西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その37 DLC [輪の都]

<<   作成日時 : 2017/03/30 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

吹き溜まりをもう一度探索してたのですが、見逃してたポイントがありました。
最初に天使に遭遇した地点の少し先にある礼拝堂から、壊れた壁の奥に進み、NPCラップがいた地点の坂を下った地点。
奥から魔法で攻撃される所ですが、ここは上から下に飛び降りることが出来ますね。
結構な高さがありますが、手前の雪のような所へ落ちればダメージは受けません。

画像

落下先には大盾を装備したロスリック騎士が徘徊してますが、奥の広場に近付くと大量の敵が湧き出します。
こいつらは召喚者を倒さない限り、無限沸きするタイプ。
ロスリック騎士自体も強敵なので、ここは通路に騎士を誘い込んで戦うと楽になります。
通路とは言えそこそこの広さはありますし、相手は槍による直線の攻撃がメインなので、意外と通路内でも戦いやすい相手。

問題の召喚者ですが、広場に入って右手の壁の窪みに隠れています。
真っ先にこいつを倒して、後は残った敵を各個撃破していくと楽になりますね。
召喚者の居る地点には、奇跡「放つ回復」も落ちています。

画像

さらに奥へ進むと、2体のロスリック騎士が徘徊中。
こいつらは上から弓で攻撃すると、簡単に倒せますね。
角度が厳しいので、上手くロックオンしてから矢を放つと良いかと。

下へ降りて道なりに進むと、騎士の死体からロスリックの戦旗を拾えました。
槍のような武器で、戦技を使うと周囲の味方の攻撃力を上げられます。
敵の騎士が使っていたものと同じですね。
後は公式メッセージの地点から下へ降りると、篝火「土の塔の残骸」に辿り着きます。

画像



篝火「土の塔の残骸・内部」から再開。
公式メッセージの先は深い縦穴になっていますが、ここを飛び降りるとボス戦でした。
ボスは「傷ついたデーモン」と「うろ底のデーモン」の2体。
色が微妙に違いますが、どちらも行動パターンは同じですね。

画像

デーモンは体に炎を纏うと狂暴化し、主に腕を使った激しい攻撃を繰り出してきます。
攻撃範囲も広いですが、基本的には股の下が安全地帯。
下手に離れるよりは、懐に飛び込んで戦うと楽になります。
真下で戦うよりは、股を抜けて背後に回る方が良かったですが。

炎を纏ってからしばらく経過すると、デーモンの体から炎が消えます。
この状態になると、遠距離から毒のブレスを吐いたり、毒らしき液体をばら撒いてくると、遠距離攻撃主体になりますね。
ブレスは遠距離まで届くので厄介ですが、攻撃の頻度が下がるので対処しやすいかと。
ブレスは最初の紫の光にはダメージが無く、少し遅れて発生する爆発にダメージ判定があります。

画像

戦闘開始直後は正面にいるデーモンが狂暴化しますが、少し遅れてもう1体のデーモンも狂暴化します。
2体にラッシュを仕掛けられると厳しいので、この状態になったら逃げまわり、1体の狂暴化が収まるのを待つ方が安全。
デーモンは狂暴化の前に雄たけびを上げるので、音に注意しておくとわかりやすいです。

狂暴化が解けたら2体の距離を引き離し、狂暴化デーモンの股を抜けて背後から攻撃。
沈静化したデーモンは遠距離からブレスを吐いてきますが、予兆が見えたらその場から離れると、特に問題ありませんね。
闇雲に攻撃するのではなく、いつでも離脱できるようにセーブしつつ、スタミナも残しておくと良いかと。


流れとしては、狂暴化した方のデーモンを攻撃。
2体とも狂暴化したら逃げ回り、どちらかの狂暴化が解除されたら、もう1体の狂暴化している方のデーモンを攻撃すると言う感じ。
1体に攻撃を集中させるよりは、地道にダメージを蓄積させていく方が安全かと。

デーモンですが、恐らくは頭部に一定量のダメージを与えるとダウン。
この時に正面から頭を攻撃すると、致命の一撃を叩き込めます。
一気に大ダメージを与えるチャンスですし、致命攻撃中は完全に無敵ですから、機会が訪れたら積極的に狙いたいもの。

画像

2体のデーモンを倒すと、最後に倒した方が復活。
続けてボス「デーモンの王子」戦に突入します。
こいつは狂暴化状態に、新しい攻撃パターンを追加したと言う感じですね。
基本的に股の下が安全なので、腕による攻撃が来たら前方にローリングして回避し、そのまま股下を抜けて背後に回ると良いかと。

画像

ただ上空に飛び上がって炎を吐き出して来たり、上空からの叩きつけ攻撃、遠距離からのブレスの薙ぎ払いなど、攻撃パターンがかなり追加されます。
離れていると面倒な攻撃も増えてくるので、中距離を保った方が戦いやすかったです。
炎属性の攻撃が多いので、炎カット率の高い盾でガードを固めておけば、たいていの攻撃は何とかなるかと。
回避が難しい攻撃は、無理に避けずにガードした方がダメージも少ないですし。

画像

後方に大きく跳躍し、四つん這い状態になると、ブレス攻撃が来ますね。
このブレスは3回正面を薙ぎ払い、その後正面にブレスを吐き出します。
最後のブレスはデーモンの口の下から衝撃波が発生するので、そこに注意する必要もあります。

薙ぎ払いは手前、中距離、遠距離と言う感じに、攻撃判定が出現。
タイミングを合わせてローリングで避けられますが、1発目を回避したら側面に回り込むと安全かも。
リーチの長い武器なら、攻撃のチャンスにもなりますし。

とにかく激しい攻撃が多いですが、接近していると腕を使った攻撃を多用。
この攻撃は股の下を抜けると安全なので、慣れてくると戦いやすい相手ですね。
回復のチャンスも多いですし、冷静に対処できれば勝利できるかと。
デーモンの王子も、ダウン時には致命の一撃が狙えます。

画像

戦闘に勝利すると、広場に篝火「デーモンの王子」が出現。
篝火の奥にある死体からは、勅使の小環旗も手に入ります。

ボス撃破後に篝火「土の塔の残骸」へ向かうと、ラップがいなくなっていました。
代わりにラップの居た地点に、ジークの酒が落ちています。

画像



篝火「デーモンの王子」から奥に進み、崖際で勅使の小環旗を掲げると、いつものガーゴイルが輪の都に運んでくれます。
運ばれてすぐの地点に、篝火「王廟の見張り」。
わかり難いですが、篝火の少し手前にはNPCもいます。

画像

篝火のすぐ先の階段を降りようとすると、奥の通路に炎のような姿の弓兵が大量に沸いて、一斉に射撃してきます。
これが尋常ではない数で、まともに食らうとあっという間に倒されてしまいますね。
ガードしてもスタミナを持っていかれ、そのまま削り殺されます。

ここはダッシュで階段を駆け下り、すぐ右にある岩の後ろに隠れると安全。
そこから篝火の真下辺りに進むと、虚ろの鎧一式が落ちています。

先へ進むには、障害物に隠れながら、弓兵が消えた瞬間に駆け抜ける必要があります。
安全地帯とルートを把握していなければ、先へ進むことはできず。
今回のDLCでは、今までで一番嫌らしい所かも・・・。

画像

ルートとしては、まずダッシュで階段を駆け下り、すぐ右手の石の影に隠れます。
幻影の弓兵は1体に付き3連射して消えるので、タイミングを見て正面の石の裏へ移動。
最初に隠れた石の奥で、 ←のような形の所ですね。
通路全体で見ると、右側の手前。

次も右前方にある石の陰に移動。
ここは場所が悪いと矢が刺さるので注意。
また歩兵のような敵が襲ってくるので、矢に注意しながら撃退します。
ここで2体倒しておく事がポイント。

この安全地帯の少し手前に円形の踊り場のような所がありますが、次はここから下へ飛び降りて進みます。
飛び降りた先には結晶トカゲがいて、そのまま道なりに進むとハシゴ。
これを登ると再び弓兵に襲われますが、すぐ左の石の裏に隠れると安全。
歩兵が近付いてくるので、これを倒してから進みます。

画像

ここからのルートですが、体力とスタミナがあれば階段を駆け上っても良いですね。
安全に進むなら正面の短い階段を登り、右の壁際にある通路へ退避。
ここに隠れていると、プレイヤーの足元にハンマーを持った幻影を呼び出されます。
1体しか現れないので、距離を取れば安全。

そしてハンマー持ちの幻影を呼び出されたタイミングで、通路から出て奥にある階段を登ります。
今度は弓兵を召喚されるので、階段の正面にある石の裏に隠れて退避。


階段上の広場に出ると、弓兵を召喚していた巨人がいます。
こいつを倒すと幻影は召喚されませんが、巨人は撃破しても篝火で復活するタイプ。
接近するとハンマー持ちの幻影を呼び出したり、周囲に弓兵を配置してくるので、近くにある石を盾に回避したいですね。
巨人の座っている台座の後ろも、狭いですが弓兵の攻撃を回避できます。
稀に巨人自体も攻撃してくるので注意。

画像

初見だとかなり嫌らしいポイントですが、ルートと安全地帯さえわかれば、ノーダメージで抜ける事も難しくない場所。
篝火に戻る度に突破する必要があるので、上手く抜けられるように練習しておいた方が良いかもしれません。
周回数が進むと、弓兵の攻撃力も上がってくるかもしれませんし。

巨人の座っていた台座に向かって、右奥に下り階段があります。
階段を下りていくと、奇妙な姿のNPCが話しかけてきました。

画像

さらに階段を降りると、死角から敵が飛び出してきます。
無警戒に進んでいると、この敵に突き落とされて死んでしまうかも。
この先も壁や頭上、背後や崖下から敵に襲われるので、慎重に進みたいところ。

行き止まりに死体が置かれていますが、その手前に部屋がありますね。
この部屋の中に、篝火「輪の内壁」があります。
ここまで来れれば幻影地帯を突破する必要は無くなるので、かなり楽になるかと。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その37 DLC [輪の都] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる