西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ5 その18

<<   作成日時 : 2016/10/09 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

6月26日
この日は日曜日なので、テレビショッピングをやっていますね。
今回は宇治抹茶プリン2個が2,980円。
また渋谷の地下通路にあるドリンクスタンドでは、極苦青汁が5,000円で販売中。
これを飲むと、度胸が上がりますね。
少々高めですが、日曜日限定でお金でステータスを上げられますし、時間も経過しないので、余裕があれば毎週飲んでおきたいもの。

画像

そしてこの日はパレスへ突入しました。
最初は真のコードネームを決める事になりますね。
竜司は「肩パッド」を提案しますが、当然ながら却下。
祐介や杏も候補を出しますが、真は色々と理由をつけて却下していました。
モルガナが女王様みたいだなと言ったことで、真のコードネームは「クイーン」に決定。
本人も気に入った様子。

画像

そして真は、今回の作戦を尋ねてきますが、一同は言葉に詰まります。
無策で怪盗をやっていたと聞いて、真は驚いていました。
いつも行き当たりばったりで対処してると知った真は、役に立てそうな気がしてきたと話します。
自分の役目は、モルガナの情報を分析して指示を出すブレインだと。

画像

と言う事で突入する事になりますが、入り口は封鎖されていました。
前回脱出する際に真が大穴を開けたので、それを塞いだ形。
入り口に向かって右側に巨大な豚の像があるので、これを調べると隠された通路を発見。
ここから内部へ突入できます。

道なりに進むと玄関ホールに出ますが、応接間方面には進めなくなっていますね。
そのまま正面に進み、前回は入らなかったフロアを探索する事になります。

ここで敵に不意打ちを仕掛けたのですが、戦闘にはならずに「これ以上仮面は持てない」と言うメッセージが現れました。
恐らく竜司コープのアビリティ「瞬殺」が発動したのでしょうが、瞬殺時にはペルソナが手に入ることもあるようですね。
私は10枠全て埋まっている状態だったので、ペルソナは入手できなかったと。

画像

道なりに進むと階段があり、その上は玄関ホール2階。
ここには犬の姿のシャドウもいて、人型に比べると感知範囲が広いような事を言われますね。
障害物も多いので、カバーからカバーへと移動し、確実に不意を突くようにしたいもの。
こいつらはオルトロスの場合が多いので、弱点の氷結を使える祐介を投入すると楽です。
祐介にとっても、火炎属性の攻撃を使うオルトロスは天敵ですが。

またこの辺りのフロアには、祝福が弱点のオロバスも出現。
3〜4体ほど現れる事もあり、弱点を狙えないと厳しいですね。
現時点で祝福属性スキルを持つ仲間はいないので、主人公に祝福スキルを使えるペルソナを用意しておきたもの。

画像

2階の奥は行き止まりになっていますが、赤く光るスイッチを操作するとシャッターが開きます。
これで入り口付近へのショートカットが開通。

2階の中央には、関係者以外立ち入り禁止と書かれた部屋がありました。
入り口の扉は開きませんが、扉に向かって左奥に通気口があるので、ここから中へ入れますね。
よじ登りで棚の上に移動した地点。

室内は監視室のようになっていて、内部には見取り図やカードキーが置かれていました。
見取り図を見ると、地下にかなり大きなフロアがあるようです。
部屋の入り口は入手したカードキーを使えば、開ける事が可能。

画像

2階南西にもカードキーで開く扉があるので、そちらを調査する事になりますね。
扉の奥はエレベーターがあり、ここから地下へ降りられました。
地下へ降りると戻れなくなるものの、すぐ近くにセーフハウスがあるので、そこからショートカットで入り口に移動できます。

地下の通路には監視カメラが設置されており、カメラに映ると警戒度が上昇する模様。
サードアイを使うとカメラの範囲が強調されるので、範囲を避けて進むことに。
通路全体を監視しているようなポイントも、壁際ギリギリを歩けば見つかりません。
通路の奥には監視カメラの電源ボックスがあって、これを壊すとカメラは動作しなくなります。

画像

行員用通路を西に進むと階段がありますが、踊り場にどうやっても避けられないカメラが設置されていますね。
手前の通路を南に進んだ所に小部屋が2つあって、そこに電源ボックスが1個ずつ存在。
これを両方とも壊すことで、先へ進めるようになりました。

西にある階段を登って道なりに進むと、行き止まりの扉付近にカードリーダーがあります。
これを調べておくと、セーフハウスへのショートカットが開通。
遠回りしなくても済むようになるので、以後の通過が楽になります。
またセーフハウス右にある階段を登ると、玄関ホールに繋がる扉を開ける事も出来ますね。

東に進むと開けた部屋に出ますが、ここは監視カメラで道を塞がれています。
ここは東の扉を抜け、鉄パイプを越えてから地下へ降りるのが正解。
その先には金庫がありますが、鍵がかかって開きませんね。

画像

仕方ないので、そのまま正面へ道なりに進むと、大広間の西側の部屋に出られます。
通気口を使って南側の部屋へと移動すると、ここに監視カメラの電源ボックスがありました。
2個とも壊せば、周辺の監視カメラは動作を停止。

同じ部屋にある宝箱からは、黒い小刀も手に入ります。
性能は低いですが、他の形に変質する可能性を秘めているとか。
どうやって変化させるのかはわかりませんが、コインランドリーに持っていくのかもしれませんね。

画像

監視カメラを解除したら、大広間北側の通路に近付くとイベント。
守衛シャドウの会話を盗み聞きすると、金庫の鍵はこいつらが持っているとわかります。
ただボスクラスのシャドウを2体同時に相手をするのは不利なので、真の案でシャドウを1体だけ誘き寄せる事になりました。
地図を手に入れた監視室に移動して、通信機を使い、守衛を1体だけ呼び寄せると言う作戦。

監視室へは、選択肢を選ぶことで瞬間移動が可能。
室内の通信機を調べると、作戦通りに守衛を1体だけ呼び寄せる事に成功しました。
その後、フウキ風のシャドウとの戦いに突入。
ペルソナのフウキと同じで、こいつは電撃が弱点。
ダウンさせてから一斉攻撃を仕掛ければ、簡単に倒せますね。
主人公にもジオを使えるペルソナを用意し、主人公と竜司の二人でダウンを取るようにすれば余裕の戦い。

画像
ペルソナのフウキ

これで起動キー・右を手に入れられるので、先ほどの通路に戻ってもう1体の敵とも戦います。
今回も選択肢を選ぶことで、瞬間移動が可能。
もう1体はスイキ風の敵で、核熱が弱点。
やはり主人公と真でダウンを取りながら戦えば、楽に倒すことが出来ました。

これで起動キー・左を入手し、金庫を開ける事ができます。
新しい地図も入手。
金庫の扉を抜けた辺りが、中盤くらいと言う事でした。

画像

金庫を抜けて先に進むと、ロンダリング・オフィス。
ここは南西の通路を進むことになりますが、ここにある監視カメラは一定間隔で付いたり消えたりします。
タイミングを見計らって、奥へと進む展開。
小部屋にある通気口に入ると外に出られるので、そこから下の階へと移動。
下の階でも通気口に入る事で、室内に戻れます。

通気口から入る部屋にはエレベータがあり、ここから地下へ降りられますね。
ただその前に、北へ向かった方が良いかも。
上の階に繋がる扉を開けられるので。
途中にある通路には、火炎ダメージを中程度軽減するイグニスリングも入っています。
火炎弱点の祐介に装備させたいアクセサリー。
道中の監視カメラは、一定間隔で切り替わるタイプ。

地下へ降りると、シャドウ金城を発見。
何か話しているようですが聞き取れないので、階段を下りて近付くことになりますね。
西側の階段を下りた所には鍵付きの宝箱があり、中からヘビーパウンド金庫のダイヤル古めかしいコインが手に入りました。
ヘビーパウンドは、真用の武器。

画像

下層へ降りると、イベント戦闘に突入。
今回はキンキ、スイキ、フウキ風のシャドウ3体が相手。
弱点を突かれると厳しいので、氷結が弱点の杏は連れて行かない方が安全です。
フウキはガルーラを使うものの、単体対象のスキルですし、フウキの弱点は電撃ですから、竜司は入れた方が楽かも。

キンキは物理中心の攻撃を仕掛けてくる上、フウキがタルカジャを使って攻撃力を上昇させる為、デカジャかタルンダは必須。
ペルソナと同じであれば、念動が弱点のはず。

画像

戦闘後、シャドウ金城は逃走した後でした。
ただ手帳を落として言ったらしく、中身は奇妙な暗号らしきものが描かれていますね。
「R=C=0」、「I=1」、「H=2」と言うもの。

そのままエレベーターに乗りたい所ですが、逆方向の行き止まりがセーフハウスなので、先にそちらに向かった方が良いかと。
エレベーターを降りてすぐの所にも、セーフハウスはありますけどね。

エレベーターに乗って地下に降りると、上から無数の金庫が置かれているのが見えます。
この中からオタカラを探すなんて無理だと弱音を吐くメンバーもいますが、真はある事に気が付いた様子。
予想が正しければ、すべての金庫を調べる必要は無いとか。
ただそれについては、確証が得られてから説明すると言う事。

画像

地下大金庫は行き止まりになっていますが、エレベーターを背にして正面に暗証番号の入力パネルがあります。
パネルには「RICH」と書かれていますね。
先ほど拾った手帳が、暗証番号のヒント。
アルファベットを手帳に書かれていた数字に置き換えればいいだけですね。
「0102」と入力し、右下のエンターキーを押すと、金庫が動いて道が現れます。

現れた通路の先には下り階段があり、その先が地下大金庫・第1フロア。
ここはすぐ西にある部屋の中に、豚の銅像がありますね。
サードアイを使うと、青く光る銅像。
これを調べると、中から切り取られたページ1を入手。
ページには「P=1」と書かれていました。

画像

次は南東にある階段を下り、南に進むと豚の銅像を発見。
この中からは、切り取られたページ2を入手。
ページには「E=9」、「A=3」と書かれていて、暗号の続きだと言う事がわかります。

そこから南東にある階段を登ると、暗証番号入力用のパネルが設置されていました。
今回は「REAP」と書かれていて、「0931」と入力するのが正解。
上のフロアの通路が開き、先へ進めるようになります。

画像

新しく現れた階段を下りると、地下大金庫・第2フロアに到着。
ここは監視カメラが設置されているので注意。
道なりに進むと扉がありますが、その隣の壁をよじ登り、行き止まりの通気口に入ると鍵付き宝箱が置かれていました。
中身はピースメイカーHPアクアマリン
これは真用の銃ですね。

宝箱と逆方向には通気口があり、ここに入ると奥へ進めます。
ここから第2フロアの入り口方面に戻ると、トラップの隣に豚の銅像が設置されていますね。
中には切り取られたページ3が入っていて、「U=A」と書かれていました。

逆方向に進んでいくと、広間の所に豚の銅像があります。
道なりに進み、階段を登った所。
この中には切り取られたページ4が入っていて、「G=P」と書かれていました。

画像

そのまま奥へ進むと、暗証番号のパネルを発見。
ここには「HUGE」と書かれていました。
今まで手に入れたヒントから暗号を読み解くと、答えは「2319」になります。

上のフロアに戻ると、新しい道が開きますね。
ここで真は確信したと言って、このフロアは全体が鍵のシリンダーになっていると教えてくれます。
この部屋そのものによって、施錠されているフロアがあるだろうと言う話。

画像

奥に進むと操作パネルがありますが、手前にシャドウが待ち構えていますね。
近付くとタケミナカタ、オニ風のシャドウとの戦いに突入。
タケミナカタは電撃反射に加え、ジオンガを使ってくるので、雷弱点のペルソナは不利。
SP不足で弱点は見つけられませんでしたが、状態異常にしてからの攻撃が有効でした。
睡眠を誘発する全体攻撃のドルミンラッシュや、竜司のバッドビート辺りが便利かと。

今回の操作パネルは数字の入力欄が無く、左右の矢印が付いているだけ。
ここは左のスイッチを押し、現れた通路の先のスイッチを操作。
手前のパネルに戻り、右のスイッチに切り替えて奥へ進みます。

その先にある階段を下りると、地下大金庫・第3エリア。
入り口にある鍵付き宝箱からは、仕返しのミラーチューインソウルアメジストが手に入ります。
仕返しのミラーは、物理攻撃を10%の確率で反射すると言うアクセサリー。

画像

先に進むと物置のようなフロアに出ますが、その奥の通路は監視カメラが設置されてます。
正面から突っ切っても良いのですが、別のルートを進んだ方が楽ですね。
物置にはよじ登れる場所があり、そこから部屋の入り口の方へ進むと通気口があります。
この中を進むと、暗証番号の入力パネルのある部屋に到着。

パネルは現時点で正解は分からないので、無視して部屋から出て、そこから西の壁沿いに東へ進めば、監視カメラに引っかからずに電源パネルを破壊して進めます。
北東には豚の銅像があり、中から破り取られたページ6を入手。
中には「D=G」、「L=U+G」と書かれていました。

この近くにある置物から、宝魔「女王の首飾り」が出現。
出現するかどうかはランダムで、私はたまたまここで遭遇しただけですが。
こいつは銃撃が弱点ですね。
カジャ系スキルとリカーム、メディアを覚えているので、補助系のペルソナ向けのスキル構成。
Lv15で女帝のペルソナなので、宝魔によってアルカナは違う模様。

画像

中央にある部屋にも豚の銅像があり、中から破り取られたページ5を入手。
これには「O+H=10」と書かれています。

ヒントが揃ったので、先ほどの暗証番号のパネルの元へ。
今回は「GOLD」と書かれていました。
計算系なので少々面倒ですが、今までに判明した暗号を並べて書き出すとわかりやすいですね。
正解は「1841」。

画像

上のフロアに戻ると、最深部へ繋がるエレベーターが出現していました。
このエレベーターで心臓部に移動すると、オタカラを発見。
今回はこれで侵入ルートは確保できます。
後は予告状を出してオタカラを実体化させ、盗み出すのみ。

ただ、ここまで厳しかったですね。
途中で全員のSPが底をつき、HP消費で発動できる物理系の全体攻撃で力押ししつつ、アイテムでHPを回復させると言う感じで、何とか最深部まで到着。
ここは無理をせずに、攻略は2回くらいに分けた方が楽かもしれません。

画像



今回の探索で主人公がLv27になったので、フラロウスを作成しました。
フラロウスはベリス+アンドラス+エリゴールの3体合体でのみ作成可能。
エリゴールは初期からタルカジャを覚えているので、合体時に継承させておけば、双子の依頼も達成できますね。

画像

タルカジャを習得したフラロウスを持った状態で双子に話しかけると、「双子の看守」コープがランク4に上昇。
次は念動見切りを持ったアメノウズメを持ってくるように要求されます。

ついでにDLCで追加されるペルソナである、イザナギ・賊神も作成してみたのですが、こいつはLv25で物理無効を習得するんですね。
単体に大ダメージを与える十文字斬りやレイズラッシュを覚え、このレベル帯のペルソナにしてジオンガ、マハジオンガも覚えると、習得スキルに恵まれています。

画像

特にスキルとして物理無効を覚えるので、早期から物理無効を他のペルソナに移植できるのが美味しいですね。
初回特典版を買わなかった場合は有料となりますが、手に入れればプレイがかなり楽になるかも。
ちなみに通常のイザナギは、物理無効では無くて物理回避を習得します。

画像

また、同じくDLCペルソナのオルフェウスも作れました。
こちらはLv26から作成可能となり、食いしばりやマハラギオン、マハラクカジャを習得。
最後に覚えるスキルは不明。
イサナギに比べるとパッとしないですが、味方全体の回避力をアップしつつ、HP50%回復するカデンツァを最初から覚えているのが大きいですね。
ただオルフェウスの固有スキルのようで、スキル継承できないのが残念。

画像



と言う感じで、何とか1回の探索で最深部まで到着。
SPが尽きてしまってからは、マタドールが覚える電光石火が役に立ちました。
敵全体に物理属性の小ダメージを3〜4回与えると言う効果で、恐らく現時点では最強の全体物理攻撃スキル。
私はオルトロスに継承させた後、キンキに覚えさせたのですが、物理耐性のある敵以外なら瀕死もしくは撃破まで追い込めるので楽でしたね。
キンキは力も高いので、物理攻撃のダメージも高いですし。
物理耐性付きで、念動以外に弱点が無い所も優秀ですね。

画像

イザナギ・賊神には、敵全体に中ダメージ&低確率で睡眠を与えるドルミンラッシュを覚えさせていたので、物理耐性のある敵はこちらで対処しました。
状態異常中の敵には、ダメージが増加しますからね。
十文字斬りも単体の敵に大ダメージを2回与えると言う効果で、物理耐性の無い敵ならほぼ即死。
イザナギ・賊神は物理無効スキルもあるので、かなり役立ちました。
後半はこの2体の力押しで進めていましたし。

またSPに余裕のあった前半は、会話交渉で積極的にお金を入手。
吉田から教えられたアビリティが発動すれば、結構な金額を貰えます。
突入時には所持金が1万円を切っていたのですが、気が付いたら12万ほど貯まっていました。
これで占い師関係のイベントも進められそうです。

画像




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ5 その18 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる