西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ5 その7

<<   作成日時 : 2016/09/21 19:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月22日
この日は金曜日で、購買部に行くと焼きそばパンが購入可能です。
150円と安価で、空腹状態とHP50回復すると言う効果。
他の曜日は売り切れてますから、金曜日には焼きそばパンを買うようにした方が良いかも。

画像

放課後は竜司と一緒に過ごしました。
戦車のアルカナを連れていると、好感度の上昇率がアップ。
効率を求めるのであれば、対応するペルソナを連れて行きたいですね。

今回も竜司と一緒にトレーニングするのですが、そこに元陸上部の部員が絡んできます。
みんな鴨志田には我慢していたのに、竜司が手を出したから全てが台無しになったと。
選択肢では「今は耐えろ」の反応が良かったです。

画像

そして竜司との関係がより深まるのを感じ、「坂本竜司」のコープがランク3に上昇。
アビリティ「追い打ち」を習得しました。
主人公の攻撃でダウンを奪えなかった際に、追撃すると言う効果。

画像

ルブランに戻ってくると、最近は真面目に学校に通っているので、四軒茶屋の中なら夜に出歩いても良いと許可を貰えました。
これで夜にできる事が大幅に増えますね。
リサイクルショップなども開いているので、アイテムを買いに行くことも可能。

画像

とりあえず今回は、キーピックを作成。
鍵付き宝箱を見つけたものの、鍵が無かったんですよね。
2回作業が行えるようになっていたので、2個のキーピックを作成。



4月23日
午前は授業がありますね。
皇帝ネロがオリュンピアに参加する為に追加した競技は何かと言う問題。
答えは「音楽」

この日はパレスに潜入しました。
3階のセーフハウスから再開。
南西にある鍵付き宝箱ですが、中身は宝玉チューインソウルでした。

南東にある鍵付きの扉は、この階にある書斎の仕掛けを動かし、カモシダ金メダルを入手しているとロックを解除できます。
その先の通路に、セーフルームがありますね。

画像

セーフルームの先は礼拝堂。
現実では体育館になるようですね。
ここで番兵長が現れ、戦闘に突入します。

敵はチャージで攻撃力を強化してくるので、その時は防御でダメージを減らしたいもの。
まともに食らってしまうと、即死する危険もあります。
後は回復しながら、地道に攻撃するだけ。
HPが減ってくると全体攻撃も使ってくるので、とにかくチャージを使われたら防御するようにしたいですね。

画像

番兵隊長を倒すと、その場にザコが大量に沸くので、素早くカバーで隠れたいですね。
礼拝堂では北東に置かれた木箱をよじ登る事で、上の階に移動できます。
そこからさらに高所へ移動し、南経由で北西の高台へ移動。
通路に入ったら北東に進むと、階段がありますね。
階段へ入らずに南に進むと、礼拝堂へのショートカットを開けられます。

画像

螺旋階段を降りて行くと、最下層に鍵付き宝箱。
中身は梁山泊の剣パールでした。
剣はモルガナ用の武器。
宝箱近くには敵がいるので、勢いよく降りすぎて見つからないように注意。

螺旋階段を登っていくと、塔の前に出ますね。
塔前の広場には多数の敵が徘徊していて、なかなか厄介なポイント。
強めの敵が現れるので、戦闘は回避して進んだ方が良いかもしれません。
ちなみに隠れている敵もいますが、サードアイを使うと赤いオーラが出ているので、敵が隠れている場所はわかりますね。

画像

塔の扉は封鎖されているので、近くの箱を登っていく事になります。
箱を登った先には敵がいないので、どんどん奥へ進んでいきたいですね。
かなりの距離を移動して、塔内に入る事に成功。

塔の中に入ったら、南の部屋にレバーがありました。
マップで見ると小さな部屋みたいなところ。
このレバーを動かすと、エレベーターが下に降りて行きます。
降りた先には鴨志田の肖像画があって、これを調べると入り口のホールに出ました。
通気口がある方の扉のロックを外しておくと、以後は通気口から塔への大幅なショートカットができますね。

画像

塔の中ですが、北西にセーフハウスもあります。
ここに来るまでかなり消耗していたので、私はここで帰還。

画像



4月24日
テレビを購入していたので、日曜朝のテレビショッピングが見られるようになりました。
この日の商品はパーティ缶詰セットが4つ。
価格は1,980円でした。

画像

昼間はファミレスで勉強。
休日なので人が多く、知識は1回のみの上昇判定でした。

夜は再びキーピック作成。
塔内で鍵付き宝箱を見たのですが、鍵を使い切っていましたから。



4月25日
朝は車内で本が読めたので、「心がおちつく片付け法」を読んでおきました。

画像

午前中は授業がありますね。
確信犯の一般的な意味は「悪いと確信しての行動」、本来の意味は「正しいと確信しての行動」が正解。

放課後はパレスへ向かいました。
期限まであと7日ですし、目的の場所まであと僅かですから、今回で一気にクリアする予定。

塔下層部にある鍵付き宝箱は、反魂香パール
北西にある階段を登っていくと、先へ進めますね。
セーフハウスの入り口付近にはレバーもあるので、こちらも操作しておきたいもの。

塔を登っていくと、大鎌の振り子で道を塞がれている場所に出ます。
近くの石像を調べても反応は無く、鍵が必要な事がわかりますね。
鍵は手前のエリアにいる、金色の鎧の敵を倒せば入手可能。
こいつは電撃に弱いので、ダウンさせてから総攻撃を仕掛けると楽に倒せます。

画像

セーフハウスの前まで戻ると、金色の鎧の敵が3体徘徊しています。
本物は1体だけで、サードアイを使えばオーラで判別が可能。
敵を倒すと色欲の右目情欲の左目を入手。
これを石像にはめ込めば、仕掛けを解除して先へ進めます。

奴隷部屋の南側にある空間に足を踏み入れると、番兵長が現れますね。
階段はこいつが隠しているようなので、戦いを挑んで撃破しなければなりません。
こいつは弱点属性が無いらしく、物理攻撃でごり押しするしかないかも。
攻撃力が高く、ディアで回復もしてくるので、タルンダ等で攻撃力を下げながら戦う方が安全。

画像

敵を倒せば南側の空間に階段が現れるので、後は先へ進むだけ。
最上階の「王の間」は行き止まりにセーフハウスがあるので、先にこちらを解放しておくと楽。
王の間の扉は閉ざされているので、扉脇にある像を登ると中に侵入可能。

王の間にはシャドウ鴨志田もいましたが、主人公たちの目的はシャドウを倒す事ではなく、パレスを発生させているオタカラを盗む事。
鴨志田や兵士に見つからないように、オタカラを探す展開になりますね。
オタカラは最深部の宝物庫に保管されています。

宝物庫には光のモヤが浮かんでいて、モルガナが言うにはこれが目的のオタカラ。
ただオタカラは場所を突き止めただけでは奪えないので、実体化させる必要があるようです。
元々欲望には形が無いので、自分の欲望が狙われている宝であると、本人に自覚させる必要があると言う話。
その為に、本人へ予告状を出すのだと言いますね。

画像

これで潜入ルートは確保できたので、現実で予告状を出し、その後でもう一度パレスへ忍び込めば実体化したオタカラを盗める模様。
今回で決着をつけるつもりだったのですが、思っていた以上の手順が必要なんですね。
ギリギリで挑まなくて良かったです。

仕方ないので適当に経験値を稼いでから、パレスから脱出。
自室で眠りについて、1日を終了させました。
先日購入したテレビショッピングの商品が到着していたので、今回は月曜日に届く模様。



4月26日
早速本日、予告状を出すことにしました。
アジトに向かえば、予告状を出せますね。
ただし予告状を出してしまったら、もう後戻りはできないと言う話。
挑戦できるのも一度だけのようですから、まずは準備を整えた方が良いかも。

画像

予告状を出すと、その日の夜は外出禁止。
翌日は強制的にパレス攻略へ向かいます。
また予告状を出した後にパレスをクリアすると、そのパレスには二度と入れなくなる模様。
期限までにクリアできれば良いので、戦力的に不安なら予告状を出さずにパレスに向かい、経験値を稼いだりペルソナを強化してきた方が良いかも。

予告状を出すと決めたら、ルブランへ戻ってきます。
明日の潜入に備える為、この日は寝るか道具作成しか行えませんね。
眠るのは色々と勿体なかったので、今回はキーピックを製作して終了。
これで器用さが2にランクアップ。

画像



4月27日
朝学校に向かうと、掲示板に大量の予告状が張り付けられていました。
それを見た生徒たちで、結構な騒ぎになっていますね。
今回の予告状を作成した竜司は得意げになっていましたが、杏は微妙だと言う評価。

そこに鴨志田がやってきますが、歪んだ欲望と言う言葉に心を揺さぶられ、生徒に当たり散らしますね。
予告状の効果は、十分にあったようでした。
その時、鴨志田とシャドウ鴨志田の姿が重なり、主人公たちに盗れるものなら盗ってみろと挑発してきます。
警戒度も99%まで上昇。

画像

放課後になると、自動的にパレスへ移動。
セーフハウスへのショートカットを利用して、王の間へ向かいと良いですね。
王の間は扉が開け放たれていて、敵もいないので素通りできます。

宝物庫に向かうと、王冠の姿になったオタカラを発見。
実体化したオタカラを見たモルガナは、マタタビを嗅いだ猫のようになって、オタカラに飛びついていました。
主人公たちにたしなめられ、元の調子を取り戻しましたが。
モルガナ本人も、人間の欲望にこんなにも魅かれるとは思わなかったようです。

画像

ここで「モルガナ」のコープがランク2に上昇。
バトンタッチのアビリティも習得しました。
モルガナはP4のクマと同じで、イベントで自動的にランクが上がるタイプなのかも。

オタカラを盗み出そうと王の間まで戻った所で、シャドウ鴨志田が出現。
オタカラも奪われてしまいます。
そしてオタカラと同化したシャドウ鴨志田との戦いに突入。
オタカラを盗み出す為にも、鴨志田を攻撃してチャンスを伺うと言う展開。

画像

と言う事で、カモシダ・アスモデウス・スグルと戦うのですが、弱点は無いようですね。
カモシダは1ターンに2回行動する上、トロフィーの中に押し込められた女生徒の下半身らしきものを食べて、HPを回復してしまいます。
長期戦になる可能性もあるので、レベルが低いと苦戦しそうですね。
モルガナはLv11で範囲回復のメディアを覚えるので、せめてそれくらいまではレベルを上げておきたいもの。

まずは回復を封じる為、妄執のトロフィーを破壊したいもの。
その間、被ダメージを抑える為、カモシダにタルンダを使って攻撃力を下げると楽になります。
カモシダはワインの中に入っている杏人形を嘗め回して攻撃力を上げる事もあるので、タルンダは必須に近いかも。
幸い杏がタルンダを覚えるので、杏をサポートとして活用すると良いでしょう。

妄執のトロフィーを破壊すると、会話イベントの後で総攻撃が発生。
そして特殊な作戦の指示を出せるようになります。
今回はカモシダのオタカラを奪う為、誰かを派遣する事になりますね。

画像

まず派遣するかどうかの選択があり、次に誰を派遣するかと言う選択。
カモシダは杏の事をチラチラと見ているので、ここは杏以外を派遣すると成功率が高そうです。
私は竜司を派遣しましたが、竜司は戦闘から外れて2階へ移動しようとしますね。
その間、主人公たちは、カモシダを攻撃して注意を引きつけます。

数ターン後、竜司が見事にオタカラ襲撃を成功させ、カモシダの頭から王冠が無くなりました。
するとカモシダは意気消沈して、行動しなくなります。
作戦を成功させられると、戦闘の難易度が大幅に引き下げられると。

画像

カモシダを倒すとイベント。
巨大な王冠が通常サイズまで小さくなり、それをシャドウ鴨志田が慌てて奪い取ります。
しかしテラスに追い詰められ、逃げ場を失いますね。

杏から逃げるか死んでみるかと言う選択を突き付けられ、シャドウ鴨志田は敗北を認め、オタカラを投げて寄越します。
そしてシャドウ鴨志田は、鴨志田本体の中に戻っていきました。

画像

城の主を失った為か、パレスも崩壊を始めます。
主人公たちは崩壊するパレスから必死で逃げ出し、危うい場面もありましたが、無事現実世界へ戻ってきました。
盗み出したお宝は、金メダルに変わっていますね。
鴨志田にとってはこのメダルが、パレスで見た王冠くらいの価値だったと言う話。

画像

今回の一件は鴨志田の心に大きな影響を与えたのは間違いないものの、現状では確かめる方法がありません。
鴨志田が改心している事に期待して、しばらくは様子を見る事になりました。



と言う感じで、ついに最初のパレスを攻略。
今回はオタカラがある場所を見つけ出した後、その後に予告状を出す必要があるんですね。
前作だと1回の突入でクリアまで行けたのですが、今回は予告状を出して再突入する為、最低でも3日猶予が必要。
それを踏まえて、スケジュールを考えなければなりませんね。
ダンジョンの構造も前作より凝っていて、仕掛けが多い上に広いですから、ダンジョン攻略に割かれる日数は多くなってしまうかも。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ5 その7 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる