西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムブレイカー3 その13 DLC第六弾 [BUILD KINGDOM]

<<   作成日時 : 2017/02/14 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年2月14日に、DLC第6弾「BUILD KINGDOM」が配信されました。
ガンダムブレイカー3のDLCは、これで最後となります。
ちょうど前日となる2月13日に、「そろそろDLCの情報が出ている頃かな・・・」と思って公式サイトを見てみたら、明日配信だったので驚きました。
価格は1,500円と今までのDLCより高いですが、その分ボリュームは過去最大。
2倍くらいの内容になっている上、サプライズも用意されてますから、価格相応の価値はあるかと。

画像

ちなみに今回も、アップデートは無し。
ゲームバランスに関しては、以前と変わりません。

またDLCはゲーム起動時に適用するか選択する事になりますが、たまにこの画面が表示されない事があるようですね。
私はそれでDLCがプレイできずに困りましたが、PS4再起動で適用できました。
PS4起動中にDLCを入手すると、このような現象が発生する事もあるようです。

画像



今回のDLCでは、下記8機体とビルダーズパーツ、リミットブレイカーが追加されます。
新規ミッションも、全8ステージ追加。
さらにシークレットで、ガンダムTR-6 [ウーンド・ウォート]も参戦。

画像

■ 追加機体
・ボール
・バスターガンダム
・ガンダムローズ
・ビギニング30ガンダム
・カバカーリー
・フルアーマー・ユニコーンガンダム
・ガンダムAGE-1 ノーマル
・ガンダムAGE-3 ノーマル
・ガンダムTR-6 [ウーンド・ウォート]


画像

追加機体のパーツは、DLCミッションで対象の敵を倒すと入手可能。
入手パーツが一定数になると、一部を除いてショップでも販売されます。
リミットブレイカーに関しては、DLCを所持していない人でも、オンラインの協力プレイ時に入手可能な様子。

[関連記事]
ガンダムブレイカー3 その14 DLC第六弾 追加機体



■ シナリオ1 「SSPG記念大会予選A」
宇宙太陽光発電施設「SSPG」の着工を記念して、太平洋上にあるメガフロートでセレモニーが行われることになり、プレイヤーの所属する彩渡商店街チームも記念のガンプラ大会に招待されます。
そういう流れで、大会の予選がスタート。

エリア1では、下記の機体が出現。
・ランチャーストライクガンダム
・ソードストライクガンダム
・アカツキ


強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様)
・ガンダムEz-8
・高機動型ザク後期型
・ガンダムキュリオス


エリア1のラストでは、ボスとして下記の機体が出現。
・ガンダムAGE-1ノーマル
・ガンダムAGE-2ノーマル


画像

エリア2では、下記の機体が出現。
・ソードインパルスガンダム
・ブラストインパルスガンダム
・スターゲイザー


強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・ブルーディスティニー2号機
・V2ガンダム
・ウイングガンダム(EW版)
・シェンロンガンダム
・フリーダムガンダム
・ブリッツガンダム


画像

エリア3では、下記の機体が出現。
・フリーダムガンダム
・アカツキ
・ストライクルージュ(I.W.S.P)


最後にはボスとして、下記の機体と戦う事になります。
ボスを倒した後は、モノリスを破壊。
その後、リミットブレイカーの入ったコンテナが現れるので、それを回収するとクリア。

・バスターガンダム
・デュエルガンダム
・ジャスティスガンダム


画像

このステージでは、下記のビルダーズパーツを入手。
A型センサー (AGE-1ノーマル)
センサーカバー (バスターガンダム)



■ シナリオ2 「SSPG記念大会予選B」

エリア1では、下記の機体が出現。
・シャイニングガンダム
・ライジングガンダム
・ドラゴンガンダム


強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・キュベレイMk-II (エルピー・プル専用機)

最後にはボスとして、下記の機体が出現します。
・ガンダムAGE-3ノーマル
・ガンダムAGE-2ダークハウンド


画像

エリア2では、下記の機体が出現。
・ゴッドガンダム
・ノーベルガンダム
・ライジングガンダム


強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・ガンダムAGE-2 ダークハウンド

エリア3では、下記の機体が出現。
・ゴッドガンダム
・マスターガンダム
・ノーベルガンダム


最後はボスとして、下記の機体が出現。
撃破後は、リミットブレイカーの入ったコンテナが現れます。

・ガンダムローズ
・シャイニングガンダム
・ドラゴンガンダム


画像

ビルダーズパーツでは、下記のパーツを入手できました。
追加ブースター (AGE-3ノーマル?)
レイピア (ガンダムローズ)

画像



■ シナリオ3 「TRICKY:SSPGファーストステージ」

エリア1では、下記の機体が出現。
・シャア専用ズゴック
・ズゴック
・アッガイ


画像

ステージの最後には、強敵としてオリジナルのMSが出現。
このMSは新機体のパーツも使われており、DLC第6弾の機体のパーツが手に入る事も。

エリア2でも、強敵としてオリジナルのMSと戦う事になります。
このエリアには地面に爆弾が仕掛けていて、歩いていると地面が赤くなり、一定時間後に爆発。
爆発は結構邪魔なので、空中から攻撃を仕掛けると楽です。
もしかしたら、地雷無効のアビリティがあれば、反応しないのかも・・・。

画像

エリア3でも、オリジナルのMSとの戦いに。
敵は全機ツインラッドに搭乗しているので、奪い取ってしまうと良いですね。
攻撃が激しいので、奪い取ってもすぐに壊されてしまいますが、敵を乗せたままにしておくよりはマシ。
全滅させるとリミットブレイカーの入ったコンテナが現れ、回収するとクリア。

画像



■ シナリオ4 「PICKY:SSPGセカンドステージ」

エリア1では、下記の機体が出現。
・陸戦型ガンダム
・ガンダムEz-8
・グフカスタム


エリア2、エリア3では、オリジナルMSと戦って終了。
新機体のボールのパーツは、最終ステージに登場するオリジナルMSがドロップ。
撃破後はやはり、リミットブレイカーの入ったコンテナが現れます。

画像

このステージでは、下記のビルダーズパーツを入手できました。
ラストに出現する、ボール+ジ・Oの機体がドロップ。

簡易マニピュレータ



■ シナリオ5 「SLINKY:SSPGセミファイナル」

エリア1では、下記の機体が出現。
・クシャトリヤ
・バイアラン・カスタム
・ジュアッグ


ステージの最後では、ボスとして下記の機体と戦う事に。
・Gセルフ
・カバカーリー


画像

エリア2では、下記の機体が出現。
・ダブルオーガンダムセブンソード/G
・ケルディムガンダムGNHW/R
・ガンダムキュリオス


エリア3では、ウィルお付きのメイドである、ドロシーの乗ったMSと戦う事に。
オリジナル構成のPG機体で、攻撃モーションも新規の物ですね。
撃破するとリミットブレイカーの入ったコンテナが現れ、回収するとクリア。

画像
画像

このステージでは、下記のビルダーズパーツが入手できました。

ミノフスキークラフト内臓型 (カバカーリー)



■ シナリオ6 「サイレント・ヴォイス」
大会が行われていたジオフロートの制御AIが突如沈黙し、決勝戦の行われる静止軌道ステーションへ行けなくなりました。
そこで原因を調べる為、ガンプラバトルのシミュレーターを使い、制御AIを調査する事になります。
別ブロックのセミファイナルを勝ち抜いたウィルも、協力してくれる展開。
と言う事で、ここは僚機2体+SDガンダムで挑める貴重なステージ。

エリア1では、下記の機体が出現。
・ギャプランTR-5[フライルー]
・TR-1[アドバンスド・ヘイズル]


画像

エリア2では、下記の機体が出現。
・ストライクノワール
・ストライクルージュ(I.W.S.P.)
・アストレイゴールドフレーム天ミナ


エリア3では、ボスとして下記の機体が出現します。
サザビーは通常とは違う白いカラーリング。
ザコにケンプファーも混ざっています。

・ビギニング30ガンダム
・ベアッガイ
・Hi-νガンダム
・サザビー


画像

このステージでは、下記のビルダーズパーツが入手できました。
ifsユニット (ビギニング30ガンダム)



■ シナリオ7 「閉ざされた扉」
制御AIの機能を一部回復させたことで、システムの制御が何者かによって奪われ、静止軌道ステーションが地上へ落とされようとしている事が判明。
静止軌道ステーションへ乗り込む為にも、まずは地上施設のシステムを復旧させる事になります。
ガンプラバトルシミュレーターを利用した、ウイルス駆除ソフトを使う形。
ちなみに今回のステージは、新規マップとなっていました。

画像

エリア1では、下記の機体が出現。
・ガンダム試作3号機
・νガンダム
・ガンダムF91


強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・G-セルフ
・ユニコーンガンダム
・Hi-νガンダム
・ガンダムヴァサーゴ チェストブレイク


エリア2では、ボスとして下記の機体が出現。
撃破するとリミットブレイカーの入ったコンテナが現れ、回収するとクリア。

・フルアーマー・ユニコーンガンダム
・バンシィ・ノルン


画像

このステージでは、下記のビルダーズパーツを入手できました。
大型ブースター (FAユニコーン)



■ シナリオ8 「未来という光」
地上施設のシステムを復旧させた後、ミスターガンプラの応援を受けて、プレイヤー達は静止軌道ステーションへ。
そして静止軌道ステーションのコンピューターウイルスを駆除する為、プレイヤー達は世界を救うガンプラバトルを開始。

画像

エリア1では、下記の機体が出現。
・ゴッドガンダム
・ウイングガンダムプロトゼロ(EW版)
・ガンダムXディバイダー


強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・マスターガンダム
・ガンダムダブルエックス


エリア2では、下記の機体が出現。
・フリーダムガンダム
・ダブルオーライザー
・ガンダムバルバトス


画像

強敵では、下記の機体の出現を確認しました。
・フォースインパルスガンダム
・レジェンドガンダム


エリア3では、ボスとして下記の機体が出現します。
モビルアーマータイプで、恐らくプレイヤーとしては使用不可能。

・ガンダムTR-6 [ダンディライアンII]

画像

一定量のダメージを与えると、シールドブースターやウインチキャノンを展開。
本体とは別に多方向から攻撃を仕掛けてくるので、まずはそちらを排除してから本体と戦った方が楽かと。

画像

ダンディライアンIIを撃破すると、ガンダムTR-6 [ウーンドウォート]が出現。
そのまま2戦目が開始されます。
強敵ではありますが、通常のMSの挙動となるので、撃破するのは難しくありません。
Iフィールドを装備しているらしく、ビーム射撃のダメージが軽減されるくらい。

画像

ウーンドウォートを倒すとイベント。
今まで暗躍を続けていたナジールは、石油産出国の元王族。
新エネルギーが実用化されてしまうと、母国の生活が成り立たなくなる為、発電施設のある静止軌道ステーションを、地上に落とそうとしていました。
ガンプラバトルで勝利する事でシステムの復旧には成功しますが、国を背負っているナジールは諦めず、かつてプレイヤーを救ったリアルサイズガンダムで、ステーションを地上に落とそうとします。

その時、事態を唯一予測していたロボ太は、宇宙用のスラスターと制御プログラムを持ち、単身で宇宙へ。
全エネルギーを使った一撃で、ガンダムの動きを止めます。
人に作られ、明るい未来が訪れる事を信じるロボ太の言葉で、ナジールも考えを改めた模様。

画像

しかしガンダムのバックパックが爆発し、それに巻き込まれたロボ太は、宇宙を彷徨う事になってしまいました。
現在の技術では、漂流するロボ太を見つける事も、無事回収する事も不可能。

そして時は流れ、ガンダムに乗ったインフォちゃんがロボ太を救出。
科学は進歩し、人はスペースコロニーを作り上げ、宇宙へ生活圏を移していました。
自家用MSまで持つ時代。
ロボ太はどれだけの時が過ぎたのかとショックを受けますが、ロボ太が漂流してからまだ30年しか過ぎてないと聞いて、皆が待つ地球へ帰還すると言うエンディング。

画像



と言う感じで、DLC第6弾「BUILD KINGDOM」をクリアしました。
また1周しただけで、新機体のパーツは揃ってないんですけどね。
ビルダーズパーツも、ほとんどドロップしてませんし。

これでガンダムブレイカー3のDLCは最後となりますが、個人的にはなかなか満足のいく内容でした。
第1弾〜第6弾まで全て導入すると、新たに24機体が追加され、ビルダーズパーツの種類もかなり増えますしね。
内容的には、ガンダムブレイカー3.5くらいになっていたと思えます。

画像

ガンダムブレイカー3は前作から20機体追加されてると言う話ですし、機体数だけで考えれば、続編を買ったのと変わらないかと。
新規シナリオも用意されていて、ほぼ使い回しとは言え、追加されたステージ数も多いですしね。
値段分の価値はあると思いますし、個人的には大満足でした。


ガンダムブレイカー3 - PS4
バンダイナムコエンターテインメント
2016-03-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ガンダムブレイカー3 - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンダムブレイカー3 その13 DLC第六弾 [BUILD KINGDOM] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる