西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルウィックサーガ 7章前半

<<   作成日時 : 2008/09/20 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恒例のリネットからの手紙が到着。
今回の手紙にはシノン馬が2頭付属。
まぁ別ルートで馬屋に到着しているという事ですが。

財宝漁りをした後は街でイベントを発生させて回ります。
7章の住民依頼である「旅の一座」ですが・・・。
これは何気に重要だったりします。
セオドルとミーナスイベントの続きですね。
初プレイ時にはこれが達成できなくて、最終章で苦労した覚えがあります。
多少無理してでも達成しておきたい物です。

また「雷神の矢」ではシロックが、「忘れ物」ではセネかセディが必要になります。
後者はセディを雇っていると、対象がセディへと変化する形。
今回はセディを出撃させたかったので、セディ雇用後に発生させました。

そして酒場では「尋ね人」が発生。
これはウォロー関係のイベントで、レティシアイベントの続きです。
ここまでにウォローの好感度が5以上必要なので、条件は満たしておきたいですね。
このイベントを発生させ、次のマップでウォローを教会に侵入させる事でイベントが進行。
しばらくウォローを雇えなくなりますが、復帰後に騎士団入りしてくれる事となります。
ウォロー騎士団入りの条件はもう一つあり、好感度を12以上稼ぐというものですが・・・。
「尋ね人」経由の方が金銭的な面でお得ですし、ウォローの背景を知るにはこのイベントを進めるしかないですからね。
レティシアイベントを発生させておく方が良さそうな感じです。
その為には3章でカオスを撃退しなければならないのですが・・・。

神殿では「魔法騎士に・・・」イベントも発生。
これを発生させている事がエニードのCC条件でもあります。
自動的に発生するイベントなので、取り逃しはないでしょうが・・・。
デリックとペルスヴェルが雇用可能な事も必要ですね。
これも初プレイの時はペルスヴェルがいなくて、発生しなかったイベントだったり・・・。



出撃前にウォロー、シルウィス、フェイを雇用。
ポーションが少なくなってきたので買い揃えました。

今回の出撃メンバーは、リース、イゼルナ、エルバート、フェイ、シルウィス、ウォロー、シロック、セディ、ラレンティア、アイギナ。
探索マップなのでイストバルが欲しいところですが、枠の関係で上記のメンバーに。
このマップの目標はヴェスターを救出後、24ターン以内に全員脱出すること。
ヴェスターの救出が遅れるほど脱出が困難になるので、早めの行動が肝心ですね。
といっても焦って先行しすぎるのも問題ですが。

まずセディは潜むを活用しながら、南の民家を探索。
全ての家で戦闘になるので、ポーションはいくつか持たせておきたいですね。
ここでは財宝や貴重な携帯袋が入手できます。
探索を終えたら、砦攻略組と合流。

他のメンバーは砦の攻略。
まずはラレンティアを先行させます。
飛行兵は間接攻撃しか受け付けないという特性を利用して、まずは敵のあぶり出し。
先を急ぎたいですが、まずはじっくりと・・・。
敵を発見したらエルバートを囮に使ったり、挑発でおびき寄せながら各個撃破。

砦の門近くに辿りついたら、ラレンティアを西へ飛ばします。
砦の入り口西側の民家にはマーセナリーのレブロスが待機。
不意打ちを食らうと危険です。
居場所を掴んだらエルバートを囮にして誘い出し、集中攻撃で撃破。
後は砦の門を攻撃して破壊。
その間シルウィスやシロックは、壁越しに敵弓兵を攻撃させておくといい感じです。

扉を壊したらまず入り口を封鎖して、敵を1体ずつ処理。
数が少なくなってきたら一気に突入して、制圧してしまいます。
次は2つめの城門を攻撃して破壊し、その間シルウィスとシロックはラーズ司祭のジルガデスを撃破。
アイギナは精神集中+パラスリアナでニールセンを撃破させると良いですね。
1回では撃破出来ないので、前回手に入れた破盾の矢で盾を破壊後、エルバートを送り込んで止めを刺しました。

砦攻めをしている間、ラレンティアは西の民家へ。
今の内に住民依頼を達成しておきます。
移動するときは崖に沿って進むと、敵に発見される事もありません。
が、あまり遅くなると南西から敵増援が現れるので、早めに訪れておきたいですね。

砦内の敵を撃破したら扉の開錠はセディにまかせ、リース達は北にいる敵を撃破しに向かいます。
北には気合いMAX状態の弓兵がいるので注意が必要。
ここは弓回避を持つエルバートを囮に使い、気合い解除後に他のユニットで討伐。
教会の上にいるガードナイトはL盾とポーションIIを持ち、毎ターン地形効果でHPが回復すると言う厄介な相手。
アイギナの魔法やウォロー先生に頑張ってもらって、なんとか1ターンで撃破したい所。
ちなみに近くの敵のHPを減らして放置しておけば、ガードナイトからポーションIIを受け取って使ってくれます。
楽に倒せる相手を生かしておいて、ポーションを使わせてしまうと幾分楽です。

イゼルナはヴェスター達を回復しながら、一緒に北上。
15ターン目には東から増援が現れるので、これに対処する為にリースを待機させておきます。
これはヴェスターとの会話イベントもあり、移動力もあるリースが適任ですね。
いざとなったらロードグラムもありますし・・・。

素材の店では携帯袋と琥珀、ラピスラズリが販売されています。
ここは全て購入。
また武器の店ではアポロの弓や致命の矢、薬屋では体力の秘薬も売られています。
どれも魅力的なアイテムなのですが、ここは体力の秘薬の購入だけに留まりました。

離脱ポイント付近にはボスのカーディが待ち受けています。
こいつはサンダーソードを持っているので、セディのボルトナイフで軽症にした後、次のターンで盗んでしまいました。
無力になった所でじっくりとHPを減らして行き、戦闘不能に追い込んで捕縛。

離脱ポイント付近の敵を殲滅したら、ヴェスターらが脱出するまで周辺の防衛。
21ターン目まで増援が出現し続けるので、最後まで気は抜けないですね。
いざという時に敵にルートをふさがれて、脱出できなかったなんて事の無いようにしたい物です。
またシロックは住民依頼の達成の為に北の民家、ウォローは教会へ派遣しておく事を忘れないように。
ウォローは教会でのイベント後に離脱してしまうので、ギリギリまで粘らせてもOKですね。
という事で、22ターン目に全員離脱してマップクリア。

クリア後はウォローが持っていたアイテムが返却されます。
こういう時はデリックを雇って倉庫代わりに・・・。
まぁ雇わなくてもアイテム交換はできますが。

「雷神の矢」では報酬として雷神の矢x20を貰えます。
これは雷の追加効果+7が発生する矢。
連射や再攻撃での瞬発力を高める際に重宝しますね。

「忘れ物」では光の聖石を入手。
3種の魔法の素材になります。

「旅の一座」2000Dを入手。
報酬としてはやや少なめですが、このイベントの真価は後ほど・・・。

イベント後は出撃依頼「訪問者」と「古の宝珠」が発生。
やはり順番はどちらからでもかまわないのですが、訪問者を先に発生させました。



出撃前にイストバル、アーサー、ディアン、デリックを雇用。
出撃メンバーはラレンティア、アーサー、フェイ、イストバル、マーセル、セディ、イゼルナ、クリス、ディアン、アデル、レオン。
宝箱があるのでセネかセディは出撃させたいですね。
探索マップなので、夜目を持つイストバルも役に立ってくれます。

まずはゆっくり前進しながら、攻めて来る敵を待ち受けます。
北はマーセル、中央はフェイやディアンを先行させて、敵を捜索。
砦の前には10ターン目くらいまでにたどり着ければ大丈夫かと。

ラレンティアは南の弓兵を撃破させに向かわせます。
ヒット&アウェイで索敵範囲外に逃れれば、向こうから攻撃される危険は無し。
後々の展開に関わってくるので、エウシュプロネを使ってでも早めに殲滅しておきたいところ。

4ターン目には北の砦に賞金首のハズリズが出現。
こいつは徐々に進軍してくるので、やや引き気味に展開し、10ターン目のセーブを活用して当て身から戦闘不能へ。
ただ他のエリアの部隊が見付かっている状態だと、そちらへ向かう可能性が高いです。
北の護送隊は攻撃を仕掛けてこないのでこいつを囲み、北の部隊は常に発見状態にしておくと良いでしょう。

中央はそのまま待機して、捕虜を連れた護送兵を撃破。
捕虜の味方NPCは行動終了状態で出現するので、撃破するタイミングが重要です。
南の捕虜はラレンティアで解放。
この時までに弓兵を処理してなければ、捕虜の身が危険に。
ただラレンティアを囮に使えば、弓兵はそちらを優先的に狙ってきます。
いざという時は・・・。
まぁ護送隊を撃破寸前まで追い込んでおいて、離脱ポイント直前で撃破するというのがもっとも安全でしょうか。

捕虜を全て解放したら、残敵の掃討。
北には気合いMAX状態のユニットがいますが、こいつは砦から動かないので、クリスの射撃で気合いを解除。
すかさずマーセルやアーサーを送り込んで始末しました。
アデルとレオンは周囲の弓兵の排除に。

中央はフェイとディアンで切り込み。
砦にいる斧兵はフェイの回避に期待して、必殺+キルブレードで撃破。
装甲兵はディアンの怒りで瀕死に追い込み、次のターンでフェイが止め。
弓兵は切り込み反撃に期待して始末しました。
イゼルナは接近出来なかったので、レンジヒールで回復。
3回ほど使ってしまいましたが、ちょっと勿体無かったですね。

北と中央の敵を始末したら、南の砦の敵を殲滅。
弓兵2体と騎士が1体だけなので、味方を集結させれば楽でしたね。
ただこのタイミングで全味方NPCが離脱した為、弓兵2体はこちらへ移動を開始してきました。
味方NPC離脱前だと動かないのですけどね・・・。

また北の2回目の捕虜と中央の捕虜が離脱したタイミングで、それぞれ敵増援が出現。
出現する場所はこちらのスタート地点です。
接触するまで時間があるので、その間にボスのダラスの対処。
こいつはキルブレードとアスピスを持っているので、セディのボルトナイフで軽症にしてから戦闘不能へ追い込み捕縛。
アーサーもいるのでボルトナイフは節約したかったのですが、命中率の関係で・・・。

後は敵援軍を各個撃破してマップクリアとなります。
4体しか現れないので、撃破すること自体は楽ですね。

クリア後はラーズ僧兵捕縛時に入手したダークメイスを、コレクターに渡して2800D入手。
これはすっかり忘れていたので、狙ったわけではなく偶然・・・。
またハズリズ捕縛の賞金として5200D入手。

続きは↓
ベルウィックサーガ 7章後半

ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベルウィックサーガ 7章前半 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる