西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その29 [機動戦士Zガンダム]

<<   作成日時 : 2017/01/29 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ STAGE 5 「混沌の果てに」
ジオン残党軍の中で最大の規模を誇るアクシズが、ついに地球圏へと帰還。
エゥーゴはアクシズと同盟を結ぼうとするものの、まだ若いミネバ・サビを担ぎ上げる摂政ハマーン・カーンのやり方に、クワトロは反発。
交渉は失敗してしまいます。

画像

一方ティターンズは、コロニーレーザーで月面都市グラナダを攻撃する作戦を進めていました。
その情報を入手したエゥーゴは、コロニーレーザーと宇宙要塞ゼダンの門を同時攻略する為、アクシズと再度交渉する事にします。
ハマーンは単身でアーガマへとやって来て交渉に応じ、エゥーゴと共同作戦を検討すると約束。

その後、ハマーンはティターンズのジャミトフとも会見。
しかし交渉は決裂し、ハマーンはアクシズをゼダンの門にぶつける事を決意していました。
エゥーゴはハマーンのグワダンを守りつつ、ティターンズの艦隊と戦う事に。

画像

と言う感じで、戦闘開始。
今回は味方NPCとして、ハマーンのグワダンが参戦。
撃破されると敗北となるので、守りながら戦いたいですね。
グワダンは移動も攻撃もせず、反撃しかしないので、周囲にプレイヤー部隊を展開させておくと楽になります。

チャレンジ条件は、カミーユがジェリドを倒す事。
2ターン以内にカミーユがジェリドを倒すと言うクエストもあるので、同時に達成を狙いたいもの。
その為にも、Zガンダムはウェイブライダーに変形して、前進させた方が良いですね。

1ターン目はグワダンが敵から攻撃されますが、反撃して敵にダメージを与えてくれます。
カミーユはグワダンがダメージを与えた敵を倒し、チャンスステップを利用してジェリドを攻撃。
さすがに一撃では倒せないので、プレイヤー側で足の速いユニットを送り込み、HPを削っておくと良いかと。

画像

ジェリドを倒すと、マップ西側から敵増援が現れます。
レコアのパラス・アテネ、サラのポリノーク・サマーンも混ざってますね。
こちらもカツのGディフェンサーが出撃。

チャレンジを達成していた場合、マップ西側からギャプランTR-5 [フライルー] 1号機、ガンダムTR-1 [ヘイズル]、ガンダムTR-1 [ヘイズル改]も出現。
捕獲できるのは、ヘイズル2体。
このステージでは他に、ガルバルディβ6機、ハイザック2機、マラサイ2機を捕獲可能。

画像

敵に前後を挟まれるのが厄介ですが、これ以降ターン制限は無し。
グワダンの周囲に部隊を展開し、接近してくる敵から倒して行くと良いですね。
6ターン目を迎えると、アクシズがゼダンの門に衝突。
かつてのア・バオア・クーは崩壊します。
ここでグワダンは撤退するので、後は残った敵を全滅させるだけ。

画像

ちなみにこのマップは、会話イベントのある組み合わせが多いですね。
ヤザンはカミーユを狙ってくると言う特徴もありますし、原作再現を楽しみたい場合は、ゲストも活用すると良いかと。

画像

敵を全滅させるとステージクリア。
クリア後は戦艦「グワダン」、「アレキサンドリア」が生産可能に。
またパイロット「ミネバ・ラオ・ザビ」もスカウト可能になります。

カミーユが2ターン以内にジェリドを倒したため、オプションパーツ「最新型トリモチ・ランチャー」も生産可能に。
周囲5マス以内の白旗ユニットを捕獲可能になると言う効果。
単独で行動する事もあるマスターユニットに付けておくと、役立つ場面があるかも。
まぁオプションパーツは3つしか付けられませんし、全ての白旗ユニットを捕獲するスキルもあるので、実用性は低いですが。

画像



■ STAGE 6 「星の鼓動は愛」
ゼダンの門での戦いで、エゥーゴとティターンズは共に戦力を消耗。
その一方でアクシズは戦力を温存し、コロニーレーザーを奪取。
しかし最終的には、エゥーゴがコロニーレーザーを手に入れる事になります。

画像

その頃ティターンズのジャミトフは、シロッコと共にハマーンと会見していました。
シロッコはハマーンを暗殺しようとするも失敗します。
しかし騒ぎに乗じてジャミトフを殺害。
シロッコはハマーンによってジャミトフが暗殺されたとして、ティターンズを支配下に収めます。
バスクはシロッコの言い分を信じておらず、独自に部隊を展開。

画像

ハマーンはアクシズ艦隊でエゥーゴ、ティターンズを叩こうとするのですが、エゥーゴのコロニーレーザーにより艦隊を消失します。
コロニーレーザーを脅威と感じたハマーン、シロッコは、コロニーレーザーを叩くことを優先。
エゥーゴは敵からコロニーレーザーを守る為、防衛に就きます。

今回のマップは2層構造で、宇宙マップにゲストとプレイヤー部隊、コロニーレーザーの内部にクワトロの百式が配置されています。
宇宙マップの敵は数が多く、MSを搭載した戦艦も多いですね。
MSはガルバルディβ6機、マラサイ2機、ハイザック4機、バーザム3機を捕獲可能。

画像

ゲストのアーガマとラーディッシュは、初期配置から移動できず。
破壊されると敗北となるので、ゲスト戦艦の周囲に部隊を展開し、攻めてきた敵から倒して行くと楽です。

チャレンジ条件は、3ターン以内にクワトロがハマーンを倒す事。
百式はターン経過で一定量HP・ENが回復する為、1ターン目から積極的に攻撃・反撃を行えば、達成は難しくありません。
攻撃が外れる事もあるので、事前にセーブしておいた方が良いかもしれませんが。

画像

4ターン目を迎えるとイベント。
エゥーゴはコロニーレーザーを発射し、ティターンズ艦隊に大打撃を与えます。
しかしアクシズの艦隊もコロニーレーザーを襲撃し、三つ巴の戦いに突入。

と言う事で、マップ北側から第三軍のアクシズ部隊が出現。
ガザCと戦艦と言う構成ですね。
2隻のエンドラはザガCを3機ずつ搭載していて、捕獲のチャンス。
ガザCは開発で作るには手間がかかる機体なので、開発が済んでいない場合、ここで捕獲しておいた方が良いでしょうね。

チャレンジを達成していた場合、マップ北からゼク・ツヴァイとゼク・アインが出現。
捕獲できるのはゼク・アインの方。

画像

別マップでは、クワトロとハマーンの一騎打ち。
やはり百式はターン経過でHP・ENが一定量回復するので、積極的に戦えば敗北は無いかと。
ただハマーンを倒すとアクシズの部隊が撤退してしまうので、敵を倒したい場合はクワトロを逃げ回らせておくと良いですね。

ハマーンを倒すと、アクシズ艦隊は撤退。
入れ替わりに、北側からシロッコ、レコア、サラが出現します。

画像

シロッコとレコアですが、それぞれクエストが設定されていますね。
エマとレコアが1回以上交戦し、エマがレコアを撃破、そしてカミーユがシロッコを倒すと言うもの。
また6ターン以内に、カミーユがシロッコを倒すと言うクエストもあります。

問題は最後のクエストで、クワトロが2戦目のハマーンを、2ターン以内に倒さないと達成不可能。
また猶予は1ターンしかないので、シロッコは出現と同時に撃破する必要があります。
あらかじめカミーユを派遣していなければならず、私は初回プレイでは達成できずに諦めました。

画像

ちなみにカミーユがシロッコを倒すと、原作を再現したイベントが発生します。
ただムービーは無いので、少し寂しいですね。
イベントの後、カミーユは離脱。

画像

敵を全滅させると、ステージクリア。
カミーユとファは、お互いが生きて触れ合える事を喜び合います。
カミーユのメットがちゃんと予備の物になっている所は、芸が細かい・・・。
これで「機動戦士Zガンダム」シナリオは終了。

画像

クリア後は、戦艦「グワンバン」、「ドゴス・ギア」が生産可能になりました。
またパイロット「レコア・ロンド」、「エマ・シーン」、「パプテマス・シロッコ」、「ファ・ユイリィ」もスカウト可能に。
レコアとエマは、エマとレコアが1回以上交戦し、エマがレコアを撃破する事。
シロッコは、カミーユがシロッコを撃破する事。
ファはステージ6のクリアが条件。

画像

6ターン以内にカミーユがシロッコを倒したため、オプションパーツ「ハイパー・ナノスキン」も生産可能になりました。
毎ターンHPを20%回復すると言う効果。
戦艦に付けておけば、撃破される危険は下がるかと。



Zガンダムシナリオをクリアしたので、新たにエマ、ファ、シロッコ、レコアをスカウト。
それぞれをチームに配属しておきました。
CCAのアムロやバナージも雇いたい所ですが、とりあえずはこれで完成と言った所。
グループは最大4つ作れますし、今回は一年戦争時代のパイロット・MSも豊富ですから、グループ3、4で一年戦争時代の連邦・ジオンを中心にしたチームを作る予定。

画像
画像

機体に関しては後で色々と変えていくつもりですが、シロッコ、レコア、サラは特殊連携が用意されていたので、このままで育てていくかもしれません。
マウアーにはとりあえずガブスレイを与えてみましたが、DLC機体も配信されたので、そちらに乗せ換えるかも・・・。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その29 [機動戦士Zガンダム] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる