西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS アーマードコアV

<<   作成日時 : 2012/01/26 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

PS3ソフトの「アーマードコアV」到着しました。
待ち望んでいたソフトではありますが、合間にCβに参加したり体験版に触れたと言う事もあり、思ったより待ち遠しいと言う事はありませんでした。
最近はディスガイア3にもハマっていましたしね。
しかし到着してからは一気に期待感がこみ上げてきて、普段とは違ったテンションでプレイしていました。

画像

という所でゲーム開始。
最初はゲームデータのアップロードが行われますね。
これはフロムソフトのゲームでは定番といった所。
容量も20MBなので、すぐに終わると思います。

次にゲームデータのインストールが行われ、これが大体5〜10分程度。
しかしインストールを行うなどのメッセージが表示されないので、一瞬戸惑いますね。

インストールが終わると、プレイヤーデータの登録。
パイロットネームや活動拠点、使用言語などを登録する事になります。
この辺は後でも変更可能ですが、全て登録する必要あり。
私は結構適当に登録しておきました。

画像

登録が終わるとOPが開始。
発売前に散々流されていた奴ですね。
実機で見ると、結構違う雰囲気でしたが。
実写にしか見えないクォリティは、さすがフロム。

OPが終わるといきなりミッション開始。
ムービー付きで操作のチュートリアルが行われるので、ここで基本的な操作を身に付けておきたいですね。
敵も弱いですし、指定されたポイントに到着すると、すぐに終わる内容。
最後にAC戦がありますが、これは負けても問題無さそうですね。
時間切れで強制的に終了しましたから。

画像

最初のミッションが終わると、チーム選択。
自分で作るか、すでにあるチームを検索する事になります。
ACVのプレイヤーは、かならずチームに所属する必要が有り。
ただ自分ひとりだけのチームも作れるので、ソロ活動メインという人はその方法で良いかと。

画像

チームへの登録が完了すると、メインとなるゲーム画面に移行。
この辺は体験版とほぼ同じですね。
体験版と違う所といえば、チーム内での模擬戦が可能だったり、フリー対戦やランキングが開放されている事でしょうか。

画像

フリー対戦は、最大10名(内2名はオペレーター)で対戦可能なモード。
過去作のオンラインモードのようなものですね。
気軽に対戦を行える「プレイヤーマッチ」と、勝敗でランク付けされる「ランクマッチ」の2種類が用意。
ルールも1対1の対決となる「デュエル」、最大8人で生き残りをかけて戦う「バトルロイヤル」、5対5の[チーム」の3つ。
他のゲームと同じようにルームを作成し、そこに参加者が入って遊ぶ形になります。

画像

ランキングは好成績のチームや傭兵のランキングを見る事が可能。
オンラインで他者と繋がっているゲームなので、ランク競い合うプレイというのも楽しそうですね。
行き過ぎるとギスギスして、本末転倒な感じになるかもしれませんけど。
まぁそれくらい熱中できるものが用意されているのは、良い事かと。

メインとなるミッションは、今回3種類用意されています。
ゲームストーリーが展開される「ストーリーミッション
プレイ時間が5〜10分程度の「オーダーミッション
オンラインで領地の奪い合いをする「チームミッション
の3つ。

オンラインでプレイしているなら、ストーリーとオーダーミッションも、チームメンバーや傭兵との協力プレイが可能。
どうしてもクリア出来ないという人は、メンバーに手伝って貰うと良いかもしれません。

とりあえずはストーリーミッションのチャプター00「レジスタンス部隊を追撃せよ」を開始。
このミッションは体験版でプレイできたものと同じ。
体験版に比べるとパーツ性能低いので、ちょっと戸惑いましたが。

今回は最初からいくつかのパーツを所持しているので、事前にACのアセンブリを行っておいた方が良いかもしれません。
私は初期機体にブレードを積んで、ミサイルをロケットに変えておきました。

ACVのストーリーミッションは、ゲーム中に次々目標が変化していく事が特徴。
しかし基本的に進むべき道が表示されるので、それに従って進めば問題ありません。
スキャンモード中はルートがはっきりと表示されるので、適度に切り替えて進むと良いかと。

画像

ただ、ミッション中にはサブクエストというものも用意されています。
これは「特定の敵を数体倒せ」とか「指定のアイテムを回収しろ」、「何分以内にクリアしろ」と言ったもので、ミッションクリアには関係しませんが、達成すると報酬がアップするという特徴があります。
余裕あるようなら、サブクエストの達成も狙いたい所。

画像

今回は1ミッションが長く、敵も多いのですが、ガレージポイントまで辿り着ければ、有料でダメージの回復や弾薬の補給が可能。
アセンブリの変更も可能なので、有効に活用していくと便利ですね。
今まではミッションで弾薬の少ない武器、軽量級の機体は不向きな所もありましたが、ガレージポイントを利用すれば十分に特性を生かすことも出来ますから。

ミッションクリア後は、下記のパーツを入手出来ました。

・ARM UNIT
LASER BLADE KO-4T5
RIFLE URF-15 VALDOSTA
BATTLE RIFLE KO-2H4/PODENKA

・SHOULDER UNIT
CE MISSILE USM-13 GULBARGA

画像

最初から所持しているパーツはジャンク品の為、性能が低いのですが、今回入手したのは正規のパーツですね。
ジャンク品より性能が高く、しかも使用しているとランダムで性能変化。
自分の好みの変化をするまで、同じパーツを複数購入する事になりそうです。
ただ性能変化した武器で一定以上のパラメータを持った武器はショップに並び、ユーザー間で流通するようなので、そういった武器を購入するというのも手。

という感じで、最初のミッションまでクリア。
ここまでは体験版とほぼ同じ内容なので、次からが本番という感じですね。
しばらくはストーリーミッションをクリアする事を目標にプレイする予定。

画像

そして・・・。
今回はチームを組んでプレイできるという事なので、チームメンバー募集する事にしました。
参加資格は特に無し。
チーム活動のルールも無く、緩〜い感じでプレイしていこうと思っています。
ただし常識の範囲内で・・・。
参加・脱退に関しても自由にしていただいて結構ですし、ボイチャ必須というわけでもないので、興味のある方は是非ご参加ください。
ボイチャに関しては、私自身が使えないと思いますし。

チーム名「西へ東へ」
パスワード「349q」


ACVでの私のプロフィールやチームの活動拠点が東京になっていますが、これは「選択しない」という項目が選べなかったので、適当なものだったり。

ちなみにPSNのIDですが、メインのアカウントは付き合いの長い友人たちと楽しむ為用に使っているので、今回新たに作成しました。(westwood004)
その為、フレンド申請送りたい方がいれば、送ってもらってもかまいません。
今後どの程度使っていくアカウントかわかりませんが、ACVのような他のユーザーと一緒に楽しめるようなゲームの時には使って行こうと思っています。



ゲーム内容に関しては、下記ムービーを見た方がわかりやすいと思うので、興味ある方は視聴してみては如何でしょうか。





・アーマードコアV 公式HP
http://www.armoredcore.net/acv/



ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
フロム・ソフトウェア
2012-01-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も買いました♪
早速やりたいと思います!!

チームに入隊したいのですが・・・
よろしいですか(>_<)ゝ
るしゃ
2012/01/26 23:38
入隊は歓迎ですよ。
チームの方がいろいろと遊べる幅も広がりますし、良かったら一緒に遊びましょう。
Westwood
2012/01/27 01:30
ありがとうございます。
早速入隊しました♪

あまり強くないですが…
よろしくお願いします(^^)v

前作と色々違って難しい部分もありますが、やっぱり面白いですね!

ブースターやENの問題でかなり燃費が悪くて、すぐEN切れになります。
スキャンモードにすれば燃費がいいのですが・・・
スキャンモード中でもブーストチャージが出来るので固定砲台などに役立ってます♪
るしゃ
2012/01/27 10:06
朝方軽くプレイした時に確認しました。
こちらこそよろしくお願いします。

ENはジェネレーターやブースター変えると結構違いますね。
効率重視のブースターにしたら、かなりの時間グライドブースト出来るようになりました。
ハイブーストの移動距離短くなって、攻撃回避しにくくなりますけど・・・。
Westwood
2012/01/27 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アーマードコアV 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる