西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その35 [ガンダムUC]

<<   作成日時 : 2017/02/24 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ STAGE 3 「ラプラスの亡霊」
ネェル・アーガマは、ユニコーンガンダムに搭載されたラプラス・プログラムによって表示された座標を調査する為、かつての連邦政府首相官邸である宇宙ステーション「ラプラス」の跡地へやって来ていました。
乗り気では無かったバナージも、ネェル・アーガマ艦長のオットーに諭され調査に協力する事にします。

画像

ユニコーンガンダムが指定座標へ向かうと、初代地球連邦政府首相リカルド・マーセナスの演説が流れ始めました。
テロによって殺害された、リディの祖先でもある人物。
音声の発信源はユニコーンガンダムで、この座標に到着した時に流れるようにセットされていました。

その時、ネェル・アーガマに収容されたマリーダを救出する為、ガランシェールのMS隊が襲撃を仕掛けてきます。
という感じで、戦闘開始。

画像

今回の戦力は、ユニコーンガンダムとネェル・アーガマ、それにプレイヤー部隊。
ネェル・アーガマは敵に取り囲まれていて、急いで合流する必要がありますね。
プレイヤー部隊とバナージは、マップ東側に配置されているので。

チャレンジ条件は、バナージがギルボアと交戦する事。
ギルボアと交戦した時点でイベントが発生する為、まずはネェル・アーガマを東へ移動させ、ギルボアの射程外に待機させたいですね。
ギルボアは3ターン目まで動かないので、後はバナージで攻撃するだけ。

ギルボアと交戦するとイベント。
ラプラスの周囲に、フル・フロンタルと親衛隊のMSが現れます。
フロンタルはNT-Dを発動させる為にユニコーンへ攻撃を仕掛けるのですが、バナージは同乗しているダグザを気遣って本気で戦えない状態。
そこでダグザはユニコーンから外に出て、生身でシナンジュに攻撃を仕掛けます。

画像

ダグザの攻撃はシナンジュの頭部を損傷させますが、シナンジュの攻撃を受けてダグザは戦死。
それを目の当たりにしたバナージは、NT-Dを発動させます。

という所で、戦闘再開。
マップ西側からは、敵増援のギラ・ズール5体が出現。
東側からは、フロンタルのシナンジュ、アンジェロ専用のギラ・ズール、親衛隊仕様のギラ・ズールも出現。
チャレンジを達成していた場合は、東からクラーケ・ズールも出現します。
今回捕獲できるのは、クラーケ・ズール2体のみ。

画像

これ以降はターン制限も無くなるので、中央付近で敵を待ちかまえて戦うと楽ですね。
バナージでギルボアを倒すと言うクエストがあるので、こちらも達成しておきたいもの。
イベント後はバナージが再行動可能になっている為、そのままバナージで倒してしまうと楽です。

フロンタルのシナンジュは強敵ですが、ゲストのバナージなら互角の戦いができるので、こちらの戦力が低い場合はバナージに頑張って貰うと良いかも。
ユニコーンはIフィールド付きなので、敵のビーム・ライフルの射程で戦えば、むしろこちらの方が有利ですし。

画像

敵を全滅させると、ステージクリア。
クリア後はパイロット「ギルボア・サント」、「ダグザ・マックール」が使用可能になりました。
ギルボアはバナージで撃破、ダグザはステージ3のクリアが条件。



■ STAGE 4 「重力の井戸の底で」
地球の重力に引かれながらフル・フロンタルと戦うバナージでしたが、そのフロンタルをかばう様にギルボアが間に割って入り、バナージの放ったビーム・マグナムに貫かれてしまいます。
バナージは見知った人間を自分の手で殺した事にショックを受け、ユニコーンガンダムごと地球へ落ちていきました。
袖付きのガランシェールは、そんなユニコーンガンダムを回収し、共に地球へ降下。

画像

その頃、地上ではジオンの残党軍が、ダカールの連邦軍に攻撃を仕掛けている所でした。
本命の作戦を隠すための陽動。
色々と話題になったジュアッグの活躍シーンなどは、ムービーとなっています。
再現度は高め。

画像

地球へ降りたガランシェールは、砂漠に不時着していました。
バナージは先の戦闘のショックから立ち直っていませんでしたが、ガランシェール艦長のジンネマンは、バナージを連れて砂漠を横断。
オアシスで味方に連絡を付けていました。
この時のジンネマンとの会話で、バナージは自分がやるべき事を見出します。

そしてバナージとガランシェールは、ラプラス・プログラムが指し示したトリントンへと向かいます。
地上のジオン残党軍と協力する展開。
しかし自分たちの恨みを晴らそうと、市街地にも無差別攻撃を仕掛けるシャンブロを見て、バナージはユニコーンを出撃させました。
ラプラス・プログラムの封印さえ解ければ、無益な殺戮は必要ないと言う判断。

画像

出撃したバナージは、シャンブロのパイロットであるロニを止める為、自らの意思でNT-Dを発動。
そこにラー・カイラムに合流したリディのデルタプラスも現れ、戦闘へ突入します。

今回のステージは、久々の2層構造。
地上にはバナージのユニコーンとリディのデルタプラス、空中にはトライスターのジェスタ、ジェスタ・キャノンが配置されています。
プレイヤー部隊は、空中と地上の2か所に配置。

敵も地上と空中の両方に配置されていますね。
カークスの乗るザクI・スナイパータイプは、このステージ専用の特別仕様。
プレイヤーでは使えない機体で、通常よりも強化されています。
カークスは距離に関係なく、地上ユニット1体に4,000の固定ダメージを与えて来るので、早めに倒してしまうと楽。
空中での戦闘となるので、飛行可能な機体かSFSを用意しておきたいもの。

画像
画像

敵の大部分は旧世代のMSで、プレイヤーが育っていれば楽な相手。
ただシャンブロは非常に高い性能を持つので、油断は出来ませんね。
Iフィールドを持つので、実弾か格闘武器でしか、大ダメージを与えられませんし。
またターン経過で、地上には敵の増援も出現します。

チャレンジ条件は、バナージがロニを撃破する事。
ゲストのユニコーンはビーム兵器主体なので、プレイヤー部隊で削ってから、止めを刺させた方が良いかと。
ただ厄介なのは、リディでロニを倒すと言うクエストの存在。
チャレンジとクエストの両立は出来ないので、どちらかを諦める必要がありますね。

画像

このステージのシークレットユニットは、バイアラン・カスタムとガンキャノン・ディテクター。
捕獲できるのは、ガンキャノン・ディテクターの方ですね。
こちらを捕獲しないのであれば、クエスト達成を優先した方が良いかも。

シャンブロは燃費が悪いので、Iフィールド持ちなどのユニットでガス欠を狙えば、デルタプラスで倒すのも楽になります。
EN40以下にはならないみたいですが。
ちなみにオーバーワールドのような原作再現デモは用意されていませんが、ロニはバナージで倒すとセリフが変化。

画像

ロニを撃破すると、マップ西からユニコーンガンダム2号機のバンシィが出現。
さらにマップ東からは、ジオン残党軍の援軍が現れます。
バンシィはどちらにも敵対するタイプ。
残党軍の援軍にはイフリート・シュナイドが混ざっていますが、パイロットはフレッドでは無いですね。
期待していたのですが、ミッシングリンクは一年戦争の部分だけで終わりだった模様。

画像

チャレンジを達成していた場合、マップ西からバイアラン・カスタムとガンキャノン・ディテクターも出現。
このステージで捕獲できるのは、ガンキャノン・ディテクター2機のみ。

バンシィですが、ユニコーンガンダムと同等の能力を持つ強敵。
アビリティにサイコミュ・ジャックを持つので、周囲9マス以内ではサイコミュ系の武装が使えません。
ただバンシィも格闘武器以外はサイコミュ系の武器しか搭載していないので、バナージのユニコーンを接近させれば、射撃攻撃を封じる事が可能。

またスキル「デリート」を使えば、1ターンだけ敵のユニットアビリティを無効化できます。
バンシィに使えばサイコミュ・ジャックとIフィールドを無効化できるので、スキルを使えば撃破も楽になるかと。
将来的にはネオ・ジオングとも戦う事になるでしょうから、デリート持ちのパイロットは1名だけでも育てておいた方が良いかも。

画像

デリートですが、原作キャラクターではカミーユ、シロッコ、ハマーン、シャア(CCA)、バナージ、オリジナルキャラではブラッドなどが習得可能。
マイキャラクターも、タイプ次第では習得できるようです。

敵を全滅させると、ステージクリア。
クリア後は、パイロット「ロニ・ガーベイ」、「ヨンム・カークス」がスカウト可能になりました。
ロニはリディで止めを刺す事、カークスはステージ4のクリアが条件。

画像



という感じで、ステージ4までクリアしました。
シナリオ的には、人気の高かったエピソード4と、エピソード5の冒頭まで消化した事に。
ガンダムUCシナリオも残りは2ステージだけですから、クリアまであと少し。
まぁ最終ステージとDLCステージがまだ残っているわけですが。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その35 [ガンダムUC] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる