西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その2 [機動戦士ガンダム]

<<   作成日時 : 2016/11/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

機動戦士ガンダムのステージ2で、ホワイトベースのGETゲージを稼いでいたのですが、戦艦のGETゲージ稼ぎは大変ですね。
戦艦はMSなどのユニットとは違い、敵を倒してもチャンスステップが発生しません。
過去作のようなマルチロック兵装も無いですし、1ターンに1体倒すのが精いっぱい。
反撃を利用すればもう少し倒せますが、ENが底をついてしまうのが難点。
集中攻撃を受けるような状態になると意外と簡単に落とされてしまいますから、かなりの時間をかけて何とかゲージをMAXにすることが出来ました。

画像

苦労の甲斐はあって、これでホワイトベースが生産リストに登録。
ブライト・ノア、フラウ・ボゥ、ミライ・ヤシマ、ジョブ・ジョンもスカウト可能になりました。
ステージ後半になれば経験値の多い敵も出てくると思いますから、戦艦のGETゲージ稼ぎは後回しにした方が楽かも。

ただホワイトベースは、地上でも宇宙でも出撃可能で、2チーム配属可能。
購入には多額の資金が必要となりますが、早めに解放して生産出来れば、後のプレイは楽になると思います。
戦艦としての性能も高いですし。

画像

ついでに自軍のユニットもレベルを上げられたので、開発も行っておきました。
開発したのは、下記のユニット。

・フェニックス・ゼロ Lv4 → フェニックスガンダム
・ザク・タンク Lv5 → ヒルドルブ
・ドップ Lv2 → 戦闘ヘリ [ジオン公国軍]

また下記の組み合わせで、ユニットも設計。
設計は2種類のユニットを組み合わせて、新しいMSを作り出すシステム。
元の機体は無くならず、設計した機体は生産リストに登録されるので、積極的に設計した方が良いですね。

・ガンダム + ザクII = ザクII (シン・マツナガ機)
・ガンダム + 高機動型ザクII = 高機動型ザクII改 (シン・マツナガ機)
・ヒルドルブ + ザクII = ザク・タンク

マツナガ専用機を生産リストに登録したことで、シン・マツナガもスカウト可能になりました。

画像



■ STAGE 03 「激闘は憎しみ深く」
ガルマの敵討ちとして、ランバ・ラルがホワイトベースを襲撃するシナリオ。
ホワイトベースは修理中で、セイラが敵兵からシャアの情報を得ようと、ガンダムで無断で出撃。
敵に取り囲まれたセイラを救出するべく、アムロがガンキャノンで出撃します。

画像

序盤はアムロのガンキャノンだけで、敵集団と戦う事に。
チャレンジ条件は、ラルを撃破後にコズンを倒すと言うもの。
あえてコズンを倒さずに、先にラルを倒さなければなりませんね。
セイラのガンダムは行動不能で、無抵抗のままコズンから攻撃を受けるので、素早く行動する必要があります。

ここは上下にいるザクII2体に反撃でダメージを与えておいて、自軍フェイズのチャンスステップを活用し、一気に前進すると楽ですね。
グフはヒートサーベルとヒートロッドが厄介なので、グフから3マスの位置で攻撃すると良いです。
ガンキャノンは近接武器を持たないので、懐に飛び込まれると反撃できませんし。
グフの最大射程は3マスなので、あえて敵の射程内に配置する事で、グフを移動させないと。

画像

コズンを倒すとイベント。
数日後、ブライトがアムロをガンダムから降ろそうと話している所を聞いた為、アムロはガンダムに乗って脱走。
アムロは1人で立ち寄った酒場で、ランバ・ラルとハモンに遭遇します。

しかしアムロを探しにきたフラウ・ボゥが敵に捕まり、それが切っ掛けでホワイトベースの位置も掴まれてしまいました。
ホワイトベースはランバ・ラルの襲撃を受け、急いで迎撃に移る事に。

画像

と言う所で、戦闘開始。
ホワイトベースはマップ中央から動けず、接近してくる敵から守り抜く必要がありますね。
チャレンジ条件は、ホワイトベースのHP50%以上を保った状態で、敵軍ユニットを12機以上撃破すると言うもの。
1グループしか出撃できない状態だと、チャレンジを達成するのは難しいかも。

敵機を12体撃破すると、マップ最北端にガンダムが出現。
マップ南端からは、シークレットユニットのザクキャノン3機が現れます。

後は敵を全滅させるだけ。
ホワイトベースは倒されなければダメージを受けても平気なので、マップ中央で敵を待ちかまえると楽かも。
アムロのガンダムは、ラルを攻撃しながら南下させ、合流させると良いですね。
ラルのグフも、ホワイトベースに向かって南下してきますし。

画像

敵を全滅させると、ステージクリア。
生産リストに40体以上登録した為、ガンダム試作0号機が生産可能となりました。
ギャロップも生産リスト登録され、クラウレ・ハモン、コズン・グラハムもスカウト可能になります。



クリア後は、下記の機体を開発・設計しました。

■ 開発
・トルネードガンダム Lv3 → フェニックス・ゼロ
・ザクII Lv2 → ザクI
・陸戦高機動型ザク Lv3 → グフ
・戦闘ヘリ[ジオン公国軍] Lv3 → 戦闘ヘリ[連邦軍]
・ドップ Lv4 → ガトル
・ジム Lv2 → 初期型ジム

■ 設計
・ジム + ガンダム = ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)
・ジム + ザク・キャノン = ジム・キャノン
・ザクII + グフ = アッグガイ

画像

生産リストに50体以上登録した為、ヨルムンガンドが生産リストに登録されました。



■ STAGE 04 「ジャブローに散る」
連邦軍の本拠地ジャブローに到着したホワイトベースでしたが、後を付けていたシャアの部隊により、ジャブロー基地の場所が特定されてしまいます。
そしてジオン軍による、ジャブロー降下作戦が実行に移されました。

画像

と言う事で、ホワイトベースが停泊している宇宙船ドッグで、侵入してきた部隊と戦う事に。
今回もホワイトベースは動けず、敵軍から守りつつ、敵を殲滅する事になります。
敵にはシャアのズゴックもいて、アムロでシャアを倒す事がチャレンジ条件。

北にいる敵はアムロに削って貰い、その間に他の敵を倒してしまうと楽ですね。
自軍の出撃地点はアッガイに取り囲まれているので、こちらを処理してからアムロに合流すると良いかと。
シャアはホワイトベースを狙ってくるものの、単体ではホワイトベースを沈める火力はありません。
自軍で周辺のアッガイを始末したなら、しばらく放置していても問題ないかと。
ターン制限も無いですし、補給などを済ませ十分に態勢を整えてから、シャアを倒してイベント発生させると楽。

画像

シャアを倒すと、ジオンの降下部隊が出現。
地上エリアが解放され、地上と地下で戦いを繰り広げる事になります。
地下から地上へ出るには、特定の地点に移動し、リフトに乗る必要有り。
移動時に白く光るポイントがリフト。

チャレンジを達成していると、地下の北端からゾックとゴッグx2が現れます。
このステージのシークレットユニット。
原作だとゾックには名前付きのパイロットが乗っていましたが、今作ではただのモブでした。
ゾックを倒せば、ゴッグを捕獲可能。

画像

戦場が拡大されましたが、やはりホワイトベースは移動不能。
ここは地下に籠り、敵を誘い込んでから撃破した方が楽ですね。
リフト周辺に自軍を配置して、移動してきた敵を即座に倒せる態勢を整えておくと楽でした。
2グループ出撃させられると、南北どちらにも対応できるので便利。

敵を全滅させると、ステージクリア。
このステージをクリアすると、アカハナをスカウト可能になります。
アムロがシャアを倒したことで、オプションパーツ「ハイパー・バーニア」も生産可能に。
移動力+3と言う効果。



ステージクリア後は、編成の見直し。
開発と設計で、下記の機体を生産リストに登録しました。

■ 開発
・陸戦型ジム Lv6 → ブルーディスティニー 1号機
・ガンダム Lv4 → フルアーマーガンダム
・コア・ファイター Lv3 → コア・ブースター
・戦闘ヘリ [地球連邦軍] Lv2 → ホバートラック

・グフ Lv3 → グフフライトタイプ
・ザクII Lv4 → ザクII F2型
・高機動型ザクII Lv5 → ビショップ
・ザク・キャノン Lv4 → ディザート・ザク [ジオン残党軍]

画像

■ 設計
・ザクII + ゴッグ = ザクII (ガルマ・ザビ専用機)
・ザクII F2型 + ガトル = ドラッツェ
・ザクII F2型 + ディザート・ザク [ジオン残党軍] = ザクII F2型 [サンドカラー]
・ホバートラック + ガンダム = オアシス
・ホバートラック + ザクI = 初期型ザクI (闇夜のフェンリル隊仕様)

クエストを達成したことにより、エレドア・マシス、ミケル・ニノリッチ、アンネローゼ・ローゼンハインがスカウト可能になりました。
エレドアとミケルはホバートラックを、アンネローゼはビショップを生産リストに登録するのが条件。
開発リストからもクエスト条件になっている機体はわかるので、こういう所は便利ですね。

画像

今回作成したブルーディスティニー 1号機ですが、EXAM発動コマンドを実行する事で、EXAMを使用できます。
EXAM使用中は攻撃力+20、機動力+40となり、武器にもEXAMシステムが追加されますね。
効果は1ターンで切れますが、一度戦艦に戻れば、再使用可能になります。
戦艦から出撃した直後は使えませんが、上手く活用できれば非常に強力かと。

画像

話は逸れますが、1〜2ヶ月くらい前に、ガンプラのBD1〜3号機を購入しました。
キットの内容的にはBD3号機が一番充実してますが、BD1号機、BD2号機も出来が良くて満足しています。
来年1月31日には陸戦型ジムも発売されるようで、見本写真見る限りではなかなか良い感じなので、こちらも気になっている所。

画像
HGUC 陸戦型ジム



次のステージは宇宙になるのですが、現在は地上用のMSが多く、新規にユニットを生産するお金にも乏しい状態。
そこでステージ4をもう一度プレイし、地上ユニットの経験値とお金を稼いでおきました。
その結果、下記の機体を開発する事に成功。

■ 開発
・ヒルドルブ Lv4 → ギガン
・ザクI・スナイパータイプ Lv3 → ザク・キャノン
・初期型ジム Lv4 → ジム寒冷地仕様
・ザク・キャノン Lv3 → ザク・キャノン [ジオン残党軍]
・ザクI Lv4 → ヅダ
・フルアーマーガンダム Lv3 → ヘビーガンダム
・ブルーディスティニー1号機 → ブルーディスティニー3号機
・グフ・フライトタイプ Lv3 → リック・ドム
・ゴッグ Lv2 → アッガイ
・ホバートラック Lv3 → ボール

地上用のMSをある程度開発させられたので、戦艦のサラミスを購入し、キャリーベースと2グループでユニットを運用する事にしました。
宇宙で2チーム配属できる戦艦が、今のところはホワイトベースだけ。
しかしホワイトベースは非常に高価で、現状ではとても手が出ない状態ですから、安価なサラミスを活用しようと。
ムサイとサラミスは同じ性能で価格も同じなので、この辺りは好みになりそう。

画像

ところで今回作成したボールですが、射程が6〜9マスと非常に長め。
近距離は狙いにくいですが、長射程を生かした支援役として便利ですね。
宇宙ステージだと、結構役立ってくれるかも。



■ STAGE 05 「ソロモン攻略戦」
連邦軍は、ジオンの宇宙要塞ソロモンを攻略する、星一号作戦を開始。
ホワイトベースも作戦に参加し、ソロモンを攻撃する事になります。
劇場版基準で、ハヤトはガンキャノン、スレッガーはコアブースターに搭乗。

今回のチャレンジ条件は、8ターン以内に目標エリアへ到着する事。
ターン制限があるので、とにかく前進しながら敵を倒していく必要があります。
宇宙適正の高い戦艦やユニットがいると、チャレンジを達成しやすいです。

画像

先ほど作成したヅダは、リーダー枠に配置すると一番機になります。
宇宙適正がSと非常に高く、宇宙ではかなりの移動力を発揮しますね。
最大射程は4マスですが、火力の高いシュツルム・ファウストも使えますし、今回のチャレンジ達成にはかなり貢献してくれました。

ちなみにシールドピックで止めを刺すと、特殊演出になります。
他の攻撃シーンでもよく動きますし、スタッフから愛されている機体なのかも。

画像

今回判明したのですが、生産リストに登録済みのユニットにゲストが搭乗している場合、最初からGETゲージが最大になっていますね。
私はコアブースターを登録済みだったので、スレッガーのGETゲージが最大でした。
無理してGETゲージを溜めずとも、自力で機体を開発していけば、そのままクエストもクリアできるのかも。

敵の前衛には、衛星ミサイルが多数配置されています。
自爆型もMAP兵器を持つユニット。
MAP兵器は移動後に使う事は出来ませんが、効果範囲はかなり広いので、範囲内でターン終了しないように気を付けたいですね。
ミサイルはHPも高いので、支援攻撃で確実に撃破したいもの。

目標地点に到着すると、ドズルのビグザムが出現。
そのままイベントでスレッガーが特攻し、自爆してしまいました。
その影響なのか、ビグザムにはIフィールドが装備されていませんね。
ビーム兵器でも問題なくダメージを与えられそうです。

画像

チャレンジを達成すると、サイコミュシステム高機動試験機が出現。
お供に高機動型ザクIIを引き連れていて、こちらを捕獲するチャンスがあります。
これ以降、ターン制限は無くなりますから、敵を誘き寄せて各個撃破していくと楽かと。

強敵となるのが、ドズルのビグザム。
攻撃力が240と尋常じゃなく高いのに加え、威力の高い武器が多いです。
ガンダムでも攻撃力160ですからね。
HPの低いユニットが攻撃を受けると、一撃で倒される危険が高いです。

ビグザムはMAXP兵器を持ち、CPUは射程内にこちらのユニットがいる場合、MAP兵器を優先的に使う傾向があります。
ユニットステータスで武器の一覧(2ページ目)を開いて△ボタンを押すと、武器の射程が表示されますからね。(十字キー上下で切り替え)

画像

それを参考に戦艦をMAP兵器の範囲内に配置し、MSをMAP兵器の範囲外へ配置すると、ビグザムは戦艦に対してMAP兵器を使用します。
このゲームのMAP兵器は、攻撃力分の固定ダメージを与えると言う効果で、戦艦なら食らっても大したダメージにはなりません。
戦艦は毎ターン、一定量のHPが回復しますし。

後はビグザムが戦艦を攻撃している間に、周囲に展開させたMSで、一斉に攻撃を仕掛けるだけ。
マスターユニットを起点とした支援攻撃を行えば、さすがのビグザムも長くは耐えられないかと。
ちなみにアムロでドズルを倒すと、クエスト「恐怖!機動ビグザム」を達成可能。

画像

ステージクリア後は、ケン・ビーダーシュタット、ドズル・ザビ、スレッガー・ロウがスカウト可能になりました。
ケンはユーザー戦績の総合撃墜数が250機以上を達成。
ドズルはステージ5のドズルを、アムロで倒す事。
スレッガーは、ステージ5をクリアする事が条件。



ステージクリア後は、下記の機体を開発しておきました。
また生産リストに75体以上登録した為、ガンダムMk-II 試作0号機が生産可能に。
ゼロ・ムラサメもスカウト可能になりました。
ギレンの野望に登場する機体・パイロット。

■ 開発
・フェニックスガンダム Lv5 → フェニックスガンダム (能力解放)
・ビショップ Lv4 → サイコミュシステム高機動試験機
・リック・ドム Lv3 → リック・ドムII
・ジム寒冷地仕様 Lv3 → ジム・コマンド
・ガトル Lv4 → ルナタンク
・ボール Lv2 → ボール (シャークマウス仕様)

フェニックスガンダム (能力解放)ですが、超強気の時限定で使える武器が追加されていました。
今作ではテンションが一定以上無いと、使えない武器もあるんですね。

画像

ルナタンクは、サイズがXLのユニット。
ユニットにはサイズが設定されていて、XL以上になると戦艦の配置枠を複数消費してしまいます。
XLのユニットを配置するには、配置枠を2枠使用。
サイズが大きいからと言って必ずしも強いわけでも無いので、下手に配置すると戦力ダウンしてしまうので注意。

ただマスターユニットの場合、どんなサイズのユニットも通常通り配置可能。
出撃可能数も減りませんし、サイズが大きいユニットは、マスターユニットに配置するのが基本ですね。

画像



SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信 - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2016-11-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信 - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ペースはやいですね♪自分は昨日、ステージ2クリアしたとこですが、ホワイトベースの登録のためにかなり時間がかかりましたが何とか一度でガンキャノンとガンタンク共々登録できました。今後もあるとすれば戦艦登録が一番大変な作業になるかもしれませんね〜
スキルで回復しても少し反撃回数増えるくらいですし…
ともあれ、このステージ2は序盤の育成には良さそうなのでもう少し機体を開発していくのが楽しみですが♪
ユーク
2016/11/24 09:38
ユニコーンの最初のステージでネェル・アーガマ【ロンド・ベル】がゲージを溜めると使えるようになりますよ。
敵が結構強いですが、僚機のユニコーンもかなり強いので結構楽勝です。

2016/11/24 14:58
>ユークさん
ちょうど休みだったので、朝からずっとプレイしていました。
さすがに疲れたので、夜は気分転換にガンプラのベアッガイを作っていましたが・・・。
GETゲージは一度溜めれば良いのが救いですが、戦艦を登録するのは大変そうですね。
後々思い付いたのですが、搭載機でギリギリまで敵のHPを減らして、グループ攻撃で複数倒した方が効率良いのかもしれません。
グループ攻撃で獲得できるGETゲージ量に差が出るかは未確認なので、次のチャンスに確かめてみるつもりですけど。

>あさん
先の時代をプレイして、優秀な機体や戦艦を手に入れるのは、今作でも出来るんですね。
私は時代順にプレイするつもりなので当分先になるでしょうが、ユニコーンのステージに突入したら試させてもらいます。
Westwood
2016/11/24 20:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その2 [機動戦士ガンダム] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる