西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その2 [EP5〜EP6]

<<   作成日時 : 2017/02/02 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GRAVITY DAZE2」ですが、ストーリーを進めなくても、ただ探索しているだけで楽しいですね。
まだ序盤も序盤なのに、これだけで満足してしまってます。
こういうキャラクターを動かしているだけで楽しいゲームと言うのも、珍しいですね。
前作もその部分を気に入っていたので、続編になっても変わらなかったのは嬉しいです。

画像


ストーリーを進める前にサイドミッションをプレイしていたのですが、「おお麗しの乙女よ」をクリアした所、「人物スナップ 男性編」、「人物スナップ 女性編」が解放されました。
フォトモードを開いてタッチパネルの左下を押すと、コレクションの画面に移行します。
ここに人物スナップの項目がありますね。


人物スナップですが、ヒントを元に対象の人物の写真を撮影すると言うミニゲーム。
大体の居場所とヒントが書かれているので、それを元に目的の人物を探し出すと。
撮影した写真は人物スナップの所に、アルバムのように張られて行きます。
必ずしもクリアする必要はありませんが、コレクションを埋めていくのも面白いかと。

画像
画像



一通り散歩も楽しんだ所で、メインストーリーを進める事にしました。

■ エピソード5 「水の中の環」
バンガ集落はスン商会に鉱石を収めたのですが、納品の数が合わないと言う事で、スン商会のヴォゴが頭を抱えていました。
最終的に「怒れる百本足」と呼ばれる盗賊団が積み荷を盗んだらしいと判明するので、キトゥンは盗賊の情報を集める事になります。

画像

ここでは街を歩いているNPCから、情報を集めて回る事に。
歩いているNPCの近くで□ボタンを押すと、NPCから反応がありますね。
行く場所を教えて貰ったらそちらへ向かい、再び情報を集めると言う繰り返し。

情報を集めて行くと、下層にある街「レイ・エルゴーナ」に盗賊がいる事が判明。
しかし下層で話を聞いても、誰も情報を教えてくれません。
何度か空振りに終わると、イベントが進行。
目的の盗賊団の一員を発見するので、見つからないように後を付けていく事になります。
相手は時々背後を振り返ったりするので、頭上を移動して行くと楽。

画像

敵のアジトらしき場所に辿り着くと、盗賊団との戦闘に突入。
今回の重力グラブですが、人間を持ち上げてぶつける事も可能。
攻撃対象の敵を重力グラブで持ち上げ、他の敵にぶつけると楽に倒せますね。

盗賊団を撃破するとイベント。
キトゥンは下層の人たちに取り囲まれてしまいました。
盗賊団は義賊で、金持ちから盗んだ物資を、貧しい下層の人たちに分け与えていた模様。
そこに軍の鎮圧部隊がやってくるのですが、軍隊の暴挙を見逃せないキトゥンは、軍と戦う事になります。

画像

やはり敵は人間なので、重力グラブで持ち上げ、敵にぶつけると楽に倒せます。
ある程度敵を倒すとロボットが現れますが、こいつの弱点は背中の紫色に発光している部分。
それ以外の部分を攻撃しても倒せますが、弱点を狙った方が早く倒せます。


軍を撃退するとイベント。
キトゥンは華やかに見える街の裏側で、貧富の差が激しい事、駐留軍が暴挙に及んでいる事を知ります。
そして下層の人たちに、今までに採取した鉱石を配って回ると言う感じで終了。

画像



■ エピソード6 「それぞれのテーブル」
富裕層の住む高級エリア「レイ・ハビーナ」で、マダムと会話しているシドーを発見。
キトゥンは勢いに流され、マダムが計画しているパーティの招待状を配る事になりました。
基本的にはお使いで、目的の人物に招待状を届ける事になります。
ただ相手もただでは招待状を受け取ってはくれず、簡単なお使いをこなさなければなりません。

画像

1人目の人物は、子供の風船探しを頼まれます。
これは屋根の上に引っかかっているので、回収して届ければOK。

画像

2人目の人物は、庭の植物に水をやるように頼まれます。
これは水場で重力グラブを使い、水を持ち上げてから木にぶつければOK。

3人目の人物は、島の下層部にある空間に隠れていますね。
ここを見つけ出して、話しかければOK。
割と底の方に入り口がありますが、近くまで行けば「船がある」とヒントが出るので、その周辺を探すと見つけやすいかと。

画像

招待状を届けたら、マダムの元に移動。
今度は燃料を持ってくるように頼まれます。
そこで中層の「レイ・コルモスナ」に向かい、燃料を回収するのですが、ここで分岐が発生。
燃料を買い占め、無駄遣いしているマダムに燃料を届けるか、この燃料をレイ・エルゴーナの人たちに届けるか選ぶことになります。
私はマダムの元に届けましたが、結局は同じ結果になるかも。
ちなみに上層へ運ぶ方が、難易度高め。

画像

マダムの所へ燃料を運ぶと、駐留軍とマダムが会話していました。
駐留軍の話では、レイ・ハビーナの人向けに娯楽施設を作る計画があるとか。
その為に下層のレイ・エルゴーナから、島を引き上げて来ると言う事。
下層の人を犠牲にする計画に怒ったキトゥンは、レイ・エルゴーナへ向かいます。

レイ・エルゴーナに到着すると、駐留軍の攻撃で家屋に火が付いていました。
この火を消す為に、近くの水場から重力グラブで水の塊を打ち出す展開。
似たような事をさせられるイベントも多いですし、重力グラブは強化しておいた方が良いかもしれませんね。
重力キックよりも狙った所に当てやすく、前作と違って投げる物も豊富になりましたから。

画像

消火作業が終わると、駐留軍の兵士と戦う事に。
途中でロボが現れますが、背後の弱点に重力スローで物をぶつけていけば楽に倒せます。


敵を全滅させるとイベント。
仮面を付けたクロウと思われる人物が現れ、キトゥンを倒してしまいました。
絶体絶命のキトゥンでしたが、駐留軍は計画が変更になったと引き上げ、キトゥンはバンガ集落で治療を受けると言う終わり方。

画像



と言う感じで、メインストーリーのエピソード6までクリアしました。
ひとつのエピソードをクリアすると、サイドミッションが3〜4つくらい追加されるので、そちらもプレイしながらだと結構な時間がかかりますね。
先を急がずにプレイすると、クリアまでかなりかかるかも・・・。

画像

[リンク]
GRAVITY DAZE2 公式HP


GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2017-01-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GRAVITY DAZE 2 初回限定版 - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、GRAVITY DAZE1をクリアーしました!
ボリューム少ないとも言われてるけど、
自分はこのくらいがちょうどいいなぁ(^-^)
さて次は、2ですが、
楽しみはとっておいて、
龍が如く5をクリアーしよと思っています。
途中で止まってるので、片付けないと(^o^;)
いやささ
2017/02/13 20:41
クリアおめでとうございます。
前作はクリア後に出来る事がタイムアタックくらいしか無くて、せっかく斬新なゲームなのに遊べる要素が少なかったんですよね。
もっと遊びたいのに、他には取り逃したジェム探して飛び回るくらいしか無くて、ボリューム不足に感じられました。
ストーリーだけなら割といい感じで終わるので、ちょうど良いボリュームかもしれませんね。
Westwood
2017/02/13 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その2 [EP5〜EP6] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる