西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その22 [ポケットの中の戦争]

<<   作成日時 : 2017/01/11 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」シナリオを開始。
ガンダム作品では初めて作られたOVAシリーズで、主人公はジオン軍に憧れる11歳の少年アルフレッドと、ガンダムシリーズの中でも異色の作品となっています。
戦闘よりも人間関係が重視された内容ですが、今なお人気の高い作品ですね。

画像

主人公のアルは子役時代の浪川大輔氏が演じていたのですが、声変りで当時の声を出せなくなった事を逆手に取り、DVDBOXのCMでは浪川大輔氏が成長したアルを演じていました。
成長したアルが過去を振り返る感じで、わずか15秒のCMながら、本編を見た人にはこみ上げるものがある内容。
このCMまで含めて、名作だと思っています。





■ STAGE 1 「少年の瞳に映るもの」

連邦軍はニュータイプ専用ガンダムであるNT-1アレックスを、北極オーガスタ基地で開発。
その情報を掴んだジオン軍は、新型ガンダム破壊の為にサイクロプス隊を送り込みます。
ちなみにこのシナリオのナレーションは、浪川大輔氏みたいですね。
上記のCM同様に、大人になったアルをイメージしているのかも。

画像

サイクロプス隊は、水中用MSでオーガスタ基地を襲撃。
守備隊のMSとの戦いに突入します。
今回のステージは2層構造になっていて、地下にアンディのハイゴッグが配置されていますね。
他の3人は地上に配置されており、守備隊のジム寒冷地仕様と戦う事になります。

画像

チャレンジ条件は、3ターン以内にアンディが目標地点に辿り着く事。
これを達成するには常に全力で移動し、さらにチャンスステップを発生させる必要がありますね。

まず左右どちらかのルートへ進み、2ターン目にビーム・カノンで攻撃。
敵フェイズでも反撃でダメージを与えておきます。
3ターン目は移動後にジムを撃破し、チャンスステップで目標地点に移動。
攻撃が外れる事もあるので、事前にセーブしておいた方が良いかと。

画像

アンディが目的地に到着するとイベント。
アンディはリフトで地上に出るのですが、そこで打ち上げ態勢に入っているシャトルを発見。
目標の新型ガンダムは、シャトルに積まれていました。

アンディはシャトルの打ち上げを阻止しようとして、攻撃を強行。
しかし護衛のジムの攻撃を受け、戦死してしまいます。
そしてシャトルの打ち上げを阻止できなかったと言う所で、戦闘終了。

画像

その後はサイド6のリボー・コロニーのシーンへ。
11歳の少年アルは、学校で連邦のMSを見たと嘘を付くのですが、同級生の女生徒から証拠はあるのかと問われ、言葉に詰まってしまいます。
友人のチェイからは、MSの写真を撮ってくれば連邦軍の階級章をやっても良いと言われ、アルは宇宙港のコンテナを撮影。
本人は気が付きませんでしたが、偶然にもアレックスが収納されたコンテナをビデオに収めてしまいます。

宇宙港からの帰り、偶然にもアルは、隣の家に住んでいたクリスチーナ・マッケンジーと再会。
クリスは政府関係の仕事で地球へ向かったのですが、リボー・コロニーで仕事をする事になったので戻ってきた所でした。

画像

そんな時、ジオン軍のバーナード・ワイズマンの乗るザクがコロニー内に侵入。
コロニーに駐留していた連邦のMSと、戦闘状態に突入。
これが初陣のバーニィは極力戦闘を避け、宇宙港へ逃げ込むことにしました。

と言う感じで、後半戦に突入。
今回も2層構造で、コロニー内にはバーニィのザクII 改、宇宙にプレイヤー部隊が配置されます。
宇宙にも敵部隊が配置されているので、プレイヤー部隊はそちらの相手をする事に。

画像

チャレンジ条件は、バーニィが戦闘せずに目標地点に移動する事。
全力で移動すれば追いつかれないので、達成するのは簡単です。
曲がり角で敵増援が現れますが、出現したターンでは動かないので問題無し。
1か所だけ出現と同時に動いて来る敵が沸きますが、最短距離を移動していれば攻撃されません。

画像

ちなみにバーニィが敵と2回以上戦闘すると言うクエストもありますが、チャレンジとは同時に達成する事は出来ません。
クエストかチャレンジ、どちらかを諦める必要があると。

バーニィが目標地点に移動するとイベント。
宇宙港まで移動するバーニィでしたが、被弾して戦場から離脱してしまいます。

チャレンジを達成していた場合、宇宙マップの右端からボールが3機出現。
リーダー機を倒せば、捕獲できます。
このステージで捕獲できるのは、このボール2機のみ。

画像

敵を全滅させるとイベント。
アルは撃墜されたザクを見に行って、パイロットのバーニィと知り合います。
ここで会ったことは誰にも言わないという約束で、バーニィはザクを触る許可を与えると言う内容。

画像

イベント後は、ステージクリア。
パイロット「ハーディ・シュタイナー」、「ガブリエル・ラミレス・ガルシア」、「アンディ・ストロース」がスカウト可能になりました。
ステージ1をクリアする事が条件。

画像



クリア後は下記の機体を開発。

■ 開発
・ガ・ゾウム [袖付き] Lv3 → ガザD [袖付き]



■ STAGE 2 「戦いは宇宙の片隅で」
アルと知り合ったバーニィは、何気なくアルのビデオの映像を見て、そこに新型ガンダムの入ったコンテナが映っている事に気が付きます。
アルから映像を譲り受け、軍へと帰還したバーニィは、サイクロプス隊へと配属されました。
新たにバーニィを加えたサイクロプス隊は、新型ガンダム奪取作戦「ルビコン計画」を発動。
民間人を装い、リボー・コロニーへと潜入します。

画像

しかしコロニーへやってきたバーニィをアルが見つけてしまい、ジオンが潜入している事がバレてしまいました。
幸いアルはサイクロプス隊に入りたいと懇願し、協力的な態度を見せていたので、バーニィが監視役として行動を共にする事になります。
そしてアルの家で、バーニィはクリスと知り合う事に・・・。

画像

その後、サイクロプス隊は、アレックス奪取の為の作戦を開始。
部品状態で持ち込んだケンプファーを組み上げ、基地を襲撃。
その騒ぎに紛れ、シュタイナー達が基地内部へ潜入し、MSを奪取する計画。

画像

しかしケンプファー迎撃の為にアレックスが出撃してしまい、ミーシャはMS戦でアレックスを撃破しようと試みます。
アレックスのパイロットはクリス。
チェーンマインでチョバムアーマーを吹き飛ばすシーンは、ムービーで再現されていました。

話は変わりますが、チェーンマインをMS相手に使うのは、私としてはイレギュラーな使い方だと思っています。
サイクロプス隊は研究施設を襲撃する目的で、事前にコロニー各所に武器を積み込んだトレーラーを配置していましたからね。
チェーンマインは施設の破壊用に用意していたものの、たまたま近くに置かれていたので、とっさの機転でMS相手に使ったのではないかと考えています。
ガンダムUCだと戦艦の装甲を破壊するのに使っていましたが、そちらが本来の使い方では無いかと。

画像

と言う所でゲームの話に戻りますが、今回はアレックスを操作し、ケンプファーを撃退する事になります。
チャレンジ条件は、基地内にケンプファーを侵入させない事。
1ターン目は全力で移動し、ビームライフルで反撃。
2ターン目はその場からビームライフルで攻撃し、敵フェイズで反撃すれば達成できますね。
攻撃が外れると倒せない可能性があるので、セーブしておいた方が良いかと。

画像

ケンプファーを倒すとイベント。
施設内に侵入していたシュタイナー達は、内部で銃撃戦となり、バーニィを残してサイクロプス隊は全滅。
シュタイナーは死の間際、バーニィにはコロニーを離れるように命じます。
ルビコン計画が失敗した場合、グラナダの艦隊がコロニーを核で吹き飛ばす用意をしているからと。

画像

後日、バーニィはコロニーを離れる事を、アルに伝えていました。
アルにもコロニーを離れるように言うのですが、アルはザクを修理してガンダムを倒すようにバーニィに頼み込みます。
OVAだとバーニィが決心するまで時間がかかったのですが、ゲームだとアルの説得でガンダムと戦う事を決意。
アルと二人で、バーニィが乗っていたザクII 改を修理します。

ガンダムと戦う準備を整えたバーニィは、もしも作戦に失敗したら見るようにと、アルにディスクを渡します。
最後の指示が入っているとの事。
そしてバーニィは、ザクで出撃。

画像

と言う感じで、戦闘スタート。
今回も連邦サイドで、コロニー内ではアレックスを操作してバーニィのザクII 改を撃破。
プレイヤー部隊は宇宙へ配属され、コロニーを破壊しにやってきたジオン艦隊を撃破する事になります。

宇宙ですが、最初はMSと核弾頭ミサイルが配置されています。
ゲストにグレイファントムと量産型ガンキャノンが配置されていますが、グレイファントムは動けないので、プレイヤー部隊を送り込んで始末していくと良いですね。
防衛エリアのすぐ前に戦艦を配置し、接近してくる敵を待ちかまえると楽です。

チャレンジ条件は、6ターン以内に核弾頭ミサイルを7機以上撃破する事。
最初の核弾頭ミサイルを3機撃破すると、マップ南西に新たな敵増援と核弾頭ミサイルが出現。
その後は、マップ南東から新たな増援と核弾頭ミサイルが出現。
現在マップ上に配置されているミサイルを全滅させないと、次のミサイルが出現しない為、チャレンジ達成はミサイル処理のスピードが問われます。

核弾頭ミサイルを7機撃破すると、マップ南から敵増援が出現。
後は核弾頭ミサイルがコロニーに侵入しないように気を付けながら、敵を全滅させるだけ。
ミサイルを全滅させると、グレイファントムは行動可能になります。

チャレンジを達成していた場合、マップ南からガトルが出現。
リーダー機を撃破すると、捕獲できます。
このステージで捕獲可能なのは、ガトル2機のみ。

コロニー内ですが、バーニィの仕掛けたダミーバルーンがいくつか設置されていますね。
自爆型のMAP兵器で、攻撃範囲も広め。
ただHPが1,000しかないので、倒すのは簡単です。
チャンスステップを活用しながら、バルーンを破壊しながら進んでいくと良いかと。

画像

バーニィに攻撃を仕掛けると、バーニィはマップ奥へ移動。
新たにバルーンも出現します。
これが3回ほど繰り返され、マップ中央で最後の対決。
全ての核ミサイルを破壊した後にバーニィを倒すと言うクエストがあるので、戦うタイミングには注意したいもの。

画像

アルは核ミサイルの発射が阻止された事を必死で伝えようとするのですが、その叫びもむなしく、バーニィはコックピットを貫かれて死亡。
ゲームでは省かれていましたが、ここでアレックスのパイロットがクリスであることを、アルは目撃します。

画像

敵を全滅させると、ステージクリア。
クリスはザクのパイロットがバーニィである事を最後まで知らず、地球へ転任となります。
アルはバーニィの残したディスクを見るのですが、中身はバーニィからのビデオレターでした。
バーニィは死を覚悟しており、自分が死んでも連邦の兵士を恨まないで欲しいと訴えます。
それが最後の頼みだと。

画像

これで「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」シナリオは終了。
一年戦争の物語も、これで最後となります。
次の作品からは、一年戦争後が舞台。

ステージクリア後は、戦艦「グラーフ・ツェッペリン」、「ジークフリート」、「グレイファントム」が生産可能になりました。
ステージ2をクリアする事が条件。

またパイロット「ミハイル・カミンスキー」、「バーナード・ワイズマン」、「アルフレッド・イズルハ」、「ギレン・ザビ」もスカウト可能に。
ミーシャは、前半戦で2ターン以内にケンプファーを倒す事。
バーニィとアルは、0080シナリオのクリア。
ギレンは、一年戦争におけるジオン公国軍の視点で描かれた全てのシリーズをクリアする事が条件。

画像

オプションパーツ「ALICE」、「ジオン十字勲章」も生産可能となりました。
前者は「命中・回避率+10」、後者は「取得ACEポイントが2倍になる」と言う効果。

ちなみに核ミサイルを全て破壊した後にバーニィを倒すと言うクエストと、一年戦争のシリーズを全てクリアすると言うクエストの報酬で獲得しました。
何が生産可能になるかはランダムなので、プレイヤーによっては違う結果になるでしょうが。

画像



ステージ1で未達成のクエストがあったので、もう一度プレイしておきました。
バーニィが2回以上戦闘すると言うもの。
ここではバーニィが倒されると敗北なので、ゴール間近で足を緩めると良いですね。

画像

このクエストを達成した事で、オプションパーツ「マグネット・コーティング」が生産可能に。
命中・回避率+5と言う効果。

また下記のユニットを開発・設計。

■ 開発
・ガザD [袖付き] Lv2 → ガザD
・ガザD Lv2 → ガザC

■ 設計
・ガザC + キュベレイ = ガザC (ハマーン・カーン専用機)

これで設計で作れる機体は、全て生産リスト登録した事になります。
開発で作れる機体も、ゲゼが2体だけ。
こちらもガザCから作れるので、ほぼ終わったようなものですね。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その22 [ポケットの中の戦争] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる