アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「第2次スーパーロボット大戦OG」のブログ記事

みんなの「第2次スーパーロボット大戦OG」ブログ

タイトル 日 時
スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ
スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ ここしばらくは昨年購入したままになっていたPS4ソフト「スーパーロボット大戦OG ムーンデュエラーズ」(OGMD)をプレイしており、何とか1周目をクリアしました。 OGMDはスパロボOGシリーズの最新作。 ストーリーは過去作からの続きですが、新規キャラクター中心に物語が展開されるので、過去作をプレイしてない人でも参入しやすくなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/02 00:16
第2次スーパーロボット大戦OG その31
第2次スーパーロボット大戦OG その31 宇宙ルートの33話から。 今回は逃走しようとしているゲスト戦艦を、離脱される前に撃破する事が目的となります。 3ターン以内に敵を20体以上撃破すると、SRポイント獲得可能。 やはり加速を使えるユニットが鍵となるので、インターミッションで組み合わせに気を使っておきたいもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 01:24
第2次スーパーロボット大戦OG その30
第2次スーパーロボット大戦OG その30 30話まで進み、中盤の分岐が発生しました。 1周目では地上ルートを進んだので、今回は宇宙ルートに。 いろいろと乗り換えていましたが、分岐した事でほぼ初期機体になってしまいました。 この辺は合流するまで我慢するしかありませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 01:12
第2次スーパーロボット大戦OG その29
第2次スーパーロボット大戦OG その29 2周目のプレイは、共通ルートの26話まで進みました。 ラ・ギアス組も合流し、主要な機体&キャラクターも揃った所ですね。 今回は1周目とは違う最終ステージに進む為、共通ルートのSRポイントは取得しないようにしていますが、意図的にSRポイント取得しないように進めるのは意外と大変でした。 「○○が被弾しない」とか「○○に進入させない」というものでは、逆の条件達成しなければなりませんし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 00:49
第2次スーパーロボット大戦OG その28
第2次スーパーロボット大戦OG その28 2周目の第2次スパロボOGは、共通ルートの18話に突入。 序盤のメンバーは一時的に離脱し、別ユニットを操作する事になりますね。 まぁこの辺は1周目と同じ展開なので、サクサクっと進めてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/11 23:42
第2次スーパーロボット大戦OG その27
第2次スーパーロボット大戦OG その27 リューネルートの15話から。 ラングランに侵略戦争を仕掛けていたシュテドニアス軍は、主要な戦いで敗れ、現在敗走中。 それをカークス軍とフェイルロード軍が追撃していると、戦争の決着は間近。 ヤンロンやヒリュウ改もシュテドニアス軍の追撃に移りましたが、途中でカークス軍に奇襲を仕掛けようとしている敵部隊を発見し、交戦状態に突入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 23:30
第2次スーパーロボット大戦OG その26
第2次スーパーロボット大戦OG その26 2周目リューネルートの11話から。 スパロボEXで描かれた地上人召喚事件も、中盤から終盤に差し掛かる頃ですね。 敵が拠点としている施設に地上人が捕らわれているという情報を得た為、調査の為にヤンロンとリューネが拠点内部に侵入。 基地内部でグルンガスト参式とシャイン王女用のフェアリオンを発見した所で、基地をダイゼンガーが襲撃するという流れで11話はスタートします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 23:35
第2次スーパーロボット大戦OG その25
第2次スーパーロボット大戦OG その25 2周目リューネルートの6話から。 ラングランを取り戻す為、カークス将軍に協力しているヤンロンですが、将軍に対しては不信感を持っているようですね。 そしてヤンロンは敵であるサフィーネと接触し、ラングランの第一位王位継承者であるフェイルロード王子が生きているという情報を入手していました。 そんな現場にヒリュウ改が現れ、合流を果たしたと言う感じで6話がスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 11:17
第2次スーパーロボット大戦OG その24
第2次スーパーロボット大戦OG その24 2周目開始しました。 普通にノーマルモードを選択。 1話をプレイしていて気付きましたが、今作では撃墜数も50%分しか引き継がれないんですね。 1周目で100体以上倒していたアイビスは撃墜数53、敵をそれほど倒していないラウルは撃墜数30という状態でスタートしていました。 3周目、4周目になると引継ぎが75%、100%になる模様。 今まで撃墜数はそのまま引き継がれていたので、こういうパターンは珍しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/31 08:03
第2次スーパーロボット大戦OG その23
第2次スーパーロボット大戦OG その23 2周目に突入する前に、1周目で使っていたユニットの紹介でも。 その辺りには、なかなか触れられなかったので。 まぁ私は満遍なく全てのキャラクターを使っていくスタイルなので、常に出撃させているユニットというのは少ないんですけどね。 レベルが低かったり、撃破数が50機未満のキャラを、優先的に出撃させていましたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/30 08:06
第2次スーパーロボット大戦OG その22
第2次スーパーロボット大戦OG その22 62話では、いよいよバラルの園に突入。 第2次スパロボαのラストに相当する場面です。 ゲームの終わりも近付いてきました。 まぁ先に書いてしまうと、63話が最終話でしたけどね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/28 22:33
第2次スーパーロボット大戦OG その21
第2次スーパーロボット大戦OG その21 60話からスタート。 後から気付いたのですが、何気にステージ分岐していますね。 今作では通常ルートのセーブデータは緑色、分岐中は背景が変わるので、すぐわかるようになっています。 何が条件で分岐したのかはわかりませんが、過去の例から考えると、SRポイントがトリガーになっている可能性があるかも・・・。 総ターン数が関係している可能性もありますが、最近ではその手の分岐は無いので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 23:56
第2次スーパーロボット大戦OG その20
第2次スーパーロボット大戦OG その20 57話クリア後に両部隊が合流したので、しばらく編成に頭を悩まされていました。 何せ50体のユニットを使えるようになりましたからね・・・。 宇宙ルートでは新規ユニットも加わっていたので、パイロット育成含め結構な時間を費やしてしまう事に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 23:58
第2次スーパーロボット大戦OG その19
第2次スーパーロボット大戦OG その19 地上ルートの56話から。 タイトルが紅の聖誕祭(前篇)と言う事で、今回も前後編にわかれたステージのようですね。 ガイアセイバーズの拠点グランド・クリスマスでの戦闘と言う事で、クライマックスも間近な様子。 最近のスパロボは60話前後の事が多いので、今回もその辺りで終わりそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 00:02
第2次スーパーロボット大戦OG その18
第2次スーパーロボット大戦OG その18 共通ルート53話から。 冒頭で久々にアルフィミィを見かける事になりましたが、あっさりとドゥバンのアレス・ガイストに吸収されるという結果に。 ここで仲間になるのかと思ったのですが、まだまだ後の話のようですね。 少なくともドゥバンと決着が付くまではお預けとなりそう・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/19 23:57
第2次スーパーロボット大戦OG その17
第2次スーパーロボット大戦OG その17 共通ルート49話から。 今回のシナリオデモで、雷鳳がとうとう完成した模様。 ただ調整中の段階で、ゼンガーが戻ってきてからテストをする予定だとか。 しかし鋼龍戦隊が基地を離れている間に量産型ジンライの襲撃を受け、トウマが敵の目を引き付けるために雷鳳で出撃します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 00:40
第2次スーパーロボット大戦OG その16
第2次スーパーロボット大戦OG その16 スーパーロボット大戦シリーズの新作が発表されましたね。 タイトルは「スーパーロボット大戦UX」で、ハードは3DS。 発売日は2013年3月14日という話。 DS版のシリーズとは違い、戦闘シーンはフルボイス化している模様。 久々の版権スパロボという事もありますが、個人的にはリーンの翼が参戦し、久々にダンバインも登場するという事で、結構気になっています。 3DSの性能はPSP程度という話ですし、第2次スパロボZくらいのボリュームも期待出来そうですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/14 21:23
第2次スーパーロボット大戦OG その15
第2次スーパーロボット大戦OG その15 共通ルート44話「特異点崩壊」 このタイトルは、旧シリーズの第4次スパロボをプレイしていると、感慨深いものがありますね。 第4次をプレイした人なら想像付くでしょうが、このステージではシュウのグランゾンが登場。 シュウだけでなく、モニカ、サフィーネ、テリウスも一緒に行動していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/13 08:12
第2次スーパーロボット大戦OG その14
第2次スーパーロボット大戦OG その14 意外と見逃しやすい変更点について。 ツイン精神コマンドに同調というものがありますが、これはツインユニット時に、パイロットの能力を高い方に合わせるという効果。 例えば射撃が190、格闘が140のパイロットと、格闘が190、射撃が140のパイロットでツインユニットを形成している時に使うと、両パイロットの射撃・格闘の数値が190になると言う感じ。 過去のシリーズでは1ターンのみ有効でしたが、今作ではツインユニットを解除するまで効果は持続。 その為、同調を使う事前提で小隊編成するのも良いですね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/12 08:09
第2次スーパーロボット大戦OG その13
第2次スーパーロボット大戦OG その13 共通ルート38話から。 ジンライ開発者の一人ミナキ・トオミネが、自責の念から鋼龍戦隊へとやってきましたが・・・。 彼女、父親のカオル・トオミネの実子では無いんですね。 第3次スパロボαに出ていたキャラクターでしたが、その設定は初めて知りました。 今作で初登場の設定なのか、私が覚えていないだけなのか・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/11 08:10
第2次スーパーロボット大戦OG その12
第2次スーパーロボット大戦OG その12 地上ルート35話。 いろいろあって、イルイは艦に残る事になりました。 特別に艦長から乗船許可も得られたので、このまま一緒に行動する模様。 そしてヒリュウ改は、地球を襲った異常事態に対する情報を得る為にも、北極へと進行。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/10 08:05
第2次スーパーロボット大戦OG その11
第2次スーパーロボット大戦OG その11 地上ルート32話から。 冒頭でギリアムから現状の地球に起きている異常事態について、推論が述べられますが・・・。 「わかりやすく説明〜」の件が逆にわかりにくいのは、私だけでしょうか。 言いたい事はわかるのですが、事態の説明になってないような。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 00:40
第2次スーパーロボット大戦OG その10
第2次スーパーロボット大戦OG その10 最近のスパロボでは、30話前後がターニングポイントになっている事が多いですね。 機体のパワーアップラッシュが続いたり・・・。 今回はそんな29話。 第2次OGでも、ストーリー的にはここが転換期となりそうなお話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 07:57
第2次スーパーロボット大戦OG その9
第2次スーパーロボット大戦OG その9 共通ルート25話から。 ラ・ギアスに出向していた部隊と合流しましたが、しばらく部隊は分散する様子ですね。 強制出撃メンバーから察するに、しばらくはクロガネと共に行動する模様。 という事で、一緒に行動する機体を強化しておくと、楽になるかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/06 23:49
第2次スーパーロボット大戦OG その8
第2次スーパーロボット大戦OG その8 21話では、久々にヒュッケバインの話題が登場。 移送作業が行われるので、その護衛任務に就けという事。 シナリオデモでは、初代ヒュッケバインとなる008L、2代目のMk-II、その後継機となるMk-IIIの名前が出てきますね。 例のエクスバインの名前も登場。 エクスバインはヒュッケバインではなく、社内開発用データ取得機・・・というセリフが、例の問題に対する逃げ道のように思えて仕方ないのは、疑いすぎでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 12:54
第2次スーパーロボット大戦OG その7
第2次スーパーロボット大戦OG その7 ラ・ギアスでの地上人召喚事件も解決し、舞台は地上に移りました。 そしてラ・ギアスに召喚された面々が戻ってくる2週間前、テスラ・ライヒ研究所が謎の敵に襲われるという場面から、18話「「混乱」からの使者」が開始されます。 ここから第2部と言う感じですね。 実際に1部、2部と分けられているわけではありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/05 00:24
第2次スーパーロボット大戦OG その6
第2次スーパーロボット大戦OG その6 マサキルート15話から。 スパロボEXのストーリーを元にしている地上人召喚事件も、そろそろ終わりが近付いて来ていますね。 SFC時代の作品ですが、過去作のシナリオがほぼ丸々入っているというのは、考え方によっては凄い事かも。 今回はさらに封印戦争のシナリオも入っていると言う事ですし、思った以上にボリュームあるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/04 00:32
第2次スーパーロボット大戦OG その5
第2次スーパーロボット大戦OG その5 マサキルートの11話。 しばらく存在を忘れられていたイングですが、ここで久々に登場。 失った記憶を取り戻す切っ掛けになればと、艦内のシミュレーターを行わせてみた所、かなりの成績だったようです。 ただ記憶は戻らなかった模様。 イングに関しては、現状これだけですね。 そろそろ仲間になりそうだと思ったものの、意外と長引いています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/03 01:05
第2次スーパーロボット大戦OG その4
第2次スーパーロボット大戦OG その4 マサキルートの8話「ザムジードの心」からスタート。 タイトルからもわかるように、ここで大地の魔装機神ザムジードが登場。 と言っても、まだまだ加入するわけではありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/02 01:10
第2次スーパーロボット大戦OG その3
第2次スーパーロボット大戦OG その3 マサキルート6話から開始。 インターミッションの会話から察すると、そろそろ新しい機体とパイロットが追加されそうな雰囲気ですね。 水の魔装機神ガッデスとパイロットのテュッティや、アルブレードのカスタム型の出番が近い模様。 このアルブレードのカスタム型は、背中にバインダーを付けて、飛行能力を付与した機体。 初登場は第3次スパロボαで、OGシリーズに出るのは今回が初。 OG2ではエルアインスと言う名前で登場しましたが、微妙に形状とか違う上、敵側のみの機体でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/01 01:15
第2次スーパーロボット大戦OG その2
第2次スーパーロボット大戦OG その2 マサキルートの3話からスタート。 この辺りの話は、スパロボEXと大体同じですね。 ラ・ギアスに地上人と機体が召喚され、傭兵として戦闘に参加していると言う展開。 時期的にはSFCやDSで発売されていた、「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」の1章と2章の間に起きた出来事。 SFCやPS1で発売されていた、スパロボEXで描かれた事件となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/30 07:43
第2次スーパーロボット大戦OG
第2次スーパーロボット大戦OG PS3ソフト「第2次スーパーロボット大戦OG」購入しました。 PS3やXBOX360などのゲーム機が登場してすでに6〜7年たちますが、これがHD画質では初のスパロボとなりますね。 そこで開発費を抑えるために、自社版権だけで作れるOGを最初の作品にしたのではないかと、個人的に推測していたり・・・。 それが正しかった場合、OGの売れ行きや反応次第で、今後版権スパロボがHDゲーム機に出るかどうかが決まるかもしれませんね。 下手をすると、今後は携帯ゲーム機でしかスパロボ出なくなるとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/29 20:03

トップへ | みんなの「第2次スーパーロボット大戦OG」ブログ

西へ東へ 第2次スーパーロボット大戦OGのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる