西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その39 DLC [輪の都]

<<   作成日時 : 2017/04/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

気分転換で魔法使いタイプのセカンドキャラで遊んでいたのですが、魔術使えるとかなり楽ですね。
セカンドキャラは中盤くらいで止まっていたのですが、攻略が非常に楽だったので、一気にクリアするまで進めてしまいました。
そのままDLC2に突入したのですが、メインキャラで苦戦した所も簡単に突破出来て、メインキャラより先に進んでしまった始末。

画像

特に攻略に便利なのが、見えない体の魔術。
これは使用すると半透明になり、敵から発見されにくくなると言う効果があります。
ただし対象との距離が縮まると、効果も薄れてしまいますね。

この魔術はPCだけでなく、一部を除いた大多数の敵に有効。
一定の距離さえ保てば、敵の真正面に立っても発見されなくなります。
魔術や指輪で音も消してしまえば、敵に見つからずにマップを駆け巡る事も可能。

画像

さらに敵に発見された状態であっても、一定の距離を取れば敵はこちらを見失い、追跡を中止。
その為、ロックオンできるギリギリくらいの距離から魔法で攻撃し、即座に距離を取ると、敵はプレイヤーを見つけられずに立ち尽くします。

それを繰り返せば、NPC闇霊のような強敵が現れる地点や敵の数が多い難所であっても、楽々突破できました。
ごく一部に通用しない敵がいるので、過信は禁物ですけど。
DLC2だと、吹き溜まりの礼拝堂にいるロスリック騎士2体には効果がありませんでした。
また効果時間も20秒程度と短めなので、頻繁にかけ直す必要もあります。
それでも難所を楽々突破できますから、非常に便利な魔術。


魔法使いキャラは序盤が苦行ですが、魔術が揃ってFPやエスト瓶に余裕の出来る中盤くらいから本領を発揮。
攻撃に関しても、強いソウルの太矢が威力と消費のバランスに優れていて、これだけ使えれば十分ですからね。

画像

攻略で行き詰っている人は、見えない体の使える理力15、もしくは強いソウルの太矢を使える理力18まで上げて、これらの魔術を使えるようにすると楽になるかも。
DLC2の輪の都は難所も多いですが、見えない体と攻撃魔法の組み合わせで、特に苦労する事なくボスまで行けましたし。



篝火「輪の市街」から再開。
この辺りは大きな沼地になっていて、バッタのような敵が大量にいますね。
小さな敵はプレイヤーを見ると逃げて地面に潜ってしまいますが、周辺の敵の数が多いと襲ってくるので注意。
大型の敵は常にプレイヤーを襲う上に、地面に埋まって顔だけ出しているパターンもあるので、見逃さないように気を付ける必要もあります。

画像

沼地ですが、入口の大階段を背にして正面に進んで行くと、大型の敵が徘徊しています。
こいつは幻影を呼び出して攻撃して来ますね。
距離があると弓兵や魔導士と言った遠距離攻撃タイプの幻影を呼び出し、こいつらの攻撃が非常に厄介なので、一気に近付いて接近戦を挑むと楽です。

接近する際は敵が背中を向けている時に、ダッシュで駆け抜けると良いですね。
足音で気付かれるので、隠密の魔術を使うか、静かに眠る竜印の指輪があると便利。
敵に気付かれて弓兵を呼ばれてしまった場合は、ローリング連打で幻影が消えるまで耐えると良いかと。

画像

沼地では左の壁沿いに進んで行くと、地面に沈んだ建物があります。
この上には、聖職者タイプの敵が隠れていますね。
近くにある倒れた柱を使うと、敵の所まで進めます。

建物の裏手には坂道がありますが、手前から進むと複数の敵に発見されてしまいます。
裏側にも坂道があり、そちらから登ると敵がこちらに背を向けている状態なので、楽に戦えるかと。
裏手には幼い白枝が3つ落ちている地点があるので、その近くから登れます。

画像

坂の上の死体からは、白木の弓を入手可能。
装備に筋力8、技量20必要で、戦技「見えない矢」を使えることが特徴。
ただ必要技量がファリスの弓を上回っているにもかかわらず技量補正が低めで、射程も短く、戦技も矢が見えなくなるメリットが無いですからね。
イマイチ使い道がわからない弓でした。

画像

そのまま左の壁沿いに進んで行くと、地面に沈んでいない建物があります。
周囲に聖職者風の敵が複数いて、建物に向かって祈っていますね。
こいつらは視界に入らなければプレイヤーに気付かないのですが、建物の中に入る前に殲滅しておいた方が良いかと。

画像

建物の中にある死体からは、教会守りの薄刃を入手できます。
FPを消費する事で、幻影の刃を投げつけると言うアイテム。
使用回数は無限なので、投げナイフククリなどを愛用しているプレイヤーには、新たな主力となり得るかもしれません。

ちなみに外の聖職者風の敵を殲滅していない場合、アイテム回収時に敵が建物内に流れ込んできて、一斉に襲われてしまいます。
セカンドキャラで探索している時は、FP温存で敵を無視していた為、危うく死にかけました。

画像

さらに左の壁沿いに進んで行くと、ハーラルド戦士の死体が転がっている地帯に出ます。
ここで本編のボスとしても登場した竜狩りの鎧が出現。
戦闘エリアは広いですし、周辺には他の敵もいないので、本編よりは楽に戦えますが。
本編と違って1対1で戦えますし、HP減少によるパワーアップもしませんから。
竜狩りの鎧を倒すと、溶鉄の竜狩りの鎧一式を落とします。

画像

ちなみに上記の見えない体&攻撃魔術による戦法が通用するので、どうしても勝てないようならそちらを試してみると良いかも。
見えない体を切らさないように注意すれば、一方的にダメージ与えられますから。

画像

左側のルートは、竜狩りの鎧がいた地点で行き止まり。
篝火まで戻って右手の壁沿いに進むと、ぐるっと回りこんだ地点に輪の騎士の直剣が落ちていました。
装備に筋力17、技量15必要ですが、敵と同じように戦技で炎を刀身に纏わせ、攻撃する事が可能。

そのまま右手の壁沿いに進むと、沼地の中でバッタのような敵がグルグルを回っている地点があります。
地面に埋まっている大型のバッタも多いので、接近する際は注意が必要ですね。
ここは建物にある死体から、説教者の右腕を拾えます。
魔術の触媒となる杖。

画像

奥へ進んで行くと、輪の騎士が大量に待機している、沈んだ建物があります。
ここが沼地で一番の難所ですね。
弓などで釣り、1体ずつ確実に始末していきたいもの。
こいつらも見えない体が通用するので、魔術を使って撃破したり、無視して進んでも良いかと。

この建物ですが、裏手にある死体から黒魔女のベールを入手可能。
黒魔女シリーズのひとつですね。
他に黒魔女の帽子も用意されているので、黒魔女シリーズの頭は2種類あると。

画像

建物は奥の壁が壊れているので、ここから段差を飛び降りて先に進むことになります。
飛び降りた先は石橋が架かっていますが、これを渡らずに右手の方向に進んで行くと、篝火「輪の市街」に通じるショートカットが開通。




ショートカットになっている篝火隣の部屋ですが、壁を調べると「人間性を見せよ」と書かれています。
私はメインキャラより先にセカンドキャラでボスエリアまで辿り着いていたのですが、セカンドキャラはオンライン状態でプレイしていた為、メッセージによってこの仕掛けの答えを知ってしまいました・・・。

画像

と言う事で、ここの仕掛けですが、魔術の擬態、もしくは幼い白枝が必要。
沼地で幼い白枝を拾えるのが、一応のヒントになっていたと。

沼地で擬態を使うと、たまに黒いモヤのような姿になります。
過去作のDLCをプレイしているとわかるのですが、これが人間性。
黒いモヤの状態になったら、その姿のままで文字が書かれた壁に近付くと、上からハシゴが降ってきて先へ進めるようになりました。

画像

ハシゴを登って行くと、綺麗な花が咲いている庭のような場所にでます。
段差を降りて庭に出ると、奥にいる輪の騎士2体が巡回を開始。
気付かずに進むと危険ですから、ここは入り口で敵が接近してくるのを待ち、1体ずつ撃破したいですね。

庭の奥には幻影を呼び出す巨人もいます。
こいつは建物の影に隠れていてもプレイヤーを感知するので、一気に近付いて接近戦を挑んだ方が良いかと。
やはり離れている時に呼び出される弓兵や魔導士の幻影が、一番の脅威。
接近してしまえば回避しやすいハンマー持ちの幻影を呼び出すか、自身の腕で攻撃するだけなので、楽に対処できます。


巨人を撃破して奥に進むと、行き止まりの地点にハシゴが掛かっていますね。
このハシゴを降りて右手の方に進んで行くと、巨大な解呪の碑が立っていました。
解呪の碑を調べると、ラップ関係のイベントを進められます。

画像

ハシゴの地点へ戻り、逆方向に進むと、輪の騎士の槍が落ちていた庭の上に出ますね。
奥の部屋にラップがいますから、段差を飛び降りてイベントを進めておくと良いかと。
道中にある死体からは、竜首の盾も回収可能。

ラップに話しかけると、解呪の碑の場所を教えられます。
今回のイベントは、これで終了。
続きは先へ進んでからとなります。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その39 DLC [輪の都] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる