西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その33 DLC [アリアンデル絵画世界3]

<<   作成日時 : 2016/10/28 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最初のボス「王者の墓守」を倒したわけですが、その奥は行き止まりでした。
DLCがこれだけで終わりのはずがないと思って最初から探索し直していた所、篝火「吊り橋を臨む洞」の付近に道が隠されていますね。
吊り橋に向かって左にあるハシゴを下り、ハシゴを背にして左の壁沿いに進んだ所。
最初に来たときは気付かなかったのですが、再度探索している時に結晶トカゲを見つけて、道に気が付きました。
「ボスを倒したら道が現れるのかな?」とも思ったのですが、単純に私が見逃していただけかも。

画像

壁沿いを進んでいくと、こちらに背を向けている敵がいますね。
しかし死角にもう1体の敵が隠れているので、迂闊に接近するのは危険。
隠れている敵を倒してから、もう1体を倒すようにした方が良いかと。

その先は段差になっていますが、床が凍っていて一気に下まで滑り落ちてしまいます。
歩いて戻る事は出来ないので、帰還手段は用意しておいた方が良いかも。

画像

坂を下りた先は、村がありますね。
水辺にはカラスのような死体が転がっていますが、接近すると起き上がって襲ってきます。
敵は数が多いものの、動きは鈍いので、弓などの遠距離攻撃手段があれば簡単に殲滅可能。
屋根の上に隠れている敵もいるので、そいつらの奇襲に注意するくらい。

道なりに進んでいくと川のような場所に出ますが、ここでは両手に爪を生やした敵に襲われます。
こいつは怒涛の連続攻撃を繰り出す上、攻撃には出血属性付き。
ガードしてもスタミナを大きく持っていかれ、さらに出血による大ダメージが痛いです。
ジャンプ攻撃は盾受けを崩す効果があるらしく、そのままバックスタブを狙ってくるので厄介な相手。

画像

幸い攻撃を当てれば怯んでくれるので、隙を見て連続攻撃を叩き込むと楽に倒せます。
HPが高く、1回のラッシュでは倒せない可能性が高いので、回避分のスタミナは残しておきたいですが。

川の中を進んでいくと、行き止まり付近にハシゴがあります。
このハシゴを登ると、建物の中へ入れました。
建物の中にはNPCがいて、会話が可能。
NPCに話しかけると、この世界を焼いてくれと頼まれます。

画像

NPCのいた建物から外に出ると、正面すぐ左の建物の中に、篝火「鴉村」がありました。
今後の拠点となる場所。


[アリアンデル絵画世界] 篝火「鴉村」まで



篝火からは、いくつか道が分かれていますね。
とりあえず正面の橋を渡ったら、左手の川沿いに進んでいくと、もうひとつの橋に出ます。
この橋から飛び降りた地点には、愚者の貴石が落ちていました。
アイテム回収後は、レバーを操作すると門が開いて、篝火方面に戻る事が可能。

画像

橋から降りずに壁際を進んでいくと、篝火のある建物の脇に出られます。
ジャンプする事で、篝火のある建物の2階のアイテムを回収可能。


[アリアンデル絵画世界] 鴉羽

篝火のある建物の裏手は、来る時に大量のカラスに襲われた水辺。
ここからダッシュジャンプする事で、高台にあるアイテムを回収できます。
入手できるのは鴉羽

画像

鴉羽は特殊刺剣で、双剣武器のひとつ。
装備には筋力9、技量16必要で、片手持ちだと普通の刺剣。
両手持ちにすると左手に4本の羽のような剣を持ち、L1ボタンで両手の剣によるコンビネーションを繰り出します。
L1ボタンの攻撃は発生が速いので、敵に接近された時には便利そうでした。

画像

戦技は「投げ羽
ジャンプした後、4枚ほどの羽を投げると言うもの。
3方向に散らばって飛んでいくので、狙って当てるのは難しそうですが。
R2ボタンで突き攻撃に繋げられるので、中距離で距離を詰める時に使う戦技なのかも。

画像

この武器のフレーバーテキストを見ると、「鴉人の騎士は修道女フリーデに心酔し、絵画を火から守るために同胞の処刑者となった」と書かれています。
NPCからは絵を焼いてくれと頼まれましたし、プレイヤーが絵を焼くのであれば、フリーデは敵として立ち塞がりそうですね。

画像



篝火の建物から正面にまっすぐ進むと、大量の敵が坂を上っています。
こいつらは無害で、こちらには襲ってきませんね。
無視して坂を上っていくと、正面から別の敵が現れ、無害な敵を殺戮していきます。
鴉羽を装備しているので、こいつらが鴉人の騎士なのかも。

こいつはリーチがある上に、攻撃モーション中は怯まないので、なかなかの強敵ですね。
投げ羽もかなりの威力があります。
ガードを崩されてしまうと致命の一撃を喰らってしまいますし、倒すのに苦労しました。

画像

鴉人の騎士と遭遇した地点ですが、右手側にも道がありますね。
崖ギリギリを歩く事になりますが、こちらを突き落とそうとするザコが隠れているので、押し出されないように注意。
そのまま崖沿いに進んでいくと、建物の上に登れるハシゴがありました。

ハシゴを登ったら、すぐ左の屋根の上から、下の通路へ落下。
ハシゴのある建物の中へ入ると下へ降りられ、扉を開けるとショートカットになります。

画像

橋を渡って奥へ進むと、NPCのいた建物の2階に出られました。
一度外に出て回り込んでくると、建物の屋根に出られますね。
屋根にある死体を調べると、鴉爪を入手。

鴉爪は爪系の武器で、装備には筋力6、技量19必要。
両手持ちにすると、両手に爪を装備。
R1ボタンは大振りながら威力のある攻撃、L1ボタンは素早い連続攻撃を繰り出せるのが特徴。
左手に装備している場合、L2ボタンでパリィも狙えます。

画像

戦技は両手の爪によるラッシュ。
敵が使って来るのと同種のものですね。
出血効果もあるので、結構便利かも。

画像



最初のハシゴに戻り、屋根の上を歩いて行くと、建物の中にハシゴが設置されています。
ハシゴの脇には穴が開いていて、ここから建物の内部へ入る事も可能。
落ちた所には敵が待ち構えていますが、室内にある死体から奴隷騎士の鎧一式を回収できます。

画像

穴へ降りずにハシゴを登ると、橋が架かっていますね。
橋を渡らずに下の屋根に飛び降りると、死体から錆びついた金貨が3個拾えます。
DLCで追加された敵ドロップ装備を集める時に、持っていると便利かも。

橋を渡ると道が分かれていますが、右手の建物に入ると、下へ降りて行けます。
ただ、こちらに来た所で、何もありませんね。
この建物の1階では闇の貴石を拾えますが、他のルートからも回収できますし。
道中で鴉人の騎士に遭遇するので、逃げる際にこのルートを使用し、追いかけてきた騎士を無視してハシゴを登ってしまえば、相手をせずにスルー出来るくらい。

先ほどの分かれ道をまっすぐ進むと、立派な建物の屋根に出ます。
天窓から建物の内部に入れるのですが、鴉人の騎士が2体ほどいるので注意が必要ですね。
1体は梁の上、1体は1階部分にいます。
上からなら弓などで一方的に攻撃できるので、先に倒してしまうと楽かと。

画像

建物の1階にある死体からは、奇跡「白教の輪」を入手。
私は信仰を上げてないので使えませんが、攻撃系の奇跡のようですね。
使用には信仰18必要。

画像

建物から外に出ると、広い庭に出ます。
ここは鴉人の騎士が同胞を惨殺していた坂の上で、門を開けておけば、以後は篝火から直接来れるようになりますね。
大幅なショートカットが出来るので、忘れずに門を開けておきたいもの。



奥の建物に入ると、礼拝堂にいた騎士ヴィルヘルムが襲ってきます。
こいつはHPが減ると奇跡で回復するのが厄介ですね。
建物の外まで誘い出すと、ある程度の距離で元の地点に戻ろうとするので、その時に攻撃を加えると楽に倒せます。

画像

ヴィルヘルムを倒すと、仕掛けの鍵オーニクスブレードを入手。
オーニクスブレードは大剣で、装備に筋力14、技量12、信仰15以上必要。
戦技を使うと、刀身に黒い炎を纏わせられるようです。
私は信仰が足りないので、実際には使えませんでしたが。
元々の能力に闇属性が付与されているので、闇属性の効果が上がるか、普通に炎属性が追加されるのかも。

画像

建物の内部にはレバーがありますが、仕掛けの鍵があると動かせます。
レバーを動かすと天井から階段が現れ、上に登る事が可能。
2階には女性のNPCがいて、会話ができました。
よくわからない事を話して、それだけでしたが。

画像

2階の奥から外に出て、壁に沿って歩いて行くと、篝火「雪の山道」があります。
篝火側からは、NPCのいた建物の扉を開けることが出来ますね。
大した距離ではありませんが、開けておくと楽になるかと。


[アリアンデル絵画世界] 篝火「雪の山道」まで



篝火から坂を上っていくと、入り口で遭遇した騎士が大量に徘徊していました。
進むルートも多いですし、道にも迷いやすいです。
崖上に潜んでいる敵から襲われることもあるので、周囲を確認しながら進みたいもの。

下手に脇道に入ると迷ってしまうので、ここは道なりに進みたいですね。
しばらく進むと崖が見えてきますが、ここからは崖を左に見て、崖際を進んでいきます。
その先で大きな鐘を発見。

画像

この鐘の近くに、篝火方面に抜ける道もありますね。
鐘の手前は十字路になっていますが、鐘を正面に見て十字路を後ろに進むと、崖沿いに細い道があります。
鐘を正面に見た場合、右手後方。
この道を進んで段差を下りると、NPCのいた建物の上に出られます。

塔のような部分にはエレベーターがあり、これを作動させるとNPCの前に出られますね。
以後は篝火からエレベーターを使い、鐘の近くへ出る事が可能。
一部の敵をスルーして進めるので、先に開通させておくと良いかと。

画像

鐘のある十字路では、鐘を正面に見て左に進んでいくと、崖の傍の死体から幽鬼の盾を回収できます。
筋力9で装備できる中盾ですが、物理のカット率は80%。
闇のカット率は65%と僅かに高いですが、常用するのは難しいかも。
装備条件の緩い武器戦技盾なので、その点に価値を見出せるかどうか。

鐘のある十字路ですが、正面にある坂を上っていくと、再び十字路になっています。
ここで右にある道に入ると、崖の側にボロボロの木が生えていますね。
近付くと木を倒すことが出来て、エレベーターへのショートカットになります。

画像

十字路の正面の坂をまっすぐ登っていくと、行き止まりの地面が崩れて下に落ちてしまいます。
落下先にはミルウッド騎士が3体ほど配置されていて、正攻法で戦うと非常に苦戦する場所。
エレベーターのショートカットから真正面にある坂を上ると、隠れているミルウッド騎士を発見できるので、まずはこちらへ進み、ミルウッド騎士を始末しておきたいですね。

隠れている騎士を倒したら、騎士のいた足場から、片手斧を持った騎士を狙撃。
弓で攻撃すれば少しずつ近づいて来るので、接近してきた所に落下攻撃を決めると良いかと。
ただ遠距離攻撃手段があるなら、落下攻撃の前にHPを出来るだけ削っておきたいもの。

広場の隅には大斧を持った騎士がいるのですが、こいつが非常に厄介。
戦技を使われるとプレイヤーの足元の地面が爆発し、触れると大ダメージ。
距離があっても正確にプレイヤーの足元で爆発するので、素早く避けなければなりません。
他のミルウッド騎士と戦ってる最中に使われると、非常に面倒です。
これを避ける為にも、先に他のミルウッド騎士を始末しておきたいもの。

接近すると大斧を振り回してきますが、こちらも厄介ですね。
私は接近するのが怖かったので、中距離くらいから弓で倒しました。

大斧持ちの騎士が守っていた通路を進むと、奥にある死体からアースシーカーを入手。
敵が使っていた大斧ですね。
装備には筋力24、信仰15以上必要。

画像

戦技は「大地の怒り
敵が使っていた物と同様の攻撃だと思われますが、私はステータス足りなかったので確認は取れていません。
まったく同性能の攻撃だとすれば、非常に強力かも・・・。
歩いているだけで回避できるので、1対1だと厳しいでしょうが。

広場から元の地点に戻る場合、アースシーカーとは逆方向の通路を進み、崖際を進んでいけば、エレベーターへのショートカット付近に到着。



2つ目の十字路ですが、正面の坂を上り、すぐ左の小道を進んでいくと、崖に出られますね。
この崖下に降りたところにある死体から、幽鬼のトーチを入手。

幽鬼のトーチは松明の一種ですが、装備には筋力14、理力10、信仰10以上必要。
通常の松明と比べると物理寄りの能力で、左右に殴りつけるような攻撃が可能。
右手に装備すれば、棍棒みたいに扱えます。

画像

戦技は「火吹き
敵が使うのと同じように、口からブレスのように火を吐くことが出来ます。

崖を降りずに坂を上っていくと、狼の群れに遭遇。
さらに進んでいくと、道が分かれていました。

左手の壁沿いに進んでいくと、行き止まりで赤目のミルウッド騎士に遭遇。
敵は大弓を装備したタイプで、攻撃を当てると怯んでくれるので、矢の打ち合いに持ち込めば簡単に倒せます。
騎士の背後にある死体からは、地鳴りの岩石槌を拾えました。

画像

地鳴りの岩石槌は大槌で、装備には筋力40以上必要。
戦技は「地鳴り
槌で地面を叩きつけた後、強攻撃で地面ごとすくい上げると言う攻撃みたいです。
私は筋力上げてないので、どんな攻撃かはわかりませんでしたが。
大槌装備のミルウッド騎士なら、同じ攻撃をしてくれるかも。

画像

先ほどの分かれ道を右手の崖沿いに進んでいくと、ミルウッド騎士が待ち構えています。
片手斧と盾を装備したタイプ。
足場が狭い所で遭遇するので、広い場所に誘い出すと楽に戦えるかと。
弓で攻撃した後に素早く後ろへ下がれば、勝手に落ちて行ってくれることもあります。

そのすぐ後ろには、大弓装備のミルウッド騎士もいますね。
こいつも弓の打ち合いに持ち込めば、簡単に倒せました。
攻撃を当てれば怯んでくれるので、連続して矢を当てられれば、相手からは攻撃されませんし。

そのまま進んでいき、段差を降りた所には、ボロボロの木が生えていました。
やはり倒して橋にすることができて、エレベーターへのショートカット付近に繋がります。
以後はかなりの近道が出来ますね。

画像



ショートカットとは逆方向に進むと、礼拝堂の地下に到着。
ここにはハエのような敵が大量に配置されていました。
割と弱い部類なので、囲まれないように戦えば問題ない相手。
口から蛆のようなものを吐いて来るので、正面に立つのは危険ですが。

蛆はプレイヤーの体に纏わりつき、その間出血ゲージが上昇しますが、松明などを持てば焼き払えます。
辺りは暗くてよく見えませんし、光源を確保する為にも松明を装備しておくと良いかと。

画像

礼拝堂の地下は、中央付近に大きな穴があります。
下は沼地になっていて、ハエのような敵が大量に潜んでいました。
地下の入り口から正面に進み、行き止まり左手の壁を攻撃すると、地下へ降りる通路が出現。
下へ降りたい場合は、こちらから進んだ方が良さそうでした。


[アリアンデル絵画世界] 雪の山道〜礼拝堂地下

隠し通路の対岸には、螺旋階段があります。
螺旋階段を登ると、礼拝堂の1階に到着。
フリーデに話しかけると、自分たちの事は放っておいてくれと言いますね。
篝火の後ろにはハシゴが現れていて、2階に登ると篝火「雪の山道」の手前にいたNPCが移動してきていました。
礼拝堂内では特に何も起きなかったので、今後は地下の隠し通路の先を探索する事になりそうですね。

画像




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その33 DLC [アリアンデル絵画世界3] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる