西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その11 [コロニーの落ちた地で・・・]

<<   作成日時 : 2016/12/10 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ STAGE 3 「トリントン基地」
敵の残骸を調査した結果、先ほどの敵はマッチモニードではないものの、キャリフォルニア・ベースのMSだった事が判明。
そしてトリントン基地をジオンの部隊が襲撃していると言う報告が入り、その部隊はドムを運用しているとの事。
オーストラリアのジオン軍にドムは配備されていないので、そのドムの部隊がマッチモニードでは無いかと言う話。

画像

トリントン基地周辺の別の基地もジオンの襲撃を受けていて、援軍を派遣できないようです。
そこでホワイト・ディンゴが、トリントン基地へ向かう事になりました。
極秘ではあるものの、トリントン基地には核兵器が貯蔵されていて、恐らくはマッチモニードもその事を知っているだろうからと。
基地を襲撃している部隊はマッチモニードと見て間違いないので、基地防衛と一緒に、アスタロス入手も狙えると言う話。

そしてトリントン基地へ向かうホワイト・ディンゴですが、ここでレオンが自分の正体を明かします。
レオンはジャブロー総司令部直属の諜報員。
任務はトリントン基地にある核兵器の秘密を守る事。
条約で核の保持は禁じられているので、その秘密がバレるわけにはいかないと。
正体を隠していたレオンでしたが、仲間たちはそれを受け入れ、結束がより強いものになります。

画像

トリントン基地へ到着したホワイト・ディンゴですが、基地はマッチモニードが制圧済みでした。
マッチモニードは核貯蔵庫のロックを解除しようとしていて、ロック解除まで5ターンの猶予しかありません。
それまでに管制塔へ乗り込み、敵を制圧する事になります。

と言う感じで、戦闘スタート。
敵は全てドムと言う構成ですね。
ドムは全部で21機。
狭い範囲に割と密集しているので、集中攻撃を受けないように気を付けたいもの。

画像

チャレンジ条件は、4ターン以内にホワイト・ディンゴの機体を、目標ポイントに移動させる事。
5ターン以内に到着させられないと敗北となるので、どちらにせよ急ぐ必要がありますね。
普通に移動したのでは間に合わないので、最低1回はチャンスステップを利用して前進したいもの。

目標地点にホワイト・ディンゴが辿り着くとイベント。
マッチモニードは核貯蔵庫のロック解除を諦め、パトロールに出していたドムを呼び戻します。
その場にヴィッシュ・ドナヒューのゲルググも現れるのですが、ヴィッシュはマッチモニードのドムを攻撃し、撃破してしまいました。

画像

ザビ家を信奉し、狂信的な行動を取るマッチモニードは、オーストラリア駐屯軍にとっても厄介者。
独断でトリントン基地を襲撃し、核まで手に入れようとしていた為、オーストラリア駐屯軍はヴィッシュに始末を頼んでいたと。
ホワイト・ディンゴが大した抵抗もなくトリントン基地に辿り着けたのも、ジオンがあえて進行ルートを空にしていた為。

ただトリントン基地に派遣された部隊がホワイト・ディンゴである事を確認したヴィッシュは、その場から撤退します。
ホワイト・ディンゴの実力は身をもって知ってるので、マッチモニードの始末を任せたと。
マッチモニードは共通の敵とは言え、ジオンの部隊がホワイト・ディンゴを支援するわけにもいかないので。

画像

そんな流れで、敵増援部隊との戦いに突入します。
序盤は行動不能だったオアシスも、ここから操作できるようになりますね。
オアシスのすぐ後方からドムも現れるので、全力で味方に合流させたいもの。

チャレンジを達成していた場合、マップの西からドム・ヒュンフが3機現れます。
今回捕獲できるのは、ドム・ヒュンフ2機のみ。
地上用のドム系の機体に開発出来るので、まだ開発してない場合は捕獲しておくと良さそうです。

画像

敵を全滅させるとイベント。
マッチモニードの隊長ニアーライトが、ヘリでトリントン基地を脱出。
アスタロスも所持していると思われるので、ホワイト・ディンゴは追撃に移ります。

その時、ジオンの宣伝放送を傍受。
オーストラリア駐屯軍の司令官ウォルター・カーティスは、ジオンの部隊に最終命令「月の階段」を発動すると発言。
全部隊は最優先で、月の階段を実行するように命令していました。

画像

イベント後は、ステージクリアとなります。
ステージ3をクリアした事で、パイロット「レオン・リーフェイ」がスカウト可能になりました。



今回は下記の機体を開発しました。
狭い範囲にドムが密集しているので、ここも稼ぎ向けのステージかもしれませんね。

■ 開発
・ネモIII Lv4 → ネロ
・ガンダムTR-1 [ヘイズル・ラー] Lv3 → ガンダムTR-1 [ヘイズル・アウスラ]
・ギャプラン改 Lv4 → バイアラン
・ゼク・アイン Lv4 → ゼク・ツヴァイ
・ジェガン (高機動仕様) Lv3 → プロト・スタークジェガン

・ザクII (砂漠仕様) Lv2 → ザクII 寒冷地仕様
・グフフライトタイプ Lv4 → グフカスタム
・ゼー・ズール Lv8 → シャンブロ

画像



■ STAGE 4 「月の階段」
ヒューエンデン基地へと向かっていたマッチモニードでしたが、ヒューエンデン基地はマッチモニード受け入れを拒否。
近付けば攻撃すると警告します。
その仕打ちに腹を立て、隊長のニアーライトはヒューエンデン基地にあるHLVを奪い、アスタロスを持って宇宙へ上がる事を決意。

一方、連邦軍は、ジオンの宣伝放送で流れた「月の階段」は、アスタロスを確保し、HLVで月のグラナダへ脱出する事では無いかと推測していました。
そこでホワイト・ディンゴは、HLV打ち上げ施設のあるヒューエンデン基地へ向かい、打ち上げられるHLVを破壊。
アスタロス諸共始末するように命じられます。

画像

この任務に際し、ホワイト・ディンゴには新型MSのジム・スナイパーIIが配備されます。
劇中でも説明されますが、スナイパーと名前はついているものの、エースパイロット用に総合能力を高めたMS。
ジム・スナイパーカスタムがジムをベースにしていたのに対し、こちらはジム・コマンドがベース。
スペック的には、ガンダムを上回るMSだったりします。
その割にガンダムの完全量産型を目指した、RX-81なんかも作られていますが。

画像

と言う事で、ジム・スナイパーIIに乗り換えたホワイト・ディンゴと共に、ヒューエンデン基地のHLV発射を阻止する事になります。
敵はかなりの大部隊で、MAのライノサラスも配備されていますね。
HLVは4基設置されているので、7ターン以内に全て破壊する事が目的。

チャレンジ条件は、ライノサラスを破壊した上で、HLVを全機撃破する事。
敵の数は多いものの、ターン数には余裕があるので、戦力が整っているなら難しくありませんね。
戦艦に移動力アップ系のオプションパーツを付けておくと、さらに万全。
ただ5ターン以内にチャレンジ達成するというクエストがあるので、そちらを達成するなら早めに進軍した方が良いかと。

画像

HLVを全滅させるとイベント。
基地にはまだ1基のHLVが残されており、それにはマッチモニードのニアーライトが乗り込んでいました。
ジオンの将官ユライア・ヒープは、マッチモニードに降伏するように命じるのですが、ニアーライトは基地に残った最後のHLVを自爆させると、逆に脅迫します。
しかしユライアは意に介した様子もなく、それでも降伏を呼びかけていました。

ニアーライトは降伏勧告を受け入れず、HLV打ち上げを強行。
そこにヴィッシュのゲルググが現れ、HLVを撃破してしまいました。
マッチモニードは、アスタロスと共に消滅。
そしてヴィッシュは、ホワイト・ディンゴに最後の戦いを挑んできます。

画像

と言う事で、新たにヴィッシュ率いる敵部隊が出現。
チャレンジを達成している場合、マップ西側からアッザム・オルガとアッザム2機が現れます。
シークレットユニットは、ヴィッシュ達とは逆方向から現れますね。
背後から襲われることになるので、ホワイト・ディンゴが倒されないように気を付けたいもの。

マップ東には、ヴィッシュ率いるジオン部隊が配置されています。
ザクIIとグフと言う構成。
ダブデにもザクIIとグフが搭載されているので、捕獲する事もできます。
数は多いですが、マップ中央辺りで待ちかまえ、攻めてきた敵から倒して行くと楽でした。

画像

ヴィッシュを撃破するとイベント。
ジオン兵は鹵獲したミデア輸送機で、次々に基地から脱出していきます。
ヴィッシュは友軍が脱出する時間を稼ぐ為、命がけで戦っていた形。
そして戦争さえなければレイヤーとは良い酒を飲めたかもしれないと言い残し、死亡してしまいます。

画像

敵を全滅させると、ステージクリア。
オーストラリア駐屯軍が実施した「月の階段」作戦は、宇宙への帰還を諦め、連邦の統治が及ばないアフリカへ潜伏すると言うものでした。
ヒューエンデン基地での戦いは、作戦の意図を悟られないようにする為の陽動。
マッチモニードも、連邦の目を引きつける為の囮に使われたと言う事でした。

そしてラジオから、先日連邦とジオンとの間に、休戦協定が結ばれたと言う放送が流れます。
前線への連絡が遅れ、戦わなくても良い戦いをしたと言う結果。
アフリカへと脱出したジオン軍は潜伏し、残党軍として今後も戦い続けると言う感じで終了。

画像
画像

ステージクリア後は、パイロット「マスター・ピース・レイヤー」、「ヴィッシュ・ドナヒュー」がスカウト可能になりました。
条件はそれぞれ違いますが、実質的には両者の条件は同じ。
ステージ4をクリアし、シナリオを終わらせると言う条件になっています。

ステージ4で5ターン以内にライノサラスを撃破し、尚且つ全てのHLVを撃破した為、オプションパーツ「ガンダリウムγ」が生産可能になりました。
防御力+100と言う効果。

画像



今回は下記のユニットを開発・設計しました。
敵の数も多くて稼ぎやすいステージですが、シークレットユニットが進行方向の逆から現れるのが少し面倒ですね。
同じ方角から現れてくれれば、いい稼ぎになりそうでしたが。

■ 開発
・ガンダム4号機 Lv3 → ガンダム5号機
・ガンダム7号機 Lv4 → フルアーマーガンダム7号機
・百式 Lv4 → 百式改
・ガンダムMk-IV Lv5 → ガンダムMk-V
・ゼク・ツヴァイ Lv4 → ザクIII
・バイアラン Lv4 → バイアラン・カスタム
・ユニコーンガンダム (デストロイモード) [緑] Lv4 → フルアーマー・ユニコーンガンダム (ユニコーンモード)

・グフカスタム Lv4 → イフリート
・ドワッジ Lv3 → ドワッジ [ジオン残党軍]

■ 設計
・ガンダム5号機 + ジェット・コア・ブースター = ガンダム5号機 [Bst]
・ザクIII + マラサイ = ギラ・ドーガ

ガンダムMk-Vを開発した事で、パイロット「ブレイブ・コッド」がスカウト可能に。

画像



と言う事で、「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」シナリオをクリアしました。
このシナリオではジオン側の様子も描かれるのですが、そちらの展開もなかなか面白いです。
プレイヤーは神の目線で連邦・ジオン両者の思惑を知る事が出来るので、それがどのように絡み合っていくのか、ストーリー的にも楽しめるシナリオかと。
あまり多くは語られないものの、キャラクターも魅力的ですしね。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その11 [コロニーの落ちた地で・・・] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる