西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 4月18日〜4月30日

<<   作成日時 : 2008/07/10 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

校舎の3F階段前にいるアフロの先輩からクエスト23「迷走!ナゾナゾ先輩!」を受けられます。
内容は単純。
出されたナゾナゾに答えるというだけ。
正解すると宝箱の鍵を3個もらえます。
不正解でも何度も受けられるようですが・・・。
1日に1回しか受けられない模様。
ちなみに正解は「Aグループ」、「硬貨に描かれて〜

ベルベットルームに入ると合体やペルソナ全書の説明を受けられます。
現段階では話を聞くことも出来ませんでしたが、マーガレットからのお願いを聞くことも出来るようです。
また今回の合体は日にちの影響を受け、合体の結果にさまざまな影響を与えるとか。
どういった影響を受けるかは、合体予報で見る事が出来ます。
プレイの度に変化するのか、それとも固定なのかはわかりませんが・・・。
とりあえず4月18日の影響はパラメータの上昇。
4月19日の影響は、魔術師のペルソナを素材にすると、合体後のペルソナにジオが追加されるというもの。

街や学校では主人公のパラメータを上げる事が出来ます。
対応するステータスと場所は下記の通り。
勇気・・・商店街の中華料理屋「愛家」※日替わり(月、火)
根気・・・商店街の中華料理屋「愛家」※日替わり(水、木)
寛容さ・・・商店街の中華料理屋「愛家」※日替わり(金、土、日)
知識、寛容さ、勇気・・・商店街の中華料理屋「愛家」※雨の日限定
知識・・・学校の図書館

4月18日
街を一通り探索した後は、早速ダンジョン探索。
突入前にクマと話したら、ダンジョン脱出アイテムのカエレールを貰う事が出来ました。
商店街のお店でも買えますが、結構高いので助かります。
戦闘ですが、弱点を突くとダウンさせられますが・・・。
ダウン状態でさらに弱点を攻撃すると気絶。
ターンが回ってきても、回復するまでは動けないようです。
SPが尽きてきたので、主人公達のレベルが9になった所で脱出。
しかしP4では広間に戻ってきても回復しないのが厄介ですね。
P3のように強行策は取れなくなっている模様。
よく考えてスケジュール組まないと詰んでしまいそう・・・。

所持ペルソナの数がいっぱいになったので、とりあえず合体。
イザナギ+アプサラス+ウコバクでジオとディアを継承したヴァルキリーを作成。
このヴァルキリー、ブフとジオが使え、物理攻撃のスラッシュも習得。
防御力を下げるラクンダも習得済みで、LV10まで育てると全体回復魔法のメディアを覚えると、なかなか優秀な感じ。
氷に耐性はありますが、風が弱点になっています。

4月19日
本日より運動部の部活の所属する事が可能に。
職員室に向かうと部活に関する話を聞くことが出来ます。
P3同様、運動部同士、文化部同士を掛け持ちする事はできませんが・・・。
運動部と文化部という掛け持ちなら可能。
ただし文化部の受付は4月25日からとの事。
運動部はサッカー部とバスケ部がありますが、今回はサッカー部に入部してみました。
入部の前に見学をしてみた所、所属する部員が違っていたので、部活によってイベント変化するかも?。
発生するコミュは同じでしょうが。
というわけで発生したコミュは「運動部の同級生たち」。
アルカナは剛毅。
先ほど作ったヴァルキリーが剛毅だったので、作るの少し待てば良かったです・・・。
部活で放課後が潰れたので、探索は無し。
そして夜には勉強をして就寝。

4月20日
前回の探索で入手した素材を売却し、新たに販売されたロングソードを購入。
陽介にも狩猟鉈、千枝には厚底スニーカーを購入。
武器は現在購入できるものでは最高のものです。
防具は前回の探索で入手できた紳士タキシード、ケブラーベスト、コンバットドレスを着用。
ひとまず準備は整ったので、本日も探索に出発。
前回5階まで到達してたのですが・・・。
ここから探索再開できるようですね。
ボスがいるエリアなようですから、消耗を避けられるのは助かります。
何より楽です。
5Fはちょっとした仕掛けがしてあって、普通に進んだのでは延々ワープを繰り返してしまいます。
そこでワープしたら逆方向に進み、扉を開けて・・・といった事を繰り返すと先へ進めます。
東にある部屋に入ると征服の騎士との戦い。
こいつは物理攻撃に耐性があり、弱点は光か闇、もしくは無し?
少なくとも4属性の攻撃はどれも弱点ではありませんでした。
通常攻撃のダメージが大きいので、HPは常に100以上をキープして戦いたい所。
勝利するとガラスの鍵を入手。
5Fの鍵のかかった部屋に入れるようになります。
消耗が激しかったので、7階に到達した時点で脱出。
主人公達のレベルは12。

4月21日
前回入手の素材を売り、カエレールを補充した後でサッカー部の部活。
これで運動部の同級生達コミュがランク2にアップ。
夜は勉強をしてから就寝。

4月22日
放課後は陽介と過ごしました。
これにより花村陽介コミュがランク2にアップ。
そして夜は勉強をして就寝。

4月23日
商店街北側にある掲示板を調べると、バイトをする事が可能に。
バイトの種類はいくつかあり、内容によってステータスアップとお金を入手する事が出来るようです。
とりあえず日給が高く、寛容さを育てられる「学童保育のお手伝い」に応募してみました。
「応募しますか?」という選択肢が出たので面接でもあるのかと思ったのですが・・・。
応募したらすぐ始められるようですね。
というわけで本日は早速バイトに行ってみました。
そして日給4000円も入手。
なんかコミュニティ発生しそうな感じでしたが、他のバイトでもそうなのですかね。
学童保育のバイトで発生するイベントという感じでしたが・・・。
そして勉強して就寝。

4月24日
部活メンバーから遊びに誘われましたが、探索に行く予定だったためキャンセル。
天気予報を見る感じでは、タイムリミットは29日の金曜まで。
それまでになんとか最初の目的を達成しなければ・・・。
探索前にペルソナの合体。
ウコバク+ピクシーでアギとディアを継承したカーシーを作成。
エンジェル+ザントマンでハマを継承したシルフを作成。
ダンジョンですが、どうやら探索を終了した階層から復帰出来るようですね。
というわけで7Fから再開。
8Fに上った所でボス戦。
直前にはセーブポイントもあるので、セーブしておいた方が安全でしょうね。
ボスは火炎攻撃と召還で敵を呼び寄せてきます。
こちらの火属性攻撃は吸収されるので厳禁。
呼び出された白馬の王子は氷が弱点。
しかしこいつが厄介で、HPが高く、恐怖状態にしてきます。
さらにディアラマでボスのHPを回復させてしまうので、真っ先に倒さなければ危険。
白馬の王子は1回倒してしまえば、再召喚されない模様。
それからが本番となりますが、ボスはHPが減ってくると火属性の全体攻撃をしてきます。
千枝は火属性が弱点なので、この攻撃を食らってしまうとボスが2回行動をする事に。
主人公は火に強いペルソナ、そして回復はメディアを覚えてないと厳しいです。
不幸な事にそのどちらも備えていなかった為、主人公と陽介で必死に回復。
千枝は徹底的に攻撃・・・で、かなりギリギリでの勝利となりました。
SP尽きる寸前でしたし・・・。
そしてイベントの後、雪子がペルソナに覚醒。

4月25日
この日の授業で知識が「歳相応」から「広め」にアップ。
また文化部に入部出来るようになったので、とりあえず演劇部に入部。
ちなみに入部可能な部活は演劇太吹奏楽部の2つ。
そして小沢結実のコミュが発生。
アルカナは太陽。
こちらも所属する部員が違っていましたが、コミュが個人名である以上イベントは違ってきそうですね。
家に帰ると食材を大量に買ってきたとの事。
冷蔵庫を調べると翌日の弁当を作る事が出来ます。
本日作れるのは豚のショウガ焼き。
選択肢の解答は「切れ目を入れておく
これで香ばしいショウガ焼きと魚のえさx3を入手。

4月26日
弁当を作ってきていると、知り合いの誰かを昼食に誘えるようです。
とりあえずは千枝を誘ってみました。
どうやら食事に誘うと、コミュニティの経験値(?)が上昇するようですね。
効果的に活用すれば、コミュニティのランクアップに役立ちそうです。
食事だけでは上昇しないでしょうけど。
放課後は千枝と過ごしました。
すでにランクアップに必要な経験値稼げていたようですし・・・。
と言う事で、里中千枝のコミュがランク2にアップ。
夜冷蔵庫を調べると、賞味期限切れの怪しい味噌を発見。
食べると勇気がアップしますが、その日はこれで終わってしまいました。

4月27日
ゴールデンウィーク明けに中間テストがあるらしいので、放課後は図書館で勉強・・・。
と思ったのですが、商店街の料理店で雨の日限定メニュー。
複数のステータスがアップするようなので、こちらを選んでみました。
3000円取られましたが・・・。
夜は勉強して就寝。

4月28日
昼休みに演劇部の部活に誘われたので、とりあえず部活に出る事に。
これにより小沢結実のコミュがランク2にアップ。
この日も夜は勉強。

4月29日
とりあえず勉強。
試験前までにもう1段階学力アップさせることを目指して・・・。

4月30日
自称特別捜査隊コミュのランクが2にアップ。
そしてこの日から雪子が仲間に。
夜まではイベントで進行。
そして今夜も勉強して就寝。


ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
届かない・・・3月に ...
予約したのに配送延期 ...
長い購入してプレイし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 4月18日〜4月30日 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる