西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 討鬼伝2

<<   作成日時 : 2017/03/07 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年購入していた討鬼伝2ですが、なんとかストーリーをクリアしました。
討鬼伝2はオープンワールドとなり、前作や他の狩りゲーともプレイスタイルが大幅に変わっていますね。
クエストを受けなくてもフィールドに出られるので、フィールドで素材を拾ったり、遭遇した鬼と戦うという感じで、RPGに近いスタイルになっていました。
特にストーリー進行中は、RPGそのものでしたね。
オープンワールドになるだけでここまでプレイ感が変わるのは、驚きでした。

画像

ちなみにカウンターで依頼を受け、現地まで運んで貰うという従来のスタイルの遊び方も可能。
クリア後やオンラインでの協力プレイは、こちらのスタイルが主流になるでしょうね。



フィールドマップは結構な広さがあり、それでいてダッシュで移動すると、横断するにもさほどの時間はかからないと、ちょうど良い感じ。
大型鬼は決まった地点に沸くので、依頼を受けずにフィールドに現れる敵を倒して回る事もできます。
数は少ないものの、フィールドで受けられるクエストもあるので、そう言った所もRPGっぽいですね。

画像

またフィールドマップでは、万能の石と呼ばれるアイテムを入手可能。
入手数が限られているものの、不足している下級素材の代わりに使えるというアイテム。
下級素材限定ですが、必要素材が足りなくても装備の作成・強化が可能です。

画像

これが非常に便利で、ストーリークリアまで特に素材集めをせずとも、不足分を万能の石で補うだけでサクサクと進められました。
とは言え、私はクリア時点で20個くらいしか持ってなかったので、無駄に使うと足りなくなるでしょうが。
上級素材の代わりには使えないので、貯めこんでおくのも無駄になりますけどね。

使い所としては、中盤でゴウエンマが出てきた辺り。
ゴウエンマ装備は火属性ですが、非常に優秀なので、撃破後は装備一式を作っておくと楽になるかも。
私はクリアまでゴウエンマ装備でしたし。

画像



戦闘面も、いろいろとパワーアップしてますね。
特に鬼の手を使った新アクションが面白かったです。
離れた鬼を掴んで一気に移動したり、大型鬼の高所にある部位に飛びついたりと、前作には無いプレイを楽しめました。

画像

味方NPCも優秀で、プレイヤーが何もしなくても大型鬼を倒してくれるようなレベルですから、ソロでも問題なくプレイできました。
さすがにプレイヤーが戦闘に参加しないと、撃破には時間がかかりますけど。




そんな感じで、何とか討鬼伝2のストーリーをクリアしました。
ストーリークリア後に上級任務が解放されるので、ゲーム的にはこれからが本番と言ったところですけどね。
とりあえず積みゲーのひとつをクリアできたので、精神的に楽になりました。
上級は時間のある時に、少しずつプレイしていこうと考えているところ。

画像

[リンク]
討鬼伝2 引き継ぎ体験版
討鬼伝2 共闘版

討鬼伝2 - PS4
コーエーテクモゲームス
2016-07-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 討鬼伝2 - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
討鬼伝2、面白そうですね!討鬼伝はずっと気になっていたゲームなのですが狩りゲーが苦手な私は手を出せないでいたんですよね。過去にモンハンを序盤で投げ出した事がありますし…(^-^;)アイルーは可愛いだけで役に立たなかったし。でも討鬼伝2は見方NPCが優秀だと書かれていたので購入してみようかなと思います☆
南江南
2017/03/08 09:51
私もモンハンは肌に合わなかったのですが、討鬼伝2はストーリー性も強く、アクションRPGに近い感じで楽しめました。
NPCはプレイヤーと同じアクションを、CPU独自の精度の高さで繰り出すので、かなり頼りになります。
キャラクターも豊富で、攻撃寄りなキャラもいればサポート重視のキャラもいますから、その中から3人連れて行けるのは良いですね。
お供アイルーみたいな天狐と言うキャラもいて、こちらは戦闘に参加しないものの、落ちているアイテムを拾ってきてくれるという感じでサポートしてくれます。
討鬼伝2はデータの引継ぎ可能な体験版と、満足に遊べる内容ではないものの、基本無料版も配信されているので、まずはそちらをプレイしてみると良いかもしれませんね。
Westwood
2017/03/08 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
討鬼伝2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる