動を邪魔されて、なかなか回復魔法を使ってくれなかったりしますし。

画像

クエストも追加されていますが、「伝説の装備への道」をクリアするとロト装備が手に入りますね。
ただクエストの難易度は非常に高め。
主人公一人で魔族の森に向かい、現れる敵を全て倒す必要があります。
大型モンスターも多く、数回に渡って増援も現れるので、装備はしっかりと整えておきたいもの。


[伝説の装備への道]

私はバトルマスターに爪を装備させ、ぶんしんけん使用後に無心攻撃を連発でクリアしました。
モンスターコインが大量に落ちるので、それらを上手く使いたいですね。
ベホマスライムは一定時間HPを回復し続けてくれますし、ゴーストはMPの回復量を上げてくれますから、特技を連発しやすくなります。
サポート系のモンスターを呼び出せば敵の狙いを分散できますし、モンスターコインの使い方がクリアのポイントになるかも。

画像

クエストクリア後は、イーリム雪原南西のエリアに侵入可能となります。
雪原の遺跡周辺にルーラで飛んで、そこから南西に向かうと近いですね。
このエリアはロトの紋章を模した地形になっていて、中央にある宝箱からロトの剣ロトの盾ロトのオーブが手に入ります。

画像



それとフィールドにある鍵付き宝箱がなかなか開けられないなぁ・・・と思って少し調べてみたのですが、どうやら主人公を盗賊Lv20まで育てると、鍵を手に入れるクエストが発生するようですね。
盗賊Lv20まで育てると、ゼビオンの武器屋左にクエストマーク付きのNPCが出現。

このNPCに話しかけた後でオーブ屋のラインナップを見ると、空白の欄が追加されています。
この空白を3,000Gで購入すると、クエスト屋にクエストが追加。
クエストの内容は、主人公を盗賊にした状態でクレティアに向かい、看守に見つからないように指定の場所まで辿り着く事。
攻撃などは出来ず、看守に見つかると9,999ダメージの攻撃を受けて終了。

画像

基本は小部屋に隠れ、タイミングを見て先へ進むことになりますが、どうしても突破できない場所があります。
ここは南東の牢屋に捕まっている囚人に話しかけると、囚人が看守と戦ってくれるので、その間に突破可能。
囚人を出した瞬間に対象の看守は監視行動をやめるので、囚人を待たずに通り過ぎることができます。

目標のポイントに辿り着いたら、今度は来た道を戻って入り口に移動。
帰り道はタイミングがシビアなポイントがいくつかあるので、来た時より難しいですね。
何気に何度か失敗し、やり直すことになりました。


[潜入ミッション開始]

入り口まで辿り着くとクリア。
クエスト屋で報告すると、とうぞくのかぎを入手。
これでフィールドにある鍵付き宝箱を開けられるようになりました。

画像



ゼビオンの上空に現れたのは、闇の浮遊城だと判明。
1,000年前、この世界とうり二つの別世界が存在したそうですが、その世界を闇の雷槍で一瞬で滅ぼしたそうです。
今回もザラームは闇の雷槍でこの世界を滅ぼそうとしていると思われるので、まずは浮遊城へ辿り着く方法を探すことになりました。

画像

クレティア女王が浮遊城の事で話したいことがあると言うので、一同はクレティアに。
クレティア女王に会うと、浮遊城へ行く方法を教えてくれました。
1,000年前に滅ぼされたもうひとつの世界に、ナジム王の城があるそうです。
その城からなら、浮遊城へ行けるはずだと。

もうひとつの世界は、ジャイワール光の遺跡に出入り口がある模様。
そこで遺跡を調べてみると、旅の扉を発見。
早速旅の扉を使ってみると、夜のゴルダ砂漠へ到着しました。

近くにいたモンスターに話を聞いてみると、モンスターは1,000年前にナジム王に仕えていた側近。
ここは滅びたとされる、もうひとつの世界だったようですね。

画像

側近に事情を話してナジムの城の事を聞いてみるものの、ナジムの光の浮遊城は、闇の雷槍を受けて墜落し、粉々になってしまったそうです。
ただ旅の扉は残っている可能性もあるとか。
城が落ちたのは世界の北の果ての荒野。

と言う事で、ラゼル達は北を目指すことに。
1,000年前に滅びたとされる闇の世界ですが、地形的には表の世界と同じ。
ただゼビオンなどの都市に通じる道が塞がれていて、フィールドマップしかありませんね。
辺りにはギガンテスやウイングタイガーなど、非常に強い大型モンスターも徘徊しています。

画像

闇の世界にはNPCも配置されていて、話しかけると情報を教えて貰えます。
オレンカ付近にいるNPCは絆ストーンをくれたりと、アイテムを貰えることもありますね。
宝箱が置かれている事もありますし、隅々まで探索しながら進みたいもの。

ちなみにこの世界ではルーラが使えず、移動は完全に徒歩。
リレミトを使うと、光の遺跡の前に戻ってきます。
突入時は闇の砂漠からになるので、準備を整えてから進みたいですね。
途中で帰ると、同じ場所へ戻ってくるだけでも大変ですし。

目的地である闇の荒野へは、2通りの道がありますね。
闇の砂漠の北東から闇の森に入るパターンと、闇の砂漠の南東から闇の草原に向かうパターン。
どちらを進んでも、最終的には闇の荒野へ辿り着けます。

好きなルートを選べば良いのですが、設置されている宝箱も多いですね。
闇の雪原には天空の盾天空のオーブ闇の森には天空の剣が入った宝箱もあるので、両方のルートを探索した方が良いかも。
天空装備は鍵付き宝箱に入っているので、とうぞくのかぎを手に入れておきたいもの。

画像

闇の荒野北西に向かうと、旅の扉を発見できます。
旅の扉に近づくとダークパンサーが現れ、攻撃を仕掛けると戦闘に突入。
こいつはウイングタイガーの強化版と言う感じですが、戦闘エリアが狭いのが難点。
ただ他のザコは絡んでこないので、地道に戦えば撃破は難しくないかと。

画像



旅の扉に入ると、闇の浮遊城に移動します。
闇の浮遊城に移動してバトルステージを開始した後なら、リレミトで脱出してもルーラで続きをプレイできますね。
消耗している場合は一度ゼビオンに戻り、準備を整えてから挑戦した方が良いかと。

闇に浮かぶ城
ここでは城の奥を目指すことになりますね。
最初の通路ではだいまじんが現れて戦闘に。
その先ではシュプリンガーが2体現れますが、しばらく戦っているとだいまじんも参戦してきますね。
大型モンスターを3体同時に相手するのは大変なので、集中攻撃で早めに数を減らしたいもの。
敵を全滅させると、扉が開きます。

画像

扉の先は階段になっていて、敵を倒しながら奥へ進むことに。
途中にある結界は、周辺の敵を倒すと進めるようになります。

奥へ進むと、RPGのドラクエにもあった矢印床がありますね。
上に乗ると操作不能となり、矢印の方向へ強制的に進むことになります。
巨大な風車が設置されている場所は、風に飛ばされて矢印を無視して移動可能。
風車は隣のレバーで方向を変えられるので、これを活用して奥へ進むことになりますね。

画像

最深部も矢印床の仕掛け。
とりあえず手前2つのレバーを操作し、入り口から見て右側手前の風車横の矢印に乗ります。
左奥のレバーは動かさずに矢印床に乗り、右奥のレバーを操作してから床に乗ると、旅の扉前に移動可能。
右奥のレバーを操作せずに矢印床に乗ると、宝箱の場所に辿り着けます。
旅の扉に入ると、ステージクリア。


[闇に浮かぶ城]



魔獣×魔人×魔帝×魔竜
今回は4体のボスを倒すことになります。
4つの部屋があるので、それぞれの部屋に出現するボスを倒す形。
ボスを倒すまでは、部屋から出る事はできません。
通路の中央にある噴水を調べると、HP・MPが完全回復しますね。

左手前の部屋に入ると、ミュシャドとの戦いに。
アームライオン系のボスで、風の魔法も使ってきますね。
ある程度ダメージを与えると、ザコを複数回呼び出してきます。
ザコが結構厄介なので、先にザコを始末してからミュシャドと戦うと良いかと。


[魔獣×魔人×魔帝×魔竜] ミュシャド

右手前の部屋に入ると、デスカイザーとの戦いに。
こいつもダメージを与えるとザコを呼び出してきますが、最初に出てくるデスプリーストが厄介。
ラリホーや凍結系の魔法を使ってきて、身動きが取れない間に、ボスやザコの集中攻撃を受ける可能性がありますから。
デスプリーストを倒せばモンスターコインを落とすので、最優先で倒した後、コインで呼び出して戦力にすると良いかと。


[魔獣×魔人×魔帝×魔竜] デスカイザー

左奥の部屋では、デュランと戦う事に。
デュランはザコを呼び出さないものの、本人が恐ろしいまでの強敵ですね。
全体的に攻撃力が高く、判定も大きな攻撃が多いです。
攻撃パターンも豊富で、HPが減ってくるとさらに苛烈になるので、最後まで気が抜けない相手。
個人的には今まで戦ったボスの中で、一番強く感じました。


[魔獣×魔人×魔帝×魔竜] デュラン

右奥の部屋では、ギガデーモンとの戦いに。
こいつはおにこんぼうタイプの敵で、攻撃力は非常に高いですが、デュランに比べると攻撃パターンも少なく、攻撃を見切りやすいですね。
増援も呼ばないので、4体のボスの中では一番楽かも。
ただHPが半減した辺りで攻撃パターンが変化するので、油断していると危険ですね。


魔獣×魔人×魔帝×魔竜] ギガデーモン

ボスを4体とも撃破すると、ステージクリア。
旅の扉が現れ、さらに奥まで進めるようになります。



ザラームの気配
ここは最深部まで辿り着くことが目的。
先へ進むと扉が開くのですが、中に入ると閉じ込められてしまいます。
部屋の中の敵を全滅させると奥の扉が開き、レバーを操作すると入り口が開きますね。
同時に次の部屋の扉も開くので、同じように中に入って敵を全滅させ、レバーを操作していくと言う繰り返し。
左奥の部屋は壁を攻撃で破壊して進む事になります。

画像

奥の広間に入ると、魔物の扉が4つ出現。
魔物の扉を3つほど閉じると、中央にもうひとつ魔物の扉が現れますね。
後は魔物の扉を全て塞ぎ、敵を全滅させると中央の扉が開きます。
そこから奥に進めば、ステージクリア。


[ザラームの気配]



キズナジャスティス
結界によって扉が塞がれていたので、再びホミロンがマジャスティスを発動させるまでの間、襲撃してくる敵から守ることになります。
ホミロンはかなりの耐久力がありますが、今回は魔物の扉や強敵の数も多く、火力が低いと苦労する事になりますね。
大型モンスターはコインを落とすことが多いので、ホミロンの守りに配置して、早めに魔物の扉を封鎖しに向かいたい所。


キズナジャスティス]

しばらく戦っているとホミロンがマジャスティスを発動させますが、封印は破れず。
さらに戦っていると、ダラル王をはじめとする魔物部隊が救援に駆けつけてくれました。
味方の救援はマップの各地で戦っているので、合流して周辺の敵を倒すと、ホミロンの元へ向かってくれます。
全員をホミロンの元まで連れて行くと、ホミロンがみんなの力を集めてギガジャティスを発動。
扉の封印を破り、ステージクリアとなります。

画像



思いはひとつ
今回は前半と後半に分かれていますね。
最初は道なりに進み、部屋の中に現れる敵を倒すことになります。
出現する敵は弱く、ある程度倒すと大型モンスターが出現。
こいつらを倒すと、次の部屋に進めると言う仕組み。
これを数回繰り返し、最後にウイングタイガーを倒すと、城の最深部へ辿り着けます。


[思いはひとつ] 前半戦

最深部に辿り着くと、ついに魔王ザラームとの戦いに。
ザラームは魔法主体に攻撃してきて、攻撃範囲が広いので面倒ですね。
イオナズンを3回連続で唱えてきたりしますし。
接近すると剣を使って攻撃してきて、なかなか隙がありません。

楽に戦うならククールを使い、魔法を回避した後にパワースナイプでダメージを与えると良いかも。
私はラゼルで接近戦を挑んでいましたが、かなり苦戦しました。

画像

ザラームを倒すとイベント。
ザラームは闇の力でラゼル達を攻撃しますが、ラゼル達が光の力で防いだことで、二人がナジムの血を引く予言の双子だと言う事に気が付いたようです。

ザラームは弟であるナジムの血を引く双子を葬る事で、ナジムへの復讐を企んでいた様子。
その双子が目の前に現れたと言う事で、聖杯をその身に取り込み、異形の姿へと変貌しました。
そして真・魔王ザラームと、最後の戦いに突入。

画像

真・魔王ザラームはかなりの強敵ですね。
広範囲の攻撃を持ち、攻撃力も高め。
攻撃に夢中になっていると、回避できずに食らう事が多いです。
基本は通常攻撃の連発に止めておいて、明らかな隙の時に特技を打ち込んでいった方が良いかも。

ザラームですが、しばらく戦っていると、ラゼルとテレシア以外の仲間を闇の檻で閉じ込めてしまいます。
これは主人公たちが直接触れる事で、救出可能。
主人公に選ばなかった幼馴染も仲間を助けられるので、ここはラゼルとテレシア両名をパーティに入れていた方が楽かと。
闇の檻に閉じ込められるメンバーが、2名だけになりますし。

画像

またしばらく戦っていると、主人公を捕まえてHPを回復しはじめます。
これを放置していると大ダメージの範囲攻撃をしてくるので、胸の聖杯を攻撃して中断させたいですね。
かなりの勢いでHPを回復するので、早めに中断させないと、なかなか削り切れずにじり貧になる可能性も。

ザラームはその身に聖杯を取り込んでいますが、一定量のダメージを与えるとダウン。
聖杯が露出するので、聖杯を攻撃すると大ダメージを与えられます。
範囲の大きな攻撃の場合、聖杯以外の部位にダメージが吸われてしまうので、ピンポイントで狙える特技を連発すると良いかと。

画像

持久戦になりがちで、敵から受けるダメージも大きいですから、回復役は2名欲しいですね。
敵はHPが非常に高いので、バイキルトが使えるメンバーも欲しいです。
私は撃破までに30分くらいかかりましたが、回復重視で地道に戦えば、何とか撃退できるかと。


[思いはひとつ] ザラーム戦



戦闘後はイベント。
ザラームは余裕を見せていましたが、突然体が崩壊。
聖杯を残して、消滅してしまいました。

そこへ神鳥レティスが現れます。
ラゼル達はザラームを倒すと言うナジムの願いを叶えたのだと告げ、さらに聖杯で二つの世界をひとつにするように言いますね。
しかしザラームが倒れた為か、闇の浮遊城は崩壊を始め、ラゼル達は急いで脱出。
レティスが運んでくれるのかと思ったら、自力でゼビオンへ逃げ帰った模様。

画像

ゼビオンへと戻ったラゼルとテレシアは、新たなる王として祭り上げられようとしていました。
本人たちにその気はなく、アリーナたち異世界から来た仲間たちの姿が見えないので、探しに行くと言ってその場から逃げ出します。


[エンディング]

そしてラゼル達は、元の世界へ帰ろうとしていた仲間たちを発見。
仲間たちは湿っぽい別れになるのを避ける為、何も言わずに帰ろうとしていたようですね。
寂しがるラゼルとテレシアでしたが、王になって良い国を作るように仲間から励まされ、仲間たちは神鳥レティスに乗って元の世界へ戻っていきました。

画像

ラゼルとテレシアも皆の期待に応え、王になる事を決意。
ゼビオンの広場で戴冠を済ませ、王として気合がみなぎってきたと言うところで、スタッフロールに突入。
その後、ゲームクリアとなります。

画像



エンディング後はクリアデータをセーブ可能。
そのままゼビオンに戻ってきますね。
ラスボスを倒す直前から再開できます。

タイトル画面からゲームを再開する場合、「強くてニューゲーム」が選べるようになりました。
レベルやゴールド、装備品などを引き継いで、ストーリーを最初からプレイする事ができます。
また引き継ぎのボーナスとして、全ての仲間、全ての職業のスキルポイントが50増加。

画像

クリア後は新しいクエストが追加され、ショップの品物も増えていますね。
ストーリーのイベントシーンを再生する機能も追加されていました。
クエストをクリアする事で、武器の熟練度のMAXが20にもなるようです。
このようにクリア後から解放される要素もあるので、それらを終えてから「強くてニューゲーム」を楽しむと良さそうですね。



と言う感じで、ストーリーをクリアしました。
これからはやり込み要素の部類となりますね。
ペルソナ5までに終盤まで行ければよいと思っていましたが、予想外にクリアまで行けました。
残る要素は地道にプレイするようなものですから、ちょうど良かったですね。

ゲーム的には前作の不満点が解消され、かなり面白くなっています。
転職システムなどは、もう少し練り込みが欲しい所でしたが。
操作法や職業の特徴が、他の仲間と被る事も多かったですし。

それと不評で減らされたと言う話の防衛戦ですが、私は割と好きだったので、逆に数が減ったのは残念でしたね。
ストーリー以外でも挑戦できる防衛戦が、もう少し欲しかったくらいです。
こちらは時空の迷宮に用意されてるかもしれないですけどね。

そんな感じで残念な部分もありますが、総合的に見ると面白かったです。
前作からの進歩も感じましたし、今後続編が出るとするなら、そちらにも期待したい所。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうございます。
前作の不満点はほぼ解消されて、
前作よりは確実に面白くなってますよね。

タワーディフェンス系は前作は多過ぎた感じですが、今作は逆に妙に少なかったですね。

個人的に魔法使いプレイが好きなので、転職システムをもう少し練り込んだ次回作を期待してます。
ORUTA
2016/09/15 01:52
色々と惜しい所はありますが、前作よりは面白くなってますよね。
試しに時空の迷宮もプレイしてみましたが、手軽に戦闘を楽しめますし、防衛戦も用意されていて良い感じでした。
前作はクリア後にやる事が少なくて長続きしませんでしたが、これなら長く楽しめそうです。
P5出てしまったので、しばらくは時間が無いと思いますが。
Westwood
2016/09/15 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンクエストヒーローズ2 その8 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる