西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その37 [最終ステージ]

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本編シナリオをすべてクリアし、ついに最終ステージがプレイ可能となりました。
DLCを除けば、これが最後のステージ。
それだけに出現する敵も非常に強く、ユニットやキャラクターを育成していないとクリアは難しいですね。
ラスボスは例のアイツ。

画像

■ 世界が眠る日
このステージでは、地球上空に突如現れた繭を撃退する事になります。
出撃可能なのはプレイヤー部隊1グループのみ。
ゲストもいないので、完全にプレイヤーだけで敵と戦う事になりますね。

画像

敵は大繭1体と複数の小繭。
大繭は攻撃力が500を超えており、さらに長射程のMAP兵器持ち。
小繭周辺まで届くので、MAP兵器を食らう前提で戦わないと危険ですね。
MAP兵器無効のオプションパーツが欲しい所。

画像

小繭も全てのステータスが300を超えており、さらに自爆型のMAP兵器を持っています。
接近後は1ターンで倒しきれないと、MAP兵器で手痛いダメージを受ける事に。

画像

チャレンジ条件は、5ターン以内に小繭を12体以上撃破し、その後で大繭を撃破する事。
小繭を少数でも撃破できる程度の戦力が無ければ、達成は難しいです。

画像

小繭及び大繭との戦いですが、ネオ・ジオングのサイコシャードが有効。
敵の射撃攻撃を封じられるので、反撃を気にせずに攻撃できますね。
MAP兵器にだけ気を付けて、手前の敵から早めに処理していくと良いかと。

ここは強力な貫通属性の武器が有効で、中でもユニコーン系のMSが活躍。
ハイテンションのスキルでユニコーン系のユニットを超強気・超一撃状態にして、支援攻撃に参加させる形でビームマグナムを使わせると、繭の処理が楽になります。
ENの消費が激しいので、ENアップやEN回復のオプションパーツを付けておいた方が良いかと。

画像

ただ小繭は、撃破すると中からユニットが出現。
MAP兵器を使われた場合も、中からユニットが現れます。
繭毎に現れる敵は決まっていて、MAP上にいる小繭と中から現れたユニットを全て倒すと、新しい小繭が6体出現します。
小繭は最大で8回まで出現。
小繭を6体倒した後は、中から現れた敵ユニットを1体だけ残しておくと、大繭の処理が楽になるかと。

画像

大繭ですが、HP9万もある上、ターン経過でHPが20%ずつ回復。
半端な攻撃では、1ターンで撃破するのは難しいです。
アタックブーストなどでダメージを高め、さらに強力な貫通属性の攻撃を仕掛けないと、チャレンジ達成は難しいかと。

大繭を撃破すると、中から中繭が出現。
さらにMAP上の小繭と敵MSが消滅し、新しい小繭が6体再配置されます。

画像

チャレンジを達成していた場合、マップ南からGセルフ(パーフェクトパック)も登場。
今作のシークレット参戦ユニット。
クエストを達成すれば、プレイヤーとしても使えるようになります。

Gセルフはビーム射撃ダメージを半減する上、周囲5マスの敵ユニットの命中率を20下げてしまうので、なかなか厄介な相手。
スキルで命中率を補うか、6マス以上先から攻撃した方が楽かと。

画像

中繭を撃破すると、源繭が出現。
この際、小繭は再配置されますね。
生き残っていた小繭も消滅するので、邪魔な小繭だけ倒して、後は無視して良いかも。

源繭ですが、対象のHPを1にするMAP兵器を使用してきます。
戦艦が食らうと危険なので、戦艦だけは食らわないようにしたいもの。
射撃攻撃も強力ですし、やはりネオ・ジオングで射撃を封じた方が安全です。

画像

源繭を撃破すると、ついにラスボスとなる∀ガンダム(黒歴史)が出現。
全ての能力が400で、武装の威力が尋常ではない強敵。
HPは25,000と少なく見えますが、物理属性とビーム射撃ダメージを半減するので、見た目以上にタフな機体。
プレイヤーフェイズになると∀ガンダムのHPは全快するので、1ターンで撃破する必要も有り。

画像

ここはビーム格闘や特殊格闘などで地道にダメージを与えるか、スキルのデリートを使用し、一気に倒した方が良いかも。
ユニコーンガンダム(デストロイモード)[緑]は、特殊格闘に貫通属性が付いている為、∀ガンダムにも高いダメージを与えられます。
その為、1機だけでも用意しておくと楽。

ただ∀ガンダムは出現と同時に、マップ南にワープ。
その後もワープ移動を繰り返してくるので、集中攻撃を仕掛けるのが難しいです。
一度全ユニットを戦艦に戻し、戦艦を狙ってきた所を袋叩きにすると楽かも。
小繭から攻撃されると、戦艦が落ちる危険がありますが・・・。

画像

∀ガンダムを倒したら、後は残った敵を全滅させるだけ。
以後は小繭も復活せず、MAP上の敵を全て倒すとステージクリア。

画像



ステージクリア後は、ユニット「∀ガンダム(黒歴史)」を1機取得。
生産も可能となります。
戦艦よりも高価な機体ですが、移動力以外はラスボスそのままの性能のユニットで、通常サイズの機体では最強かと。

画像

さらにステージクリア後には、クエストが3種追加されます。

全ての小繭を出現させてから∀ガンダム(黒歴史)を撃破すると、オプションパーツ「ジージェネレーションエンブレム」が生産可能に。
私はまだ取得していませんが、移動力が15になると言う効果の模様。
チャレンジと同時達成するのは難しいので、時間をかけて小繭を全て撃退してから、大繭を撃破すると楽かもしれませんね。

画像

∀ガンダム(黒歴史)を倒してからGセルフを倒すと、「G-セルフ(パーフェクトパック)」が生産可能となり、パイロット「ベルリ・ゼナム」がスカウト可能になります。
G-セルフは高価ではあるものの、∀ガンダムに迫る性能で、武装の種類も豊富。
ビーム射撃ダメージを半減する上、アビリティ発動時にEN10回復すると面白い性能。

画像
画像

ベルリも主人公だけあって非常にステータスが高く、指揮こそ低いものの、アムロやシャアに匹敵します。
ニュータイプをはじめとする優秀なスキルも習得するので、主力として活躍できるかと。

画像
画像
画像

難易度「HELL」でガンダムUCシナリオをすべてクリアすると、「ユニコーンガンダム[光の結晶体]」が生産可能になる模様。
こちらもまだ達成していませんが、武装が格闘とMAP兵器の2種類しかないものの、MAP兵器は敵を1ターン行動不能にする効果があるようです。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その37 [最終ステージ] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる