西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ5 その5

<<   作成日時 : 2016/09/19 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月15日の放課後、3度目となるダンジョン突入となります。
ここからダッシュが可能になりました。
怪盗姿の時にR2ボタンを押すと、高速で移動可能。
ただしダッシュ中は、敵から見つかりやすくなるようです。
今作では敵に見つかると発見率が上昇し、高くなりすぎると探索できなくなるようですから、ダッシュのデメリットは結構大きいかも。

画像

カモシダ・パレスですが、前回同様、通気口を使って侵入。
入り口ではセーブできるので、データを記録しておきたいですね。
ダンジョンに入ると、セーフハウスでしかセーブできませんし。
入り口まで戻ってくると言う手もありますが。

今回は敵シャドウとの会話のチュートリアルがありますね。
弱点属性で攻撃すると敵をダウンさせられますが、敵全員をダウンさせるとホールドアップ状態に移行。
この時、敵シャドウと会話することができます。
会話では選択肢が現れ、何を選んだかによって相手の反応が変化。
上手くいけばアイテムを貰えたり、新しいペルソナを入手できます。

画像

チュートリアルで遭遇する「迷いへ誘う少女」は、主人公との会話で自分の本当の名前「ピクシー」を思い出します。
こうして本当の名前とその存在を思い出したペルソナが、主人公に宿るようでした。
チュートリアルの後は主人公がペルソナを宿したことに驚く竜司とモルガナのイベントがありましたし、ここでは必ずペルソナを入手できるのかも。

画像

そのまま連続して、ペルソナチェンジのチュートリアルに。
主人公は特殊な力を持っていて、複数のペルソナを宿すことができます。
戦闘中はペルソナチェンジで、宿すペルソナを変更しながら戦う事が可能。
宿すペルソナによってステータスや弱点、耐性、スキルなどが変化するので、相手に合わせてペルソナを変更するのが基本ですね。

ペルソナチェンジはいつでも可能ですが、戦闘中は1行動中に1回のみと言う制限付き。
次の行動が来れば、再びペルソナチェンジが可能。
ペルソナチェンジの方法は、△ボタンを押してスキル画面を開き、L1かR1ボタン。
ちなみにコマンド入力画面でR1ボタンを押すと、対象の敵の弱点を突けるペルソナに、自動的に変更してくれます。
対象のペルソナを持ってない場合は、効果ないですが。

画像

ペルソナチェンジのチュートリアルで戦う敵は、電撃が弱点。
ピクシーを宿してジオで攻撃すれば、ホールドアップを狙えますね。
会話に成功すれば、ペルソナ「バイコーン」を入手可能。

チュートリアルが終わったら、道なりに進むとセーフハウスを発見。
主人公たちが中で話し合っている頃、パレスに戻ってきてしまった杏のシーンに切り替わります。
杏のスマホにもイセカイナビがインストールされていたらしく、その力で戻ってきたようですね。
そんな杏を番兵が取り囲みますが、杏はここでは姫として扱われているらしく、主人公たちと違って侵入者とは思われていないようでした。

画像

その頃主人公たちは、オタカラを盗む手はずについて話していました。
潜入ルートの確保が重要らしく、やり遂げるにはもう少し戦力が欲しいとモルガナは話します。
そんな時、番兵の声が聞こえてきますね。
姫を早くカモシダ様の所へ連れて行かねばと言う内容。

何のことかわからない主人公たちでしたが、調査に出たモルガナが杏を発見。
救出の為に急いで駆けつける事になります。
杏の居場所は、入り口がある方向。
ここまで来たルートを逆に進むと、先ほどは封鎖されていた通路が解放されています。
行き止まりの部屋が、目的の場所。

画像

杏は部屋の中で、磔にされていますね。
そこにシャドウ鴨志田と偽者のアン姫がやって来て、こいつは俺の杏じゃないと言っていました。
本物の杏を奴隷扱いして、自分に口答えした罪で処刑しようとするシャドウ。

主人公たちが駈け込んだ部屋では、上半身裸で鴨志田を慕う女生徒で溢れていました。
その奥で杏が捕らわれているのを発見し、助けようと駆けつけるのですが、近付いたら杏を殺すと脅され、身動きが取れなくなります。

画像

杏は一度は諦めてしまいますが、主人公の言葉で鴨志田の言いなりになるのは嫌だと、正直な気持ちをぶつけます。
そして杏はペルソナ能力に目覚め、自身のペルソナ「カルメン」を召喚。
敵から奪い取った剣で、偽物のアン姫を撃退します。
これからは我慢せずに好きに生きると言い、鴨志田の全てを奪ってやると宣言。
シャドウ鴨志田を守る番兵隊長との戦いに突入します。

画像

番兵隊長ですが、火炎属性が弱点。
杏がアギを使えるので、簡単にダウンが取れますね。
会話は出来ないので、素直に総攻撃を仕掛けると良いかと。

ジャックランタンを手に入れていた場合、主人公もアギを使わせると楽になります。
ただ番兵隊長はマハガルで攻撃してくるので、疾風が弱点のジャックランタンはもろ刃の剣。
敵のHPが多いときは、あえて別のペルソナで攻撃した方が良いかも。

画像

番兵隊長を倒されたシャドウ鴨志田は、その場から逃走。
杏は後を追いかけようとしますが、疲労の為か倒れ込んでしまいますね。
その後、自分の恰好に気が付いて、理解が追い付かずに混乱。
追手が迫っている中、呑気に説明する余裕はないので、仕方なく一度退却する事になりました。

現実に戻ってきた杏は、幾分落ち着いた様子。
大体の事情も、説明を受けたようですね。
主人公の目的も聞いたらしく、鴨志田を改心させて罪を自白させるなら、自分も連れて行くように頼んできました。
竜司は危険だと乗り気では無かったのですが、1人でも行くからと言う杏に、一人で行動させる方が危険だと折れますね。

画像

そして主人公は杏の強い覚悟を感じ、「高巻杏」のコープが発生。
バトンタッチのアビリティも習得します。
1MORE発生時に、主人公かバトンタッチを覚えている者同士で、行動のチェンジができると言う効果。

画像

3人は電話番号とチャットのIDを交換。
このメンバーでいつでも集まれるアジトが欲しいと言う事で、学校の屋上をアジトにすることも決まりました。
立ち入り禁止になっているので、普段は人も来ないと言う話。
そして猫の状態のモルガナは、主人公が面倒を見る事に。

夜になってルブランに戻ってくると、喫茶店にパンク姿の女性客が来ていました。
話しかける事もできますが、惣治郎に上に行くように言われ、今は大した話は出来ませんでした。
ただ後で惣治郎に聞いた話によると、近所にある診療所の医者のようです。

画像

自室に戻った主人公は、モルガナを解放します。
今までカバンの中に隠していた模様。
ただモルガナの鳴き声に気が付いていた惣治郎が部屋に入って来て、何で連れてきたとお怒りの様子。

しかし「飲食店に動物は無いだろ」と言いながらも、モルガナを飼う事を認めてくれました。
世話をする生き物がいれば、主人公も大人しくしているかもしれないと。
ただし開店中は騒がせない事と、店をうろつかせない事が条件。

その後すぐにモルガナ用の食事を持ってくる辺り、惣治郎は密かに動物好きなのかも・・・。
俺は一切の世話をしないと言った矢先にこれですし。
名前も自分で付けたかったと、ガッカリした様子も見せていました。

画像

ここでモルガナは、自分の事を話してきます。
生まれの事は、何も覚えていないそうですね。
異世界の歪みにやられて、本当の姿と一緒に失くしてしまったと言う話。
記憶は無いものの、歪みのせいで本性を失くしたのは間違いないとモルガナは語ります。
だから歪みの元を晴らして、自分を取り戻すのがモルガナの目的。

そしてモルガナは、自分の世話と引き換えに潜入道具について教えてやると、交渉を持ち掛けてきます。
主人公が了承すると、「モルガナ」のコープが発生。
潜入道具のレシピのアビリティも習得しました。
潜入道具作成が可能となり、初期レシピが解放されると言う効果。
詳細については、後日教えてやるとの事。

画像

これ以降、モルガナは主人公と一緒に行動するようです。
外に出るときも一緒について来る模様。
そしてベッドで休むと、この日の活動は終了。



4月16日
先日のやり取りの通り、モルガナは主人公のカバンに潜り込み、一緒に登校していました。
カバンから顔を覗かせるのは可愛いですね。
授業中は机の中に潜んでいました。

画像

主人公は授業中によそ見をしていたからと、教師からチョークを投げられ、頭にクリーンヒット。
どうやら器用さが高いと、完全に回避できるようです。
今後同様の展開があった場合、回避に成功したら何かしらのメリットがあるのかも。

画像

放課後、杏とモルガナを加えた4名は、屋上のアジトに集まっていました。
パレスへ向かうには入念な準備が必要とモルガナは話し、まずは装備を整えようと提案します。
竜司が武器を売ってそうな店を知っていると言うので、そちらは竜司が担当する事に。
主人公とモルガナはパレスで消耗した時の為に、薬を調達する役目を担当します。
この日はこれで解散。

主人公とモルガナは、地元の四軒茶屋に到着。
昨日会ったパンク姿の女性から、薬を調達しようと言う話。
効くかどうかわからないような薬を出すと怪しげな噂のある人物なので、そんな人物なら相談に乗ってくれるのではないかと。

診療所に入ると、先日の女医を発見。
適当な理由をつけて診察して貰うと、ストレスだろうからと鎮痛剤を処方すると言われるのですが、在庫が無いので睡眠薬を出すと言ってきました。
寝るのが一番の薬だと言う理由。

画像

主人公が他に薬は無いのかと尋ねると、女医は主人公が薬を大量に欲していると言う事に気付いていました。
どう見ても健康で、他に理由があると思っていた様子。
ただ女医は体調回復に効くもの限定で、薬を処方しても良いと言いますね。

と言う事で、今後は女医から薬を購入できるようになりました。
過去のシリーズとは違い、薬っぽい名前のアイテムですね。
なかなかいい値段がするので、今は無理に買わなくても良いかも。
戦闘不能回復は、1個くらいは持っておいた方が良いでしょうが。

画像

薬を買って診察室から出ると、入れ替わりでスーツ姿の男が中に入っていきます。
男が言うには女医はかなり危険な薬を作っているらしく、その抗議に来たようですね。
学閥の恥とも言っていたので、男は医者か薬剤師関係なのかも。
男は学閥から逮捕者は出せないので、薬は廃棄して医者も辞めろと言っていました。
そこで主人公が立ち聞きしているのに気付いたようで、見つかる前に主人公は診療所を後にします。

先ほどの話から、女医は強力な薬を所持している可能性があると、主人公とモルガナは判断。
今度はさっきの男がいない時に、話を聞いてみようと言う事になりました。
そこに竜司からチャットが届き、渋谷にモデルガンを売っている店があると教えられます。
明日は用事のある杏を除いて、みんなでその店に向かう事に。



4月17日
今日は日曜日なので、昼から約束のお店に向かいます。
竜司の先導に従ってセントラル街に行くと、路地裏に目的のミリタリーショップがありました。
店の中にあるガチャガチャ(?)は、この時点からプレイできます。
1回800円で、ランダムでアイテムが手に入る模様。

店長に話しかけると、どんな銃を求めているのか尋ねられますね。
主人公たちが探しているのは、本物に見えるようなリアルなモデルガン。
その話を聞いた店長は、主人公は鑑賞派のマニアだと勘違いしてくれ、ビギナー向けの商品を用意してくれます。

画像

また主人公に度胸があれば、いいものを拝ませてやるとも言いますね。
主人公のステータスを上げれば、商品が増えて行くのかも。

と言う事で、ミリタリーショップで装備が買えるようになりました。
銃だけでなく、近接武器や防具、アクセサリーなど、主要な装備はここで購入できるようです。
不用品を売却する事も可能。
竜司から5,000円貰えますし、安物でもいいので装備を購入しておくと良いかと。

画像

店から出るとルブランに戻ってきますね。
店では偉そうな常連客がいて、最近頻発する事件について話していました。
犯人たちは突然人格そのものが変化し、まるで心を盗まれたようだと。
惣治郎はそんなバカな事があるはずないと答え、客を帰していました。

自室に戻ると、奥にある埋もれた作業机を片付ける事に。
これで潜入道具が作れるようになりました。
最初はモルガナに言われるとおりに、キーピックを作る事になりますね。
材料はシャドウが落とす他、街にあるお店でも売られているようです。

画像

作業道具を作成すると時間が経過し、器用さがアップ。
器用さが高くなると、一度に作成できる道具の数も増えるようですね。
今回作るキーピックは、鍵付き宝箱を開けられる鍵。
消耗品なので、余裕がある時に作っておくと良さそうです。



と言う感じで、ついにお店が利用可能になりました。
装備や回復アイテムを買い揃えられるようになると、一気にRPGらしくなりますね。
徐々に色々なシステムが解放されてきましたが、今後はプレイヤーがスケジュールを考えていく必要もあるので、これから何をするか頭を悩まされることになりそうです。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は悪魔交渉が復活したりバトンタッチややれる事がどんどん増えて楽しくなるペルソナが更に進化した感じが強いですよね
neku
2016/09/20 01:41
バトンタッチは便利ですね。
戦闘中に取れる行動の幅が広がりますし、弱点を狙うのもオートで選択してくれるので、戦闘がかなり楽になりました。
シャドウと言う設定ですが、敵がペルソナの姿なのも、P3やP5と違って新鮮に感じられて面白いですね。
Westwood
2016/09/20 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ5 その5 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる