西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ロロナのアトリエ その5

<<   作成日時 : 2009/07/04 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ロロナのアトリエで、なかなか怪しげなバグが見つかったようです。
内容は「ロロナのスカートが透けて見える」という、なんとも評価しづらいもの。
再現するのは簡単で、アーランド国有鉱山で敵シンボルと接触。
そのまま逃げ出すというだけ。
とりあえず試してみましたが、これはアレですね。
戦闘から逃げ出すと、一定時間キャラが明滅するのですが・・・。
その時、一瞬スカートだけ消えるタイミングがある模様。
見た感じロロナの服とスカートは別パーツになっているようで、そのおかげで明滅のタイミングがずれ・・・。
スカートの黒い部分が透過色のようになってしまっているのではないかと。
他のエリアでも同じ現象が起きていますが、背景が暗い所の方がわかりやすいですね。
まぁそういうちょっと面白いバグ(?)でした。

画像

ウチのキャプチャーボードはあまり性能良くない上に、S端子接続になるので、ちょっと見にくいですが・・・。
HDMI接続で見ると、結構ハッキリと・・・。

あとバグと言えば、データをロードし直したりすると、装備品の特性がステータスに反映されていなかったりしますね。
↓のSS撮ろうとしている時に気が付きました。
一度装備しなおせばちゃんと反映されるので、ロード後には装備を付け替えるようにすると良いかもしれません。

現在の課題はタル大砲を納品する事ですが・・・。
量販店を活用可能になっていれば、タルは雑貨屋で、大砲パメラ屋さんで扱って貰える為、お金さえあれば簡単に達成可能。
と言うわけで、高品質のタル大砲を量販店に登録しておき、後はお金の力で達成しておきました。
その分採取地巡りや他のアイテム作成に時間を使えたので、今回は結構充実していた予感・・・。

そして迎えた期日の12月20日。
今回もそのまま王国祭イベントに突入。
今年のイベントは武闘大会でした。
ロロナ一人で戦う事になり、3回勝ち抜けば優勝ですね。
一戦毎にHPは回復するので、決勝までは楽に勝ち進めますが・・・。
決勝のステルク戦は結構厳しいですね。
1回目は負けてしまったので、直前からやり直し、HP回復アイテムを持ち込んでなんとか勝利しました。
優勝すると賞品の太陽のクロークに、”鉄腕怪力娘”の称号を獲得。

ステルク戦の流れとしては、まず神秘のアンクで最大HPをアップ。
HPの回復はヒーリングベルで行い・・・。
スケさんが暗闇になるまで、スキルのエーテルライトで攻撃。
暗闇状態になると結構攻撃を回避してくれるようになるので、その隙にフラムレヘルンでひたすら攻撃という感じでした。
クリティカルが出るとダメージ150とか受けるので、HP回復を優先してましたね。
ちなみに勝利したときのパラメータは、こんな感じでした。

画像

武器は天使の杖より1ランク上の、伝説の杖も所持していたのですが・・・。
天使の杖には毎ターンHP回復という効果が付いていたので、あえてこちらを使用。
それが無ければ回復が追いついていなかった場面もありました。
まぁ今までで一番苦戦した戦闘でしたが、対策考えてアイテム用意するのは結構楽しかったです。

次の課題は、コメートアーランド石晶を納品すると言う事。
効果により評価が変化するとか。
期日は3月30日。
コメートは武具屋で量販店登録が出来るので、今回もお金さえあれば楽にクリアできそうです。
単価が高いので、ある程度は自分で作った方が良さそうですけど。

なんとなくプレーンパイを作ってみた所、イベントが発生。
これにより参考書「パイの基本」を獲得し、ミートパイベリーパイミルクパイハニーパイが作成可能になりました。
イベントの発生条件は、何度かプレーンパイを作るという事のようです。
多分コレ、結構早い段階で発生しそうですね。
最初に作ってからしばらく放置していたので、全然気付きませんでした・・・。

この時期に新しく販売された参考書は・・・
食堂に至高の料理
武具屋にお守り辞典
雑貨屋にアーランド地質学
これでモンブラン一なる粉エンゼルチャーム勝負師のお守り地球儀暗黒水が作成可能に。
何気に総額1万5千コール必要で、若干お金が足りなく、少し稼ぐ羽目になりました。
武闘大会でのアイテム作りで、少し散在しすぎました・・・。

お金が無くなったのでとにかく依頼をこなしていたのですが・・・。
ある時モンブラン2つで報酬1万コールという、破格値の依頼が出現。
モンブランは作成可能になっていたので早速受領し、見事達成。
これで何とか金欠生活から抜け出す事が出来、一気に課題も終わらせることが出来ました。

ところでこの依頼、実はクーデリアがロロナに受けさせる為に出した依頼で・・・。
報酬が破格と言う事もあり、まわりから非難を浴びてしまいます。
これにより人気が-5%と、大金と引き換えにかなりの痛手を被る事に。
序盤にも石ころ2つで1000コールという依頼がありましたが、それでも人気下がってそうですね。
その頃は気付きませんでしたが。

そしてこの事が原因でロロナとクーデリアが仲違い。
数日後にアトリエから出ようとすると続きのイベントが発生し・・・。
さらに数日後、武具屋に入るとイベント進行。
またまた数日が経過するとクーデリアとの仲直りイベントが発生し、友情のペンダントを獲得。

イベント発生の条件としては・・・
・高額報酬の依頼を受ける(石ころ
・合成失敗時に発生する謎の石プレゼントイベントを見る
・高額報酬の依頼を受ける(モンブラン
と言うところでしょうか。
依頼品は毎回変化しそうな気がしますが。

3月5日、新たな採取地であるオルトガラクセンへ行ける様になりました。
ここには参考書のシビュレの書が入手できますね。
浄化の炉吸魂ひょうたん神々の晩餐が作成可能になりました。
ただ敵がかなり強いので、ある程度強くなってからでないと、探索するのは厳しいかも・・・。

ロロナのアトリエ公式サイトはこちらへ!


ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ガスト
2009-06-25

ユーザレビュー:
熱中度◎ 露骨な萌え ...
ロロナのアトリエ ? ...
堅実一言で言えば、「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






ブログパーツ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロロナのアトリエ その5 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる