西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンクエストヒーローズ2 その5

<<   作成日時 : 2016/09/11 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

霊峰レーゲンへ向かう事になったラゼル達ですが、ゼビオン南西の門から行ける様子。
この時ホミロンのホイミがレベルアップし、ベホイミを使ってくれるようになりました。
狙って発動する事は出来ないので、当てにするのは危険ですが、回復量が増えるのは嬉しいですね。

画像

霊峰レーゲンに繋がるイーリム雪原は、フロストギズモやリザードマンなどの強敵が多いですね。
狭い山道で戦闘になる事も多いので、なかなか苦労します。
鍛冶屋の依頼を達成すると新しい武器が販売されるので、主力だけでも武器と防具を一新しておいた方が良いかも。
武器は3万G近い値段なので、ひとつ購入するのも大変ですが。

画像

中央南西の参道に入り、西回りで北上すると霊峰レーゲン入り口に到着。
奥の扉に近づくと、イベントが発生しますね。
扉を開けるには3つの試練を乗り越えねばならず、雪原内で試練を受ける場所を探すことに。
まぁマップを見れば旗が立っているので、そこを目指せばよいわけですが。



北側のポイントに向かうと、箱のような物体が光り輝いています。
これに手をかざすと、霊峰の番人イエティとの戦いに。
敵は1体だけなので、凍結に注意しながら戦えば苦労しないかと。

画像

西側のポイントでは、うごくひょうぞうとの戦いに。
動きは鈍いのですが攻撃範囲が広く、広範囲に届く衝撃波も使ってくると、なかなか面倒な相手。
マーニャで空中戦を挑むと、比較的楽に戦えます。
動きを止めるポイントも多いので、その時を狙って攻撃するのも良さそうでした。

画像

東側のポイントでは、キースドラゴンとの戦いになります。
ドラゴン系は頭と尻尾が弱点なので、そこを狙いたいですね。
胴体と弱点では、ダメージにかなりの差が出ますから。
ある程度ダメージを与えると横になって倒れるので、その時に攻撃を集中させると大ダメージを狙えるかと。

画像

3つの試練を終えた後、霊峰レーゲンの入り口に向かうと扉が開きました。
ここから先は、バトルステージになります。



ツルツル 時々 雪男
ここはマップの最深部まで辿り着くことが目的。
道中には結界が貼られていますが、周辺の敵を一定数倒すと番人が出現。
この番人を倒すと、結界が消えて先へ進めるようになります。

画像

途中には氷の床があって、足を踏み入れると滑りますが、ミネアのように遠距離攻撃できるキャラなら楽に戦えますね。
マーニャも空中で戦えば氷の床の影響を受けないので楽でした。
ただマーニャもミネアも火力は低めなので、火力の高いキャラも連れて行った方が良いでしょうね。
ゴール前では大量の強敵が現れる地点がありますし。


[ツルツル 時々 雪男]



ナイスバディとプレイボーイ
ここでは冒頭にゼシカとククールが登場。
二人とも異世界から来てこの世界の事にも詳しくないので、ラゼル達と一緒に行動する事になりました。
と言う事で、NPCのゼシカとククールを引き連れ、山頂目指して進むことに。

画像

基本的には敵を全滅させて奥へ進むの繰り返し。
途中で女性NPCがいて、頼みを聞くと氷の樹木を3本集めることになります。
少し先の広場の木の周辺を探せば、氷の樹木は見つかりますね。
地面が光っている所。
1本は敵が守っているので、敵を倒して入手する事に。

画像

後は女性の元に戻り、ひたすら敵を倒しながら進むだけ。
イエティが崖の上から雪玉を転がしてくる地点は、雪玉の当たらない地点で戦えば良いですね。
崖下のイエティの数が減れば、上にいるイエティも降りてきます。


[ナイスバディとプレイボーイ]

このステージをクリアすると、ゼシカとククールが仲間に。
ゼシカは前作からの継続ですが、ククールは新規キャラクター。

ゼシカはムチを使い、回復系のハッスルダンスも使用可能。
ヒャド系の魔法や攻撃範囲の広い技も持つと、バランスの取れたキャラクターですね。
全体回復を持つキャラクターは限られているので、回復役としてパーティに入れておくと便利かも。
ただハッスルダンスは発動までが長いので、回復もできる攻撃要員として運用する方が適していそうでした。

画像

ククールは弓を使うキャラクター。
□ボタンは長押しで溜める事が可能で、溜めた時間によって、発射する矢の性質が変わります。
前作のビアンカに似た特徴。
△ボタンは後方へムーンサルトし、素早く距離を稼ぐことが可能。
ただ前作でビアンカが猛威を振るい過ぎた為か、貫通矢の射程は短くなったように感じました。

画像

他には攻撃力アップのバイキルトや、テンションが溜まりやすくなるふしぎなタンバリンなど、サポート系の特技を多数習得できるようです。
後方から敵を狙撃しつつ、味方の補助を行うキャラクターになりそうですね。



ベロベーロ
今回はイエティに似たベロリンマンとの戦いに。
攻撃方法はイエティに似ていますが、3体の偽物を作り出してくる所が違いますね。
偽物は攻撃すると破裂し、周囲にいるとダメージを受けてしまいます。
ここは先ほど仲間になったククールのさみだれうちで、離れたところから偽物を消してしまうと楽ですね。
射程は短いですが、パワーショットも結構なダメージが出るので、本体にはパワーショットを打ち込んでいくと良いかと。

画像

分身は生み出せる回数が決まっているらしく、2回ほど分身を作ったら打ち止め。
後は本体に攻撃を集中させて、一気に倒してしまうと良いかと。


[ベロベーロ]



ベロリンマンを倒したら、自動的に山頂の祠へと移動します。
ここには前作にも出たガゴラがいて、兵器を手に入れるには試練を受けるように言われ、一度ジャイワールのピラミッドへ戻ることになります。
ただ山頂の入り口は塞いだと言う事なので、ここにある石碑を解放して、ルーラで移動できるようにしておきたいもの。

画像

王家の秘宝を守る者
ジャイワールへのピラミッドには、ジャイワール国境から移動できますね。
ただ中に入ると盗掘者と間違われ、初代ジャイワール王の霊が操るモンスターとの戦いになります。


[王家の秘宝を守る者]

基本的には現れる敵を倒していくだけですね。
最後は初代王の乗り移った守護者が出現。
これを倒すと勝利となります。
ザコは無数に沸き続けるので、手数の多いキャラクターはザコを相手にテンションを溜め、ハイテンションでの特技連発からの必殺技を叩き込んでいくと楽かも。



秘宝を手に入れたら、試練のほこらへ。
ここでガラゴに話しかけると、本番の試練が開始されます。

悪霊の神々からの試練
ここではパズズ、ベリアル、アトラスから試練を受けることになりますね。
パズズの試練は、5分以内にモンスターカードを大量に集める事。
現在のモンスターケースを、隙間なくいっぱいにすれば良いですね。
どれだけ素早く敵を倒せるかが鍵。

画像

ベリアルの試練は、ベビーサタンを守り抜く事。
先ほど手に入れたモンスターコインを使えるので、3方向それぞれにモンスターを配置すると良いかと。
その間に5ヶ所の魔物の扉を塞ぎに行って、残った敵を全滅させればOK。

最後はアトラスの試練。
ここではアトラスと戦う事になります。
アトラスは攻撃力と防御力が非常に高く、なかなかダメージを与えられません。
ある程度HPを減らすと本気を出すと言って、HPが完全回復。
そこからさらに一定量のHPを減らすと試練合格となり、戦闘終了。


[悪霊の神々からの試練]

アトラスですが、頭が弱点。
マーニャなら比較的安全な空中から、直接弱点を狙えるので楽ですね。
一部の攻撃は空中に居ても当たるので、空中みかわしのスキルを習得し、いつでも回避できるようにしておいた方が良いかと。
テンションが溜まったら特技連発から必殺技を使い、以後は繰り返しで何とかなりました。

画像

ちなみに今回の試練で登場したパズズ、ベリアル、アトラスは、DQ2に登場したモンスターですね。
私はリメイク版しかプレイしたことありませんが、オリジナルだとかなりの強さを誇っていたとか。

画像



戦闘後、ガゴラに話しかけると、不思議な小箱を入手。
これが正真正銘、伝説の兵器と呼ばれていた代物だとか。
箱のフタを開けると、中に封じられているとてつもない力が解放されると言う話。
ただし箱の力を使えるのは、1回だけのようです。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
弓は前作がぶっ壊れ性能だったので、前作よりもかなり弱体化されてたんですが、アップデートで大幅に強化されました。
しかもビアンカが時空の迷宮で使えるようになった時と同時に強化されたので、ビアンカは使い勝手はほぼ変わってませんね。

むしろ、前作は目の前に発生してたメラ系の呪文が、ちゃんとロックした敵に飛んでいくようになったので少し使いやすくなったくらいです。
ORUTA
2016/09/12 00:13
これが強化後なんですね。
確かに溜めで撃てる貫通矢は射程短いですが、さみだれうちは健在でしたし、他にも威力ある特技も多い上、ククールはバイキルトも使えるので、十分使えそうな感じですね。
ビアンカを含めた迷宮限定の旧キャラはまだ使っていませんが、そちらも楽しみにしておきます。
Westwood
2016/09/12 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンクエストヒーローズ2 その5 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる