アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ゲーム」のブログ記事

みんなの「ゲーム」ブログ

タイトル 日 時
スーパーロボット大戦X-Ω
スーパーロボット大戦X-Ω Twitterの方では度々話題に出していますが、昨年6月ごろからスマートフォン用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」(通称:スパクロ)をプレイしています。 これは開発にセガが関わっており、セガの「チェインクロニクル」(通称:チェンクロ)がベースになっている作品。 以前セガのサーバーでログイン障害が発生した際、スパクロも同じようにログイン障害が発生していたので、もしかすると運営もセガなのかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 08:32
2016年ゲームソフトランキング
2016年ゲームソフトランキング 今年も2016年に発売されたゲームソフトで、私が実際にプレイしたものに順位を付けました。 ただ昨年は色々とゲームを買い過ぎて、購入したのは良いものの、十分に遊べていないと言ったタイトルも多いです。 2015年以前に発売されたタイトルも、色々と購入してしまいましたし。 序盤を軽くプレイしただけと言う作品も多く、そういったタイトルは評価が低めになってしまっている事も・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/02 15:05
現在の積みゲーリスト
現在の積みゲーリスト 今年は金銭的な余裕があった為か、つい色々とゲームを買い込んでしまいました。 そのおかげで積みゲーも増えてきたのですが、自分でも何を買ったか忘れている部分もあるので、再確認の為にもリストにしてみました。 フリープレイで配信されたものは除いて、自分で購入したもの限定。 とりあえず確認ができたものだけで、もしかしたら何かが抜けているかも・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/08 22:06
2015年度ゲームソフトランキング
2015年度ゲームソフトランキング 2015年に発売されたタイトルの中から、私がプレイした作品に順位を付けてみました。 あくまでも私の主観によって、順位を決めています。 遊ぶ時間が無くて、夏以降に購入した新作はほぼ皆無ですけどね。 割と適当に決めている部分も・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 14:21
2014年度ゲームソフトランキング
2014年度ゲームソフトランキング 2014年に発売されたタイトルの中から、私がプレイした作品に順位を付けてみました。 新作タイトルの購入数が少なかったので、ラインナップも少なめですが。 ランキング自体私の主観なのですが、対象が少ないと言う事で、いつも以上に適当になっている部分があるかも・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/01 15:29
積みゲーリスト
積みゲーリスト 最近セールなどで購入したものの、まだプレイしていないと言うタイトルが増えて来ました。 何を買ったか忘れている部分もあるので、整理する為にリストを作成。 リストアップしてみると、思った以上に積みゲーがあって驚いてしまいました・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/09/16 19:43
迷宮クロスブラッド インフィニティ その38 [Ver1.01配信]
迷宮クロスブラッド インフィニティ その38 [Ver1.01配信] VITA用ソフトの「迷宮クロスブラッドインフィニティ」ですが、2014年3月18日〜2014年10月23日の期間限定で、アップデートパッチVer1.01「新たなる”神”の試練」が配信されています。 Ver1.01ではVitaTVでの動作に対応し、新たなボス「アセンション」が出現。 さらに最強武器「神MURAMASA」が追加されると言う事。 他にも細かな調整が行われているようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/19 13:52
PlayStationPlusのフリープレイ更新(2014年2月19日)
PlayStationPlusのフリープレイ更新(2014年2月19日) PlayStationPlusのフリープレイが更新されました。 今回の目玉と言えるのは、VITAのソウルサクリファイスと、PS3のTOKYO JUNGLEと言った所でしょうか。 ネオジオステーションの初代メタルスラッグも魅力ですね。 個人的には興味ないのですが、PS3のDREAM C CLUB Complete Edipyonも、目玉と言えるかもしれません。 本日からの配信ではありませんが、VITAのデモンゲイズも魅力的なソフト。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 20:15
PlayStationPlusのフリープレイ更新(2014年1月15日)
PlayStationPlusのフリープレイ更新(2014年1月15日) PlayStationPlusのフリープレイが更新されました。 今回もこれと言った目玉はありませんが、面白そうなタイトルがいくつかありますね。 私としては、プレイしたいと思ってた作品が数点配信されているのが嬉しかったです。 ちなみに2014年2月3日まで冬のプラス祭りが行われており、PS+の15日間無料体験が可能。 また期間中に3か月利用権を購入すると、15日分の利用権が。 12か月分の利用権を購入すると、60日分の利用権がプレゼントされると言う事なので、この機会に加入するとお得。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/15 21:51
2013年度ゲームソフトランキング
2013年度ゲームソフトランキング 2013年に発売されたゲームソフトの中から、私が面白いと感じたランキングを作成してみました。 実際に私が遊んだ作品が対象で、あくまでも私の主観に基づくもの。 面白さと言う所に重点を置いているつもりですが、割と適当な部分も・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 20:49
PS3のSIXAXISをPCで使う その2
PS3のSIXAXISをPCで使う その2 以前紹介したPCでSIXAXISやDUALSHOCK3を使う為のツールですが、現在では配布終了。 加えてこのツールには、64bitOSで使用できないと言う致命的な欠点がありました。 32bitOSでは4GB以上のメモリを認識しないと言う仕様があり、昨今のPCゲームをプレイするには心許ない性能。 そこで今回は、64bitOSやWindows8にも対応したツールを紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 20:40
2012年度ゲームソフトランキング
2012年度ゲームソフトランキング 今年も私が実際に遊んだ作品で、私なりのランキング付けてみました。 2012年に発売されたタイトルが対象。 私個人の主観に基づいたもので、あくまでもプレイして面白かったと感じたランキング。 それ以外の要素は、一切含んでいません。 昔プレイしたゲームほど記憶が薄くなって、ランキング低くなってしまうという傾向はありますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 07:26
2011年度ゲームソフトランキング
2011年度ゲームソフトランキング 暗い話題で一年を締めくくるのもアレだったので、昨年から作り始めたゲームソフトランキングを、今年も作ってみました。 2011年に発売され、私が実際にプレイした作品に、私なりの順位を付けたと言うものです。 あくまでも”私の主観”ではこういう順位と言う事で・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/31 11:35
バトルフィールド:バッドカンパニー2
バトルフィールド:バッドカンパニー2 いまさらですが、PS3ソフトの「バトルフィールド:バッドカンパニー2」(BFBC2)購入してみました。 BFBC2はULTIMATE EDITIONという廉価版が発売されているので、こちらの新品を購入した形。 価格は定価3,980円ですが、割り引きこみで3,200円で購入できました。 ULTIMATE EDITIONは値段が安くなっていますし、いくつかの特典を受けられるVIPコード、DLCであるオンスロートモード(追加のゲームモード)と、バトルフィールド1943(第二次世界大戦を舞台にした... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/06/27 00:50
FF11でサーバー統合実施
FF11でサーバー統合実施 2011年5月10日、FF11のバージョンアップが行われました。 同時に合計8つのサーバーが、別のサーバーに統合。 統合先のサーバーに同名のキャラクターがいた場合、統合元のキャラクターは名前を変更する必要があり。 私は6キャラ所持している状態ですが、内5名が改名の必要有りでした・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/11 00:11
2010年度ゲームソフトランキング
2010年度ゲームソフトランキング ネタも無くなって来たので、2010年に発売され私が実際にプレイした作品に、順位を付けて見ました。 あくまで”私が面白いと感じた"ランキングです。 結構適当な所もありますが、現時点ではこういう評価かと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/07 23:54
iアプリでロマンシング・サガ2が配信決定
iアプリでロマンシング・サガ2が配信決定 SFC時代の名作RPGとして、今なお人気の高い「ロマンシング・サガ2」がリメイクされることが発表されました。 ただ・・・。 iアプリでの配信となります。 iモードは11月1日からの配信予定。 価格は落としきりで840円相当、追加アイテムが200円前後との事。 オリジナルダンジョンや新クラスの追加もあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 13:13
SDGO ユニット設計
SDGO ユニット設計 PCも無事復旧したので、休みだった今日1日、「SDガンダムカプセルファイターオンライン」(SDGO)プレイしていました。 仮復旧の段階でも少しプレイしていたのですが、ミッションや対戦前の読み込みが長かったんですよね・・・。 迷惑になりそうだったので、自粛していました。 そして気が付いたら100マイル貯まっていたので、試しにマイレージボックス購入。 これは開けるとランダムでユニットや設計図、アイテムが貰えるという物。 購入するにはオフィシャルHPのアイテムショップ→マイレージショップ→マ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 20:16
レイストームHD
レイストームHD 先日PS3とXBOX360で発売された、ダウンロード専用タイトル「レイストームHD」。 元となったレイストームは結構好きな作品で、学生時代はかなりやり込んでいたので、密かに期待していたのですが・・・。 話を聞いていると、散々な出来のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 22:42
アイレム「セミファイナリスト ファンタジア」開発中止
アイレム「セミファイナリスト ファンタジア」開発中止 アイレムで製作されていたエキドナV専用超大作MMMMUSO RPG「セミファイナリスト ファンタジア 〜暗黒女王の嘘泣き伝説〜」が、開発中止されることになりました。 ・・・という題目で始まった今年のアイレムのエイプリルフールネタは、PS HOMEを舞台にしたMMORPG風のイベントでした。 HP上は、MMORPGのオフィシャルサイト風に変化していますね。 毎年の事ですが、たった1日のイベントなのに、やたらと凝っています。 何気にヤマダ電機 LABI1池袋モバイルドリーム館6Fで、リア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/01 09:23
3月30日・・・
3月30日・・・ 4月1日が目前に迫りました。 何の事かと言うとアレです、アイレムのエイプリルフールネタの季節。 アイレムは4月1日に公式HP上で、大々的なエイプリルフールネタを織り込む事で有名なのですが、昨年からはPS HOME上でもその手のイベントを仕込んでいました。 そして今年もアイレムラウンジで、エイプリルフールネタが用意されている模様。 毎年楽しみにしている事もあって、今年は何が起こるのかワクワクしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 23:34
PS3の障害回復
PS3の障害回復 先日から世界規模で発生していたPS3の障害ですが、現在では回復しているようです。 障害の内容はPSNに接続できなくなり、DLソフトなどが起動できず、トロフィーデータ等に異常が発生。 さらにはデータが損傷する可能性もあるという、かなり致命的なもの。 障害の原因は、PS3本体が2010年をうるう年として認識していた為。 つまりPS3本体は2010年3月1日(GMT)を、実在しない2010年2月29日(GMT)だと認識していた為、色々と齟齬を起こしていた模様。 日付が変わった事で、PS3本体... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/03 16:44
DSは・・・
DSは・・・ ここ数日は友人から借りたDSで「サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)」をプレイしていましたが、良い感じにリメイクされていて面白いですね。 元々好きな作品だっただけに、ちょっと感動していました。 この頃のスクウェア作品は、どれも好きですね。 こういう路線の新作を作ってくれると嬉しいのですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/28 23:30
戦場のヴァルキュリア2 その18
戦場のヴァルキュリア2 その18 一通りのクラスを使用する事も出来たので、その上で各クラスの特徴や感想でも。 私個人の主観による所が、かなり大きいですけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 01:49
GNO3 大規模任務 その2
GNO3 大規模任務 その2 先日12月19日「ガンダムネットワークオペレーション3」βテストにて、デラーズ紛争の最後を締めくくる大規模任務が発生しました。 今回の最終戦は、コウのデンドロビウムvsガトーのノイエ・ジール戦。 連邦プレイヤーはGP-01Fb、ジオン側はガーベラ・テトラが主流だったようです。 私は予選では2勝1敗でしたが、見事5位という結果。 という事で、最終戦に参加する事が出来ました。 最終戦に参加出来ると、勲章パーツが入手出来るようですね。 今回は「コロニー阻止作戦勲功章」というパーツを貰えまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/20 08:23
GNO3 大規模任務発生
GNO3 大規模任務発生 現在実施中の「ガンダムネットワークオペレーション3」βテストにて、大規模任務が発生しました。 大規模任務とは、陣営問わず、エントリーしたプレイヤー全員が参加する事になる任務。 一応、GNO3で一番の目玉ですね。 開始時刻は12月12日22時29分からで、同日22時20分までにエントリーしたプレイヤーが参加する事となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 01:41
Wizardry 囚われし魂の迷宮 体験版プレイ
Wizardry 囚われし魂の迷宮 体験版プレイ 12月9日より、PS3専用ソフト「Wizardry 囚われし魂の迷宮」のダウンロード販売が開始されました。 同時に体験版も配布されており、体験版のデータを製品版に引き継ぐ事も可能な様子。 この作品は「ウィザードリィ ルネサンス」と言う、Wizardry再生などを目的として展開されているプロジェクトの一環。 先日DSで発売された「Wizardry ~生命の楔~(Amazon.co.jp限定販売)」も、同プロジェクトで生み出された作品のひとつで、本作「Wizardry 囚われし魂の迷宮」も... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 16:49
GNO3 βテスト再開
GNO3 βテスト再開 長らく中断していた「ガンダムネットワークオペレーション3」のβテストですが、12月7日15時より再開となりました。 期間は12月25日までと言う事。 前回のデータは全て消去され、新たな状態で開始されると言う事です。 正直待たされすぎて熱も冷めて来た頃ですが、まぁせっかくなのでプレイしてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 20:29
PSp2 インターネットマルチプレイ開始
PSp2 インターネットマルチプレイ開始 ファンタシースターポータブル2のインターネットマルチプレイが可能になったので、早速プレイしてみましたが、結構いい感じですね。 無線LANがあれば、手軽に他のプレイヤーと一緒にプレイできます。 多少ラグもありますが、プレイに支障が出るほどではありませんね。 製品版ではどうなるかわかりませんが、この出来なら快適なプレイが期待できそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 23:00
ファンタシースターポータブル2体験版 トライアルライセンス当選
ファンタシースターポータブル2体験版 トライアルライセンス当選 ファンタシースターポータブル2体験版のトライアルライセンスに当選しました。 これは体験版でインターネットマルチプレイを行う際、必要となるライセンス。 最終的には抽選で20万人に発行されると言う事ですが、一定期間内に5万人ずつ、段階を経て発行されると言う事。 今回はその最初の1回分に当選したという形です。 インターネットマルチプレイを体験できる期間は、11月9日〜11月30日まで。 応募期間は11月20日までという事なので、興味がある方は応募してみては如何でしょうか。 詳しくは下記公式... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 19:18
SEGA PSPゲーム体験版配信開始
SEGA PSPゲーム体験版配信開始 セガから発売が予定されているPSPソフトですが、いくつかのタイトルの体験版が配信開始、もしくは配信が予定されているようですね。 そのタイトルとは、ファンタシースターポータブル2、プロサッカークラブをつくろう6、戦場のヴァルキュリア2の3つ。 ファンタシースターポータブル2の体験版は、公式HPではすでに配布されており、PSストアでも11月2日から配信予定。 さらに店舗でもUMD版体験版を、11月9日から数量限定で配布するとの事。 ただこちらはPSP本体かPSPソフトを購入した人が対象となる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/01 19:30
GNO3 βテスト開始
GNO3 βテスト開始 PC用のネットゲームである「ガンダムネットワークオペレーション3」。 これのクローズドβテストが先日27日よりスタートしました。 本来は9月6日開始予定だったのですが、延期されて27日からのスタートに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/28 22:12
Gジェネレーションウォーズ その13
Gジェネレーションウォーズ その13 地球光・月光蝶シナリオ、ステージ5「月光蝶」開始。 ∀ガンダム最終ステージのようです。 久々に∀ガンダムのストーリーに触れた所、TV版を見直してみたくなりました。 まぁ時間が無いので、もっと余裕出来てからにするつもりですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/02 00:30
ガンダムネットワークオペレーション3
ガンダムネットワークオペレーション3 現在開発中のガンダムネットワークオペレーション3。 これのクローズドβテスターの募集が8月頭まで行われており、私も応募してたのですが・・・。 見事テスターに当選しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 00:36
続々 GNO2
続々 GNO2 リボーサーバーでプレイ中のガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)ですが、ようやく連邦にもMSが登場しました。 登場したのは「先行量産型ジム地上用」、つまり陸戦型ジムですね。 今まではザニーとトリアーエズx2の3体で盾役を務めていたのですが、トリアーエズは敵の攻撃一発で撃破される事もあり、ザニー1体で戦線を支えなければならない状況もあると、厳しい場面も多かったのですが・・・。 これでザニーと陸戦型ジムの二枚看板となるので、かなり楽になりそうです。 何せ陸戦型ジムはザニーより性能が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/24 00:03
ガンダム戦記同梱版の新型PS3発売決定
ガンダム戦記同梱版の新型PS3発売決定 新型PS3の発売日が9月3日に決まり、色々と面白い部分も見えてきました。 その面白い部分と言うのが、ここ数ヶ月のゲームソフトのラインナップ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/08/19 10:21
続 GNO2
続 GNO2 以前ガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)を始めた事を報告しましたが・・・。 リボーサーバーでプレイしていた所、8月16日(土)に終戦を迎え、8月17日(日)から新クールがスタートしました。 しかし連邦でプレイしているのですが、序盤はきついですね。 このゲームでは盾役の前衛が敵の攻撃に耐え、射撃役の後衛が敵を撃破していくというのが基本的なスタイルのようですが・・・。 連邦の初期ユニットは、ザニー、トリアーエズ、セイバーフィッシュx2、61式戦車、フライマンタ、パプリク突撃艇とい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/18 20:45
2009/08/10 PSPオンライン配信タイトル追加
2009/08/10 PSPオンライン配信タイトル追加 8月10日、PSPのオンライン配信タイトルが追加されました。 配信タイトルと価格は下記。 『アナタヲユルサナイ AQ the BEST』 1,500円『侍道ポータブル』 3,000円『忍道 焔』 2,200円『クロニクル オブ ダンジョンメーカーII』 3,990円『七魂 (NANATAMA) クロニクルオブダンジョンメーカー』 3,990円『ZEROPILOT 第三次世界大戦1946』 3,990円『注文しようぜ!俺たちの世界』 3,990円『イノセントライフ〜新牧場物語 Best Col... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/11 22:50
ガンダムネットワークオペレーション2
ガンダムネットワークオペレーション2 最近ガンダムネットワークオペレーション2(GNO2)始めてみました。 これは(リアルの)3ヶ月という期間で、一年戦争を体験するというネットワークゲーム。 通常のゲームはクリアまでの"過程"を楽しむのが普通ですが、これはどちらかというと"結果"を楽しむゲームですね。 まずは自分だけの部隊を作成し・・・。 どういう風に行動するかの戦法を登録しておきます。 後は部隊を戦地へと移動させれば、エンカウント〜戦闘をオートで繰り返してくれます。 これはプレイヤーがログアウトしている間も有効で、基本... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/07 12:59
新型PS3の噂
新型PS3の噂 少し前から、新型PS3に関する噂が出回っています。 きっかけは小売店に届いたと言う、現行の80GBモデルPS3の予約受付終了という報告。 これは8月9日をもって、80GBモデルのPS3の予約受付を終了すると言う事。 これによりダミーパッケージ等も撤廃して欲しいという旨の報告が、ネットに挙げられた事でした。 事実上、80GBモデルの生産中止報告という事でしょうね。 そこで新型PS3が登場するのではないか等、様々な憶測が飛び交っていましたが・・・。 先日新たな噂が浮上。 その内容とは、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/08/06 07:54
なりそこない英雄譚 その4
なりそこない英雄譚 その4 水の国のギルドにブレッドからの依頼が来ていたので、引き受けてみました。 内容は「昔の仲間の娘と会うのに、同行して欲しい」というもの。 女主人公でスタートしていると、最初のイベントでブレッドと共闘する事になるのですが・・・。 その時ブレッドには何かしら、トラウマのようなものがあると言う事が判明します。 男主人公で進めていると、そういうのは無いんですけどね。 まぁそういったブレッドの過去に関係しているイベントかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 21:50
なりそこない英雄譚 その3
なりそこない英雄譚 その3 とりあえず、左手完治しました。 実際は2週間過ぎた辺りから、もうほとんど治っているような状態だったのですけどね。 まぁ医者が言うには、大事を取って様子を見ていたという事。 これで左手が完全に自由になったわけですが・・・。 中指をかばうのが少しクセになってしまっていて、これが直るのに少し時間がかかりそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 19:28
2009/07/30 PSPオンライン配信タイトル追加
2009/07/30 PSPオンライン配信タイトル追加 7月30日、PSPのオンライン配信タイトルが追加されました。 配信タイトルと価格は下記。 『コーエー定番シリーズ 信長の野望・天翔記』 1,200円『コーエー定番シリーズ 麻雀大会』 1,200円『コーエー定番シリーズ 遙かなる時空の中で2』 1,200円『ギタルマン ライブ!』 1,200円『真・三國無双 PSP® the Best』 1,200円『CODED ARMS PSP® the Best』 2,300円『沙羅曼蛇 PORTABLE コナミ・ザ・ベスト』 2,3... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 07:42
なりそこない英雄譚
なりそこない英雄譚 しばらくプレイするゲームが無かったので、PSPの「なりそこない英雄譚」購入してみました。 製作はアイレム。 基本はオーソドックスなコマンド入力式のRPGとなっています。 メディアインストール対応で、必要容量は80Mほど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/29 23:01
新携帯
新携帯 携帯電話買い換えました。 今までは5〜6年くらい前に購入した、ドコモのMOVA「N251i」を使用していたのですが・・・。 携帯は電話とメールが出来れば十分と、特に買い換える気にならなかったんですよね。 長年使っていた愛着もありましたし。 まぁ赤外線付いてないので、電話番号などのやり取りは少し面倒ではありましたが。 しかしムーバは2012年3月でサービスを終了すると言う事、そして今はFOMAへの乗り換えキャンペーンとして色々と割り引きが発生するという事で、今回FOMAへの移行に踏み切っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/26 22:35
ロロナのアトリエ その7
ロロナのアトリエ その7 左手の具合も大分良くなってきたので、ロロナ再開しました。 クリア目前と言う状態だったので、早く終わらせておきたかったんですけどね。 ところでロロナと言えば、以前行われていた「ロロナのアトリエ等身大タオル」企画。 アンケートの上位5名が対象となり、完全受注販売というものでしたが、アンケートの結果が発表されたようです。 1位がロロナ、2位クーデリア、3位パメラ、4位リオネラ、5位ホム(女)という結果。 順位はともかく、ラインナップは予想通りという感じ。 また発表と同時に予約の受け付けも開... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 07:21
デモンズソウル その27
デモンズソウル その27 デモンズソウルの人気すごいですね。 しばらく遠ざかっていたので、情報とか全然目にしていなかったのですが、いまだに恐ろしい人気のようです。 何せ発売から約5ヶ月たった現在でも、中古の買い取り価格が3,500〜4,000円ほど。 中古ソフトの販売価格が、5,000円前後ということですからね。 今年どころか、今までPS3で発売されたタイトルの中で、一番ではないかと言う声も・・・・。 まぁ中古ソフトの価格は需要と供給のバランスにも関係しているので、高値だから人気があるとは限らないものですが。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/20 00:16
PS3でペルソナ5発売か?
PS3でペルソナ5発売か? パチンコやパチスロ関連の情報を主に取り扱っているサイトであるパチンコ・パチスロ総合メディア-セブンラッシュ@スポニチ。 このサイト内で非常に興味深い一文が発見されました。 問題の文章は、パチスロ「真・女神転生K」の発表会の様子を報じた記事。 この記事の最後に、次のような文章が書かれているものでした。 「コンシューマーで発表が予定されているPlaystation3専用ソフト『ペルソナ5』と共に各地で「メガテンブーム」を巻き起こすこと必至!!」 この記事に書かれている事が事実だとするなら、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/19 19:18
100円ゴミ箱
100円ゴミ箱 7月16日、PS3用のDL販売専用タイトルとして、「100円ゴミ箱」が登場しました。 ゲームシステム的には、以前から発売されている「ゴミ箱」(1,500円)と同じようですが・・・。 100円ゴミ箱は、100円で3回プレイすることが出来ると言う、アーケードゲームのようなクレジット方式となっています。 またクリア時のスコアにより、全5種類のホームリワードが獲得できると言う事。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/18 01:12
PlayStation Homeに等身大ガンダム出現
PlayStation Homeに等身大ガンダム出現 PlayStation Homeのホームスクウェアに、リアルサイズガンダムの像が出現しました。 これは9月3日に発売されるPS3用ソフト「ガンダム戦記」のプロモーションの一環。 ガンダム30周年記念としてお台場で公開されている等身大ガンダムの、PS HOME版といった感じですね。 足場付近に近付く事により、別視点で眺める事も可能になっています。 期間限定のようですから、興味ある方は今の内に・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 20:47
グローランサー 15日目
まずはバーンシュタイン王城でジュリアンを仲間に加えてきました。 ジュリアンは主人公に近いタイプのキャラクターですね。 攻撃力・防御力共に高く、足も早い上に・・・。 INTも高めなので、魔法による攻撃にも期待できます。 武器は両手剣と鞭を装備可能で、硬直はやや長めですが、その分リーチがあるという特性。 魔法主体で戦うには最大MPが少なすぎますが、主人公と同様の使い方が出来るのが強みですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:30
ボンバーマンウルトラ
PS3ソフトのボンバーマンウルトラ購入してみました。 PSストアからのDL販売専用タイトルで、価格は1,000円。 ネットワークを使用したマルチプレイも可能で、最大8人同時対戦が可能となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 12:31
ブレスオブファイア3 その2
マクニール邸のイベントが終わると、リュウたち3人は隠れ家へと帰還。 再びマクニールの村へと向かう事になります。 ここで村の南から街道へ入ると、途中でフード姿の男と再会。 街道脇の小屋へと入るとイベントが進み、隠れ家へ戻ると、隠れ家が焼き払われていると言う場面に遭遇します。 そしてバリオとサントという馬面の獣人とイベント戦闘。 これは必ず負ける戦いですね。 負けるとリュウ一人だけがババデルに救出されており、彼の小屋で目覚める事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 23:01
PSP版 ブレスオブファイア3
何気なくゲームショップを覗いてみたら、PSP版のブレスオブファイアIIIが安かったので、つい購入してしまいました。 元はPSで発売されていて、そちらもプレイした事はあるのですが・・・。 軽く10年くらい前なので、すっかり忘れてしまっていますね。 OP見て1のラスボスがストーリーに関わっていて、1もプレイした身としては、結構衝撃的だったと言う事はなんとなく思い出しましたが・・・。 どういう風に関わっていたか、それ以外の展開はどうだったのか、さっぱり思い出せなかったり。 それだけに新鮮な感... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 20:54
ブラックアイレム団
相変わらずアイレムのエイプリルフールにかける情熱はすごいですね。 今回はブラックアイレム団というネタでした。 しかも恐ろしい懲り様。 こういう所が好きなんですけどね。 まぁゲームの方も好きですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 08:08
久々のPS HOME
久々にPlayStation Homeにログイン。 3月26日〜4月15日までの期間中、シアタールームでアニメ「亡念のザムド」第1話の試写会が開かれているようです。 この試写会は面白い試みですね。 通常の試写会と言えば、映画館などで特定の期日、特定の時間に放映されるというのが一般的だと思いますが・・・。 今回の試写会は、アバターがシアタールームを訪れた時に放映開始され、期間内であればいつでも何度でも視聴することが可能。 こういう形の試写会が増えると、色々と面白くなりそうですね。 試写... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 12:32
PS3版ガンダム戦記
PS3で「機動戦士ガンダム戦記」の新作が発売されるようですね。 発売時期などはまだ未定のようですが。 ガンダム戦記とは、2002年にPS2で発売されたアクションゲーム。 プレイヤーは連邦、もしくはジオンのパイロットとなり、様々なミッションをクリアしていくというタイプのゲームです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 07:51
「ねんがんの 幽界の耳をてにいれたぞ!」
週1〜2回というペースではあるものの、密かに続けているFF11。 追加ディスク「アルタナの神兵」登場後は、カンパニエでソロでも短時間でそこそこの経験値を稼げるようになり・・・。 地道にカンパニエを続けてきた結果、LV65だったナイト、LV63だった詩人もLV75まで育ちました。 この間、レベリングPTには一切所属せず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 07:40
PS3のSIXAXISをPCで使う
以前、PS3の標準型コントローラとして付属していたSIXAXIS。 これはUSBケーブルでPS3本体と有線接続するという形なのですが・・・。 SIXAXISを持っている方ならば、一度はPCと接続してみた経験があるのでは無いでしょうか? 結果は「PLAYSTATION(R)3 Controller」として認識されるものの、PCでは使用することが出来ませんでした。 しかしそんなSIXAXISをWINDOWSで使用する為のツールを紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/16 00:38
白騎士物語 5日目
このゲームではレベルアップ・・・というか、キャラクターの強化の方法が少し特殊ですね。 レベルアップでもパラメーターはアップするのですが、レベルが同じならどのキャラクターもまったく同じステータスになります。 例えばLV20のレナードとアバター、ユウリのパラメーターは、寸分の違いも無いと言った感じ。 ではどうやって個性を出すのかと言うと、全てスキル次第。 各系統には必ずひとつ「○○ UP LV1〜LV5」というスキルがあります。 種類としては、HP、MP、強さ、守り、賢さ、精神、素早さ、器... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 07:32
PlayStation Homeで遭遇した不具合
PlayStation Homeはβテスト段階な為か、いくつか不具合が発生しているようですね。 確認したのはパーソナルルームでの不具合。 オープンβとなったので友人達を部屋に招いてみたのですが・・・。 部屋の主である私がサマーハウスへ移動すると、私はサマーハウスにいるのですが、友人達はベーシックルームのまま。 それだけなら別段変な事でもないのですが・・・。 違う部屋にいるはずのお互いの姿が見えていたりします。 座標が違うのか、ベーシックルームにいるメンバーは私から見て頭上に。 私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 09:53
PlayStation Home オープンβテスト開始
12月11日、PlayStation Homeのオープンβテストが開始となりました。 10日以降のそう遠くない日に開始されると予想してはいましたが、まさか翌日とは・・・。 しかし当日はログインオンライン状態で一向に入れる予感がしなかった為、翌朝6時30分過ぎにリトライ。 今回は人が少なくなっていた為か、あっさりとログインする事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/12 07:35
PlayStation Home
PS3の目玉として発表され、夏頃からクローズドβテストも実行されているPlayStation Homeですが・・・。 11月末頃にもユーザーが追加されたらしく、テスターに当選しました。 最近応募した覚えは無いので、初期のテスターに応募した人の中から追加で選ばれているようです。 メール自体は11月21日に届いていたのですが、それに気付いたのが23日の日曜日でした。 その日にクライアントをダウンロードして、早速PlayStation Homeの地へと旅立ち、かれこれ二週間近くが経過。 規約... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 07:44
失望感
ソウルキャリバーIVですが・・・。 届きませんでした。 留守中に届いたらいけないと思って、早めに帰宅したのですけどね。 前にも書きましたが、今回は楽天のポイントを使用する為にも通販で購入。 その際1日で届くように、近隣の県のお店を探して、そこで注文したのですが・・・。 ネットで配送状況を見ると、まだ我が家の近くの配達店にも到着してない模様。 お店側は昨日の夕方には発送してくれていたようなんですけどね。 佐川急便だと、たまに近隣の県でも到着に2日かかる事もあるのが厄介です。 送る側... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 20:28
ソウルキャリバーIV注文
PS3版ソウルキャリバーIV注文しました。 買おうかどうか散々迷っていたのですけどね・・・。 格闘ゲームは対戦相手いないとあまり楽しめませんし。 前にも書いた事がありますが、以前はよく対戦して遊んでいた友人がいたのですが、引っ越してからは距離的な問題で疎遠に。 今付き合いのある友人はあまり格ゲーやらないので、結局自身も遠ざかったという感じです。 なので買っても長続きしないんじゃないかと、なかなか購入に踏み切れなかったという次第。 決め手になったのは、楽天のポイントが密かに1000円分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 07:14
ペルソナ4
以前にも何度か書いた覚えがあるのですが、私は購入決定しているゲームほど情報をあまり仕入れないようにしているのですよね。 内容を知ってしまうと、欲しくてたまらなくなってしまうので・・・。 なので発売日直前にいろいろと調べたりするのが通例です。 そんな感じなので時々発売延期になってる事を知らず、元の発売日の数日前になってからその事を知り、がっかりしてしまうという事も・・・。 あと数日でプレイできると思っていたら実は延期されていて、まだまだ数週間はプレイできないと言うのですからショックも大きい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 21:24
ととあれこれ
剣と魔法と学園モノ。(通称「とともの」)について少し調べてみたのですが・・・。 結構人気出ているようですね。 消化率も良いらしいので、そこそこのヒット作となるかもしれません。 が、実態についてもいろいろと判明しつつあるとか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/05 06:53
ボナンザ
オンラインゲーム、FF11内で販売されていた宝くじ「モグボナンザ」の当選番号が発表されました。 正確には発表されたのは6月30日、賞品との交換が始まったのが7月2日です。 このモグボナンザ、1等が1億ギル、もしくは各種レアアイテム。 2等でも1000万ギルかレアアイテムと、かなり豪勢だったのですよね。 くじの形式は購入時に5桁の番号を記入するという、ロト6なんかに近い感じでしょうか。 同じ番号のものを複数購入する事も出来ますし、当選者数で賞金が変動する事もないという所がちょっとした魅力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 06:28
MGO単品発売
メタルギアソリッド4の付属ソフトだったメタルギアオンライン(MGO)ですが、7月17日に単品で発売されるようです。 価格は1800円。 今後は拡張パックも発売され、世界規模の大会も行う予定とかなり力が入っていますね。 気になる方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。 PS3でもこの手のゲームは結構出ていますが・・・。 個人的にはゲーム中、テキストチャット可能で、意思伝達が容易なのがいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/03 07:48
剣と魔法と・・・
販売アクワイア、開発ゼロティブのPSPソフト「剣と魔法と学園モノ」(通称「とともの」) PS2ソフトのウィザードリィエクス(以下XTH)の流れを汲む作品で、XTH好きな私としては注目の作品。 ・・・という事になりそうですが、プロデューサーがPS2版ヴァルケンの悲劇を引き起こした原神氏という所が気になっていたのですよね。 私自身PS2版ヴァルケンでは大変失望させられましたし、その事もあって購入に踏み切る事ができませんでした。 しかし友人の一人が購入してたので、少し借りて1時間ほどプレイ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 07:37
侍道
侍道3のHPがオープンしましたね。 何気に注目しているタイトルだったりします。 このシリーズは侍道2でハマりましたね。 開発しているのは、天誅を開発した事で知られるアクワイア。 アクワイアと言えば、ゴタゴタで自社製作したにもかかわらず、天誅の開発が出来なくなっていましたが・・・。 wiiで発売予定の天誅4、5、6では再び開発に参加しているようですね。 この事は現在天誅の版権を所持しているフロムソフトウェアの英断と言えるでしょう。 まぁwii持ってないので、購入する事はないでしょうが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 23:16
PCエンジン版・・・
先日ちょっと実家に戻って見たのですが、やけに湿気を感じると思ったら雨漏りしてました・・・。 大工さんを呼んで調べてもらった所、何枚か瓦が割れていて、そこから雨が進入した模様。 と言うわけで、実家では急遽瓦の張替え。 雨漏りしてたのは昔兄が住んでた部屋だったのですが・・・。 元の私の部屋は両親が占拠。 なので兄が実家を出てからは、私の本が置いてあったのですよね。 実家に置きっぱなしのマンガや雑誌、ゲームの攻略本なども結構あったのですが、おかげでそれらが湿気でふやけてしまってました・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/28 21:56
戦場のヴァルキュリア 6日目
戦場のヴァルキュリア、なんとかクリアしました。 18章が最後だったのですが、途中外伝等も挿入されたので結構長かった印象ですね。 まぁ外伝は一部を除いて、プレイしなくても先へ進めるのですけどね。 でもやらない理由は無いので・・・。 外伝クリアする事でキャラクターにポテンシャル(スキルのようなもの)が追加される事もありますし。 しかしなかなか面白かったですね。 最終ステージは3ターンで終わりましたが、数回やり直して対処法を学び、行動を突き詰めていった結果でしたからね。 初回なんかかなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 20:55
戦場のヴァルキュリア 4日目
私はプレイしたこと無いのですが、同じくセガから発売されていた「エターナルアルカディア」。 このゲームの登場人物3名もサブキャラクターとして登場しているようです。 そのキャラクターとは主人公(?)のヴァイス、ヒロイン(?)のアイカ、ファイナ。 ヴァイスは突撃兵、アイカは偵察兵、ファイナは部隊唯一の衛生兵ですね。 ファイナは名前が伏せられているので、実際の所はわかりませんが・・・。 まぁこういったお遊びが入ってるのは良いですね。 プレイした事のない人にはサッパリですが、わかる人ならニヤリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 20:40
戦場のヴァルキュリア 3日目
5章を過ぎると戦闘は結構厳しくなってきますね。 相手も同じユニットを複数回動かしてくるので、思わぬところで負傷者を出してしまったりします。 敵は迎撃射撃が命中すると移動を停止する事が多いので、それをうまく活用して敵の突破を阻止するという事も重要になってきますね。 戦車は迎撃射撃も強力なので、ここでも戦車の扱い方が肝となるでしょうか。 上手く行けばそのまま倒してしまう事もありますし。 と言う事で戦車を前面に配置、こちらへ移動してくる敵を迎撃射撃で足止め。 平地で立ち止まった敵を狙撃兵で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 21:19
部隊編成
戦場のヴァルキュリアですが、2章から登場する戦車強いですね。 背面にある弱点を攻撃されなければ、歩兵の攻撃はほぼ無効。 攻撃力も高く武装も3種類あるので、攻撃でも盾としても役立ってくれるすばらしい存在。 1回の行動でCPを2ポイント消費してしまいますけどね。 まぁ敵として出てくると恐ろしい存在でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 14:08
戦場の・・・
セガやコーエーは独自の流通網を持っているらしく、通常のソフトより1日早く出回るんですよね。 つまりは2日前には量販店に到着すると。 まぁ店舗に入荷するのは夕方頃になるようですけどね。 という訳で、戦場のヴァルキュリア購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 22:10
PSP ガンダムバトルユニバース発売決定
ガンダムバトルクロニクルの続編となる「ガンダムバトルユニバース」の発売が決定したようです。 ハードはPSPで、2008年7月17日に発売予定との事。 価格は5040円。 バトルクロニクルをベースに、収録シナリオ、登場ユニットを大幅に追加した作品になるようです。 うれしいのはガンダムF91からF91、閃光のハサウェイからΞガンダムやペーネロペーまで登場する事ですね。 Hi-νガンダムも出るようなので、ナイチンゲールなんかも出そうです。 バトルクロニクルの時にも書きましたが、このシリーズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 14:40
PS2 ファンタシースター コンプリートコレクション
PS2のファンタシースター コンプリートコレクションを購入してきました。 セガサターンでも同様の作品が出ていたのですが、こちらは当時お金がなくて購入を延期したのですよね。 ところが購入費用が出来ても、元々の販売数が少なかったのか人気があったのか、秋葉原等で探してもどこにも売ってないという状態。 そうしている内にPSOが発売され、ファンタシースターシリーズの知名度も大幅にアップ。 いつやらプレミアが付いて、見かけてもとても手が出ない値段となっていたものです。 そんなタイトルがPS2で、し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 06:29
中盤くらい?
最近は睡眠時間を削ってゲームをしていたせいで眠くてたまりません。 プレイしてたらいつの間にか寝てしまっていたなんて事もよくあります。 経験値稼ぎなんかは単純な作業の繰り返しですからね。 特に意識が飛んでしまいやすいようです。 一度十分な睡眠をとるべきかなぁ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 19:42
エイプリルなフール
本日は4月1日エイプリルフールですね。 みなさん、アイレムのHPはご覧になったでしょうか? アイレムは毎年HPで盛大なエイプリルフールネタを展開するので、一度ご覧になる事をお奨めしますよ。 何気に毎年楽しみにしています。 結構よくできているのですが、1日限りというのが少々寂しいですね・・・。 でもまぁこういう所に力を入れる所がアイレムらしいです。 絶対絶命都市なんかを作ったセンスは、こういう所から育まれているのでしょうか。 数年前のエイプリルフールネタですが、オマル型次世代機なんて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/01 20:27
アクシズ編クリア
アクシズ編続き。 前回中断した所がアレだったので、かなりあっさりと終了しました。 エゥーゴの本拠地グラナダを攻め落として、ネオ・ジオンを倒すだけでしたからね。 シャアのネオ・ジオンはアクシズのユニットが初期部隊の大半を占め、ギラ・ドーガやヤクト・ドーガはほんのわずか。 しかも宇宙にしか支配エリアを持たないので、相手するには一番楽な勢力。 と言うわけで、第3部が一番簡単だったりしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 20:11
アクシズ編中盤
地道〜に戦力増強を計っていたら、90ターン目を迎えてしまいました。 少ない資金でやり繰りしていたので結構な時間が・・・。 しかしそのおかげで準備も整ったので、アクシズ編は対エゥーゴ戦へと移行しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/12 20:06
続・アクシズ編
アクシズ編序盤、かなり厳しいですね。 ユニットの損傷が激しいのに、満足にユニットを生産することも出来ないと言う悪循環。 初期配置のユニットは、ガザCやノイエ・ジール以外ほぼ全滅という有様でした。 これは厳しい戦いを強いられると思いきや、なんとティターンズも金欠でユニットの生産もままならないという状態に。 思えばティターンズは宇宙にしか拠点がありませんからね。 宇宙は重要拠点以外では収入を得られないので、こちらと似たような状況だったようです。 おかげで意外とアッサリ壊滅寸前まで追い込む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 21:09
アクシズ編開始
アクシズ編スタートしました。 ちなみにジオン編クリアで正統ジオン、新生ジオンが使用可能に。 今までの傾向から、各勢力クリアで対応した勢力が使用可能になるようですね。 とりあえず今までの状況は・・・ ・連邦 -> デラーズ・フリート、ネオ・ジオン[キャスバル] ・ジオン -> 正統ジオン、新生ジオン ・エゥーゴ「ブレックス」 -> エゥーゴ[クワトロ] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/10 19:53
ロスプラ
ここ数日、PS3のロストプラネットをプレイしていました。 友人に「俺も買ったからお前も買え」と言われ、流されるがままに・・・。 まぁ配信されていた体験版が結構面白かったですし、プロモーション見てると楽しそうだと以前から思っていたのですが。 ただこの手のゲームはウォーホークを持っているので、あまりやらないんじゃないかな?と思って購入しなかったのですよね。 オンライン対戦が主体のゲームになりますし。 でも友人と一緒にするなら買ってもいいかなと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 11:31
ジオン編クリア
使用できるパイロットが少ないのもさびしいですが、多すぎるのもちょっと面倒な気もする今日この頃。 そんな贅沢を抱えているジオン編続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/03 21:07
限界と私・・・
ユニットの限界性能、今作からはじめた人はピンと来ない人もいるのではないでしょうか? 一昔前のスパロボやってた人ならわかりやすいと思いますが、コレはパイロットの能力をどれだけ引き出せるかと言う数値です。 ユニットにパイロットを乗せると、能力に応じて攻撃回数、命中率、運動性、サブ武器の使用確率等がアップします。 しかしユニットの限界性能がリミッターとなり、それ以上の性能を引き出せないわけです。 リミッターに達してしまったなら、どのパイロットを乗せようが性能は同じ。 パイロットの能力が高けれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 20:02
第1部完
ガッシャ、ハイゴッグ、ドワッジ、ビグザムの開発プランが提出されたので、ガッシャ以外は開発しておきました。 またアプサラスイベントが発生し、この選択肢では「YES」を選択。 「NO」にするとアイナが使えるようになりますが・・・。 ここで「NO」を選ぶのはちょっと勿体無いので。 ちなみに最後まで「YES」を選びアプサラスイベントを最後まで進めると、ギニアス、ノリスが死亡、アイナが行方不明になります。 その代わりにアプサラスIIIの開発プランを入手できますが、パイロットの方が貴重ですね・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 23:16
ジオン編中盤〜
ジオン編続き。 大体中盤から終盤へと移行した辺りでしょうか。 ジオンは開発出来るユニットが多いので、取捨選択が大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/26 23:31
ジオン編スタート
3周目はアクシズでプレイしようかどうか迷ったのですが、やはりここはジオンでプレイするべきかなぁ・・・と言う事でジオン軍で開始しました。 ジオン軍でのプレイは、連邦に比べて注意する部分がいくつかあります。 まずはホワイトベース隊の存在。 連邦にとってWB隊は非常に頼れる存在ですが、ジオンにとっては優秀なパイロットを次々に抹殺していく悪魔のような存在。 早めに対処しなければ被害は大きくなっていきます。 もっともお手軽にWBモードをOFFにする方法は、黒い三連星派遣に「NO」を選択する事。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 22:42
エゥーゴ編クリア
アクシズの野望では、ユニットを改造する事で飛行ユニット、サブフライトシステム(SFS)搭乗形態にする事が出来ます。 ジオンの系譜でもザクIIやグフをドダイと合体させる事で飛行形態にする事が出来たのですが・・・。 1体の飛行ユニットを形成するのに2ユニットが必要と、部隊数を圧迫するのが難点でした。 今回はZ時代以降のMSなら大半のMSがSFSに搭乗可能で、かつ1ユニットのみで形成する事ができます。 この辺は大きな進歩ですね。 SFSに乗る事の最大の利点は、やはり飛行可能になると言う事。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/22 20:07
バグバグ
数日ぶりになりますが、エゥーゴ編の続き開始しました。 とりあえず100ターン目で生殺し中のティターンズを壊滅。 現在技術LVは基礎28、MS29、MA29。 ラー・カイラム、ジェガン、リ・ガズィ、ZZ、フルアーマーZZが完成済み。 試作品を能力の高いパイロットに与え、残りのパイロットにはジェガンを生産。 ジムIIはほぼジムIIIへと移行済みというところが現在の状況です。 技術LV30まで上げてもう少しジェガンを生産しても良かったのですが・・・。 ティターンズは生殺しで封殺できても、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 21:59
久々のAC
ここ数日はアーマードコア4にハマってました。 友人がPS3とAC4を持っていると言う事がつい最近判明したので、せっかくだから対戦しようと言い出したのがきっかけです。 結果は惨敗という酷いものでしたが・・・。 まぁ私がAC4をプレイするのは約1年ぶり。 対して友人は最近までプレイしてたという状況でしたからね。 操作方も忘れかけてる私が相手になるはずもないと・・・。 それでも悔しいので、以前の勘を取り戻そうと久々にプレイしてたのですが、やはり面白いですね。 思わず熱中してましたよ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/20 22:36
ティターンズ撃破・・・間近
ジオンの系譜では第3勢力モードはオマケと言う感じで、イベント等もほとんど皆無だったのですよね。 ただただ機体を開発、生産して、敵勢力を倒していくだけと言う。 まぁ当時は媒体がCDかつ2枚組みでしたし、容量的に詰め込むことが出来なかったのかもしれませんが・・・。 それからするとアクシズの野望は、連邦・ジオン以外の勢力もしっかり作りこんでありますね。 思った以上に細かなイベント等用意されています。 しかしそれもZ時代まで。 ZZや逆襲のシャア辺りのイベントは、ファーストやZに比べるとかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 15:44
エゥーゴ編開始
アクシズの野望、新規スタート開始。 連邦でクリアした為か、デラーズ・フリートとネオ・ジオン[キャスバル]が選択可能になっていました。 デラーズ・フリートは、2部で遭遇したから開放されたのかもしれませんけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 01:55
連邦編クリア
連邦ではZ計画は提案されないようですね。 結構粘って見たのですが、結局何もありませでした。 ターンかけすぎたからかプロト・ゼロ関連のイベントも起きなかったので、ここでサイコガンダムを開発。 キャラクターのレベル上げも打ち切り、グリプス2に配置されていたHLV1機を残して敵を殲滅。 こちらもHLVを残して生殺しに。 その間に部隊を展開させ、準備完了してからティターンズを壊滅させました。 この後はシロッコのティターンズが出現するのだと思っていましたが・・・。 現れたのはシャアのネオ・ジ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 09:03
Fはいずこ・・・
生殺し中の茨の園にMSを送り込み、残っていたガトルを倒してデラーズフリートは壊滅。 順番的にはティターンズの方が先に現れると思ったのですが、意外なことにアクシズが出現しました。 ティターンズの支配エリア周辺に部隊を配置していたので一度ロードし直し、アクシズの支配エリア周辺に部隊を配置してから再びデラーズフリートを殲滅。 アクシズの攻勢が始まる前に、こちらから一斉に攻撃を仕掛けたのですが・・・。 各エリアにはガザC、ガザD、ガルスJといったMSが配置されていて、ジム改が主力の連邦軍はかなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 22:17
生殺しで100ターン・・・
アクシズの野望では系譜と異なった仕様になっている部分も多いですが・・・。 今回特に有難い仕様変更が、戦艦等の撃墜に関わるシステム。 系譜では戦艦や輸送機が撃墜された場合、搭載していた機体も一緒に撃破されていました。 高価な機体や優秀なパイロットが抵抗も出来ず撃墜され、涙した事も少なくありません。 ですが今回は戦艦等が撃墜された場合、搭載機は耐久力が半減した状態で脱出する事になります。 この仕様はホントうれしいですね。 無論、撃墜されないのが一番ですが、最悪でも戦艦や輸送機だけの損失で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 19:14
生まれ変わった・・・
系譜ではMS搭載能力を持たない為、開発しても生産する必要の無かったサラミス改とマゼラン改ですが・・・。 今回はなんとMS搭載能力を備えています。 サラミス改はペガサスの約半分のコストで生産できるので、今回は宇宙での運搬用として作るのも良いかもしれません。 攻撃面でもなかなか優れていますしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 20:28
風前の灯
連邦ではズゴックの開発プランを奪取出来るかどうかが後の難易度を大きく左右する・・・と言っても過言ではありません。 2部になると水中にはハイゴックやズゴックEが登場することになるので、それらにアクアジムをぶつけても歯が立ちません。 その為、水中のMSはドン・エスカルゴやデプロッグに頼らざるを得ないのですよね。 ズゴックがあればそんな状況も覆せるので、諜報部に頑張ってきて欲しいものです。 ちなみにクリア時に残りターン数が26〜35だとズゴックEの開発プランを入手できます。 アクシズでもその... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:50
宇宙へ・・・
今回はMSの生産ターンが少ないので、早め早めに攻め込んで行く方がよさそうですね。 ザクやらジムなんかは1ターンで生産できるので、のんびりしてたら敵の大部隊が襲撃。 なんとか撃退して一息入れていると、敵は再びMSを大量生産・・・。 なんて事の繰り返しになりそうですから。 ガンガン攻めると敵も数が少ない状態だったりするので、その分楽に戦える感じです。 わざと複数の場所で戦闘を発生させて、敵の増援を呼び込み、その間に別な地点を襲撃する・・・なんて事も有効かもしれませんね。 こちらが少数でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:29
一転
前日はあまりガンダムを量産したく無かったので、代わりに陸戦型ガンダムを2機生産したのですが・・・。 よくよく考えると、この選択は失敗だったかなぁ・・・という気も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 18:05
連邦での戦闘のコツ
初心者の中には連邦編で始めて、ジオンに手も足も出ないという方もいるのではないでしょうか? 基本的に連邦は序盤がきつく、後半が楽。 ジオンは逆に最初は楽で後がキツイといった感じになっています。 と言う事で戦闘面で連邦の序盤を乗り切るコツを。 まぁあくまで私なりのやり方ですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 20:09
苦しい展開
ジオンの系譜に比べると、敵がやたらと攻めてくる気がします。 マドラス->インド->中国->ペキンという感じでペキンに攻め込んでいたのですが・・・。 ペキン陥落直前で大量の増援、同時に中国にも攻め込まれ、増援を送ることも出来ずペキンの部隊が次々に撃破。 ガンキャノン2機でしぶとく粘っていたのですが、激しい消耗戦となってきたので一時撤退。 中国にはペキンへの援軍としてヤザンのPガンダムが配置されていたので、こちらはかなり優勢だったのですが・・・。 数ターンおきに援軍が到着... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/07 13:50
アクシズの脅威発売・・・前日
待ちに待ったこの日がやってきました、機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威の発売前日が。 前にも似たような事言った気もしますが、まぁ気のせいと言う事で。 というわけで、早速フラゲしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 12:35
あと・・・
私は基本的に買う予定のゲームの情報は、あまり仕入れないのですよ。 と言うのも、買うと決めたら、内容がどうであれ買ってしまいますからね。 むしろ情報を仕入れることで、発売が待ち遠しくて堪らなくなってしまいますから・・・。 長い時は数ヶ月待つことになりますし、そういう状態を避ける為にもあえて見ないようにしているわけです。 逆に買うかどうか判断付かないような作品は、積極的に情報仕入れるのですけど。 まぁそういう理由で発売が迫ってきてから一気に調べたり、雑誌の記事読んだりするのですが・・・。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/29 19:58
ベルウィックサーガのレベルアップ
ベルウィックサーガ、世間一般ではあまりいい評価ではないこのゲームですが・・・。 私自身はこれを超えるSLGはそうそう無いと、まったく逆の評価だったりします。 それだけ人を選ぶゲームという事ですが。 ゲームをプレイするに当たっては、オフィシャルHPのスペシャルの項目がなかなか為になります。 正直万人にお奨めできるゲームとは思いませんが、世間の評判で判断せず、実際にプレイした上で評価して欲しいゲームですね。 その際序盤だけプレイしたのでは真価はわかりませんから、合わないと思ってもせめて中盤... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 06:05
パレードゴルゲットを求めて
以前はミラテテ様貰うだけといった感じでプレイしていたFF11ですが・・・。 最近はカンパニエのおかげで手軽に経験値を稼げるようになり、プレイする事も増えてきました。 大体1日に2〜3戦ほどカンパニエバトルを行うのが日課のようになっています。 時間的には1時間ほどというところでしょうか。 前日述べたとおり、最近は他のゲームプレイする気があまり起きないので、今日は普段より長めにFF11をプレイ。 と言っても特に目的も無く、ソロムグのバザーをポケ〜っと眺めてるだけだったのですが・・・。 放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 08:33
飽きっぽさ全開
Gジェネ再開と謳った直後にもかかわらず、いきなりの挫折です。 全ステージプラチナ獲得を目指そうと思っていたのですが、一度クリアしたステージをもう一度やる形じゃないですか。 その上ポイント獲得する為に、強化したMSで敵を叩き潰していくわけですが・・・。 これが圧倒的な戦力差なので、単なる作業な感じなのですよ。 これを繰り返すのは詰まらない・・・というか、モチベーションを維持出来ないといった感じです。 こんな状態で続けるとゲームに飽きてしまいそうなので、一時中断する事にします。 再開する... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 07:13
Gジェネ魂プレイ日記 23日目
何気に復活。 スパロボ、スターオーシャンも一区切り付いたので、GジェネS再開しました。 プロフィール100%達成も間近でしたし。 現在プロフィールはトータルで97%。 ユニットは98%で、これは未開発のユニットを作成するだけ。 キャラクターは94%、こちらはオリジナルキャラクターを全員登録する事で達成。 目標としては未開発のユニットの作成と、お金を貯めてオリジナルキャラを雇う事の2点でしょうか。 それとは別として・・・・ 全ステージをプラチナでクリアし、原作キャラ全員を使用可能に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/01/16 22:37
1周目クリア
PSPスターオーシャン1クリアしました。 とうとう、というより今頃といった感じですが・・・。 さすがに下準備が十分だった為か、クリアまでは難なく。 ただラティ用に作ったシルヴァンスですが、これは風と光、闇の3つの属性を持っています。 ところがラストダンジョンのリヴォースタワーには、これらの属性を吸収する敵が出現するのですよね・・・。 そういうわけで無属性のデュエルソードを最後まで使い続けました。 逆にイリア用に作ったドラゴンクロウは無属性で、かつHit数+1という武器。 1度の攻撃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 13:03
DUALSHOCK3購入
DUALSHOCK3を購入してきました。 これは新型PS3と同時に発売された、PS3用の振動機能付きコントローラ。 普段ゲームするときは振動オフにするのであまり必要ではないのですが・・・。 FF11で釣りをする時は、振動の強弱で釣り上げるかリリースするか判別するので、この時ばかりは振動機能が必須。 それに本体に付いて来たSIXAXISは、ワイヤレスで使うと、触れてもいないのに時々△ボタンが押されてしまうのですよね。 USB接続時だと大丈夫なので、せっかくのワイヤレスも有線で使用してまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/01/11 12:01
終わりは近いけど・・・
スターオーシャンですが、本日は隠しダンジョンと言えるメトークス山の廃坑と旧異種族の遺跡を探索。 廃坑はホット側からメトークス山に入った一枚目のマップ。 エリア切り替え付近の岩と岩の間から入れます。 ちょっとわかり難いですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2008/01/10 08:22
準備万端
現在スターオーシャンは4つのエンブレムを集め終わったという所。 終盤に突入したという辺りですか。 基本的にTVを見ながらであったり、風呂に入りながらのプレイなので進行は遅め。 普段は先の展開が知りたくてどんどん進めてしまうのですが、過去散々プレイした作品のリメイクという事もあり、のんびりと進めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 08:18
休みの終わり
正月休みも終わり、いよいよ新年がスタートするという時期ですね。 まぁ私は正月休みも1日と2日だけだったのですが・・・。 そういう事もあって、ここ数日は録画していた正月番組なんかを見て過ごしてました。 BS11だけでもいろいろと放送されてたので、見るだけでも結構大変です。 しかしペルソナもアニメ化される時代になったのですね。 昔、デビルサマナーは深夜ドラマ化されてましたが、大きなレンタルビデオ屋でもなかなか見かけないマイナーな作品でしたからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 08:52
年末
今日はとうとう大晦日です、あと数時間で今年も終わり・・・・。 今年一年、訪問していただき、どうもありがとうございました。 なんとなくではじめたブログですが、訪問者の方が継続する為の力になっていました。 来年もどうかよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 20:50
Gジェネ魂プレイ日記 22日目
Gジェネスピリッツをプレイし始めてから22日目・・・。 Vガンダムシナリオ、そしてファイナルステージもクリアし、ようやく全シナリオクリアしました。 全ての機体を生産リストに載せたり、いまだ獲得してないオリジナルやゲストパイロットの獲得。 ユニットやキャラクターの育成等と、まだまだやり込むべき要素は残っているのですが・・・。 スパロボも購入しましたし、密かにスターオーシャンも購入済みであるので、ひとまずここで終了。 暇になった頃にでも再開したいものです。 そういうわけで、今日まで続いた... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/26 23:50
Gジェネ魂プレイ日記 21日目
クロスボーンガンダム スカルハート、そしてVガンダムシナリオへ突入。 長かったGジェネスピリッツもとうとう終わりが見えてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 23:47
Gジェネ魂プレイ日記 20日目
メリークリスマス!! という事でクリスマスイヴです。 今日は地元繁華街で行われた大規模な忘年会に少しだけ参加。 忘年会といっても内輪の集まりの宴会ではなく、ちょっとしたお祭り。 繁華街の活性化を目的に行われているイベントといった感じです。 野外で行われているので少し寒かったですが、そのせいか無料で配られていたうどんがなかなかおいしかった・・・・。 しかし今年もあと1週間なんですね。 振り返ってみると早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/25 01:25
Gジェネ魂プレイ日記 19日目
先日、一足早いクリスマスを堪能してまいりました。 この時期は街中クリスマス一色。 飲食店等もクリスマス向けのサービス開始してたりしますからね。 敬虔なクリスチャンでも無いし日付にこだわらなくても良かろうと、ここ数年は早めにクリスマスイベントを行ってます。 まぁサービス業という職種に就いてたりすると、クリスマス当日に休みなんて、とてもじゃないけど取れない・・・というのが大きいのですけどね。 しかしゆっくりと時間取れる日に過ごすクリスマスっぽい休日。 悪くはないと思うので、よろしければ是... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/22 22:50
Gジェネ魂プレイ日記 18日目
■シルエットフォーミュラ91「影のガンダム」 シルエットフォーミュラの話は、コミック版よりプラモの付録だった小雑誌のストーリーの方が好きだ。 と言ってもRXF-91が改になる前身のエピソードがあるかないかくらいで、大きな違いは無いようだが・・・。 ちなみに小雑誌版だとガレムソンは過去にコロニー襲撃しておらず、レイラの父親も生きていると言う設定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 11:43
Gジェネ魂プレイ日記 17日目
火曜日はプレイ中に寝てしまい、そのまま朝を迎えることに。 それゆえ今日のプレイが17日目なのか18日目かちょっと曖昧。 まぁほとんどプレイしてなかったので、今日が17日目と言うことで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/19 23:58
Gジェネ魂プレイ日記 16日目
現在Gジェネスピリッツをプレイ中ですが、この手のゲームでよく耳にするのが「確率がおかしい」という言葉。 果たして本当にそうなのでしょうか? スパロボ等の影響か、30%くらいの攻撃は回避して当たり前と思っている人が多いようですが・・・・。 ベルサガの所にも同じような事を書きましたが、30%くらいの確率が的中する確率というのは、結構高いものです。 ちょっと変な言い回しですけどね。 例えば30%の攻撃1回が命中する確率は、文字通り30%です。 ですがこれが2〜3回、5〜10回となった場合、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/17 18:27
Gジェネ魂プレイ日記 15日目
ZZシナリオ後半へ突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 20:39
Gジェネ魂プレイ日記 14日目
今日はZZガンダムのステージ2と3をプレイ。 全5ステージなので、残りは2ステージ・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/15 00:19
Gジェネ魂プレイ日記 13日目
月曜〜火曜とプレイできなかったので、本日が13日目。 シナリオはZガンダム終盤からZZへ突入・・・。 ジオン再興編も残すはガンダムZZと逆襲のシャアのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/13 00:56
Gジェネ魂プレイ日記 12日目
Zガンダムシナリオ中盤へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 02:07
Gジェネ魂プレイ日記 11日目
昨夜BS11でMS IGLOOが放送されました。 2夜連続で、昨夜は一年戦争秘録全3話と黙示録0079の1話が放送。 IGLOOはヅダの話しか見たこと無かったので、結構楽しみにしてました。 放送時間はGジェネやってたので録画を見たのですけどね・・・。 さすがに映像はすばらしかったです。 今夜は黙示録0079の後半、そして0080の1〜2話が放送。 この記事を書いてる今、まさに放送中なのですが・・・。 放送スケジュールではまだ0083等が控えてますし、更にはTV版ガンダムも放送中。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/09 01:00
Gジェネ魂プレイ日記 10日目
本日から機動戦士ガンダム0083 宇宙の蜻蛉へ突入。 元となった宇宙の蜻蛉とは、シーマを主人公(?)としたCDシネマ。 まぁ私自身、中身は聞いた事無いのですけど。 別のCDシネマ「ルンガ沖砲撃戦」の方ならいまでもCDラックに眠っているのですが・・・。 こちらはGP01のロングレンジビームライフルのおかげで、若干有名になってきてますね。 聞く所によるとDVD-BOXでは、一部映像化されたものが映像特典として収録されてるとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/08 01:30
Gジェネ魂プレイ日記 9日目
Gジェネスピリッツ購入してから1週間以上経過しましたが、一向に終わる気配がありません。 今ようやく中盤突入というところですからね、全シナリオ終わるまでどれくらいかかるのやら・・・。 シナリオ終えてもプロフィール埋めたり、生産リスト登録といった作業もありますからね。 おかげで今月いっぱいGジェネだけで過ごせそうです。 今日はSTARDUST MEMORYの続きから、最終シナリオまで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 02:45
Gジェネ魂プレイ日記 8日目
本日よりジオン再興編へと突入。 まずは0083 STARDUST MEMORY。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/06 01:53
Gジェネ魂プレイ日記 7日目
ガンダム外伝シナリオを終え、ポケットの中の戦争へと突入。 長かった一年戦争編もこれで最後。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/04 23:41
Gジェネ魂プレイ日記 6日目
プロフィール達成率100%で∀ガンダムが使用可能になるらしいですね。 宇宙世紀作品を集めた本作でこのチョイスなのは、富野ガンダム繋がりという事でしょうか。 しかし100%というのが結構きつい条件・・・。 まぁF等と違ってステージに出現した機体等もプロフィールに登録されますから、各ステージには登場しないユニットを優先的に作っていけば比較的楽なのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 01:19
Gジェネ魂プレイ日記 5日目
先日BS11で放送された「検証!機動戦士ガンダムの世界」、録画していたので見てみましたが、なかなか興味深かったです。 何気にGジェネスピリッツもちょこっと顔見せしてましたし・・・。 普段はこういう番組あまり見ないのですが、ガンダムという作品を語るんじゃなくて、ガンダムをダシに最先端の科学技術や宇宙移民等についてまじめに語るというのが面白かったですね。 これがただ他人のガンダム論をひたすら聞かされたり、名場面集を見せられるような番組だったら最後まで見なかったかと。 まぁ最後はちょっとだけガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/03 01:52
Gジェネ魂プレイ日記 4日目
体調もすっかり良くなった今日この頃。 コタツで寝て風邪を引いたばかりだというのに、相も変わらずコタツで寝ています。 一度引いてしまえば抵抗力も付くし、そうそう風邪も引かないだろうと怠け者の考え。 ただ起きたときは喉がカラカラに乾燥してるので、風邪を引かなくても喉を痛めそう・・・。 ただでさえ喉が弱いというのに、そうと理解していながらコタツで寝るというから困ったものです。 やはりコタツの魔力か・・・。 Gジェネスピリッツはブルーディスティニーの最終ステージ、そしてガンダム戦記のシナリオ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 23:57
Gジェネ魂プレイ日記 3日目
どうもPCの・・・というよりOS入れてるHDDの具合が悪い。 いろいろ対策してる間に午前3時を回ってました・・・・。 Gジェネスピリッツは第08MS小隊、ブルーディスティニーシナリオへと突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 03:37
Gジェネ魂プレイ日記 2日目
Gジェネ2日目、IGLOOシナリオ突入・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/30 00:45
Gジェネ魂プレイ日記 1日目
SDガンダム Gジェネレーションスピリッツのプレイ日記。 日記というよりはただ書きなぐってるだけといった感じ。 あまり見せる事を考えずに書いているので、読み難いと思われます・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 00:08
Gジェネレーション スピリッツ
横着してコタツで眠っていたら、風邪を引いてしまったようです。 幸い熱はそれほど高くないのですが、体温調節がうまく出来てないのか、やたらと寒気がして気分も悪い感じです。 毎年同じ事して風邪引いていると言うのに、懲りないものです。 コタツの魔力か・・・。 そんな状態ではありますが、SDガンダムGジェネレーションスピリッツ購入してまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/28 13:57
新しいもの好き
この2日間、FF11のクエとミッションを進めてました。 といってもアルタナの神兵ミッションではなく、アトルガンの秘宝ミッションだったりします。 全然進めてませんでしたからね・・・。 同様にクエも終わらせてなかったものが多かったので、ソロでクリア可能なものを中心にやってました。 しかしこんなにFFに潜るのも久しぶりです。 追加ディスク効果か・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/25 14:57
カンパニエ・・・
今日は過去のバストゥーク方面へ口を開放して周りました。 全ての口を開通させる事が出来ましたが、これだけでも結構な時間がかかりますね。 徒歩でジュノ〜三国を練り歩くわけですから・・・。 詩人のマズルカや、移動速度アップ装備があると楽そうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/24 01:11
バトクロ最終ミッション公開
ガンダム バトルクロニクルの最終ミッションとなる「ここはアッガイ谷」のパスワードが公開されました。 パスワードは「らよタのW」 過去に発表されたパスワードは、ミッション分岐条件のページに記載してあります。 今回のパスワードはaさんからの投稿となります。 aさん、どうもありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 21:40
アルタナ初日
本日午前11時より、ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵にまつわる要素が開放されました。 私は昨日の内に主な手続きすませていたので、バージョンアップ済ませた後、のんびりとプレイしてたのですが・・・。 世間ではリトライオンラインが発生していたらしいですね。 FF11内のフレも「ようやく入れたよ〜」と皆、開口一番に話してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/22 21:21
FF11 アルタナの神兵
本日はファイナルファンタジーXI アルタナの神兵を購入してきました。 FF11はサービス開始から3年くらいはほぼ毎日プレイしてたのですが・・・。 最近では1〜2週間に1〜2度ログインして、「サンド護衛クエ」、「失われた料理」、「迷子のチョコボ」の3つのクエストを行い、ミラテテ様ゲットするだけという勿体無いプレイ。 それで毎月2000円近く支払っているのですから、メーカー側にとってはおいしい客という所。 ちなみにミラテテ様とは、使用するとジョブ経験値700〜1400ほど入手できるアイテム。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 13:29
暖房が欠かせない季節・・・
最近寒いですね、すっかり冬という感じです。 もう11月も半ばですし、季節的には当然と言えますが・・・。 私は寒いのが苦手なので、ツライ時期です。 まぁ暑いのも苦手ですけどね。 ただ冬場は寒さで体も気持ちも縮こまりがちになりますからねぇ。 その分、夏より冬の方が苦手です。 ついでに猫舌なので、温かい飲み物飲もうとして舌火傷してしまったりという要因もあって、総じて冬は苦手・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/20 00:46
決め手に欠ける
バトルクロニクルは機体やパイロット育てるだけになったので、最近ではたまに起動するくらいに・・・。 そんでもって現在は主にWARHAWKやってるのですが、面白いですね。 結構ハマってます。 バグでいきなり特務曹長->大尉->大佐になってしまいましたが、近日中に直すというアナウンスもあるので、あまり気にしないで遊んでます。 しかしまぁ、10階級昇進ですよ・・・。 そんな状態でWARHAWK堪能してるのですが、オンライン対戦に疲れた時、のんびりとプレイするゲームが欲しいんですよね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/18 22:28
忘れていた・・・
ガンダムOO始まりましたね、1話見た限りでは、可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。 ただSEEDの時も思いましたが、無理にハロ出さなくてもいいんじゃないかなと・・・。 後はラルクの曲は昔のほうが好きだったなぁとか、スクコマ2は機体サイズが原作設定になったんだという本編以外の感想。 ガンダムといえば、バトルクロニクルをやっているわけですが、実はあまり進んでません。 というのもアレですよ、WARHAWK。 すっかり忘れてましたが、コレも10/4発売だったのですね。 DL専用販売だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 07:34
バトクロ2日目・・・
ガンダム バトルクロニクル1周目クリアしました。 辿ったルートは連邦(0079)->連邦(0083)->エゥーゴとオーソドックスなパターン。 前作に比べると、結構簡単になってますね・・・と言えるのも、私が前作経験者だからか・・・。 機体の防御力低いとザコの攻撃も侮れませんし、エースクラスの相手には攻撃を当てるのも一苦労。 加えてこのゲームではMAが異常に軽快な動きを見せるので、初心者には難しいかもしれません。 特にMAは、下手するとシャア等のエースが乗ったゲルググなんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/04 09:35
PSP ガンダムバトルクロニクル
ガンダム バトルクロニクル購入してきました。 前作のバトルロワイヤルがなかなか面白かったので、結構期待していた作品なんですよね。 ガンダムのACTでは久々にハマりましたし。 このゲームはPS2ガンダムのタクティクスモード、ガンダム戦記の流れを組む作品。 ガンダムのアクションというと連邦vsジオン等のVS系を思い浮かべる人も多いと思いますが、あちらは対戦を重視した作りやバランスになっているのに対し、こちらは一人でプレイすることを重視した作りといった感じです。 プレイヤーは連邦、もしくはジ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/03 13:09
PSP-2000到着
本日、我が家にも新型PSP届きました。 通販で購入したので、1日遅れとなってしまいましたが・・・。 手に取った瞬間の第一印象が、触感が違うという事。 そして何より、新型の軽さに驚きました。 両方手に取って比べるまでも無く、新型のほうが圧倒的に軽いという事が実感出来るほどです。 まぁ缶ジュース1本よりも軽いという話ですからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/21 15:01
続 Another Century's Episode 3 THE FINAL
(2007/09/07 0:18更新) A.C.E3で面白いバグに遭遇。 先日ステージ10Aをリ・ガズィでプレイしていた時の事。 敵の砲撃を食らったら、リ・ガズィが突如アフロ化。 見た分には面白いのですが、前が見えなくて、ギュネイに思わぬ苦戦をしたというお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/06 16:15
Another Century's Episode 3 THE FINAL
(2007/09/06 01:07更新) やってまいりました、この日この時、A.C.E3発売前日が。 いまさらいう事ではないかもしれませんが、私の生活圏内ではフラゲ可能なゲームショップが4軒ほどあるのですね。 (探せばまだあるかも?) それゆえ、発売前日には大抵のゲームソフトが買えてしまう訳です。 というわけで、買ってきましたよ、A.C.E3。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 11:58
PS2版Gジェネレーションシリーズ最新作
PS2でSDガンダム Gジェネレーションシリーズ最新作となる「SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ」が発売されることが発表されました。 発売日は2007/11/29、価格は7,140円。 PS2では「GジェネレーションSEED」以来となるこの作品。 グラフィックやシステム面で、大きな変化を見せているようです。 もっとも特徴的なのは、戦艦系ユニットの巨大化、最大12機同時攻撃と言った所。 戦艦の巨大さはまさに圧巻。 画面写真を見る限りでは、PSP版「Gジェネレーションポータブル」... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/09/01 02:41
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド発売決定
PS2専用ソフト「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー ザ セカンド」が発表されました。 発売日は11月1日、価格は7,329円。 参戦作品は下部参照。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 23:03
モノが無くても積みゲー
某βテストの操作にも慣れ、普通に楽しめるようになってきました。 ランキング見たら8○位と予想外に高順位で、「もしかして上手いんじゃ?」なんて勘違いしている今日この頃。 実際は2日で10時間とかプレイしてましたから、プレイ時間多ければスコア稼いでるのも当然という話です。 前作はケロタンなら10位以内に入った事ありますけど、総合じゃかなり下の方でしたからね・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 13:20
PS3 METAL GEAR ONLINE βテスト開始
PS3版メタルギアオンラインのクローズドβテストが、本日より開始されました。 規約により情報の公開は禁止されているので、残念ながら内容はお伝えできませんが・・・。 (以下機密に関する規約) ■(機密保持)  1. 「機密情報」とは、本サービスの性能、バグ、コンテンツ、ユーザーの報告内容・レポート、当社からユーザーに対するレポートに関連する情報を含む、本サービスに関連するすべての情報をいい、ユーザーは、機密情報が当社にとっての企業秘密であることを了解します。  2. ユーザーは、機密情... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 20:16
PSP ワイルドアームズ クロスファイア その4
WAXF、予想以上にハマっております・・・・。 ユニット自体の強さよりも、戦術が重要と言うところもツボな所。 こちらの方がLV高くても、やり方が悪いと簡単にゲームオーバーになれます(^^; なかなか満足しているのですが、今回は欠点部分の紹介でも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/11 07:06
PSP ワイルドアームズ クロスファイア その1
買ってきてしまいましたよ、ワイルドアームズ クロスファイア。 「新型PSPのワンセグチューナーとか予約できないかなぁ〜」とゲームショップ覗いたら、置いてあったのでついついレジへと・・・・。 すっかり忘れてましたが、明日発売だったのですね。 しかしつい先日新型PSP予約したばかりだというのに、この浪費癖。 なんとかしなければ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/08 13:03
鉄拳DRO始動
鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン、予定通り本日配信開始されました。 午前中には配信開始されてたようで、トップはかなりの試合数に達してますね。 懸念されていたラグに関してですが、これもほとんど無いと言っていいほど快適です。 相手によってはコマ送り状態になったりもしますが、これも稀ですね。 約30戦ほどプレイしましたが、そこまで酷かったのは1戦のみ。 しかもその時の相手は海外の人だった模様。 国内対戦なら、よほど回線状況悪い人でなければ、悪くても微ラグ程度に収まりそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/01 16:01
鉄拳DRO配信前夜・・・
いよいよ鉄拳5 ダーク・リザレクション オンラインの配信日が明日へと迫りました。 オフィシャルHPで詳しい内容も発表され、盛り上がりは最高潮(自分の中では)。 懸念されてたオンラインモードも、ルーム設立の際に細かく設定できるようでひと安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 20:35
ブレイドストーム体験版
本日からブレイドストームの体験版が配信されました。 洋風無双のようなものだと思っていたのですが、どちらかというと決戦シリーズの流れを汲む作品ですね。 アクションというよりは、RTSに近いものがあります。 プレイヤーは傭兵部隊の隊長となり、イングランド軍かフランス軍へと所属、百年戦争に介入する事となります。 所属と言っても終始どちらかの軍に仕えるというものではなく、傭兵としてイギリス、もしくはフランスの依頼を受け、戦場に参加するという形。 イングランド軍の作戦に参加した後、次はフランス軍... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/30 21:44
鉄拳5 ダーク・リザレクション オンライン配信日決定
PS3のダウンロード専用ソフト鉄拳5 ダーク・リザレクションにオンライン対戦要素等を追加した鉄拳DROですが、配信日が決定したようです。 配信日は2007年08月01日。 8月配信予定という事で中旬くらいを想像してたのですが、うれしい誤算です。 価格は以前発表のあった通り、フルパックで2,800円。 すでに鉄拳DRを購入した人が対象の、拡張パックが1,000円となっています。 オンライン対戦の利用料金は無料。 長らく待たされましたが、あと数日で実際に触れられる事になりそうです。 し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/27 21:50
みんゴル5
なんだかんだで買ってしまいました、みんゴル5。 ホント意思が弱いですねぇ。 これで8月には何も買えなくなりそうです。 とか言っておきながら、何か買ってしまいそうですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/25 16:23
新キャラ・エミィ
スパロボOG外伝に登場する謎の少女エミィ。 ファイター・ロア関連みたいなので元ネタあるのかな〜と調べてみたら・・・・。 実は戦士・ロアの妹なんですね。 FCソフト「SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団」という作品が初登場で、以降たびたび登場していたらしいです。 作品間をリンクさせる点では、某無用の作者といい勝負。 しかし戦士・ロアとその妹エミィ、コウタ・アズマとその妹ショウコ・アズマ。 そしてOGsに収録されていたOG2.5を踏まえて考えると、以降の展開がある程度読み取れますね・・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 07:19
スパロボOG外伝
ネットで得た情報ですが、スパロボOGsが発売されたばかりだというのに、もう新作発表されました。 次回作はスーパーロボット大戦OG外伝(仮) 外伝ではスパロボOG2.5完全版が収録されているそうです。 OGs関連の記事見てもらえればわかると思いますが、OGsに収録されていた2.5シナリオは、序盤中の序盤だけでした。 ですがこの外伝では、序盤から完結までが収録されているとの事。 OG2.5はOG3への繋ぎだと思ってましたが、こういう形だったとは・・・・。 2.5序章をプレイした印象では、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 01:13
PSP-2000発売日決定
スパロボも終わったし、何か新作ソフトでも買おうかなと思ってゲームショップまで行ったのに、結局何も買わずに帰宅。 何買おうか散々迷った挙句、何も買わないという選択をしてしまったんですよね。 優柔不断な自分が憎い。 そんなわけで、中断していたタクティクスオウガをプレイしてます・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 01:02
新!!
新型のPSPが発表されましたね。 なんとこの新型、PSPの映像をTV画面に出力できるビデオアウトポートを搭載しているとの事。 私も「PSPのゲームをTVの画面で楽しみたい!!」なんて思ってただけに、うれしい機能です。 他にもメモリにUMDのデータを記録する事でアクセス速度の短縮が図られていたり、PS3やPCとUSB接続時にバッテリーの充電が出来る機能が追加されているそうです。 発売も9月頃を予定しているそうなので、そう遠くない内に触れることができそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 21:00
ワイルドアームズ クロスファイア
PSPで8/6に発売予定のワイルドアームズ クロスファイア。 正直あまり興味なかったので、情報仕入れてなかったんですよね。 ずっと今までと同じRPGだと思ってましたし。 でもコレ、シミュレーションゲームなんですね。 正確にはS・RPGのようですが。 もともとSLG好きですし、クラスチェンジシステムや傭兵を雇用したりと、結構ツボなシステムも搭載されているので、今ではちょっと期待してます・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/11 08:38
意外な結果?
ファミ通.comで2007年6月18日〜2007年6月24日間のゲームソフト販売本数ランキングが発表されました。 意外だったのがグローランサー6が4位という事。 1位〜3位がDSのソフトですから、据え置き機のゲームとしては1位という事に。 内容的には問題無いと思いますが、前作がアレだったり、結構マイナーなタイトルだと思ってたんですよね・・・・。 まぁしばらくはRPG出てませんでしたし、他に対抗馬となるソフトが無かったからかもしれませんが。 しかし翌週にはスパロボはじめ、大量にソフト発売... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/06 18:05
延期・・・・
鉄拳DRO、6月30日配信という事で、雑誌にもそう掲載されていましたが・・・・。 どうやら延期(?)の模様。 結構楽しみにしてただけに、ちょっと残念です。 でも今はスパロボOGsプレイ中なので、延期して良かったのかも? まぁ配信されてたとしても、鉄拳4以降はあまり対戦してないので、ボロボロにされそうですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 17:00
A.C.E3続報
オフィシャルサイトでもA.C.E3発表ありましたね。 正式タイトルは「Another Century's Episode 3 THE FINAL」 発売は2007/09/06 \7,329(本体価格:\6.980) なかなか早い・・・・ってか、もう2ヶ月ほどで発売ですね。 スパロボOG発売前だったので、情報公開遅らせたのでしょうか? 気になる点としては、タイトルに「FINAL」と銘打ってある所でしょうかね。 「PS2では」最後って事ならいいのですが・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 09:09
PS3 Ver.1.82登場
28日にPS3のシステムソフトウェアがVer.1.82にバージョンアップされました。 更新内容は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/29 07:21
A.C.E3発売決定
どうやらA.C.E3発売するらしいです。(登場作品は下部参照) 富野作品大量ですね、富野信者としてはうれしい限り。 ホントACEシリーズはツボな作品多くて困ります。 エルガイムとレイズナー、結構好きなのに今回は消えちゃいましたが・・・・。 しかしACEシリーズは俗に言うリアル系ばかり集めた作品でしたが、今回は真ゲッターロボ出るんですね。 比較的原作の動きを再現している作品だけに、あの動きがどう表現されるかちょっと楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 08:05
点数の基準?
今までいくつかの作品に点数をつけてますが、一応その判断基準でも説明しておこうかなと。 まぁぶっちゃけ、結構適当です。 が、判断基準としては、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/23 22:48
SLG最高傑作?
最近はPS版のタクティクスオウガをプレイしています。 懐かしいですね。 SFC時代からもう十数回はプレイしたというのに、今でも楽しめてます。 システム的にもストーリー的にもまさに最高峰(自分の中では)のSLGですね。 大人の事情で続編が作られる事が難しいというのが悔やまれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 23:26
PS3 機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト
個人的評価:5/10点   ©株式会社バンダイナムコ ゲームス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/17 22:07

トップへ | みんなの「ゲーム」ブログ

西へ東へ ゲームのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる