西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 5月18日〜6月2日

<<   作成日時 : 2008/07/12 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月18日
自称特別捜査隊のコミュランクが3にアップ。
2-2教室前でキツネクエストの女生徒と会話。
これでクエスト達成となりました。
あとはキツネに報告するだけの模様。
教室棟2Fの書道室の前にいる男子生徒からは、クエスト02「悪魔の像が欲しい」が受けられました。
イベント的には商店街北側の染物屋の前で会話。
その後でジュネスにいる主婦に話を聞くと、さっきまでここにいたという話が聞けます。
明日も来るかもしれないという話を聞いた所で切り上げ。
その後はサッカー部に顔を出して、運動部の同級生たちコミュがランク3に上昇。
夜は弱虫先生を読んで就寝。

5月19日
試験の結果発表。
結果は10番以内の成績。
コミュの友人たちと仲が深まるのが、やや早まりそうとの事。
まぁコミュの経験値獲得といった所でしょう。
ベルベットルームに向かった所、イゴールは不在。
そしてマーガレットコミュが発生。
アルカナは女帝。
マーガレットからの依頼が発生し、スクカジャを持ったイッポンダタラを見せて欲しいとの事。
まだペルソナ全書を使用するにはお金が少ないので、これは後回し。
ジュネスに行くと小柄な少年と遭遇。
その後でテレビに入ると、新たなダンジョンへと向かえそうです。
しかし本日は演劇部に参加。
ここで伝達力が「そこそこ」から「話し上手」にアップ。
小沢結実のコミュランクも3に上昇。
今夜も弱虫先生を読んで就寝。
寛容さが「情け深い」から「太っ腹」にアップしました。
弱虫先生は今夜で読破。

5月20日
テレビに入るためにフードコートへ。
ここでは神社のキツネも着いてきて、これ以降一緒にテレビに入ってくれます。
キツネはお金と引き換えに回復してくれる模様。
新しいダンジョンに旅立つ前に、陽介に話しかけて商店街へ。
コニシ酒店の中央部付近で「幻の芋焼酎 森蘭丸」入手。
クエストの品物です。
その後で熱気立つ大浴場の探索開始。
ここは・・・なんかアレです・・・。
ちょっと変わった方向の男の世界・・・。
なんかコレのおかげで完二、大人気になりそう。
このダンジョンでレアモノに初遭遇。
P3と違ってすぐ逃げない代わりに、HPがかなり高くなってますね。
倒すと宝箱の鍵が貰えるみたいです。
4階まで到達した時点で一時離脱。
キツネに回復を頼んでみたところ・・・。
所持金3万7千程なのに、回復に必要な金額が4万以上。
かなりのボッタクリ価格のようです。
しかし広間だけでなくダンジョン内にも出没してくれたりするので、お金に余裕がある場合には助かりそうですね。
これでHP回復のみだと厳しいですが・・・。
この後は雪子か千枝に話しかけてお城へ。
お城の6階に登場する炎と氷のバランサーからリッツ線
同じく6階に登場するマジカルマグスから呪われそうな悪魔像
そして7階にたまに出現する征服の騎士からから天使の像を入手。
全てクエストで依頼されていたアイテムです。
目的も達成しましたが、消耗が激しいのでここで本日の探索は終了。

主人公のレベルが20になりましたが、この時ペルソナの所持枠が8に拡大。
ここまでが結構辛かったですね。
今までは6枠でしたから・・・。

5月21日
とりあえずクエストをクリアして回りました。
クエスト01の報酬は宝箱の鍵が3個。
クエスト02の報酬はどくだみ茶が3個。
クエスト04の報酬は楽勝命中テープ。
クエルト05の報酬は4000円でした。
また2-2教室にいる男子生徒からはクエスト03「屋上のあの子」が受けられました。
屋上の女生徒から話を聞きだしてくれば良いだけなので楽そうです。
ただ1日に1個しか質問は出来ない模様。
実習棟2階の女生徒からはクエスト07「机の修繕」を受けられました。
こちらは敵を倒してアイテムを手に入れてくるっぽいですね。
後は学童保育のバイトをして過ごしました。
そして学童保育の若い母親のコミュランクが2にアップ。
夜は漢の世界シリーズを読書。
この本は勇気がアップするようです。

5月22日
本日は日曜日。
どうやら今回から時価ネットたなかで通販を利用出来るようです。
初回の賞品はアディオスシューズ、オマケにダイエットフード真x2が付いて5980円。
さらに緊急医療キットとオマケに傷薬x4が付いて2980円。
購入できるのはどちらかひとつだけのようです。
とりあえずアディオスシューズを購入してみました。
昼間は雪子と過ごしました。
そして天城雪子コミュがランク2に上昇。
夜は素敵な漢を読んで就寝。
これで勇気が「なくはない」から「頼りになる」にアップ。

5月23日
屋上の女生徒に話しかけた後、陽介と行動。
そして花村陽介コミュがランク3にアップ。
陽介も追撃が発動するようになりました。
今夜も素敵な漢を読んで就寝。

5月24日
屋上の女生徒と話しかけた後、本日はテレビに突入。

中ボス戦。
このボスは物理攻撃主体で、リベリオンやタルカジャ、チャージなどでさらに攻撃力をアップさせてきます。
せめてタルカジャだけでもデカジャで消滅させないと厳しいですね。
陽介がデカジャを使えるので、ここは直接指示でデカジャを使わせると良いかもしれません。
さらにスクンダとデカジャを使うと安心。
直接攻撃にさえ耐えられれば、多少タフなだけの相手です。
今回は9階に到達した所で帰還。
主人公達のレベルは23まで上がりました。

ヴァルキリー+サキミタマ+リリムでジオ、ディア、スクンダを継承したサラスヴァティを作成。
今の所電撃属性の魔法を使えるのは主人公だけなので、ジオ系の継承は怠れません。
サラスヴァティはLV19で中気孔を覚え、ターンが回ってくるたびにSP5回復。
SP回復手段に乏しいP4では、なかなか役に立ちそうなスキルです。
そしてエリゴール+オバリヨンでタルカジャを継承したホウオウを作成。
ホウオウは元からガルーラとマハラギを覚えているので、さらにジオ系などを継承させると便利そうなのですが・・・。
ストックの関係でこの組み合わせで合体。
そしてホウオウ+シルフでスクカジャとガルーラを継承したイッポンダタラを作成。
こいつはマーガレットの依頼にあった奴なので、さっそく達成。
一度外に出て入りなおさないといけないのですね。
これでマーガレットコミュがランク2にアップ。
次はマハンマを持ったマタドールとの事。
他にもアークエンジェル+イッポンダタラでスクカジャとパトラ、二連牙を継承したラクシャーサを作成。
今回は3回に分けて探索したので、素材となるペルソナが豊富でした。

夜には時価ネットたなかから賞品が到着。
アディオスシューズは千枝用の武器ですが、かなり攻撃力が高いですね。
現在では最強だったりします。

5月25日
新しく病院清掃と家庭教師のアルバイトが追加。
何気にバイトは、他のものと掛け持ちが出来るのですね。
しかしパラメータ不足で新しいバイトは受ける事が出来ず。
あとは屋上の女生徒と話した後、雪子と過ごしました。
これで天城雪子コミュのランクが3に上昇。
雪子も追撃を行うようになりました。
とりあえずはメインキャラのコミュ上げると、何かと便利そうですね。
そして夜は素敵な漢の続きを読んで就寝。
素敵な漢はこれで読破。

5月26日
やはり屋上の女生徒と会話。
いろいろと質問してきましたが、どうやら趣味について3回聞くだけで良いようですね。
その後は教室の男子生徒に報告してクエスト03終了。
報酬はカエレールでした。
今日も放課後は雪子と過ごしました。
そして天城雪子コミュがランク4にアップ。
夜は勉強をして就寝。

5月27日
放課後は学童保育のバイトを実行。
そして夜は奈々子と過ごしました。

5月28日
今日はダンジョン探索。
その前にジャックフロスト+モコイでソニックパンチと火炎耐性を継承したキングフロストを作成。
予報の効果でさらにローグロウが追加。
予報の内容は、キングフロストを作成するとローグロウを追加というものでした。
探索途中、主人公のレベルが25になりました。
これでペルソナの所持枠が10に拡大。
11階に上った所でボス戦。
ここのボスのデザインも、際立っていますね。
お供が2匹いるので、まずはこいつらを始末。
ナイスな方は氷を吸収、タフな方は物理と火を吸収と少々戦いにくい相手です。
まずはボスに補助魔法をかけるナイスから集中攻撃。
デカジャで解除できますが、毎ターンデカジャを使い続けるというのも消費が激しいので・・・。
ボスがチャージしてきたら防御した方が安全ですね。
ここでの回復は主人公が中心。
サラスヴァティはメディアが使えますし、中気功のおかげで毎ターンSPが5回復します。
メディアの消費SPは7なので、実質SP2でメディアを使う事が出来るということに。
主人公だけでは追いつかない時には、雪子も回復に回してました。
陽介と千枝はナイスとタフ相手に、無効化されない方法で攻撃。
お供を倒してしまえば後は楽ですね。
チャージ後の攻撃と、状態異常の毒と激昂に気を付ければ、地道に攻撃を繰り返すだけ。
サラスヴァティはLV20で激昂耐性のスキルを覚えるので、この点からも有効なペルソナです。
ボス戦後、完二がペルソナに覚醒。

5月29日
今日は日曜日。
という事でまずは時価ネットたなか。
今日の賞品は鋼鉄のパニエセットと、デンデン太鼓セット。
鋼鉄のパニエはダンジョンで拾ったものがあるので、今回はデンデン太鼓セットを注文しました。
オマケの宝箱の鍵x2目当てで・・・。
昼間はキツネに依頼完了の報告。
これによりキツネコミュがランク2にアップ。
どうやらキツネコミュのランクを上げていくと、回復料金を若干割引してくれる模様。
夜堂島父に話しかけると、テストの成績が良かったご褒美として2万円もらえました。
そしてそのまま堂島父と過ごし、堂島遼太郎コミュがランク2にアップ。

5月30日
雪子に誘われたので、放課後は雪子と一緒に過ごしました。
これにより天城雪子コミュがランク5にアップ。
そして戦闘中、ダウンした時に起こしてくれるようになったとの事。
味方がダウン中に1moreを発生させる事が条件とか。
夜は菜々子と過ごし、堂島菜々子コミュがランク2にアップ。

5月31日
神社へ行ってクエスト13「おやつが嫌いになりますように」を受けました。
商店街の四六商店前に依頼人の女性がいて、おやつっぽくないおやつを探してるとの事。
その後で千枝に話を聞くと、肉ガムを3個入手。
後は依頼主の女性に肉ガムを渡すとクエスト終了。
それからは千枝と一緒に過ごし、里中千枝コミュのランクが4にアップ。
夜は弁当を作成。
「代わりに醤油を使う」を選んだ所、醤油たっぷり焼肉弁当と魚のえさを入手。

6月1日
今回は雪子を誘って見ました。
これでランクアップに必要な経験値は溜まった模様。
そういうわけで放課後は雪子と過ごしました。
そして天城雪子コミュがランク6にアップ。
夜には時価ネット田中の賞品が届いていました。
堂島父に話しかけるとジュネスに行かないかと言われたので、一緒に行くことに。
そしてどくだみ茶を2個入手。

6月2日
放課後は演劇部へ。
夜は勉強をして就寝。


ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
頼みますよぉ!にぱ〜 ...
安定した面白さ。前作 ...
買いました!!3が面 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 5月18日〜6月2日 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる