西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 6月3日〜6月28日

<<   作成日時 : 2008/07/12 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月3日
本屋で新刊の「漢、それはエターナル」を購入。
入荷は6月1日だったのですが、すっかり忘れてました。
そして愛家で雨の日スペシャルメニューを食べて過ごしました。
夜は堂島父と過ごし、堂島遼太郎コミュがランク3にアップ。

6月4日
今日も愛家で雨の日スペシャルメニューを食べて過ごしました。
夜はイベントで消費。

6月5日
日曜なので時価ネットたなかを観賞。
本日の賞品は仁義のふんどしセットと稲羽マスセット。
仁義のふんどしもダンジョンで入手していたので、今回は稲羽マスセットを購入。
昼は神社で過ごし、キツネコミュがランク3にアップ。
夜は漢、それはエターナルを読んで就寝。
この本は勇気が上がるのですね。

6月6日
完二が仲間に。
そして自称特別捜査隊コミュがランク4にアップ。
放課後はイベントで終了。
夜は堂島父と過ごしました。

6月7日
結実に部活に誘われたので参加。
誘われて引き受けると、経験値の上昇値が高いらしいのですよね。
そして小沢結実コミュのランクが4にアップ。
夜は読書。
これにより勇気が「頼りになる」から「怖い物なし」に上昇。

6月8日
緊急に保険委員として借り出される事に。
ここの選択肢は「サントー製薬の〜」、「再来月の納品で〜」正解。
夜になると通販の商品が届いてました。
そして品物購入時に貰える時価ネットシールも3枚に。
これ3枚集めると応募出来るらしいのですよね。
この後は弁当を作成。
「そのまま煮詰める」を選択した所、煮詰めたカレーと魚のえさを入手。

6月9日
昼休みは雪子と弁当を食べました。
これでランクアップ分の経験値は獲得できた模様。
弁当の効果、すごいですね。
教室の女生徒に話しかけるとクエスト15「十字架が欲しい」
商店街の老婆に話しかけると、クエスト16「立派な角が欲しい」
女このからはクエスト17「妹を探してきて」
本屋前の男からはクエスト08「本と交換」
神社前の老人からはクエスト11「石炭が欲しい」
河川敷の老婆からはクエスト09「古びた鍵が欲しい」を受けられました。
また神社ではクエスト20「犬を探して」を受けました。

クエスト08は白桃の実を持ってきて欲しいという内容でしたが・・・。
すでに持っていたので、受けた時点でクリア。
報酬としてTHE 柔道を入手。
その後でもう一度話しかけると、クエスト14「猫にエサをあげてほしい」を受けられました。
魚には釣った魚をエサとして与えられ、その後は本屋前の男に話してクリア。
報酬はTHE 外道でした。
また河川敷には双子の妹、河原には犬がいるので話しかけておきます。
その後で双子の姉に話しかけるとクエスト17クリア
報酬はカエレールが5個。
犬の方はまた後日になるようです。
その後で陽介と一緒に過ごしました。
夜は読書をして就寝。

6月10日
放課後はダンジョン探索。
とりあえずクエストのアイテムを入手する事が目的。
サウナにはやはり新しいシャドウが出現したとの事。
やはり今のレベルでは厳しそうですけど・・・。
現在のレベルは25、以前とはかなりレベルが上がっているので、城のボスシャドウに挑んでみました。
が、さすがに楽ですね。
ボスの攻撃のダメージは1しか食らわなかったので、かなり余裕の戦いでした。
どうやらこれらのシャドウを倒すと、勇気が上がる模様。

城の6階に登場する笑うテーブルから「しっくりくる板」を入手。
大浴場1階に登場する収賄のファズから「古びた鍵」を入手。
7階に登場する静寂のマリアから「変わった十字架」を入手。
同じく7階に登場する我欲のバザルトから「石炭」を入手。
8階に登場する死甲虫から「壮麗な角」を入手。

大浴場のボスシャドウに挑んでみたのですが・・・。
これは攻撃力とHPは高いものの、意外と楽な相手でした。
よく雪子がブフーラ2連発を食らって死んでたくらいですね。
ボスの弱点は電撃なので、完二がいると楽そうです。
私の場合は完二を連れてきてなかったので、主人公で延々ジオ撃ってましたけど。
この戦いでも勝利後に勇気がアップ。
ボスシャドウ戦後に脱出し、本日の探索は終了。
主人公達のレベルは28になりました。

アンズー+キングフロストでブフーラ、マハブフ、火炎耐性を継承したティターニアを作成。
カイチ+プリンシパリティでマハジオを継承したラミアを作成。
ヤクシニー+センリ+フォルネウスで串刺し、ラクンダ、マハブフを継承したホウオウを作成。

6月11日
学校の教室で変わった十字架を渡してクエスト15クリア。
報酬は見るの忘れてました・・・。
実習棟ではしっくりくる板を渡してクエスト07クリア。
報酬はロイヤルゼリー5個でした。
もう一度話しかけると、クエスト12「机の改造」を受けられました。
商店街で壮麗な角を渡してクエスト16クリア。
報酬は18000円。
また石炭を渡しクエスト11クリア。
報酬は15000円。
河川敷で古びた鍵を渡してクエスト09クリア。
報酬は秘密の無料レッスン。
告白とかその手のアドバイスがもらえました。
ってか、そういうイベントあるのですね。
同時に知識と勇気がアップ。

商店街では探されている犬を発見。
やさしく話しかけると警戒心が少し薄れた模様。
続きはまた後日かな?

教室棟2Fの階段前にいる女生徒に話しかけると完二の話が聞けます。
その後で実習棟1Fの完二に話しかけると、巽完二コミュが発生。
アルカナは皇帝。
恋愛だったらどうしようかと、ひそかに心配してました・・・。
夜は漢、それはエターナルを読んで就寝。
これでこの本は読破。

6月12日
日曜なのでまずは時価ネットたなか。
本日の商品は火伏せの符セットと反魂香セット。
とりあえず火伏せの符セットを購入しました。
河川敷で犬発見。
今回もやさしく話しかけました。
続きはまた後日。
その後は完二と過ごしました。
これで巽完二コミュがランク2にアップ。
夜は弁当を作成。
「熱いうちに潰す」を選択した所、なめらかポテトサラダと魚のえさを入手。

6月13日
この日から衣替え。
昼食は千枝と一緒に。
これでランクアップの経験値は稼げた模様。
しかし現状ランクアップするコミュはいくつもあるものの、なかなか実行に移せず・・・。
河川敷で犬発見。
やさしく話しかけたところ、懐いてくれました。
その後でビフテキコロッケを渡したらクエストクリア。
放課後は陽介と過ごし、花村陽介コミュがランク4にアップ。
夜は堂島父と過ごしました。

6月14日
放課後は愛家でスペシャルメニュー。
夜はイベントで終了。

6月15日
この日の授業で伝達力が「話し上手」から「聞き惚れる」にアップ。
放課後は完二に誘われたので、完二と一緒に過ごしました。
夜には通販の商品が届いてました。
火伏せの符は装備者に火炎見切りを追加するアクセサリー。
というわけで、火炎が弱点の千枝に装備させておきました。
その後は勉強して就寝。
今後もテストがあるので、今からしっかり上げておかなければ・・・。

6月16日
放課後はイベントで林間学校の食料の買出し。
恐らく死者が出そうな食事になりそうです・・・。
夜は堂島父と過ごし、堂島遼太郎コミュがランク4にアップ。

6月17日
本日は林間学校。
やはり食事は鬼門。
食べようとしたら「勇気」が足りなくて駄目でした。
どれだけヤバイ料理なんだ・・・。

6月18日
この日もイベントで終了。

6月19日
日曜なので時価ネットたなかを利用。
本日の商品は力帯セットとオオミズウオセット。
力帯は持っているので、オオミズウオセットを購入。
昼は神社で過ごし、キツネコミュがランク4にアップ。

6月20日
神社でクエスト26「友達が欲しい」を受けました。
その後で河川敷にいる子供に話しかけ、時価ネットシールを渡しました。
続きは後日の模様。
このイベントで思い出しましたが、時価ネットシールが3枚集まっていたので、商店街のポストから応募。
ぎっしりコースと珍品コースが選べたので、今回は珍品コースを選択。
後は雪子と一緒に過ごし、天城雪子コミュがランク7にアップ。
また重大なバッドステータスを治療してくれるようになったとの事。
味方が混乱・恐怖・激昂・魔封状態のときに1moreを発生させると治療してくれるそうです。
夜は勉強して就寝。

6月21日
合体予報が恐ろしい事になっていたので、とりあえず合体。
予報の内容は、コミュボーナスの増加、パラメータの上昇、回復属性スキルの追加というもの。
サラスヴァティ+オロバス+オバリヨンで中気功とマハブフを継承したクイーンメイブを作成。
予報の効果でメディアが追加。
これでサラスヴァティ上位版と言えるペルソナになりました。
他にも作りたいペルソナはあったものの、レベル不足で作れず。
少々勿体無いですが、これで諦める事に。
その後は愛家でスペシャルメニュー。

6月22日〜23日
この日はイベントで消費。
23日の夜には通販の商品が到着。

6月24日
クマコミュ発生。
アルカナは星。
イベント後は商店街の豆腐屋で話を聞いた後、河川敷に向かうようですが・・・。
対象と思われる人物がいないので、翌日以降に出向く必要があるようです。
また河川敷で子供に話しかけたところ、時価ネットシール返却。
教室棟1Fで小西早紀の弟と会話。
どうやら寛容さがある程度無いと駄目なようですね。
会話には成功しましたが、ここで一旦終了。
コミュ発生するのだと思いますが、何度か話しかけないと駄目なようですね。
後は学童保育のバイト。
これにより学童保育の若い母親コミュがランク3にアップ。
夜には時価ネットで応募したアイテムが到着。
アイテムはホムンクルスでした。
効果は前作と同様、即死魔法の身代わりになってくれるというもの。
菜々子に話しかけた所、タンキリマンキール入手。
どうやらこれが依頼で使う事になるシールのようですね。
あとは菜々子と一緒に過ごしました。
これにより堂島菜々子コミュがランク3にアップ。

6月25日
河川敷に向かうとマスコミカメラマン発見。
話しは聞けましたが、まだまだ情報が足りない模様。
あちこちで話を聞いた所、実習棟2Fにいる男子生徒が詳しいという話を聞けたので、早速向かってみました。
その後で再び河川敷へ。
マスコミカメラマンと話すと必要な情報が揃いました。
という訳でテレビへ。
新ダンジョンの劇場へ行ける様になったので、探索開始。

今回仲間のスキルの取捨選択もプレイヤーで自由に出来るのですね。
これは結構便利かもしれません。
探索途中で主人公のレベルが30に。
これでペルソナ所持数が12に拡大。
見た感じではこれで最大のよう。
5階に到達した時点で帰還。
消耗が激しいので、続きは後日。
主人公達のレベルは31に。

プリンシパリティ+アークエンジェル+ティターニアでディアラマとマハンマを継承したマタドールを作成。
これはマーガレットの依頼のもの。
というわけで早速報告。
マーガレットコミュのランクが3にアップしました。
次は暴れまくりを持ったドゥンとの事。

キングフロスト+ハイピクシー+ラクシャーサで物理見切りとブレインシェイクを継承したオセを作成。
アンドラス+レギオン+ヨモツイクサでマハジオとメディアを継承したユニコーンを作成。
ここでマーガレットからベルベットチケット入手。
ペルソナ全書を25%まで埋めた報酬との事。
これを持っていると、全書からペルソナを引き出す際の金額が10%割引。
夜は菜々子と過ごして終了。

6月26日
日曜なので恒例の時価ネットたなか。
本日の商品は伝説風ソードセットとお清めの塩セット。
今回は伝説風ソードセットを注文。
河川敷で男の子に菜々子から貰ったシールを渡しました。
結果はまた後日。
その後は陽介と過ごしました。
夜は勉強して就寝。

6月27日
河川敷で子供に話し掛けたところ、クエスト26クリア。
その後は教室棟1Fで小西弟と会話。
夜は勉強して就寝。

6月27日
放課後は千枝と過ごし、里中千枝コミュがランク5にアップ。
千枝もダウンを起こしてくれるようになりました。
夜は勉強。

6月28日
本日はダンジョン探索。
このダンジョンの鳥形のシャドウはハマを使ってくるため、主人公には光無効のペルソナが必須ですね。
私の場合は途中で拾ったアレスを装備させておきました。
7階では中ボス戦。
こいつは毒の追加効果のあつ全体攻撃をしてきます。
結構厄介なのでタルンダやスクンダをかけておくと安心。
弱点は火属性なので、主人公と雪子で攻撃すると楽ですね。
8階に到達したところで一旦脱出。
結構消耗してたので切り上げようと思いましたが、キツネに回復してもらって探索続行。
キツネに回復してもらうと、全員のSPが全快するのですね。
2万も取られましたが・・・。

そして11階ではボス戦。
ボスは火属性魔法を使ってくるので、主人公は弱点が火以外のペルソナがいいですね。
火耐性は火炎ガードキルで消されてしまうので、弱点でさえなければそれで良さそうです。
ボスには弱点はないので、スクンダをかけつつ地道に攻撃。
ある程度HPを減らすとこちらがアナライズされてしまいます。
こうなると攻撃が一切当たらなくなり、さらにこちらの弱点を突いた攻撃が来ます。
数ターン乗り切ればイベントが発生するので、無難に防御する方がいいですね。

イベント後に戦闘再開。
何気にHPもSPも全快してますね。
2戦目ではボスは通常攻撃が主体。
マハラクンダでこちらの防御力を下げ、ヒートウェイブで全体攻撃というのが基本パターン。
それだけにタルンダとスクンダが有効ですね。
マハラクカジャを食らったら、デクンダで打ち消したい所。
コンセントレイトやウルトラチャージが来たら、全員防御しないと危険。
弱点がない上にHPが多いのでかなりの持久戦になります。
主人公はオセを装備して、チャージ後のパワースラッシュが主なダメージソースでした。
他のキャラは60〜80ダメージが精一杯の所、300近いダメージを叩き出していましたからね・・・。
この戦闘後にリセとクマがペルソナに覚醒。
そしてクマコミュもランク2にアップ。

ティターニア+アレス+パワーでマハガル、マハジオ、ハマを継承したヴァーチャーを作成。
クイーンメイブ+ユニコーン+カハクで中気功、マハジオ、マハンマを継承したジャックランタンを作成。



ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
初レビューはじめに、 ...
初心者にもとっつき易 ...
前作の改善と新作の挑 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 6月3日〜6月28日 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる