西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その38 [DLC]

<<   作成日時 : 2017/02/28 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月28日に、新しいDLCが配信されました。
今回配信となったのは、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」をはじめとする4つのDLC。
さらに3月2日には、先行配信されていたオリジナルパイロット「ユーコ・オルテンシア」、稼ぎに最適な「ハロハロ!キャピタルキャッチドリーム」、「ハロハロ!レベルアップトライアル!」も無料配信されるようです。
コードの入力期限が2月末までだったので、3月配信だとは予想していましたが、思ったより早かったですね。

画像



2月28日に配信となったのは、下記のDLC。
MSの追加が4種と、ステージ追加が1種ですね。
追加ユニットはDLCを導入した時点で1機ずつ配布され、生産も可能となります。

■ 機動戦士ガンダム サンダーボルト
・価格:100円

追加機体
・フルアーマー・ガンダム [サンダーボルト版]
・サイコ・ザク



■ ホットスクランブルガンダム
・価格:無料

追加機体
・ホットスクランブルガンダム

■ SDガンダム GGENERATION オリジナル
・価格:無料

追加機体
・マスターフェニックス
・ハルファスガンダム
・ハルファスベーゼ ハルバード

■ スペシャルステージ「ハロハロ!ターゲット破壊争奪大作戦!」
・価格:無料



フルアーマー・ガンダム [サンダーボルト版]ですが、性能的には通常のフルアーマーガンダムと同じ。
武装もほぼ同じで、ミサイルが無くなった代わりに強力な一斉射撃とMAP兵器が追加されています。
ビーム兵器主体の機体となっていますが、使い勝手はこちらの方が上かもしれませんね。

画像

また開発先が優秀で、オリジナルのフルアーマーガンダムに留まらず、フルアーマー百式改、フルアーマーZZガンダム、フルアーマー・ユニコーンガンダムと、各種フルアーマー系のMSを開発可能。
頑張れば序盤から強力なMSを作れるので、これからプレイすると言う人には良い機体かも。

画像
画像



サイコ・ザクは、性能的には高機動型ゲルググの強化版と言った感じ。
一年戦争時代のMSながら、機動力は200に届きます。
まぁサンダーボルトはアニメ化されているものの、公式にパラレル設定だと発表されているので、一年戦争時代のMSと純粋な比較は出来ないのかもしれませんが。

画像

武装は実弾、ビーム双方の射撃武器を備え、最大射程も6マスと使いやすい部類。
強力な一斉射撃とMAP兵器も持っていますが、こちらは燃費がかなり悪いのが難点ですね。

こちらも開発先が優秀で、ザクIII、シナンジュへと開発できます。
通常のザクからもシナンジュを作れますが、開発工程が少なくて済むので、やはりこれからプレイすると言う人には良い機体かも。
ザクIIIはギラ・ドーガを経由して、シャアのネオ・ジオン系のMSへと発展させられます。

画像
画像



ホットスクランブルガンダムは、ビルドファイターズ系の機体になるようです。
機体性能は脅威のALL500で、ラスボスをも上回ります。
本作に収録されている機体では、間違いなく最強。
飛行可能な上に地形適正も全てがAなので、地形を選ばず、どのマップでも真価を発揮。
開発先はZガンダムとZII、νガンダムとHi-νガンダムですが、このまま使った方が便利。

画像

武装はビーム系ばかりですが、使い勝手の良いものが揃っています。
サイコミュ系のフィンファンネルやMAP兵器付き。
また超一撃状態で使えるビームライフル・Fバーストは、射程5-9の上に威力も高く、防御力無視の特性があると、尋常ではありません。

画像

アビリティの種類も豊富で、バイオ・センサー、サイコフレーム、フィンファンネルバリアを搭載。
覚醒値が200以上のパイロットが乗っている場合、テンションが超強気で攻撃・防御力+20、超一撃で攻撃・防御力+40。
常時、命中・回避率+5、覚醒値+30の効果が受けられ、ビーム射撃のダメージも50%カットすると、非常に優れた機体ですね。

MA形態への変形も可能で、変形時には移動力が10となりますが、武装が2種類のみに。
とは言え、変形中もフィンファンネルが使えるので、特に問題はありませんね。
フィンファンネルバリアは無くなってしまいますが。
ただMS形態でも飛行可能ですし、そちらでも移動力9ある状態なので、MA形態で戦うメリットは少ないかと。

画像
画像
画像



マスターフェニックスは、前作オーバーワールドに登場したオリジナル機体。
性能的にはZガンダムくらいで、そこまで強力ではありませんね。
武装は4種類ですが、内1種はMAP兵器、もう1種は超強気以上の時にしか使えない為、実質的には2つの武装しか無いと言う感じ。

画像

テンションが超強気になるまでは射程2-3マスが死角となりますが、射程4-7マスの射撃武器を持っている為、支援重視の使い方だと役立つかも。
貫通属性付きで、燃費もそこまで悪くありませんし。
防御可能な上に毎ターンHP10%回復するので、支援攻撃・支援防御用には良い機体かも。

画像



ハルファスガンダムは、マスターガンダムより若干ステータスは低め。
しかし武装はこちらの方が充実しています。
サイコミュのフェザー・ファンネルが使える上、射程4-7のクロス・メガ・ビーム・キャノンもあるので、射撃が得意なパイロットを乗せるのに良さそうです。
こちらも毎ターンHPが10%回復するので、支援攻撃・支援防御役に向いてる機体かも。

画像
画像



ハルファスベーゼ ハルバードは、サイズXLの大型機体。
機体性能はそこまで高くありませんが、武装は優秀ですね。
格闘武器を2種類持っていて、ひとつは射程1-3で敵の防御力ダウンの効果付き。
射程4-7のクロス・メガ・ビーム・ランチャーも装備していますし、遠近どちらでも戦える万能型かも。
サイズの割に機体性能が低いのが難点ですが。

画像

またMA形態への変形が可能で、変形時には宇宙と空中の適性がAとなります。
移動力と機動力もアップ。
武装は2種類になり、近距離が死角となってしまいますが、多連装ミサイルポッドには対地属性付き。
地上の敵を攻撃するなら、こちらの形態の方が役立つかも。

画像
画像



■ スペシャルステージ「ハロハロ!ターゲット破壊争奪大作戦!」
このステージはマップ中央の巨大ハロを守りつつ、19基ある発電施設の半数以上を破壊する事が目的。
敵ユニットも発電施設を狙っていて、半数以上を敵に破壊されると敗北。
ハロが敵に倒されても、敗北となってしまいます。
敵を倒しつつ、変電施設を先に破壊する必要があると。

画像

マップ北にはベルリのG-セルフが配置されていて、ベルリも発電施設を狙ってきます。
このステージのG-セルフは武装の威力が尋常ではなく、テンションが上がると、HP5万もある発電施設も一撃で破壊できるほどの火力。
チャンスステップで1ターンに3基の発電施設を破壊されてしまうので、スピード勝負となりますね。

画像

ただマップの左右にも敵ユニットが配置されていて、こいつらはハロを狙ってきます。
最初は弱めのユニットが配置されてますが、撃破すると新しいユニットが出現し、徐々に強い機体が現れます。
最終的にはサイコハロが現れ、そのグループは終了。

画像

チャレンジ条件は、発電施設を10基破壊する前に、敵ユニットを20機以上撃破する事。
左右の手前にいる敵グループを一掃しつつ、ハロの南側にある発電施設を殲滅。
ハロが敵に倒されないように、南へ逃がすと良いですね。
巨大ハロは倒されても中型ハロ2体→小型ハロ2体になりますが、その度にHPが激減していくので、攻撃されないのがベスト。

その後はハロの左右にある発電施設を破壊しながら、接近してきた敵ユニットを撃破。
これでチャレンジは達成できますが、発電施設はHP5万もあり、高威力の武器を使った支援攻撃を活用しなければ、なかなか撃破できません。
その分、ENの消耗も激しいので、補給に戻るタイミングが難しいですね。
EN増加や回復のオプションパーツに、EN回復系のスキルを用意しておいた方が良いかと。

チャレンジを達成すると、別マップに新しい発電施設が出現。
その中央に、メイジン・カワグチの乗ったホットスクランブルガンダムが現れます。
こいつも武装の威力が尋常ではなく、新たに現れた発電施設を狙ってきますね。
以後も敵が半数以上の発電施設を破壊する前に、こちらが目標数の発電施設を破壊する必要有り。

画像

また別マップにネオ・ジオング、グレート・ジオングx3、チャレンジを達成しているとアプサラスIII、アプサラスIIx4も出現。
こいつらはプレイヤーを狙いますが、ネオ・ジオングに接近されると射撃武器が封じられるため、なかなかに厄介。
こいつらはエリア移動に1ターン消費するので、それまでに決着を付けたい所。

敵ユニットと発電施設の破壊を競争する事になりますが、クリアだけならハロの両脇と南にある発電施設を全て破壊すればOK。
ハロに接近してくる敵を破壊しつつ、これらの発電施設を早めに破壊できれば、敗北する事は少ないかと。
ユニコーンガンダムなどを複数揃え、支援攻撃でビームマグナムを撃ちまくっていれば、1ターンに複数の発電施設を破壊できます。

ちなみにG-セルフとホットスクランブルガンダムは、撃破しても1ターン後に復活。
倒した所で特に何もなかったので、無視して発電施設を狙うと良いかと。

無事目標数の発電施設を破壊すると、ステージクリア。
特典として、オプションパーツ「アンリミテッドユニット」が生産可能となります。
チャンスステップ数が無限になると言う効果。
非常に高価な上、1個しか生産できませんが、かなり強力なパーツですね。

画像



と言う感じで、今回配信分のDLCをプレイしてみました。
攻略本にデータだけ載っていたメイジン・カワグチも、ついに登場。
ただ今回のDLCでは、スカウト出来ないみたいでした。

画像

まぁ攻略本でもパイロットデータの欄には無くて、カットイン条件の所にカワグチが載っているだけですからね。
攻略本はDLCの内容も載ってますし、予定されているDLCはこれで全てですから、スカウト不可能なゲスト参戦と言う可能性も高そうですが。
ギャラリーで見ても、最初から3種のアビリティを持ち、スキル欄が空白になっていますし。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その38 [DLC] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる