西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ5 その6

<<   作成日時 : 2016/09/20 23:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月18日
午前中には授業中にも関わらず、竜司がチャットを送ってきました。
理事会は5月2日に行われる模様。
主人公と竜司、三島の事が協議されるのはその日なので、それまでにパレスを消滅させる必要があるのでしょう。

画像

そしてこの日の放課後から、自由に過ごせるようになります。
期限までにターゲットの心を盗むことを目標に、好きなように放課後を過ごしたいですね。
もしも期限までに作戦を完遂できなければ、ゲームオーバー。

またここからネットワーク機能が解放されます。
他のプレイヤーが同じ日の同じ時間帯に、どんな行動を選択したのか確認できますね。
他のプレイヤーの行動記録を見るには、タッチボタンを押せばOK。
平均レベルも見れますし、コープ活動の相手も確認できるので、いつイベントが発生するのかもわかりやすいかと。

この時点の行動記録を見ると、パレスに侵入したが71%。
コープ活動で武見と過ごしたが20%、図書館で勉強、バッティングセンターに行ったが9%でした。
この日に取れる行動は、これで全てなのかも。

画像

3階にある図書館に向かうと、施設の説明を受けられます。
図書館では本を借りて、読書や勉強が行えますね。
他の場所で勉強した時とは、違った効果も得られるとか。
受け付けカウンターでは一冊だけ本を借りられるので、とりあえず何か借りておくと良いかも。

画像

行動記録で武見と言う人物のコープが発生すると言う事がわかったので、対象の人物を探してみたのですが、診療所の女医が武見なんですね。
四軒茶屋の診療所へ向かうと、強くなる薬について尋ねる事が可能。

すると診察室に閉じ込められ、どこで薬の話を聞いたのか問い詰められますね。
それから色々あって、武見が作る薬の治験を頼まれます。
主人公がどうしても薬を譲ってくれと言うので、バイトするなら考えると言う感じ。

画像

治験と言うのは、薬の効果を人体で試してみると言うものですね。
私も過去に参加したことがありますが、投与した薬がどのように体から抜けていくのかを調べたり、どれくらいの投与でどんな影響が出るのか、細かくデータを取ってチェックする感じでした。
私の時は数日入院して毎日心電図や採血、尿検査などがありましたが、薬によってチェック方法なども変わってくる模様。
報酬も貰えるので、興味があるなら調べてみると良いかも。

私の場合は、4日ほどの入院と1日の通院で、12万くらい貰えました。
一度参加したら数か月は治験に参加できないので、それだけで生計を立てるのは難しいですが、副業としては悪くない感じ。
20歳以上で健康であり、BMIが平均的である事が求められますが。

主人公は赤い液体の入ったコップを渡されるのですが、それを飲み干すと逆に驚かれますね。
そこまでするとは思っていなかった模様。
ただ主人公は意識を失い、倒れてしまいます。

画像

目が覚めた主人公は、普通あんなものを飲むかと呆れられますね。
ちなみに主人公が倒れた理由は味。
胃液と混ざると強烈な異臭が発生するらしく、その影響で朦朧としていたようです。
しかしいいデータは取れたとの事。

武見は協力して貰ったので、次は自分の番と言いますね。
武見オリジナルの薬は、あまり外には知られたくないようです。
なので他言無用を条件に、武見から新しい薬を買えるようになりました。

そして「闇医者」のコープが発生。
対応するアルカナは死神。
アビリティとして、「快癒の製薬」も習得。
販売される回復系薬品の種類が増えると言う効果。

画像

武見からは、今後も治験を受けるように言われますね。
10代のモルモットは貴重なので、薬を提供する代わりに主人公には治験に協力して貰うと。
武見は新薬を絶対に完成させたいと言う思いがある様子。

ここでイベントは終了。
怪しい治験に協力したことで、度胸が上昇しました。

画像

夜になるとルブランに戻ってきます。
ルブラン店内では、テーブル席で勉強ができますね。
雨の日は効果も大きいとの事

自室では部屋を片付ける事も出来ます。
先に片付けておいた方が良さそうな気がしたので、この日は片付けをしておきました。
片付けをすると室内がすっきりして、本「四茶みちくさ4月号」も入手。
これでこの日の活動は終了となります。

画像



4月19日
午前の授業ではクイズがあります。
図面が表示され、点!が繋がっているのはBとCのどちらかと言う内容。
答えは「C」

画像

放課後になると、竜司からチャットが届きました。
しばらく体を動かしてないので、今日は体を動かさないかと言う誘い。
ここで誘いに乗ると、竜司とのコープが進展しました。
アビリティ「バトンタッチ」も取得。

この時、陸上部の話も聞けますね。
鴨志田が来るまで、陸上部がこの学校で一番の実績を上げていたと。
しかし鴨志田はそんな陸上部が邪魔だったので、裏から手をまわして前の顧問を辞めさせ、最初から陸上部を潰すつもりで、自分が臨時顧問に就任したのだと言う話。

画像

そして理不尽なしごきでストレスを与え、竜司の家庭の事情をみんなの前でバラしてしまい、頭に来た竜司が殴りかかってしまったそうです。
それを待ってたかのように暴力事件だと騒ぎ立て、廃部に追い込んだと。
ちなみに竜司の家庭の事情とは、母子家庭で、父親は母親に対して暴力を振るってばかりのクズだったというもの。

夜になって自室に戻ると、自室でトレーニングが行えるようになりました。
ベッドの横にある椅子を調べると実行できます。
トレーニングを行うと、HPの最大値が上昇。
ただこの日は勉強して終了しました。

画像



4月20日
朝は電車に座れたので、持っている本を読めました。
本は1回読むと栞が埋まり、全ての栞を埋めると読破したことになります。
とりあえず今回は、1回で読破できる「四茶みちくさ4月号」を読んでおきました。

この日の放課後から、アルバイトが行えるようになります。
渋谷の地下通路にあるバイト情報誌を読むことで、バイト先を確認。
応募する事でバイトが可能に。
応募だけなら時間は経過しないので、とりあえず連絡を入れておきたいですね。

画像

ただフラワーショップは魅力が「気になる存在」以上、牛丼屋は夜間に行動可能と言う条件があります。
しかしフラワーショップや優しさ、牛丼屋は器用さがアップすると言う特典付き。

その後はパレスに侵入しました。
学校の屋上へ向かうとみんな集まり、パレスへ向かう事が出来ますね。
作戦会議で目標を確認する事も出来ます。

画像

パレスに突入すると、まずは新メンバーである杏のコードネームを決める展開。
見た目ネコなのですが本人が嫌がったので、杏のコードネームは「パンサー」に決定。
本人の発案ですが、女豹と呼ばれるのは嫌みたいでした。

その後、主人公の前に青い扉が出現。
扉はベルベットルームに繋がっていて、ここからペルソナの処刑が行えるようになります。
物騒な名前が付いていますが、過去のシリーズでいう所のペルソナ合体。
複数のペルソナ同士を合体させることで、新しいペルソナを生み出せるシステム。

画像

合体の流れですが、1体目のペルソナを選ぶと、合体経過が一覧で表示されます。
ここから作りたいペルソナを選ぶだけ。
ただ自分のレベル以上のペルソナは、合体で作り出すことはできません。

合体時には素体が持つスキルを継承させられますが、いくつのスキルを継承させられるかは、素体が覚えているスキルの数によって変化。
また対応するアルカナのコープがある場合、コープランクに応じて最初からレベルアップしたペルソナが生まれます。

画像

今回は合体のチュートリアルを兼ねているので、必ず何かしらのペルソナを合体で生み出す必要がありますね。
イベントで入手するアルセールとピクシーを使えば、Lv3のアガシオンが完成。

この時「牢獄の看守長」のコープが、ランク2に上昇。
アビリティとして「サードアイ」も習得します。
L1ボタンを押すと、普段見えないものが見えるようになると言う効果。

画像

イベントが終わると、普通にベルベットルームの機能が使えるようになりました。
ここでは囚人名簿も利用可能。
囚人名簿には今まで入手したペルソナが記録されていて、お金を支払う事でまったく同じペルソナを呼び出せます。
現在のペルソナで図鑑に上書きする事も可能。
育てたペルソナを登録しておいて、合体の素体として利用するのが主な使い道かと。

また限定版特典のDLCペルソナも、囚人名簿から呼び出せますね。
DLCのペルソナは最初からレベルが高く、しかも呼び出し料金は初回に限り無料。
イザナギはLv20、オルフェウス・賊神はLv29と言う状態ですし、DLCがあれば序盤の攻略が楽になるかと。
最初はペルソナを6体までしか持ち運べないので、DLCペルソナは1体だけ呼び出す方が良いです。

画像



ベルベットルームから戻ると、いよいよダンジョン攻略開始。
ここからセーフルームへのショートカットが可能になりました。
ショートカットが使えるのはパレス入り口とセーフルーム内のみで、発見済みのセーフルームやパレス入り口に瞬時に移動可能。

オンラインに接続していると、ネットワーク上の怪盗同盟から支援も受け取れます。
支援には回数制限がありますが、敵の逃走を防いだり、ピンチを打開するなど、バトルの危機的状況を覆せる模様。
デメリットは一切ないので、回数制限に気を付け、積極的に活用していくと良さそうです。
今回の探索では、一度も発生しませんでしたが。

ダンジョン内では、サードアイを使って怪しい場所を調べながら進むことに。
サードアイ中に黄色く光る木箱や樽からは、アイテムが手に入ります。
よじ登りなどのアクションが可能なポイントも、サードアイ使用中は可視化されるのでわかりやすいですね。
新しい場所に出たらサードアイを使うようにクセを付けた方が良いかも。

画像

螺旋階段を登った所から、カバーが可能になります。
遮蔽物の角で○ボタンを押すと、身を隠しながら先の様子を確認できますね。
カバー中は敵に発見されないとの事。

近くに別のポイントがある場合は、カバーからカバーへ瞬時に移動する事もできます。
敵が近くにいる場合はカバーから先制攻撃を仕掛けられますし、カバーの使い方が鍵になりそうな感じ。
ただ敵に発見されて追いかけられている状態では、カバーは使えないようです。

画像

しばらく進むと、鉄格子で囲まれた部屋に出ます。
ここはサードアイを使うと、青い足跡が見えますね。
足跡は2か所のレバー周辺に密集しているので、その地点にあるレバーを動かすと鉄格子が開いて中へ入れるように。
足跡の無い方のレバーは動かしていませんが、本作の特徴から考えると、敵に見つかって警戒度が上がるのかも。

画像

部屋の中央にあったのは、古城の見取り図。
これで行ってない場所の地形が確認できるようになります。
見取り図は1枚だけでなく、複数ある模様。
敵のマーカーもマップに表示されるようになるので、非常に重要なアイテムですね。
扉の裏にいる敵の動きも確認できますし。

画像

中央ホール2階では、よじ登りを利用して進むことに。
サードアイを使えば登れるポイントが見えるので、よく確認しながら進めば迷わないかと。
ただ突然目の前に敵が沸くことがあるので、油断せずにいつでも先手を取れるように身構えておきたいもの。

ホールの先にはセーフルームがありますが、その手前に宝箱がありますね。
鍵がかかっているので、開けるにはキーピックが必要。
宝箱の中身は、黄金の胸当てオニキス

画像

しばらく進んでいくと、セーフハウスに到着。
東館3階・空き部屋」ですね。
この部屋の南側にある部屋に向かうと、本棚から奴隷の書が拾えました。

南に進むと広めの回廊に出て、北西の部屋にある本棚からは、王妃の書が手に入ります。
ここは部屋に入ると敵が沸くので、素早くカバーで隠れてから不意打ちを仕掛けると良いかと。
ひとつ南の部屋では、王の書も入手可能。

画像

南西にある通路に面した部屋に入ると、書庫に出ますね。
ここでサーチアイを使うと、本棚に青い光が見えます。
このポイントに先ほど入手した本を収めると言う仕掛け。

男子生徒の名前が書かれた場所には奴隷の書
鴨志田の本がある所には王の書
女生徒の名前が書かれた場所には王妃の書を収めるのが正解。

画像

本棚に本を収めると、書斎の奥に隠された部屋が出現。
この部屋の棚から、カモシダ金メダルが回収できます。
新しい見取り図も入手可能。
これで城の地図が完成しますが、現在でまだ半分と言った距離。

私は仲間のSPが尽きそうだった事と、リミットまで12日ほど残っているので、ここで帰還しました。
行動記録を見ると、この日にパレスをクリアした人もいるようですね。
ただ20日は午後から雨が降っているので、探索せずに勉強した方が効率良いのかも。
この日から惣治郎のコープも発生するようですし。
探索に出た夜は寝る事しかできないので、夜に予定がある時は探索しない方が良いですね。

画像



4月21日
セントラル街のミリタリーショップ脇に、ベルベットルームの出入り口が出現していました。
普段はここからベルベットルームに行けるようですね。

前回の探索で換金アイテムを手に入れたので、それを売却したお金で装備を新調。
無料で配布されているDLC「回復アイテムセット」に含まれているソーマは5万円で売却できたので、全員良い装備を買い揃えられました。
最初の探索の時に気が付いていれば、もう少し楽できたんですけどね・・・。

画像

お金に余裕ができたので、セントラル街の本屋で本も購入しておきました。
新刊は5月1日に入荷予定。

四軒茶屋にあるリサイクルショップでは、ブラウン管テレビを購入。
これで自室にテレビを設置できます。
古いテレビを買ってくれたお礼として、DVDプレイヤーとチューナーも付けて貰えました。

その後はセントラル街のファミレスで勉強。
ファミレスはお金が必要になりますが、知識を高めつつ、食事で度胸や優しさも上げられますね。
客席が空いている場合は、勉強の効率アップ。
雨の日だと、客が少なくなるようです。

画像

本日は雨だったので、客も少なめ。
勉強に集中できた為に、知識の上昇判定が2回発生しました。
700円のコーヒー1杯でおかわりしながら長時間粘ったと言う事で、度胸も上昇。

夜に自室へ戻ってくると、購入したテレビが到着していました。
DVDをレンタルしてくれば、DVDも見られるようです。

夜は惣治郎に話しかけると、今後は惣治郎の手伝いをする事になりました。
今日ではありませんが、手始めにコーヒーの淹れ方などを教えてくれるようです。
惣治郎との距離が縮まったことで、「佐倉惣治郎」のコープが発生。
対応するアルカナは法王。

画像



と言う感じで、放課後の行動が自由に行えるようになりました。
ここからが本格的なゲームスタートですね。
自分のペースでパレスに潜り、期日までにクリアする必要があります。
それとは別にプレイヤー自身のステータスを上げたり、コープのランクを上げて行くなど、プレイヤーの考える事が一気に増えました。
それが面白い部分でもあるので、これからのプレイも楽しみですね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無料DLC有ったんですか!初耳です。
帰ったら落とさなきゃ。
たれぱんだ
2016/09/21 07:57
DLCはこっそり配信されてたので気付きにくいですよね。
特に宣伝もされてませんでしたし。
ただソーマは序盤の資金源には良い感じなので、手に入れておくと楽になると思います。
実際に使っても良いですし。
Westwood
2016/09/21 08:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ5 その6 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる