西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 プレイ日記モドキ 9月13日〜9月30日

<<   作成日時 : 2008/07/16 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9月13日
神社でクエスト41「猫に慣れたい」を受けました。
その後で河川敷に行くと依頼人の男性発見。
選択肢はどれを選んでも変化無し。
また後日のようですね。
放課後は小西弟と過ごし、小西早紀の弟コミュがランク2にアップ。
夜は読書。

9月14日
雨なので愛家で特別メニューを食べて過ごしました。
これで勇気が「冒険者級」から「豪傑」に。
勇気はこれが最大です。
夜はイベント。

9月15日
この日はイベントで1日消費。

9月16日
再び情報収集を行う事に。
まず実習棟1階にいる女生徒に話を聞き、そのあとで商店街北側にいる警官と会話。
その後河原で千枝と話し、再び商店街の警官と会話。
本日の調査はここで行き詰ったので一旦切り上げ。

情報収集で走り回っていたら、クリア報告してなかったものがありました。
クエスト18で報酬は徳用傷薬x3

また新たに受けられたクエストもいくつか・・・。
商店街の女の子からクエスト29「テレパシー実験」
河川敷の男性からクエスト24「ランプが欲しい」
河原の女の子からクエスト28「姉まであと一歩」

ちなみにテレパシー実験は、河原の女の子に話しかけ、選択肢で「黒くて甘くて四角いもの」。
その後で商店街の女の子に話しかけるとクエストクリア。
報酬はどくだみ茶5個でした。

さらに探索中に気が付いたのですが・・・。
全体マップから堂島家に戻っても、その時点では時間経過しないのですね。
堂島家周辺のマップに出て、そこから堂島家に入ると時間経過する模様。
ここに猫がいて相手すると時間経過するようですから、これがキツネの依頼に関係してる猫なのでしょうか。
しかし本日は学童保育のバイトへ。
そして学童保育の若い母親コミュがランク4にアップ。

夜は病院清掃のバイトへ。
そこで喪服の老婆と遭遇。
どうやら普段は河原にいるとの事。
これも新たなコミュのようですね。
そしてナースコミュはランク4にアップ。

9月16日
商店街で警官と会話。
その後の選択肢で「異常な執着心〜」、「子供〜」を選択すると情報収集は終了。
というわけでテレビへ突入。
そして新ダンジョンのラボ出現。
ホント、ダンジョンによって曲も雰囲気も変わりますね。
こういう所は前作と違って良いですね。
扉を開くときの演出が少し長ったらしいですが・・・。
5階に到着した時点で探索終了。
レベルは49になりました。
しかし強力なスキルは多数身に付けましたが・・・。
消費も激しいですね。
途中キツネに回復してもらったものの、5階にたどり着くのが精一杯でした。
こうなると便利なのが物理攻撃系スキル。
物理系のスキルはHPを消費して発動となるのですが、回復時に必要となるSPを考慮しても、非情にコストパフォーマンスが高いのですよね。
ところがそれを見越して、この辺から物理無効や物理反射といったシャドウが増えてくるのがいやらしい所。
結局は魔法も多様する事になるので、キツネコミュを上げて回復代を安くすると後々楽そうです。

ハヌマーン+ガンガー+フラロウスでアドバイスと利剣乱舞とデッドエンドを継承したクー・フーリンを作成。
やはりこいつを作らないと始まりませんね。
初期からデスバウンドを使えるのも強み。
セタンタ+パールヴァティでマハジオと電撃見切りを継承したガブリエルを作成。
リャナンシー+ヒトコトヌシでメギドと愚者のささやきと混乱成功率UPを継承したランダを作成。
さらに予報の効果でブフダイン追加。
ゲンブ+オオクニヌシでマハブフーラを継承したナラシンハを作成。

9月18日
日曜なので時価ネットを。
商品は報復の鎖セット、ソーマセット。
報復の鎖セットを購入しました。
昼間はりせと過ごし、久慈川りせコミュがランク9にアップ。
夜は封筒張り。

9月19日
昼間、河原で喪服の老婦人と過ごした所、老婦人コミュが発生。
アルカナは死神。
夜は菜々子と過ごしました。

9月20日
堂島家前にいる猫に話しかけると、河川敷の男性を連れてくるかという選択肢。
連れてくるとイベントは進行しますが、続きはまた後日の模様。
その後は小西弟と過ごし、小西早紀の弟コミュがランク3にアップ。
夜は鶴折りぼボランティア。

9月21日
海老原あいからの誘い。
ここは乗ってみました。
そして海老原あいコミュが発生。
アルカナは月。
放課後は本屋で「弱虫先生と愉快な仲間」を購入。
その後はダンジョン探索。

出発前にトリグラフ+ヤタガラス+ドミニオンでマハラクカジャとマハスクカジャを継承したギリメカラを作成。
フウキ+パズスでムドオンを継承したオオクニヌシを作成。

ここのダンジョンは少々面倒な作りですね。
4階と6階にそれぞれ鍵がかかった扉があり、4階の扉の鍵は6階、6階の扉の鍵は4階のカギがかかった扉の奥と、少々往復させられる事に。
4階では中ボスもいるので、ちょっと消耗が激しかったです。
もうキツネの回復でお金をケチってる場合ではありませんね。
中ボスの攻撃パターンは、チャージ後に物理属性の全体攻撃の繰り返し。
なので主人公には物理反射を持つランダやギリメカラを装備させておくと非常に楽ですね。
ボスが待機するようになったら、数ターン後に自爆してきます。
そうなったらHPをフルに保って、出来る限りダメージを与えておくといいですね。
まぁボスとしては比較的戦いやすい相手でした。

手間がかかるためか、ダンジョンは9階と比較的浅い部分が最深部。
早速ボス戦へ・・・。
と行きたかったのですが、多少経験値を稼いでから脱出。
この時点での主人公のレベルは53。
そしてペルソナ合体。

ガブリエル+オルトロスでマハブフーラとヒートウェイブを継承したセイリュウを作成。
オオクニヌシ+ランダで物理反射と利剣乱舞、テンタラフーを継承したカーリーを作成。
セイリュウ+フウキでマハジオンガとメディラマを継承したケルベロスを作成。
ディース+ギリメカラでマハスクカジャとマハスクンダを継承したガネーシャを作成。
この段階でペルソナ全書の登録率が50%に。
そしてベルベットカードを入手し、引き出しの金額が15%割引。
かなりいいタイミングです。
全書からホウホウとドゥンを引き出し。
ドゥン+ホウホウ+ナラシンハ+ヤタガラスの特殊合体で太陽LV53のタムリンを作成。
本日の合体予報は、タムリンを作成するとスキル「アムリタ」追加、パラメータ上昇、コミュボーナス追加というものだったのですよね。
ボス戦後は翌日まで合体できなくなるので、とりあえず合体を優先しました。
このタムリン、物理と炎に耐性、雷と光無効で弱点無しというのが素晴らしいですね。
スキルも全体的に魅力的なものばかりで、何を捨てるかかなり迷いました・・・。
見た目は色違いクー・フーリンという感じですが・・・。

残す葉ボスだけなので、キツネに回復してもらってから再びダンジョンへ。
回復代でほぼ破産状態。
入手した素材を売り飛ばせば、数万にはなるでしょうけど・・・。
ボスは魔封+SP消費の攻撃を行ってきます。
対策を用意してないと、スキル無しで戦う羽目になりますね。
ここは先ほど入手したタムリンのアムリタが役に立ちました。
ちなみにアムリタは味方全員のダウン・死亡以外の状態異常を治療するというスキル。
ある程度HPを削ると、こちらの耐性を消失させた上で全体攻撃魔法。
結構なダメージを受けてしまうので、○○の壁系のスキルでダメージを軽減するか、メディラマなどで回復し続けないと危険ですね。
地道な回復と敵の補助魔法をデカジャで打ち消していれば、それほど強敵という程ではありませんでした。
ただ時々回復が追いつかない場合もあったので、主人公にもメディラマ辺りを使えるペルソナを用意しておくと良さそうです。
できれば弱点属性の無いペルソナに・・・。
この戦いの後、直斗がペルソナに覚醒。

9月22日
あいに誘われたので、一緒に過ごしました。
そして海老原あいコミュがランク2にアップ。
夜には通販の商品が届いていました。
夜は病院清掃のバイト。

9月23日
昼はりせと過ごしました。
夜は病院清掃のバイト。
そしてナースコミュがランク5にアップ。

9月24日
放課後はりせと過ごし、久慈川りせコミュがランク10(MAX)に。
その流れでりせのペルソナがカンゼオンに変化。
相性サーチのスキルも習得しました。
戦闘開始時に敵の弱点を教えてくれるスキルという事です。
またイシュタルが作成可能になり、サイン入り写真も入手。
夜は釣りに行き、稲羽マスx2、源氏鮎x2を入手。

9月25日
日曜なので時価ネット。
デススクーデットセットとダイエットフード極セットが商品。
今回はデススクーデットセットを注文。
昼は完二と過ごし、巽完二コミュがランク6にアップ。
夜は堂島父と過ごしました。

9月26日
放課後は愛家で特別メニュー。
夜は弁当を作成。
「ザルにあげる」を選択でさっぱりゴマ和えと魚のえさ入手。

9月27日
昼食は完二と食べました。
放課後も完二と一緒に。
夜は鶴折りのバイト。

9月28日
放課後は完二と過ごし、巽完二コミュがランク7にアップ。
完二もバッドステータスを治してくれるようになりました。
夜には通販の商品が到着。
そして病院清掃のバイトへ。

9月29日
放課後はあいに誘われたので一緒に過ごしました。
そして海老原まいコミュがランク3にアップ。
夜は弁当を作成。
「小麦粉、卵、パン粉の順」でサクふわとんかつと魚のえさを入手。
地味に自炊の経験が生きています・・・。

9月30日
昼食を完二と一緒に食べました。
放課後は学童保育のバイト。
夜は病院清掃のバイトへ行き、ナースコミュがランク6にアップ。


ペルソナ4
アトラス
2008-07-10

ユーザレビュー:
ペルソナ3が好きなら ...
30時間目評価ペルソ ...
ゲームとして楽しむプ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 プレイ日記モドキ 9月13日〜9月30日 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる