西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 5月1日〜5月17日

<<   作成日時 : 2008/07/11 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月1日
千枝に誘われた事もあり、ダンジョン探索へ。
4人パーティにもなったので、アイテムや経験値を稼ぐ予定。
広間で陽介と話すと商店街に移動可能。
コニシ酒店の内部に入り、酒樽を調べると「熟練スパナ」入手。
今の所、陽介最高の武器ですね。
SPも40アップするのがうれしい所。
その後で城へ。
前回ボスが居た部屋にシャドウの気配を感じるというので、8Fを目指します。
1Fから登りなおしになるのですが、下層の敵は経験値も稼げないので、上に行く事を優先。
ボスの矛盾の王ですが・・・。
強さが尋常ではありません。
何せ弱点無し、全体攻撃で全滅という有様。
ラクカジャで防御力を上げておいても、HPフルの状態から即死ですからね。
この段階で戦う相手では無い模様。
一応いつでも来られるようですから、もっと強くなってきてから戦うべき相手ですね。
そういうわけで、7階で経験値稼ぎに切り替えました。
主人公のSPが尽きたところで帰還。
レベルは17になりました。

帰還前にナタタイシ+シルフでハマとガルを継承したジャックフロストを作成。
さらに予報の効果でパラメータが上がり、火炎耐性が付きました。
予報の効果はジャックフロストを作ると火炎耐性追加&パラメータアップというもの。
これは本日作成しなければ勿体無いという事で・・・。

5月2日
試験前の1週間なので部活は休止。
千枝に話し掛けたところ、一緒に勉強しないかとの誘い。
元々勉強する予定だったので引き受けてみました。
そして夜はこれまた勉強して就寝。

5月3日
この日はイベントで終了。
そして堂島菜々子コミュが発生。
アルカナは正義。

5月4日
陽介に誘われたので一緒に遊びました。
陽介と部活メンバーとのコミュ経験値アップ。
夜は勉強。

5月5日
本日は八十稲羽駅前、商店街の神社、ジュネスの食品売り場のいずれかに行く事が出来ます。
神社を選択してみた所、キツネと遭遇。
そしてキツネコミュが発生。
アルカナは隠者。
少し気になったのでロードしてやり直して見ましたが・・・。
どこを選んでも最終的には神社へ向かうようです。
駅前と食品売り場ではどちらもアイテムが手に入るので、どちらかに向かった後で神社へ行った方がお得なようです。
手に入るアイテムは全然たいした物ではないですが・・・。
夜は勉強して就寝。

5月6日
この日の合体予報は、法王のペルソナに火炎見切りを追加というもの。
というわけで、リリム+カーシーでローグロウとムドを継承したアンズーを作成。
アンズーは火属性が弱点なので、火炎回避率がアップする見切りはうれしいスキルです。
オマケにローグロウは装備して無くても経験値を入手出来るので、なかなか便利なスキルだったりします。
ついでにセンリ+オロバスでアギを継承したアークエンジェルを作成。
その後は図書館で勉強。
夜堂島と話した所、堂島遼太郎コミュが発生。
アルカナは法王。
ちょっとタイミング悪かったですが、予報の効果は本日限りですからね。
まぁ多少の経験値は諦めました。

5月7日
今日は商店街の本屋で新刊の発売日。
という訳で本屋で「弱虫先生、今日も行く」を購入。
本は期間限定で販売され、新刊が発売されると以前のものは購入できなくなる模様。
ちなみに4月23日くらいから「素敵な漢」が発売されていたので、これも購入しておきました。
夜、部屋のソファーを調べると読む事が出来るとか・・・。
その後は学校へ戻り、教室にいる千枝と一緒に勉強。
この時点で知識が「広め」から「物知り」にアップ。
夜は早速弱虫先生を読書。
これにより寛容さが「それなり」から「情け深い」に上昇。

5月8日
鮫川河川敷にいる老人から、釣り道具と餌を貰えました。
これ以降川で釣りが出来る模様。
神社に向かった所、クエスト06「好きな人とうまくいきますように」を受けられました。
こうやって絵馬に書かれた依頼をクリアしていくと、キツネとの中が深まっていく模様。
絵馬を書いたのは女生徒らしいという事ですが、本日は日曜で学校が休みなので、ひとまず放置。
というわけで河原で釣りをして過ごしました。
そして源氏鮎を釣り上げ。
釣りが出来る回数は根性によって左右されるようですが、現在では1回が限度の様子。
釣り上げた魚は老人の持つアイテムと交換可能。
とりあえず源氏鮎と宝箱の鍵を交換しておきました。
老人のセリフから察するに、品物は月によって変わるようですね。
夜は弱虫先生の続きを読んでみました。

5月9日〜12日
この日から中間テスト。
テスト期間中はテストだけで1日が終了します。
テストの解答は↓
午前8時
Before Christ
6
完璧
デカルト
オリンポス山


12日の放課後から普通に行動可能に。
教室のセーブポイント横の女生徒に話しかけると、クエスト01「天使の像が欲しい」
実習棟1Fの化学実験室前の男子生徒からはクエスト04「リッツ線が欲しい」
鮫川河川敷の西出口付近に居る男からは、クエスト05「幻の酒が欲しい」
というクエストを受けられました。
また教室棟1Fの下駄箱前にいる女生徒と話しかけるとイベント、
どうやらこれがキツネの所で受けたクエストらしいです。
次出合った時に話を聞いてみようとのこと。
放課後は千枝と過ごし、コミュランクアップ。
里中千枝コミュがランク3に。
さらに戦闘中、追撃が発生するようになったとの事。
1moreが発生した際、便乗して攻撃してくれるという効果のようです。
夜は冷蔵庫を調べ、弁当を作成。
「落としぶたで煮込む」を選択した所、「ほくほく肉じゃが」と魚のえさを入手。

5月13日
小沢結実と弁当を食べました。
これでランクアップに必要な経験値は獲得した模様。
2-2教室前に前回キツネクエストの女性とがいるので話しかけたところ選択肢。
「読んだ」を選択した所、一応進行した模様。
後はまた後日とか。
その後で学童保育のアルバイトをしてきました。
以前の予想通りコミュが発生。
学童保育の若い母親を入手。
アルカナは節制。
コミュの流れから言って、やはり学童保育のバイト限定っぽいですね。
夜はイベントで消費。

5月14日
この日はイベントで消費。
部活メンバーのコミュを上げておきたかったのですけどね・・・。
テストの成績でコミュ経験値が入るようなのですが、ランクアップするとその経験値もリセットされるのですよね。
なのでランクアップに十分な経験値を稼いでいる状態では、それ以降に入手する経験値が無駄になってしまうと。
まぁP3での場合は・・・ですけどね。

5月15日
この日もイベントで1日消費。
夜の陽介との電話でのやり取りで、「どっちも好み」を選択したら寛容さがアップしました。
千枝と雪子のどっちが好みかという内容だったのですが、寛容というより節操が無いだけではという気も・・・。

5月16日
この日もイベントで終了。

5月17日
この日もイベント。
一緒に行動するメンバーを選べますが、とりあえず雪子を選んで見ました。
その後で天城雪子コミュが発生。
アルカナは女教皇。
メインキャラなのでここで得られなくても、後々獲得出来そうですね。
もしくはここは強制的に雪子と行動取らされるのか・・・。
どうやら主要メンバーは、コミュのランクで特殊な行動を取ってくれるようですね。
ランク1ではかばう、ランク2では追撃・・・と言った所でしょうか。


ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
安定した面白さ。前作 ...
買いました!!3が面 ...
届かない・・・3月に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 5月1日〜5月17日 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる