西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その13 [ジオニックフロント]

<<   作成日時 : 2016/12/15 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

■ STAGE 3 「ジャブロー攻略作戦」
総司令官であるマ・クベが基地を放棄して脱出してしまい、指揮系統が混乱したジオン軍は、オデッサの戦いで惨敗。
フェンリル隊も窮地に立たされましたが、味方のユーコン潜水艦が救出してくれた為、オデッサからの脱出に成功。
そしてフェンリル隊には、新たに「ソフィ・フラン」、「サンドラ」が配属されます。
連邦軍はフェンリル隊を脅威に感じており、ブラックリストのトップクラスに名前があるそうですね。
活躍が認められたと言う事でもあるので、上層部はフェンリル隊の戦力増強を図ったと。

画像

その後フェンリル隊は、ジャブローへと向かいます。
シャアのマッドアングラー隊がついにジャブローの連邦基地の所在を掴んだ為、大攻勢を仕掛ける前にジャブローの入り口を探すと言う任務。
フェンリル隊は9名編成となったので、3機で1小隊を作り、それぞれが基地の入り口を探して行動する展開。

ここからニッキの搭乗機が、ドムになっています。
新メンバーのソフィは、ドム・フュンフに乗っていますね。
サンドラはザクII。

画像

敵部隊ですが、大量のジムが配置されています。
他には61戦車と量産型ガンタンク、トーチカと言う布陣。
イベント条件は敵ユニットを10機以上撃破する事ですが、チャレンジ条件はジムを10機以上撃破する事。
チャレンジを狙う場合は、ジム以外の敵を倒さず、ジムだけ撃破したいもの。
ジムは1ターン目からこちらへ攻め込んできてくれるので、中央付近で待ちかまえると楽です。

画像

敵を10機倒すとイベント。
マップ北側から、敵の増援が出現。
その際、地面からの振動を感知し、ジャブローの地下施設への入り口を発見できます。
そこで先行してニッキの小隊が、入り口から地下へ進入。

地下施設に突入するニッキでしたが、地下にあったのは敵の司令部ではなく、新造戦艦のブランリヴァルでした。
ホワイトベースと同じペガサス級戦艦。
停泊中の戦艦をみすみす見逃す必要は無いので、フェンリル隊はブランリヴァルの撃破を新たな目標に設定。
しかしジャブローでMS開発を行っていたエイガーが、未完成のガンダム6号機で出撃し、フェンリル隊の前に立ち塞がります。

画像

と言う所で、戦闘再開。
ブランリヴァルは発進態勢に入っており、6ターン以内に撃破する必要があります。
地下施設には地上の入り口から他のユニットも突入できるので、余裕があるならプレイヤー部隊の到着を待っても良いかと。

その場合、かなりギリギリの戦いになるので、戦力が整ってない場合は、普通にニッキたちで戦艦破壊に向かった方が良いですね。
私はフルアーマーユニコーンを送り込み、最後のターンでギリギリ撃破に成功しましたし。

画像

チャレンジを達成していた場合、地下への入り口の真上に量産型ガンキャノンが出現。
リーダー機を撃破すれば、捕獲できます。
敵増援のミニ・トレーはジムを6機、ビッグ・トレーは陸戦型ガンダムを3機搭載しているので、こちらも捕獲する事が可能。
自分で使っても良いですが、売却してお金に換えても良さそうですね。

画像

ブランリヴァルを撃破するとイベント。
他の方面を攻めていたジオン軍の戦況が思わしくないので、フェンリル隊は急いで撤退する事にしました。

と言う感じで、ステージクリア。
クリア後はパイロット「ソフィ・フラン」、「サンドラ」がスカウト可能になります。
ステージ3をクリアする事が条件。

画像



ステージクリア後は、下記の機体を開発しました。

■ 開発
・Zガンダム Lv2 → リ・ガズィ
・コア・ファイター [ZZガンダム] Lv12 → ZZガンダム

・ザクIII Lv5 → ザクIII [袖付き]

今回でついにZZガンダムが完成しました。
コア・ファイター [ZZガンダム]のレベルを12まで上げる必要があるので大変ですが、シークレットユニットをEXPブースト付きで倒せば楽ですね。

画像

ZZガンダムですが、かなり強力なユニット。
攻撃力300、防御力280、機動力290と高水準でまとまっていて、武装も豊富。
射程も7マスまで穴がありません。
アビリティでバイオセンサーを搭載しており、覚醒値200以上のパイロットが乗っていると、テンションが超強気で攻撃・防御力+20、超一撃で攻撃・防御力+40になると、さらに磨きがかかりますね。

画像

ダブル・ビーム・ライフルは適度な消費ENで、貫通属性付きなのが便利そうです。
敵の防御力を20%カットして、ダメージを与えると言う効果。
超強気になれば、巨大ビーム・サーベルも使用可能。
サイコミュ系の武器なので、覚醒値が高いパイロットが乗れば射程が伸びます。

変形でGフォートレスになると、宇宙と空中の適性がSとなり、移動力が8にアップ。
武装は2種類になり、射程1が死角となりますが、素早く移動できるのが魅力。

画像

コア・ファイター [ZZガンダム]はセイバーフィッシュを開発していけば作れるので、その気になれば序盤からZZガンダムを作れます。
戦闘で楽をしたいと言う人は、早めに作っておくと楽になるかと。

Zガンダムから開発できるリ・ガズィですが、今回はバック・ウェポン・システムは付いていないようですね。
MS形態でのみ、戦闘可能。
ただZガンダムより性能は低下しているものの、バイオ・センサーを搭載しているので、覚醒値の高いパイロットを乗せると能力を底上げできるかと。

画像

開発先にはスペースファイターらしきシルエットがあるので、開発する事でBWS装着型になるのかもしれませんね。
リ・ガズィ・カスタムと言う可能性もありますが。



■ STAGE 4 「牙あるかぎり」
ジャブローから撤退したフェンリル隊は、キャリフォルニア・ベースまで退却していました。
地上のジオン軍にはもはや連邦に対抗できるほどの戦力は無く、キャリフォルニア・ベースでは宇宙への脱出の為、連日HLVが打ち上げられている状態。
フェンリル隊は宇宙へは戻らず、味方のHLVを連邦から守る事になります。
任務への参加は志願制だったのですが、全員が地上へ残る選択をしました。

画像

そしてフェンリル隊が最後のHLV打ち上げの護衛をしていると、連邦の大部隊が襲撃してきます。
フェンリル隊はHLVが打ち上げられる5ターンの間、敵の侵攻を抑えると言う感じで、戦闘に突入。
チャレンジ条件は、5ターンの間、HLVを被弾させずに守り抜くと言うもの。

今回のステージは敵MSが非常に多く、四方を取り囲まれている状態。
射程の長いジム・キャノンもいるので、ある程度前に出ないとチャレンジ達成は難しいです。
南と東西はフェンリル隊が守っていますが、北は手薄なので、プレイヤー部隊はそちらへ派遣した方が良いかと。
4チーム出撃できるなら、それぞれを東西南北に派遣するのが一番ですが。

画像

ちなみにミニ・トレーは5ターン経過するまで動かないので、北はMSを倒した後、ユニットを戻しても大丈夫ですね。
南は後々の展開の為に、ユニットを残しておいた方が安全。
東西は時間差で敵が攻めて来るので、補給に戻るタイミングが重要です。

5ターン経過するとイベント。
2基のHLVの内、1基は打ち上げに成功しました。
しかし、その直後にビーム砲による攻撃を受け、ル・ローアのザクII、マットのザクI、レンチェフのグフが大破。
被弾したパイロットは機体を捨て、無事に脱出します。

画像

そしてマップ北側から、大型陸上戦艦ヘビィ・ホークと、改修したガンダム6号機が出現。
その時、フェンリル隊の隊長であるゲラート・シュマイザーが、専用のザクIで出撃。
ゲラートは最後のHLVを打ち上げる為、敵陸上戦艦へ攻勢をかけるように命令します。
敵の指揮系統を乱し、HLV打ち上げの隙を作るのが目的。

と言う感じで、戦闘が再開されます。
ヘビィ・ホークを倒すように言われましたが、5ターン耐えれば勝利。
逆を言うと、敵を倒すチャンスは5ターンしかありません。
敵を倒したいなら、急いで部隊を北へ送る必要があります。

画像

チャレンジを達成していると、マップ南側からジム・ストライカーが3機出現。
リーダー機を撃破すると、捕獲できます。
他にもヘビィ・ホークはジム・スナイパーIIを3機、初期配置のミニ・トレーはジム・コマンドを3機ずつ計6機搭載しているので、捕獲のチャンスですね。
手っ取り早くお金を稼ぐには、捕獲したユニットを売却するのが一番なので、お金が欲しいなら捕獲を狙うと良いかと。

残されたHLVは破壊されると敗北となる上、2基のHLVを被弾させずにクリアすることが条件のクエストもあるので、HLVの護衛も残しておきたいもの。
プレイヤー部隊を二手に分け、北と南に派遣すると良いでしょうね。

南側は割と大変で、シークレットユニットに対処しつつ、ミニ・トレーを撃破する必要があります。
最初は南のミニ・トレーとシークレットユニットを処理し、その後は南東・南西のミニ・トレーを撃破したいですね。
ミニ・トレーは移動力が高い上に射程も長いので、放置しておくのは非常に危険。
最優先で撃破しないと、クエスト達成は難しいかと。

またゲラートがラケーテン・バズでエイガーを倒すというクエストがあるので、ゲラートは味方部隊と一緒に北へ進めたいもの。
こちらはプレイヤー部隊でダメージを与え、ゲラートに止めを刺させると楽です。

画像

ちなみにゲラートの専用ザクIですが、なかなか優秀ですね。
機体性能は低いのですが、アビリティに索敵機能と煙幕弾を備えています。
索敵機能は、自分を含めた周囲3マス以内にいる味方の命中率10%アップ。
煙幕弾は、周囲5マス以内にいる敵の命中率20%ダウンと言う効果。
マップにいるだけで役に立つので、育てると便利かもしれません。

画像

5ターンが経過するとイベント。
最後のHLVが、無事打ち上げられました。
フェンリル隊は人員に損害はなく、全員無事。
地下ドックに残されたユーコンで基地を脱出し、フェンリル隊はアフリカへと向かいます。

アフリカでもジオン軍は徹底抗戦を続けるのですが、その間に宇宙要塞ア・バオア・クーは陥落。
共和国となったジオンは連邦と和平を結び、戦争は終わります。
しかしジオン軍にその情報を伝えても、連邦の策略だと信じず、戦闘を続けていた模様。

アフリカへと派遣されていたエイガーは、敵の中にフェンリル隊がいることを知り、軍使として単身でジオンの元へと向かいます。
エイガーはフェンリル隊の事を、立場は違うが戦争を共に戦った戦友と評価し、必ず説得に応じてくれると信じている様子でした。

画像

という所で、「ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079」シナリオは終了。
最後のエピソードは私は知らなかったので、小説版か何かで追加されたのかも。
ゲームだとエイガーとは敵として戦っただけで、あまり深くは語られませんでしたし。

ステージ4をクリアしたことで、戦艦「ヘビィ・ホーク」、「ブランリヴァル」が生産可能になりました。
パイロットも、「エイガー」、「ニッキ・ロベルト」、「シャルロッテ・ヘープナー」、「ゲラート・シュマイザー」がスカウト可能に。

エイガーは、ゲラートがラケーテンバズでエイガーを倒すというクエスト。
ニッキとシャルロッテは、ステージ4のクリア。
ゲラートは、フェンリル隊のメンバー全員をスカウトリストに登録する事が条件ですね。

画像

また全てのHLVが被弾せずにクリアした為、オプションパーツ「出力リミッター解除ユニットIII」が生産可能になりました。
攻撃力+100という効果。



クリア後は、下記の機体を開発しました。
敵の数が多かったので、結構いい稼ぎになりますね。
捕獲できるユニットも多いですし、稼ぎ向けのステージかもしれません。
HLVを守り抜く必要はありますが、クエスト達成後は多少被弾しても問題ありませんし。

■ 開発
・ガンダムTR1 [ヘイズル・アウスラ] Lv5 → ギャプランTR5 [フライルー] 1号機
・ロゼット [ダンディライアン] コア・モジュール Lv4 → TR-4 [ダンディライアン]
・百式改 Lv5 → フルアーマー百式改
・ガンダムMk-V Lv5 → サイコ・ガンダム
・ZZガンダム Lv2 → 量産型ZZガンダム
・ジェガン (エコーズ仕様) Lv5 → ジェスタ
・リ・ガズィ Lv2 → リゼル
・バイアラン・カスタム2号機 Lv3 → ハンブラビ
・フルアーマー・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード) Lv4 → バンシィ・ノルン (ユニコーンモード)

・ガルスJ Lv3 → ズサ
・ドワッジ [ジオン残党軍] Lv4 → ドム・トローペン [ジオン残党軍]
・イフリート (ダグ・シュナイド機) Lv3 → イフリート・シュナイド

■ 設計
・ジェスタ + ジム・キャノンII = ジェスタ・キャノン
・ジェスタ + 高機動型ザクII = 黒い三連星専用高機動型ザクII改

トリガーとなる機体を開発した為、パイロット「フォウ・ムラサメ」、「リディ・マーセナス」、「ナイジェル・ギャレット」、「ダリル・マッギネス」、「ワッツ・ステップニー」がスカウト可能になりました。
リディはやさぐれた方ですね。
それぞれサイコ・ガンダム、バンシィ・ノルン、ジェスタ&ジェスタ・キャノンを生産リストに登録することが条件。

画像



フルアーマー・ユニコーンですが、Lv2でフルアーマーZZガンダム、νガンダム (ヘビー・ウェポン・システム装備型)に開発できるようです。
ここからZZガンダム系列やνガンダム系列のMSを作れるので、開発素材としては悪くないかと。
ユニコーンはザニーやザクIIからリック・ドムを作り、そこから開発を進めていけば作れますからね。
ZZはコア・ファイターからも作れますが、νガンダム系のMSを早めに作りたい場合は、先にユニコーンを作るのも良さそうです。
もっと簡単に作れるパターンもあるでしょうけど。

画像

フルアーマー百式改は、久々の参戦。
機体性能も高く、武装も豊富ですね。
最大射程は7マス。
少々燃費は悪いですが、ロング・メガ・バスターは射程2-5で、貫通属性付き。
火力も高いので、なかなか便利そうな武器。

アビリティ面も優秀で、物理攻撃、ビーム攻撃のダメージを30%軽減。
パージを実行すると百式改になれると、防御面に優れています。
パージ後はHP・ENが完全回復するので、燃費の悪さも気にならないかも。

画像

ジェスタ・キャノンも、なかなか優秀ですね。
百式改並のステータスで、武装も豊富。
威力4,500のMAP兵器も持ちます。
こちらも最大射程は7マス。

アビリティにフルアーマーを持ち、物理属性ダメージを30%軽減する上、パージでジェスタにもなれます。
ジェスタになると性能が低下し、武装にも特色は無くなりますが、継戦能力は高いかと。

画像

リゼルですが、リーダー枠に配置すると隊長機になります。
ビーム・ライフルが無くなる代わりにメガ・ビーム・ランチャーが追加され、火力がアップ。
ウェイブライダー形態で使える武器も増えるので、使うのであれば隊長機を運用した方が良いかと。

画像
一般機

画像
隊長機


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのGジェネジェネシスの記事が面白くてvita版を購入しました。

現在はガンダムの1話でホワイトベースを生産登録したので生産するために繰り返し挑戦しています。

今作は戦艦でもグループ攻撃を使えば複数体攻撃ができますし、GETゲージを貯めればゲストユニットも生産できるようになるのはかなりいいと思います。
神代カズマ
2016/12/17 11:26
今回は戦艦も十分な戦力になりますし、ゲストの機体を登録できるのは良いですね。
GETゲージ溜めるのが面倒な場合は、自力で開発してしまえば良いですし。
細かな不満点もありますが、マイナーな機体も多く収録されていますし、今作はかなり面白いですね。
なかなか開発が終わらず、新しい機体を育てる余裕がないのが大変ですが。
Westwood
2016/12/17 20:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その13 [ジオニックフロント] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる