西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その3 [灼熱の廟]

<<   作成日時 : 2017/05/25 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中盤から解放されるダンジョン「灼熱の廟」を探索していたのですが、ここもイベントが追加されていますね。
それに伴い、マップの構造も微妙に変化していました。
大部分は微々たる変化ですが、最下層はほぼ別マップと言う状態。
既存のダンジョンにまで手が加えられているのは、驚きでした。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
左が新訳、右が無印のマップ

新訳で追加されたイベントですが、ダンジョンの各地に5つの石板が設置されているので、これを破壊すると言う内容。
ただし破壊するには、炎の楔と言うアイテムが必要となります。
ひとつの石板を破壊するのに、炎の楔が1個必要。
炎の楔は、ダンジョン内の固定宝箱から入手できます。

画像

と言う事で、まずは炎の楔を集めたい所。
炎の楔は、下記の地点から入手できます。

準熱層 火口  (X:06,Y:12)
灼熱層 火口  (X:12,Y:06)
灼熱層 西  (X:17,Y:09)
灼熱層 北  (X:07,Y:17)
灼熱層 南  (X:17,Y:15)

石板があるのは、下記の地点。
ただ、石板を壊そうとすると敵が現れるので、備えはしっかりとしておきたいもの。
中でもニンジャヘッドは低確率ながら即死効果を持つ上、一度に遭遇する敵の数も多いので、神気スキル「精霊の壁」が使えるようになってから挑んだ方が良いかも。
精霊の壁は即死も防いでくれるので、Lv1でも取得したいスキル。

画像

準熱層 入口 (X:02,Y:06)
準熱層 坑道 (X:18,Y:17)
準熱層 火口 (X:18,Y:16)
灼熱層 西 (X:05,Y:03)
灼熱層 北 (X:16,Y:02)

全ての石碑を破壊すると、重要アイテム「イフリートの静寂」を入手。
これがあると、溶岩のダメージ床から受けるダメージを、大幅に軽減できます。
通常だと一歩ごとに50〜60程度のダメージを受けますが、イフリートの静寂があると一桁代のダメージになりますね。
深部はダメージ床ばかりですから、入手しておくと探索が楽になります。

画像
イフリートの静寂無し

画像
イフリートの静寂有り



新訳では細かい変更点が無数にあると言う話でしたが、復活した血統種も変更が入っていました。
無印では血統種が復活すると、そのダンジョンにある魔石が使えなくなったんですよね。
魔石はダンジョンの出入り口で、到達後はその地点から探索を再開できます。
しかし血統種が復活してしまうと、ダンジョンの入り口から長い距離を歩いて辿り着く必要があるので面倒でした。

新訳では血統種が復活しても魔石が使用可能で、血統種は魔石のすぐ近くに沸くようになっています。
無印だと倒しに行くのが面倒で放置していましたが、新訳だと魔石で移動できるのでかなり楽になりましたね。
血統種を倒した際もアイテムが手に入るので、倒しに向かう価値も生まれましたし。

画像

またギリアムの店に売ったアイテムが、商品として販売されるようになりました。
ウィザードリィの流れを組む作品では伝統で、全てのアイテムを店頭に並べる事を目的にしているプレイヤーもいます。
ちょっとしたコレクター要素。

しかし無印ではこのシステムが無く、どれだけ売っても商品のラインナップは変化しないので寂しかったんですよね。
この辺りが改善されたのは、個人的に嬉しかったです。

画像
画像
アイテムを売ると、その商品が追加

新たに気が付いたのはこれくらいですが、細かい変更点は他にもありそうですね。
そういった変更点を探すのも、ちょっと楽しくなってきました。


新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita
エクスペリエンス
2016-07-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~ - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新釈・剣の街の異邦人〜黒の宮殿〜 その3 [灼熱の廟] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる