スパロボZ 4日目

とうとうPS3のアニメ配信始まりましたね。
何気に41タイトルほど配信されていて、結構興味のあるものもありました。
特にマクロスシリーズはTV版初代~マクロスFまで全て配信されているという気合いの入りよう・・・。
密かにマクロスIIまでラインナップされていました。
スパロボZに参戦しているタイトルもいくつか見られますね。
まぁ劇場版Zガンダム、SEED DESTINYスペシャルエディション、エウレカセブンの3つですが・・・。
以下はネタバレ注意で。

ステージ26。
ホンコンではやはりフォウとステラに遭遇。
ついでにロザミアも・・・。
冒頭でハイネのグフが登場しましたが、即離脱。
ちょっと引っかかったのでキャラクター辞典を見てみたら・・・。
声優欄は空白でした。
仲間にはならないんですね。

初期配置の敵の数を減らしたら増援。
内容はロザミアのギャプランにフォウのサイコガンダム、ステラのガイア。
サイコガンダムの射程は10マスという所が恐ろしいですね・・・。
フォウの小隊長効果で射程が1伸びてますけど。
何かのフラグになっているかもしれないので、ステラはシンで、フォウはカミーユで止めを刺しました。

ステージ27はローエングリンゲートのお話。
なぜか案内役はヤッサバでした・・・。
このステージからターンAガンダムがパワーアップ。
飛行可能になり、機体特性にIフィールドも追加。
武装にALL攻撃のビーム・ドライブ・ユニットも追加されています。
一時的にでしょうが、ハリーのスモーも仲間に。
こちらはIフィールドとEN回復(小)を持ち、武装もなかなかの威力。
性能も悪くありませんね。

ローエングリンゲートは回避不可能なMAP攻撃と言うところでしょうか。
毎ターン攻撃してきて、こちらの3小隊にHPの半分のダメージ。
初期配置の敵を全滅させるとイベントが発生し、砲台は沈黙。
あとは増援として出現したゲルズゲー6体を倒すだけです。
こいつもリフレクター装備してますが、威力高めの武器で攻撃すれば結構もろいですね。
ただ全体攻撃をしてくるので、砲撃でHPが減っていると危険ですけど。

ゲルズゲーを全滅させるとゼラバイア出現。
ちなみにこのステージでは、ゴッドグラヴィオンへの合身は不可能。
消耗している所で連戦となるのが厳しいですが、敵の強さはイマイチ。

ステージ28では久々に異星人軍団との戦闘。
ある程度敵を殲滅すると敵増援が現れます。
同時にSRポイントの獲得条件が追加。
SRポイント獲得の条件が離脱しようとするメカブーストを4機以上撃破するか、離脱される前にボスを倒すというもの。
敵ターンで増援を出現させてしまったので、メカブーストは追い切れませんでしたが・・・。
ボスは積極的にゴッドシグマを追ってきてくれるので、そこを集中攻撃で撃破して、なんとかポイント獲得できました。
結構ポイント獲得の条件が難しいものが増えているような気がします。

その後はゼラバイアが出現。
今回はボス格の敵もいます。
こいつはイベントが発生するまでダメージを与えられませんね。
そのイベントは次のターンであっさり発生。
これでゴッドグラヴィオンに超重剣が追加されました。
クリア後のセリフ聞く限りでは、ゴッドグラヴィオンの3ターン制限が無くなったような?
と思ったら、常にゴッドグラヴィオンで出撃出来るようになってますね。
合身前は少々使い辛かっただけに嬉しい限りです。

ステージ29では再びMS中心の部隊との戦い。
この戦闘でガイアに攻撃を仕掛けたら、アークエンジェルの部隊が出現。
敵扱いの第3勢力でした。
キラは毎ターン集中を使ってくるのが厄介ですね。
アークエンジェル側のユニットは3体だけですが、撃墜してもど根性で全快。
一応経験値は貰えますが、放っておいたほうがいいのでしょうね。

勝利条件を満たすとイベント。
ハイネの戦闘シーンはありますがセリフは「・・・」のみ。
当然というか、このイベントでハイネが・・・。

イベントの後はギンガナムの部隊が登場。
更にはオリジナルの敵も出現。
前の戦闘で結構消耗してますが、ボス格の敵以外はザコですね。
意外とアッサリ片がつきました。

ステージ30
インターミッションではスティングとアウルがやたらといい人になっていますね。
これは仲間になる?
このステージでは敵の突破を阻止するのが目的。
足の速いユニットを優先して倒さないと危険ですね。
フォウとステラ3人組みもいますが・・・。
アウルは原作通りの展開に。
インターミッションのいい人は、違うフラグだった模様・・・。
ステラは一応シンで倒しましたが、その後に収容イベント発生。
フォウもカミーユで倒したところ、イベントが起きて撤退。

サイコガンダムを倒すと北東からオーブ軍出現。
さらに数を減らすとアークエンジェルの部隊も登場。
今回も敵です。
オーブ軍のMSはこちらを狙ってきてくれますが、ガルダは戦域突破を優先してきます。
しかも毎ターン不屈を使う嫌らしい奴。
まぁ囲んでしまえば安心でしたが。
ただオーブ軍のババを倒すとイベントでアスラン撃墜されてしまうので、アスランは囲みに参加させない方がいいですね。
アークエンジェルの部隊は、やはり倒してもど根性で回復。
経験値稼ぎにはいいかな・・・。
なんて思っていたのですが、回復後はどれだけ攻撃してもHP10から減らせません。
変な事はさせないと言うのでしょうか。
前回のステージでも、2回目以降は倒せなくなりそうですね。

ステージ31は主人公とチラム部隊との戦い。
2体ほど撃破したら、レーベンのカオス・レオーが救援に。
初期配置の敵を全滅させると、ツィーネのエリファス率いる敵部隊が出現。
同時にセツコの気力は50となり、セツコとレーベンが小隊を結成。
カオス・レオーは装甲が厚いですが、集中攻撃を受けると厳しいですね。
ここはセツコを先頭にして回避に専念させた方が良さそうな感じでした。
レーベンは援護防御を持っていますし。
エリファス出現から2ターン後に味方部隊到着。
合流してしまえばかなり楽な展開です。
クリア後はレーベンとカオス・レオーが仲間に。

ステージ32は新生バルゴラ改の初出撃。
見た目は背中に翼を付けただけですが。
今回もセツコ一人。
しかも武装は1個しか使えないと言う状況。
しかし弾数は24なので、これだけでも何とか・・・。

4ターン目になるとイベントが発生。
これによりバルゴラ改が、バルゴラ・グローリーにパワーアップ。
武装の威力がアップし、MAP兵器も追加。
セツコにもSP回復スキルが追加されました。

しかしオリジナルキャラのアサキムが、黒いマサキ・アンドーにしか見えない・・・。
シュロウガの戦闘アニメーションも、アレを意識させるようなものがありますし。
中の人も同じですしね。
その辺、何か裏設定とかありそうな予感です。



スーパーロボット大戦Z
バンプレスト
2008-09-25
ユーザレビュー:
スパロボ大戦系NO1 ...
もういい加減にシステ ...
今のプレイ中でほとん ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この記事へのコメント