西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ5 その29

<<   作成日時 : 2016/11/16 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月30日
夏休みも、もう少しで終了。
9月に入って2学期が始まると、しばらくはイベントで時間が潰れそうな予感がするので、それまではコープを優先的に上げる事にしました。
と言う事で、今回は武見の元へ。

武見は近所のおばあさんを診察していたようですが、忘れ物に気が付いて後を追いかけます。
そこでちょっとした世間話になるのですが、おばあさんが言うには、武見の薬はよく効くと、近所でも好評のようですね。
町の医者が優秀だと心強いと、おばあさんは話していました。

画像

その後、武見は変な噂が流れていると、主人公に話します。
以前、駈け込んで来た急患の親子が、武見の事を近所の人に吹き込んだのだとか。
良い噂が周辺で広まっていると。
そのおかげで、患者が増えたという話。

昔は怪しげな薬を作ると言う事で有名でしたが、主人公があの親子を診察するように促したので、今の惨状になったようです。
武見は開発の邪魔だと言っていましたが、どこか嬉しそうに見えますね。
以前の親子も、完治のが目処立ったそうです。

画像

これで武見との関係がより深まり、「闇医者」コープがランク6に上昇。
怪しい治験に参加したことで、度胸も上がりました。
選択肢では、「素直じゃないな」の反応が良かったです。

夜は惣治郎と過ごしました。
ランクアップはせず、好感度もまだまだ不足している様子でしたが。

その後はイベントがありますね。
モルガナですが、いつになくやる気を出していました。
主人公たちが避けてきた廃人化を、わざと起こしていると言う悪党に憤っている様子。
もしそいつらが実在するなら、止められるのは同じ力を持つ自分たちだけだと話します。
実際の所は、自身の存在に対する不安を誤魔化している感じでしたが。

画像



8月31日
この日は惣治郎と双葉に呼び出されます。
みんなで昼食に出かけるのだとか。
惣治郎のオゴリで、寿司を食べに行くことになりますね。
モルガナの分も、お土産を買ってくれるそうです。
以前の寿司を食べられなかったモルガナは大喜び。

画像

寿司屋では、双葉が席を離れた時に、惣治郎が昔の事を話してくれます。
昔は双葉の母親と3人で、よく飯を食べに行ったものだと。

惣治郎が席を離れた時、戻ってきた双葉も昔の事を話しますね。
中学の入学祝で、母親と惣治郎の3人で、寿司を食べに来たことがあると。
あの時の寿司は美味しかったと話す双葉。
そして今日のもなかなかだったと言い、また3人で食べに来たいと話していました。

画像

その後、惣治郎は寿司の代金を支払うのですが、12万と聞いて驚愕。
どうやらモルガナのお土産は、買えずに終わったようでした。
ルブランに戻った後、嬉しそうに出迎えたモルガナが切ない・・・。

画像

ルブランに戻ると、双葉から連絡が入ります。
秋葉原に行きたいので、主人公も来てくれと。
現地集合ですが、双葉を一人にするのは不安なので、主人公も出かける事になりますね。
これ以降、秋葉原へと移動可能に。

集合場所へ向かうと、警官から話しかけられて言葉の出ない双葉を発見。
主人公は、何とか窮地を救う事に成功します。
双葉は海で克服できたと思い込んでいたようですが、まだ1人で知らない人に囲まれるのは、抵抗があるようですね。
そしてパニックになった所に警官がやって来て、質問されていた模様。

画像

その後、双葉は主人公の近くにいると落ち着くと話し、主人公と一緒なら外出も出来そうだと言っていました。
そこでこれからも、自分に協力してくれと頼んできますね。
その代わり、これまで以上にナビを頑張ると。

双葉の取引を承諾したことで、「佐倉 双葉」コープが発生しました。
対応アルカナは隠者。

画像

アビリティ「モラルサポート」も習得。
カジャ系や全体回復などの、情報支援からの支援が発動する事があると言う効果。
恐らくは戦闘中に、回復や補助をして貰えることがあるのだと思われます。

この日はイベントで終了。
夜眠りにつくと、ベルベットルームで目覚めます。
これで「牢獄の看守長」コープが、ランク8に上昇。
アビリティ「ウルトラストック」を習得しました。
ペルソナ所持数が12枠になると言う効果。
所持数は圧迫されがちなので、少しでも増えるのは助かります。

画像



9月1日
本日より、新学期がスタート。
朝のルブランには、双葉もやって来ていました。
これからは朝方の生活にするのだと。

その時、朝のニュースで、怪盗団の事が触れられていました。
騒ぎの大きさを受け、総理大臣が記者団からの質問に答えるまでになった様子。
通学途中も、怪盗団について話している人が多かったです。

画像

そして学校につくと、HRで来週から修学旅行があると告げられます。
行先はハワイ。
川上は1か月も休みがあった上にハワイまで行けるのだから、学生はいいと愚痴をこぼしていました。

海外への旅行の為、英語の話せる杏は、クラスの女子から頼りにされている様子。
4月は周りから避けられていましたが、周りの反応もかなり変わりましたね。
主人公の悪評がどうなっているのか、まだわかりませんが。

画像

昼休みは川上に、生活指導室へと呼び出されます。
例の保護者に、もうお金は払わないときっぱり断ったのだとか。
メイドのバイトも辞める事にして、店長と相談中の模様。
これからは誰になんと言われようとも、教師の仕事に打ち込むのだと主人公に伝えます。

その時、例の保護者が、学校へと乗り込んできました。
川上がもう金を払わないと言ったことに、納得できずにやって来た模様。
川上は自分の考えを伝えるものの、保護者はまったく取り合いませんね。
教育委員会に訴えると、いつものように脅していました。

画像

それでも川上は屈せず、もうお金は払わないと宣言。
しかし保護者は、切り口を変えて川上を脅してきます。
風俗まがいの裏仕事をしていたと、学校にバラすと。
保護者は証拠を掴んでいたわけではありませんが、教師の仕事であれだけの金を払えるはずがないと思ってカマをかけ、川上が引っかかってしまった形。

保護者はバイトの事をバラされたくなければ、これからも金を払えと言って、学校から去ります。
決意を固めた川上も、「やっぱりバイトは辞められないかもしれない」と落ち込んでいました。
諦めたくないけど、どうすればいいのかわからず、怪盗団にもすがりたい気分だと口にします。

画像

心底落ち込んでいる川上に、主人公は保護者の名前を尋ねます。
川上は普通に答えてしまいましたが、主人公に「まさか本気にしてないよね?」と尋ねていました。
そしてこの事は忘れて欲しいと言って、主人公を教室へと返します。

ここで新たなミッションが発生。
どうやらメメントスへと潜り、ターゲットの保護者を改心させると、川上コープが進展する模様。
メメントス関係のミッションは溜まりに溜まっている状態なので、まとめてクリアする予定。

画像

放課後は旧アジトの、連絡通路に集まります。
双葉は祐介が迎えに行ったらしく、主人公達よりも先に来ていましたね。

怪盗団の面々は、次に狙うターゲットを誰にするか話し合います。
真は廃人化を引き起こしている犯人に、強い怒りを感じている様子。
ただ犯人の手がかりについては、何も掴めていない状態。

画像

冴が廃人化事件を調査しているようですが、妹の真でも詳細な所までは聞けないと言いますね。
それならと、双葉が調査のデータを、冴のパソコンからコピーする事を提案。
USBメモリらしきものを差し出し、これを冴のパソコンに挿せば、内蔵ハードのデータを丸々コピーすると話していました。
最初は抵抗のあった真でしたが、祐介らの挑発に乗ってしまい、作戦を決行する事に。

その後は、校長のシーンへと切り替わります。
会話内容はわかりませんが、どうやら校長の支援者が、校長を切り捨てた様子。
週刊誌がどうこう言っていたので、鴨志田の件か校長の悪行が、支援者からリークされてしまったのかも。
支援者から切り捨てられたと悟った校長は、机に項垂れていました。

画像

夜は自由に行動できますね。
とりあえず新宿のバーに向かい、マスターと会話。
ここで「バイトしたい」と答えると、バーでバイトが出来るようになりました。
時間は経過するものの、何らかのステータスが上がる模様。

と言う事で、本日はバーでバイト。
客の女性に話しかけると、魅力が音符2つ分上昇しました。
相手した人物によっって、上昇するステータスが変化するようですね。
給料として、5,400円も入手。

画像

バーでバイトしたのはメメントスのターゲットの情報を仕入れる為だったのですが、何度か働かないと情報を得られない様子でした。



9月2日
朝は明智と遭遇。
最近は怪盗人気が凄く、自分は疎まれていると愚痴をこぼしていました。
また明智から、主人公の学校が鴨志田の問題行動を学校ぐるみで隠蔽してたと報道され、再び騒ぎになっている事を教えて貰えます。
先日の校長の一件が、これでしょうね。

画像

明智は勝手な都合で生徒を犠牲にしていた大人たちに、強い怒りを抱いていました。
早く収束するように色々と動いてみるので、何かあったら言ってくれと主人公に話していました。

学校の入り口では、竜司と遭遇。
竜司は学校が再び騒ぎになっているのが、愉快な様子。
自分たちが鴨志田を改心させた結果なので、自分たちの行いが正当化されているようで、嬉しいのかもしれませんね。

画像

そして校舎に入ろうとした時、プランターに水をやっていた少女にぶつかりそうになります。
この少女は、メインキャラの一人として発表されていた人物ですね。
花火大会の時にも、少しだけ登場していました。
このタイミングで接触があると言う事は、そろそろ本編に関わってくるのかも・・・。

画像

校舎の中では、川上が真を呼び止めていました。
鴨志田の件でまた警察が動いているようで、修学旅行での引率予定の教師の何人かが、事情聴取で呼ばれることになったようです。
その呼び出しの日が、修学旅行の当日。

そこで3年生に代理の引率を頼むことに、ついさっき決まったと言う話。
川上はその引率役を、真に頼んでいました。
真は受験で大変だろうけど、真の成績なら大丈夫だろうと・・・。
他にも何人か3年生から引率が行く事になると言われ、真はその話を引き受けます。

画像

そして放課後ですが、フラワーショップでバイトしました。
フラワーショップでバイトすると、優しさが音符2つ分上昇。
給料も3,200円貰えました。
こちらもメメントスのターゲット情報を得る為だったのですが、今回は何も掴めず。

夜は新宿のバーへ。
今夜もバーでバイト。
最初は「赤い顔のサラリーマン」の相手をしたのですが、上昇したのは既にカンストした知識。
そこでロードして、「うつむいてる女性」の相手をしておきました。
こちらは優しさが音符2つ分上昇。
給料として5,400円も入手しました。

メメントスのターゲットの情報も入手。
バイト初日は情報を得られず、2日目以降なら大丈夫なようですね。

画像

その後はイベント。
真は冴を風呂に入るように勧め、その時に双葉から貰ったストレージでPCのデータをコピー。
ただ冴は烏の行水のようで、かなりの短時間で入浴を済ませた模様。
コピーが完了する時間を稼ぐため、真が必死になっていました。

画像



9月3日
久々に授業がありますが、この日の答えは「何も持っていない」が正解。

放課後は双葉の部屋に集まり、真が入手したデータを皆で見ていました。
冴は精神暴走事件と廃人化事件には一連性があると考えているようですが、入手したデータは量が多く、一晩で解析するのは難しいと言う話。
主人公たちが修学旅行から帰ってくる頃までには、何とかすると双葉は話します。
ちなみに祐介たちの学校は、ロサンゼルスに行くのだとか。

画像

双葉の手腕に感動する仲間達でしたが、それにモルガナが張り合おうとします。
仲間たちは笑って流しますが、モルガナは不安を抱いている様子。
双葉が加入した事でナビとしての自分が不要となり、怪盗団にとって役に立たない存在と思われたくないのかも。

夜はフラワーショップでバイト。
今回は花束の注文が入り、主人公が花を選ぶことになります。
注文内容は、「派手な色で大き目な花」。
リストが表示されるので、この中から注文に適した花を選ぶことに。

画像

今回の注文だと、「深紅バラ」、「ゴールドガーベラ」、「イチョウラン」の評価が高いようですね。
注文に適した花束を作ると、普段より給料が高くなるようです。
今回は4,300円入手。
ステータスの上昇量も高くなり、優しさが音符3つ分上がりました。

花の詳細に色や大きさが書かれているので、今回はわかりやすかったのですが、今後はもっと難しい注文が入ってきそうな感じ。
今回は花束作りのチュートリアルも兼ねていた為か、メメントスのターゲット情報は得られず。

画像



9月4日
朝は三島から、新しいターゲットの情報が入ります。
メメントスのミッションが次々に増えて行っている状態なので、早めに消化したい所。
その為の情報集めを行っていたのですが、また新たに1件増えてしまいました・・・。

昼間はセントラル街のゲームセンターへ。
キレるゲーマーに話しかければ、先ほど三島から教えられたターゲットの情報を入手できます。

その後はコンビニでバイト。
ここではバイトの先輩である「渋谷 奈々美」と言う女性と知り合いますね。
名前があるので、もしかすると重要人物だったりするのかも。
初日の給料は、2,800円でした。

画像

コンビニでバイトしたのも、メメントスのターゲット情報を得る為。
ただ、やはり初日には、情報は入手できませんでした。

この日も夜はフラワーショップへ。
今回は注文も無く、給料3,200円を入手。
そしてメメントスのターゲットの情報を、ついに手に入れられました。
コンビニで得られる情報を入手してから、メメントスへ潜る予定。

画像



9月5日
放課後はコンビニでバイト。
1人の時に大勢の客が押し寄せてきましたが、休憩中の先輩に応援を頼んで乗り切れました。
ただ今回の給料は、前回と同じ2,800円。
1人で処理すれば給料アップするのかと思い、ロードしてやり直したのですが、その場合は客をイライラさせてしまったと言う事で、給料は2,300円に減額されました。
必ずしも給料が上がるとは限らないんですね。

メメントス関係の情報ですが、今回も入手できず。
明後日からは修学旅行になるので、次回で情報を得られても、メメントスに潜るのは当分先になりそうです。

画像

夜はバーへ向かい大宅と過ごしておきました。
イベントは起きませんでしたが、ランクアップに必要な好感度は稼げた様子。



と言う感じで、修学旅行イベント直前まで進みました。
修学旅行は9月7日〜8月11日までの5日間。
その後は新しいターゲットが現れ、パレス攻略の準備に取り掛かると思われるので、メメントスへ向かうタイミングが、なかなか無いですね。
出来れば修学旅行前に溜まったミッションを終わらせておきたかったのですが、その余裕は無し。
ミッションが発生したタイミングで、ターゲットの情報まで掴んでおくべきでした・・・。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ5 その29 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる