西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その18 [宇宙、閃光の果てに・・・]

<<   作成日時 : 2016/12/28 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ STAGE 3 和平
サラブレッド隊には、ジオン共和国のダルシア・バハロ首相を、月面都市グラナダへ送る任務が与えられます。
この戦争を終わらせる停戦協定の調印が、グラナダで行われる為。
その為、ダルシア首相護衛のジオン軍と、共同戦線を張る事になりました。
昨日まで戦っていた相手と行動を共にする事に違和感を覚えるフォルドでしたが、戦争を終わらせる為にと納得し、任務に当たります。
ルースの死を切っ掛けに、精神的な成長を見せると言うシーン。

画像

しかしジオンも一枚岩では無く、グラナダ艦隊は終戦協定を結ばせない為に立ち塞がります。
艦隊司令のノルド・ランゲルは、今現在ア・バオア・クーで戦っている同胞の為に、和平を認めるわけには行かないと通信を入れてきました。
サラブレッドの艦長キルスティンは、この戦いは避けられないと悟り、敵陣を突破してグラナダへ向かうように命令を下します。

と言う感じで、戦闘開始。
今回はサラブレッド隊に加え、チベと護衛のMSが友軍として参加しています。
ただしサラブレッド隊以外は、操作不能のNPC扱い。
チベが破壊されると敗北となるので、気を付けたいですね。

画像

このステージは2層構造になっていて、奥面の北側にはマレットの部隊が控えています。
サラブレッドのすぐ後ろに現れるので、まずはこちらを処理したいですね。
ただNPCのチベは南下して行く為、マスターユニット辺りを派遣して、露払いさせた方が安全。
味方ユニットでチベの進路を塞ぎ、移動させないと言う手もありますが。

チャレンジ条件は、フォルドがマレットを撃破する事。
イベントではフォルドは敵陣を切り崩すように言われますが、北へ移動させてマレットの相手をさせると良いです。
同一ターン中にマレット隊を全員撃破すると言うクエストもあるので、可能な限り同じタイミングで撃破したいもの。

画像

マレットを撃破するとイベント。
グラナダ上空に新たな敵艦隊が現れるのですが、艦隊司令のノルドは、こちらに停戦を申し入れてきます。
停戦を受諾するなら、グラナダへの入港を認める用意があるとの事。
ノルドが急に心変わりをしたのは、ア・バオア・クーが陥落したと言う知らせが入った為。
ギレンとキシリアが死んだことでザビ家の支配体制が終わり、ジオン本国を守る戦力も残されていないので、これ以上の戦いは無意味と判断。

画像

キルスティンはその要請を受諾するのですが、マレットはキシリアが死んだことを受け入れられず、ノルドの意向を無視して戦闘を継続します。

と言う感じで、戦闘再開。
初期配置の敵は依然として敵対し、マップ南にはマレットをはじめとする敵増援も出現。
チベを守りつつ、これらの敵を全滅させることが目的となります。
やはりチベは南下するので厄介ですが、周囲をプレイヤー部隊で取り囲んでしまえば、動きを封じる事が可能。
その状態で敵を待ち構えると、楽に戦えます。

画像

チャレンジを達成していた場合、マップ南にガルバルディαが出現。
リーダー機を倒せば捕獲できます。
このステージでは、他にザクIIを6機捕獲可能。

敵を全滅させると、ステージクリア。
狂気に染まったマレットを撃破し、抵抗を続けるジオン軍は壊滅。
ダルシア首相は無事にグラナダへと到着し、連邦とジオン共和国の間に終戦協定が結ばれます。
そしてフォルドは戦いが終わった事を、ルースへと報告すると言う形で、「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・・」シナリオは終了。

画像

ステージクリア後は、戦艦「チベ」が生産可能になりました。
またパイロット「リリア・フローベール」、「ユイマン・カーライル」、「ギュスター・バイパー」がスカウト可能に。

画像

クエストを達成した為、オプションパーツ「ユニバーサル・ブースト・ポッド」も生産可能になりました。
機動力+100と言う効果。



クリア後は下記の機体を開発しました。
敵ユニットの数は多いものの、勝手に動くNPCを護衛する必要があるので、稼ぎには向かないかもしれません。
チベの周囲を味方で取り囲んでしまえば、動きを封じられますが。

■ 開発
・重装フルアーマーガンダム7号機 Lv5 → ガンダム試作3号機
・ガンダム試作3号機ステイメン Lv3 → ガーベラ・テトラ
・スーパーガンダム Lv2 → Gディフェンサー
・Zガンダム Lv3 → ZII
・メッサーラ Lv2 → ポリノーク・サマーン
・νガンダム (ダブル・フィン・ファンネル仕様) Lv3 → νガンダム (ヘビー・ウエポン・システム装備型)

・ハンマ・ハンマ Lv2 → ジオング
・ギラ・ドーガ Lv3 → ギラ・ドーガ [袖付き]
・α・アジール Lv5 → β・アジール

■ 設計
・ドップ + ゴッグ = ドップ (ガルマ・ザビ機)

ガーベラ・テトラを開発した為、パイロット「シーマ・ガラハウ」がスカウト可能になりました。
ガーベラ・テトラは前回開発したのですが、ガンダム7号機やディープ・ストライカーからデンドロビウムが開発可能な事に気が付いたのですよね。
まだやり直しが可能な状態だったので、データをロードして先にステイメンを開発しておきました。
GP02 → ステイメン → ガーベラ・テトラと言う感じ。

画像



宇宙用のユニットを開発しておきたかったので、もう2回ほどステージ2をプレイしました。
ターン制限のあるステージですが、こちらから積極的に前に出て行けば、全ての敵を倒すのも難しくないですね。
後方から現れる敵などは、あらかじめユニットを派遣しておく必要がありますが。

■ 開発
・アッシマー Lv3 → アンクシャ
・ボリノーク・サマーン Lv2 → パラス・アテネ
・パラス・アテネ Lv5 → ジ・O

・ジオング Lv5 → パーフェクトジオング
・ガーベラ・テトラ Lv3 → ガーベラ・テトラ改
・ドーベン・ウルフ Lv3 → ドーベン・ウルフ [袖付き]
・ジャムル・フィン Lv5 → ビグ・ザム
・ギラ・ドーガ (サイコミュ試験型) Lv4 → ヤクト・ドーガ (クェス・エア専用機)
・ヤクト・ドーガ (クェス・エア専用機) Lv4 → ヤクト・ドーガ (ギュネイ・ガス専用機)
・ギラ・ドーガ [袖付き] Lv3 → ギラ・ドーガ (重武装仕様) [袖付き]
・β・アジール Lv3 → ゾディ・アック

・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード) Lv4 → ユニコーンガンダム (デストロイモード) [緑]

■ 設計
・ヤクト・ドーガ (クェス・エア専用機) + ギラ・ドーガ [袖付き] = ヤクト・ドーガ [袖付き]
・ヤクト・ドーガ (ギュネイ・ガス専用機) + サイコ・ガンダムMk-III = サイコ・ドーガ



ジ・Oですが、武装は少ないものの、なかなか優秀な機体ですね。
アビリティにサイコミュ・デバイスを搭載していて、覚醒値が200以上のパイロットが乗ると、攻撃力・機動力+20されます。
アビリティによる上昇分も含めると、攻撃力と機動力は300に到達。
防御力も290あるので、CCAやガンダムUC世代のMSとも張り合える性能。

画像

武器はビーム・ソードと専用ビーム・ライフルとシンプルな構成。
これに特殊格闘のサイコ・プレッシャーが追加されていました。
サイコミュ系の武器で、覚醒値が高いパイロットを乗せると、射程が伸びます。
威力も高いですし、覚醒値が高く、格闘が得意なパイロットを乗せると、真価を発揮するかと。

β・アジールですが、私はこの作品で初めて知りました。
イラストが公開されているだけだったものの、Gジェネジェネシスで初めて映像化された模様。
当然ながら、ゲーム等に登場するのは、これが初めてのようです。

画像

ゲーム的には非常に高性能な機体で、機動力は若干低めなものの、MAではトップクラスのステータス。
宇宙専用でサイズがXXLな点を除けば、なかなか使いやすそうな機体ですね。
隣接されると、反撃できないのが難点ですが。

画像

νガンダム (ヘビー・ウエポン・システム装備型)ですが、フルアーマーのアビリティで物理ダメージを30%軽減。
ビーム射撃属性のダメージも50%軽減する為、防御面に優れていますね。
武装も豊富で火力も高く、覚醒値が低いパイロットでも扱えそうな感じ。
さらにパージを実行するとノーマルのνガンダムになれるので、継戦能力が高い所も魅力。
νガンダム系列では、一番使いやすい機体かもしれませんね。

画像

そんな感じで開発を進めてきましたが、ユニットプロフィールは455体中、409体を登録。
ちょうど90%と言った所。
残りのリストを埋める為にも開発・設計したい所ですが、お金が足りなくて必要な機体を揃えられない状態だったりするので、この先はお金を稼ぐ事も考える必要がありそうです。
今までは戦艦に搭載されてる敵も倒していましたが、今後は捕獲してお金に換えないと苦労しそうな感じ。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その18 [宇宙、閃光の果てに・・・] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる